トップ  > 店長ブログ  > オーダーまくらの高さ調整とマットレス相談|体圧測定・立位測定をしてからご提案

オーダーまくらの高さ調整とマットレス相談|体圧測定・立位測定をしてからご提案

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性・20代】

5年前にオーダーメイド枕を作られた奥様から電話を頂きました。

「子どものベッドマットレスが相当ヘタっているのでマットレスを見直したいので予約をしたいのですが土曜日の午後からとかって予約できます?」

「はい。全然大丈夫ですよ」

「じゃあ予約をお願いします。あっ、それと私のオーダーまくらの高さ調整もその時にお願いしたいのですがいいですか?」

「全然大丈夫です」

「わかりました」

そして、本日予約時間ぴったりに親子でご来店されました。

当店まくらと眠りのお店いろはのマットレス相談は、体圧測定、立位測定を行ないます。

「バレエかなんかされていました?」

「いえしていないです」

「いや無茶苦茶姿勢が綺麗やけんバレエかなんかしよんしゃったとかな?と思って。でも姿勢が綺麗ねってよく言われません?」

「言われます」

「でしょうね~綺麗やもん」

また買う買わないは別として測定データをもとに体型に合わせてオーダーメイド枕をお作りします。大多数の方が勘違いされているのが、まくらはまくら、マットレスはマットレスとそれぞれ単体で考えられていますがそれは間違いです。何故なら背骨は一本で繋がっているからです。どんなにこだわりのあるマットレスや有名スポーツ選手、アスリートのみなさんが宣伝しているマットレスを買ったからとてまくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れます。もちろん寝姿勢バランスが崩れたとて眠れるのは眠れます。しかし、数年後、数十年後には体のどこかにしわ寄せが出てくると思います。しわ寄せが出てこず天寿を全うされたなら、強く丈夫に育ててくれた父と母に感謝して下さいということです。でもこのような人は稀です。

そして、体圧測定、立位測定を行ないました。測定データをプリントアウトし助手がオーダーメイド枕を作っていき、私は測定データであるボディラインデータをお見せし説明していきました。

「体圧測定を行なった時のマットレスの寝心地ってどうやったですか?気持ち良かったですか?」
と娘様にお尋ねしました。

「はい。柔らかすぎず、硬すぎずで丁度良い感じの硬さでとっても良かったです」

「でも、娘さんがさっきのマットレスが気持ちいいけんそのマットレス下さいと言われても私店長岡田は売りません」

「えっ!なんで?」

「実は体圧測定をしていたのですが、娘さんが仰向け寝で寝るとこのマットレスだと全然腰が支えられていないんです」
と体圧データをお見せしました。
(※お客様の測定データではございませんが過去のお客様のボディラインデータに似ていたのでUPしております)

「ええええええっ~本当だ!」

「娘さんは横向き寝で寝ることが多いと言われましたけど、その要因もいろいろとあると思うのですが、マットレス(敷きふとん)が腰をしっかり支えてくれずに、またお尻に体圧がものすごくかかっている状態だと仰向け寝で寝ると腰への支えがないために腰が張った状態になり、またお尻への体圧がかかりすぎからの不快感からついつい横向き寝が増えるということも寝具の観点からして考えられるのです。

またよくあるのが、腰が痛い人のマットレス選びで一番多いのが硬めのマットレスを買いました!と自信満々に言われる方がいますが、じゃあ仰向け寝で寝てらっしゃるんですよね?とお尋ねすると、横向き寝が多いですと言われます。すると、硬めのマットレスで横向き寝になると横向き寝体圧データを見て頂くと肩を圧迫し腰骨はもっと圧迫しています。こうなると最悪です。

もちろんこのマットレスでも合う人はいらっしゃいますが、娘さんの体型には合わないマットレスとなるのです。自分の感覚だけでマットレスを選ばれている人が多いと思いますが自分の感覚がまったく当てにならないをまさに証明した感じです。

だからスポーツ選手が宣伝しているマットレス!みんなが知っているアスリートが宣伝しているマットレス!も当り前ですが合う人もいれば合わない人もいるのです。マットレスのパンフレット、リーフレットをもらって帰ったところでそんなもん良い事しか書かれていませんから読んだところ見たところで時間の無駄です。

この測定データを基にこれからマットレスをご提案しますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しますが、その前にお母様のオーダーメイド枕高さ調整を行ないます。仰向け寝、横向き寝それぞれ高さ調整を行ない仰向け寝、横向き寝ゴロゴロと寝返りを繰返してもらい寝心地を確認してもらいました。

「首がしっかり支えられた感じでいいです」
と言われました。

オーダーメイド枕は高さ調整をし続けてこそオーダーメイド枕です。高さ調整をしないとオーダーメイド枕でもただの既製品のまくらと同じになるのです。

そして、まず娘さんの測定データを基にまずはFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスを体感してもらいました。FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、大・中・小キューブを組み合わせて13,200通りの配列からお一人おひとりの体型に合わせて作る20年の歴史があるマットレスです。

また横向き寝の肩の圧迫を軽減するために、2種類の肩キューブ(S・S)(SS・SS)があります。身長、体重からBMI値、全身・側面測定結果を基に配列が決まります。

仰向け寝、横向き寝とゴロゴロゴロゴロ寝返りをしていただきました。

そして、既製品のマットレスの中から娘さんの体型に合うマットレスは、FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレス6種類の中から・・・。

 

FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレス・ウェーブΣ(レギュラー)をベッドにセットして体感してもらいました。

3層構造のマットレスで上層部:柔らかく身体を包みます。中層部:やさしい反発で沈み込みすぎを防止します。下層部:体圧をバランスよく受けとめます。

横向き寝になっても肩を圧迫することはありません。そして、仰向け寝がもっとラクにになるように「からだリラックスサポートバー」をお尻の下、膝裏、足首にセットさせて頂きました。セットすることで既製品のマットレスがセミオーダーマットレスになるのです。

からだリラックスサポートバーはセットしたときには何も分かりません。しかし、一つ一つを抜いて行くと・・・。

「あぁ~全然違いますね」
と言われました。

そして、再度挿入すると・・・。

「あぁ~ラクです」
と言われ笑みがこぼれました。

そして、オーダーメイドマットレスとこっちのマットレス(ウェーブΣ/レギュラーマットレス)はどっちがいい?とお母様が聞かれてあり、寝心地はこっち(オーダーメイドマットレス)がいいけど、こっちでいいよ(ウェーブΣ/レギュラーマットレス)と言われてありました。

ベッドフレームはそのまま使いますと言われました。FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスはフロアタイプ9~11cm三つ折りと18cmベッドマットレスタイプでも作れます。厚みはなくてもいいいと言われましたのでフロアタイプで注文します。

そして、どんなにこだわりあるマットレスにシーツをしただけでも寝れますしその上に敷きパットしても寝れます。寝れないことはないです。しかし、人は眠っている間にコップ一杯の汗(200cc)をかきます。また、おふとんの中の快適な温度は33度±1度、湿度50%±5%です。四隅にゴム付の敷きパットは汗取りパットの役割で言うならばシーツ変りです。快適な温度湿度の数値に近づけるには、ウールorキャメルベッドパッド(マットレスパッド)です。但しウールベッドパッド(ウールマットレスパッド)と名が付けばどれも同じか?というとどれも同じではございません。当店まくらと眠りのお店いろはが福岡市内でおすすめするウールベッドパッド(ウールマットレスパッド)は、ビラベック社(ドイツ製)ウールベッドパッドです。

フィットラボ・オリジナルマットレス・ウェーブΣ(レギュラー)にビラベック社ウールベッドパッド(ウールマットレスパッド)をセットして再度寝て頂きました。

「ふわっとしてて気持ちがいい」
と笑みがこぼれました。

「ここまで揃えてもらうと完璧です。それとシーツはコットンムースをおすすめしています」

 

「じゃあシーツもおすすめのものにしようか?」
とお母様が娘さんに言われてありました。

「あの~オーダーメイド枕はどげんします?」

「まくらは作ってもらおうか?」

「うん」

「そのオーダーメイド枕は試し寝用で作っているので、まくらは今日持って帰りたいですか?」

「はい。今日からまくらは使いたいです」

「じゃあすぐにお作りしますね。あっ、じゃあそのまえにオーダーメイド枕の高さ調整を行ないますね」

そして、高さ微調整を行ない微調整した高さで新規にオーダーメイド枕を助手に作らせました。

そして、注文書を書きお渡ししました。

すぐに発注をかけますので今しばらくお待ち下さいませ。

 

【編・集・後・記】

6月8日は福岡サンパレスで松山千春のコンサートがあるのでそれに行って来ます。7月2日は友近の水谷千重子に行って来ます。また2021年スタートは佐賀県立美術館に行って来ましたが、バンクシー展 天才か反逆者か(福岡)が7月2日から始ります。バンクシーのことはあまり知らないけどこれは見とかなくちゃいけないアーティストだと思いますので行きます。楽しさ目白押しです。

 

 

 

 

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや