トップ  > 店長ブログ  > まくら相談からの流れでそのままオーダーメイド枕をお作りに|大分県日田市・男性(ご主人)・20代

まくら相談からの流れでそのままオーダーメイド枕をお作りに|大分県日田市・男性(ご主人)・20代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【大分県日田市・男性(ご主人)・20代】

おやすみスタイル:コアラマットレス

ご使用のまくら:ニトリのパイプまくら

お仕事:デスクワーク

寝姿勢:仰向け寝、横向き寝両方だけど横向き寝が多い

寝付き:なかなか寝つけない

お悩み:いびき△、首コリ△、肩こり△、頭痛、腰痛、冷え性(対策:靴下履いて寝る)

入浴:シャワー

運動:かるい筋トレ(15分)

 

当日、電話予約をされました。

「まくらの相談をしたいんですけど、いろいろとお話しを伺ったり測定してもらったりオーダーメイド枕の寝心地も実際に寝てみて確かめられたりもするんですか?」

「あぁ~もちろんです。カウンセリングをして測定して実際にオーダーメイド枕を作って店内で寝心地を試していただけますよ」

「じゃあお願いしてもいいですか?」

「いいですよ」

「予約とかって必要なんですよね?」

「ですね。予約をいただいてた方がそのお時間はきっちりご提案させていただくので予約をしていただくと助かります」

「今日とかって?」

「今日は既に午前中はオーダーメイド枕のお客様でいっぱいなので、14時からなら予約可能です」

「じゃあ14時でお願いします」

そして、13時35分に「午前中に予約したものですけど」とご来店されました。それこそ、飛び込みでマットレスの配達があったのでちょうど配達に出かけようとしてたところだったのです。14時には戻って来られるので14時からお願いしますとお伝えしました。バイクは何処に停めたらいいですか?と言われたので店の前に停めて下さいと言いました。そして、昼食を食べてくるので14時に来ますと言われました。

配達を終え店に戻り、数分してから再来店されました。

最近まくらの相談のお客様は多いです。ほとんどの方がまくらの相談からその日にオーダーメイド枕を作られる人は多いのですが、昨日ももうすぐ閉店っていうときに電話があり「まくらの相談」と言われ、今からは無理ですよね?と言われたので、今からでもいいですがどれくらいで着きます?というと5分くらいと言われたのでそれならば全然いいですよと待っているとご来店されました。

既製品のまくらがいいのか?それともオーダーメイド枕がいいのか?わからないと言われたのでまくらは絶対にオーダーメイド枕がいいですとお話しさせて頂きました。そして、オーダーメイド枕をどのお店で作ろうか?これからいろいろと探すところだと言われました。まぁ~いろいろなお店のホームページや実際に店舗まで行き話を聞いたり測定してもらったりしてお決めになればいいと思います。私は測定して実際にオーダーメイド枕の体感をしてもらいながらとも思っていたけどそこまではしなくてもいいみたいな雰囲気でした。まぁ~これだと当店まくらと眠りのお店いろはの良さ?自分で言うのもなんですがまったく発揮できない感じ(苦笑)

「パンフレットもらっていいですか?」
と言われましたのでいいですよとパンフレットをお渡ししました。

「パンフレットなんていいことしか書いていませんけどね」
あちゃ~一言余計なこと言っちゃった(苦笑)

なんか嫌みな人ねって思われよろうや~と思いながら見送りました(苦笑)パンフレットなんかもらわずに、いろいろと質問などリアルで聞いたらいいのにって思いました。まぁ~パンフレット下さいと言われた方でオーダーメイド枕を作りに来た人って当店では一人もいません。パンフレットもらって満足する人って多いといかいな?

話は逸れましたが、お客様は大分県日田市からご来店されました。

「いろいろオーダーメイド枕を作るお店は探されたのですか?」

「いやそこまでは探していないです」

そして、まくらの役割を説明し他店とのオーダーメイド枕の違いなどお話しさせて頂きました。最近、敷きふとんからコアラマットレスに替えてからどうもまくらが合わないというかそんな感じがして、そう言えば弟はまくらにこだわっていた時期があって自作でオーダーメイド枕を作っていたな~と思い出して・・・。

コアラマットレスを買ったのも睡眠の質にこだわりたいと思って買いましたと言われました。そして、体圧測定、立位測定を行ないました。まくら相談の場合はオーダーメイド枕の中材は選べません。

そして、オーダーメイド枕を助手が作り、私はお客様の測定データ、ボディラインをプリントアウトし説明させて頂きました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が出来上がっているので2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕はFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスで体感して頂きます。

それは、背骨は一本で繋がっているのでまくらとマットレスは対(セット)で考えて下さいというコンセプトの基に開発された測定システムでありオーダーメイドシステムだからです。最近でこそオーダーメイドマットレスと謳われて発売もされているみたいですがFITLABOフィットラボは20年の歴史があるのです。20年前なんてオーダーメイドでまくらを作る、オーダーメイドでマットレスを作るというのは、よっぽど体の悪い人が作るもん!ぐらいにしか思われていませんでした。

そして、寝返りをゴロゴロゴロゴロ打ってもらいました。

まくらの寝心地が少しでも悪く感じるとまくらが合わない合わないと大騒ぎする人がいます。寝心地の良さだけを求めて選ばれる人が多いですが、たしかに寝心地も大事なことですが、長時間の間に首を仰向け寝でも横向き寝でも首リセットできる首姿勢を整えることが大切なのです。まくらはそれ以上でもそれ以下でもないのです。首姿勢を整えることでさらに自分の今の体の状態が分かりやすくなるのです。

で、お客様といろいろとお話しをして・・・。

「オーダーメイド枕を作ろうかな・・・」

「えっ、いいんですか?納得されたんですか?」

「はい」

「ありがとうございます。改めて中材を5種類から選んでもらいますので準備しますね。中材が決まったら3種類のオーダーメイド枕から一つを選んでもらいます」

「わかりました」

そして、オーダーメイド枕の中材を寝て選んでもらい、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕レギュラーをお選びになられました。そして、助手に指示を出しオーダーメイド枕を作らせました。オーダーメイド枕は今お使いのマットレスの硬さに左右されるのでなるべく硬さが近いであろうマットレスで高さ微調整を行ないます。すると微調整の必要がございませんでしたのでそのまま階下へ降りてもらいました。

そして、オーダーメイド枕の使い方、寝方、洗い方を説明し4種類の素材からオーダーメイド枕専用ピローケースを選んでもらいお支払いをしていただきました。お客様はバイクでご来店されており、後ろのシートにオーダーメイド枕を二つ折りにして振動でも落ちないようにPPバンドでしっかり固定しました。

お客様は、コアラマットレスをまだ買ったばかりでしたがFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスにも興味津々ではありました。ぜひお考えくださいませ。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

福岡県内は緊急事態宣言中ですが、チケットぴあから毎日のように○○○○一般発売のお知らせメールが届きます。それこそ6月に松山千春のコンサートチケットを取っているのです。2020年も松山千春のコンサートチケットを取っていたのですがコンサートが公演中止になり払い戻しが行なわれました。緊急事態宣言も延長なんていう噂もあるしどうなんだろうと?そして、今日5月22日に水谷千重子50周年記念公演「ドタバタ笑歌劇~神社にラブソングを~」の博多座公演チケットを取りました。これは7月2日の公演なのですがあるのかないのかどっちなんだい!って感じです。

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや