トップ  > 店長ブログ  > まくら相談から4ヶ月後にFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム

まくら相談から4ヶ月後にFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市博多区・男性(ご主人)・30代?】

ご来店動機:近いから

おやすみスタイル:西川シグマΣマットレス

ご使用のまくら:十字の形をしたテンピュールまくら

お仕事:デスクワーク、車の運転

寝姿勢:仰向け寝、横向き寝(どちらかというと横向き寝)

寝付き:なかなか寝つけない

お悩み:いびき△、肩こり、歯ぎしり、腰痛、膝痛(右)、冷え性

治療:鍼灸院、カイロプラクテッック

入浴:お風呂

運動:なし

今年の1月(2021年)に、まくらの相談をしたいと電話予約を頂きました。予約を頂いた数日後にご来店されました。まくらの相談でもカウンセリングを行なうのが当店まくらと眠りのお店いろはの提案スタイルです。(予約を頂いてのご来店の方)

オーダーメイド枕を購入される方と同じように、まくらとは?から説明していきます。まくらの寝心地を決めるのは、まくらの役割を知る知らないで全然変わってきますし、寝心地を悪く感じたらそれはそれで先週今週と仕事をこんをつめていたからな・・・とか、最近からだを動かしていないしな・・・とか?ストレスかな?とか、まくらのせいにするのではなく自分自身を見つめ直す改めるサインと捉えることができる!これが当店まくらと眠りのお店いろはでオーダーメイド枕を作られた人たちは思えるようになるし、思えないといけないのです。

まくらがなかなか自分に合うものがみつからない人たちは少しでも寝心地が悪く感じる=私には合っていない(合わなくなった)とすぐ思われまくらを取っ替え引っ替えされたり、量販店、ホームセンターに行けば自然とまくらコーナーへ足が向いてまくらのパッケージを見て、宇宙とか医者とか整体とかの文字が書いてるとこのまくらは今までのまくらと違って良さそうだ!と思われまた買ってしまうを繰返されます。既製品のまくらは所詮は既製品のまくらでしかないのです。想像して下さい。ドラえもん、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンの背格好はみんな同じですか?違うでしょう。ジャイアンとのび太じゃ体格差も違うしドラえもんとのび太じゃ首の長さも違うでしょう!私店長岡田が福岡市内で作るオーダーメイド枕は、ドラえもん、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンそれぞれの体型を測定してそれぞの体型に合わせて作ることができるのです。既製品のまくらではお一人おひとりに合せることは無理なのです。

話がまた逸れましたが、まくらの相談の場合でもただまくらのサンプルを見せてどうのこうの説明したところでわかるもんじゃございませんから、測定を行ない実際にオーダーメイド枕を作り体感してもらいます。但しまくら相談の場合は、オーダーメイド枕の中材5種類からお選びすることはできません。

測定データをプリントアウトし、助手がオーダーメイド枕を作り私店長岡田は測定データ(ボディラインデータ)をプリントアウトし説明していきます。

説明が終わるとオーダーメイド枕が完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内します。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を体感してもらうFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスで体感してもらいます。それは、このホームページの店長ブログでもよく書いてることですが背骨は一本で繋がっているのでまくらとマットレスは対(セット)で考えて下さいというコンセプトが西川FITLABOフィットラボの考えだからです。今でこそオーダーメイド枕、オーダーメイドマットレスなど認知されていますけど、2001年当初は、よっぽど体の悪い人や体調が悪い人がオーダーメイドするもんだ!くらいの認識だったのです。まくらとマットレスを同時に作れるオーダーメイドスタイルは、FITLABOフィットラボ(旧:西川リビング)から枝分かれしているようなものなのです。

まず、頭のてっぺんから足先に至るまで仰向け寝でも横向き寝でもからだの形状ラインにフィットした状態を体感してもらいます。で、ここでいろいろとお話しさせてさせていただき、お客様はその当時の快圧シグマΣマットレスをお使いということなのでFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレス・シグマΣ(レギュラー)をベッドにセットしてオーダーメイド枕を体感してもらいました。

お客様のマットレスはかなりな年数をお使いなので同じマットレスでオーダーメイド枕を体感してもらっていますがヘタりまでは再現はできないということもお話しさせて頂きました。但し、お客様には快圧シグマΣマットレスは合わないと正直にお伝えさせていただきました。よく勘違いされている人で西川の商品だから!西川のマットレスだから!と安心とか良いものだからとか言われる人いますが、その中でも体型に合う合わないものってあるんです。

お客様の体型からするとFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレス・シグマΣ(ハード)が次買う時にはいいですよと言いました。それと、ラテックス素材のボディドクターマットレスも合いますよと言いました。この時にウッドスプリングのお話しと体感もしてもらっててここまでで接客時間2時間です。

「いろいろとご提案してくれてありがあとうございました。オーダーメイド枕はやっぱり良かったです。絶対にオーダーメイド枕は作りに来ますので!後は大蔵省(奥様)と相談して・・・」と言われお帰りになられました。

たまにいらっしゃいます。妻に相談してきます。主人に相談してみますって言われる方。私は心の中でこう呟きます。いやいやいやいや、妻に相談する!主人に相談する!って妻や主人にまくらやマットレスのことを聞いてなんがわかると?なんか思うことがあって、まくら作りたいな・・・マットレス見直したいな・・・って思ってきんしゃったっちゃないと?って思うし、オーダーメイド枕○万円!マットレス○万円!高っ!ナフコやニトリで十分やない?で終わると思います。

もっと年配の男性ならば、いやいやいやいや長年、汗水垂らして家族のため子どものためと働いて来てからくさ、妻のお伺いばたてらないかんって情けなかですね!って言いたいけどもちろん言われません(苦笑)あらそうですか、しっかり相談してみて下さい。お許しが出ればいいですけどね・・・ってお見送りします(笑)だいたいこんな人の再来店はありません。

それから2週間位経った週末にふと「あれ?あのオーダーメイド枕を体感しに来たお客さんまくら作りに来んしゃれんね・・・」と思いました。

まくら相談に行けば絶対に買わんといかんと?作らんといかんと?じゃないんですが、でも少しは期待はするものです(苦笑)

さらに1週間、さらに1週間・・・来んしゃれんかったね・・・。そして月日は流れました。

すると2日前に、そのお客さんが飛び込みでご来店されました。

「妻の許可が下りましたのでオーダーメイド枕を作りたいのですが、明日の18時30分前後とかって予約できます?」

「あぁ~全然いいですよ」

「それと、オーダーメイド枕っていくらだったですかね?」

「レギュラーサイズが○万○千○○○円、ワイドサイズが○万○千○○○円、プレミアムが○万○千○○○円です」

「わかりました。じゃあ明日、宜しくお願いします」

「お任せ下さい」

そして、本日ご来店されました。

お客様のカウンセリングシートはシュレッダーにかけていると思っていましたが残っていました。マットレス相談でご来店されて1年後にマットレスを買いに来られたご夫婦もいましたので本当にわからないものです。

測定データもあるのでこのまま作ることもできますが、何か変化とかありましたか?とお尋ねすると、体重が4キロ増えたと言われましたので、ならば再測定しましょうと再測定しました。

そして、3種類のオーダーメイド枕をそれぞれ寝比べてもらい一つを選んで頂きます。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムを体感されて・・・。

「どうせ作るなら細かな調整ができるFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムがいいです」

「えええええええええっ~オーダーメイド枕プレミアムでいいんですか?マジっすか!」

「はい」

「奥さんに値段言ったらびっくりしんしゃったっちゃないですか?よう許可が下りましたね」

「オーダーメイド枕は誕生日プレゼントということなんです」

「ひやぁ~~~~~~~~~~なるほどなるほど」

「まぁ~妻の誕生日が8月だからもちろんそれ相当の誕生日プレゼントはお返ししますけど」

「なるほどなるほど」

お客様が選ばれたFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムは細かな高さ調整ができて仰向け寝の寝心地はもちろんですが横向き寝でも安定感抜群のワイドサイズです(10ブロック構造/2層式)たしかに令和の時代になってからどうせ作るのだったらとFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムを選ばれる人は多いです。

側生地は、オーダーメイド枕初となるゴアテックスの生地(ゴアラミネート)を採用しておりダニの死骸、花粉、水、汚れは通しませんが水蒸気(汗)は通すので清潔、安心安全のオーダーメイド枕です。

体圧測定、立位測定を行ない測定データをプリントアウトし助手がオーダーメイド枕プレミアムを作り、私は測定データ(ボディライン)をお見せしながら説明していきました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕プレミアムが完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内いたしました。

そして、お客様が今現在ご使用のマットレスは西川、快圧シグマΣマットレスで寝てありますからシグマΣマットレスでフィッティングを行ないますが、1月にラテックスマットレス(ボディドクター)とウッドスプリングのお話しをしていたのですが、ウッドスプリングっていいんだぁ~とずっと思われていたみたいでお客様はご友人からの結婚祝い?新築祝い?でウッドスプリングのベッドをプレゼントでもらったとかでスマホの画像フォルダーからこれなんですと見せられたのは・・・。

「センベラのウッドスプリングやないですか!」

当店まくらと眠りのお店いろはの取り扱いベッドは9割方がセンベラなのでウッドスプリングにシグマΣマットレスをセットしてオーダーメイド枕プレミアムを体感していただきました。

そして、ゴロゴロゴロゴロ寝返りをしてもらいました。

「いいです。いいです。オーダーメイド枕いいですね」と言われながら笑みがこぼれていました。人間、気持ち良いと感じたら自然と笑みがこぼれるもんなのです。お客様は鍼灸院、カイロプラクティックに通われていて、ボディメンテナンスにはお金を惜しまない感じの方で体が資本だからと。そして、寝具にもこれからこだわりたいと言われました。そして、オーダーメイド枕プレミアムの高さ微調整をしました。

私もおしゃべり好きですが、お客様もおしゃべり好きで二人で話しが盛り上がりました。

「でも、まくらの相談でご来店された後にすぐに奥さんにオーダーメイド枕のことを話されたのですか?」

「いいえ。オーダーメイド枕の話を切り出すまでに1週間かかりました」

「マジっすか!」

「はい」

「で、どうなったんですか?」

「誕生日プレゼントでオーダーメイド枕を作っていいよってなったんです」

「だけん4ヶ月かかったんですね?」

「そうなんです」

お客様は薬剤師さんで本当はお医者さんになりたかったそうです。しかし、国立に行くには頭がない、私立に行くには金がないと医者を諦めたそうです。とにかく話が無茶苦茶おもしろい方なんです。

ワクチンの話から、私店長岡田は福岡赤十字病院の膠原病内科に月1で受診しているので今飲んでいる薬、今打っている注射「ヒュミラ」の話など盛り上がり、家を購入したとかでその家を買うまでの話、家の近くに建つ九州初出店となる「らららぽーと」の話などしていたら結局18時30分にご来店されてお帰りになられたのは20時30分でした。

「こげん遅うなって奥さんに怒られるっちゃないですか?」

「いえいえ。大丈夫です」

ちょっと心配になりました。

「気をつけて帰って下さいね。ありがとうございました」

お客様の背中が小さくなるまでお見送りをしました。

 

【編・集・後・記】

ネットで注文しようかな?と思う商品があるのですが、商品説明のところに、中国からの輸入品となります。段ボールに足跡がついていたり破損している場合があるけど破損の箇所は補修して発送しますと書いてあり、商品自体の使用に問題ない傷、曲がり、折れは保証しませんのでご自身で修正して下さい。また輸送中の若干のキズ、ヘコミがある場合もあるけどそれでもいいよというお客様のみ注文して下さいと書いてあると・・・。ムムムムッと注文に二の足を踏んじゃいます。破損でもしとろうもんなら書いてましたよ!で済まされるでしょうからね。でも、たしかにメーカーに発注かけて商品は段ボールで届くけど、どんな運び方したら段ボールの一部が破けるとや?っていうのは普通にあるもんです。ほんとポンポンポンポン投げられようとかいな?蹴飛ばされようとかいな?って思います。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや