トップ  > 店長ブログ  > 自宅でお試しオーダーメイド枕10日間パックご利用のお客様がお買い上げ|福岡県福岡市早良区・女性・60代

自宅でお試しオーダーメイド枕10日間パックご利用のお客様がお買い上げ|福岡県福岡市早良区・女性・60代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市早良区・女性・60代】

おやすみスタイル:敷きふとん

ご使用のまくら:柔らかいクッション

お仕事:立ち仕事

寝姿勢:仰向け寝・横向き寝両方(どちらかと言えば仰向け寝)

寝付き:すぐ寝つける

お悩み:肩こり、頭痛△、歯ぎしり、腰痛

入浴:シャワー

運動:ウォーキング

 

「自宅でお試しオーダーメイド枕10日間パックを利用してみたいんですけど」と電話でお問い合わせ頂きました。

「いいですよ」
とご来店予約をお受けましました。

そして、数週間前に2名でご来店されました。娘さんがネットで調べら、お母様のことを思ってのことだと思います。

さっそくカウンセリグを行ないました。自宅でお試しオーダーメイド枕10日間パックをご利用されてお作りになられなかった方はこの10年の間に5名いらっしゃいました。それは、私店長岡田がお話しするまくらとは?をご理解頂けずに、オーダーメイド枕を作れば、肩こりが治ると思った!首コリが治ると思った!と治療器と勘違いされていたのか、又は単なる寝心地、まくらの形状などで評価されたからだと思います。

寝心地もたしかに大切ですが、もっと大切なことは首姿勢なんですよね。仰向け寝、横向き寝それぞれの首姿勢が大切なのです。ということは、まくらは高さが1番大切なのです。

私は仰向け寝で寝たら朝まで仰向け寝ですとか横向き寝しか寝ませんとか言われる人が稀にいらっしゃいますが寝ている時に大切なのは寝返りなので、まくらは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれを合せる必要があるのです。寝返りをされない方が、寝返りをされるようになるともっと体はラクに気持ち良く目覚めることができます。

まくらの柔らかい感触が好き、硬い感触が好きというのは私店長岡田から言わせると二の次です。しかし、オーダーメイド枕を作られていない例えば家具屋さんとか量販店さん、ホームセンターさんなどでは既製品のまくらしか取り扱っておらず高さもはじめから決まっているのでひょっとすると逆手に取って、まくらは高さよりも感触の方が無茶苦茶大切ですよ。自分が寝心地がいい!と思われるまくらが自分に合っているまくらなんですよと言われるかもしれませんね。

体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕の寝心地が人によってはあまりよくないと感じる方もいます。じゃあその寝にくさはなんなのか?例えば、高さの高いまくらを好む人がオーダーメイド枕で寝れば100%寝にくさを感じるのは当り前ですし、まくらなしで何十年と寝ていた人がまくらを使えば違和感を感じるのは当り前です。また知らず知らずの体の癖などでも首姿勢が整うことで違和感かも知れません。また硬すぎるマットレスや厚みが8センチ以下しかないマットレス、ヘタリまくっている敷きふとん(せんべいふとん)などでも寝心地は相当変わってきます。

だから既製品のまくらを新聞紙面やチラシ広告、ネットなどで販売されている宣伝文句やキャッチコピーは、このまくらを使えば、首や肩の不安解消、首肩の負担を解消や安眠、快眠など書かれています。まくら一つでそんなに変わるならノーベル賞ものでは?と思います。

首コリ、肩こりを本気で改善しようと考えるならば、日中の生活リズム、姿勢、運動、ストレッチ、入浴などトータルで考える必要があり、その中の一つに体型に合ったまくら(オーダーメイド)でおやすみするということです。また硬いマットレス、厚みが8センチ以下のマットレス、せんべいふとんでおやすみならばそれも買い替えるくらいの気持ちじゃないと、オーダーメイド枕を作れば体のお悩み何でも解決という訳にはいきません。

当店まくらと眠りのお店いろはが10年前から自宅でお試し寝オーダーメイド枕10日間パックをしているのかというと、これから先の自分の体のためと思って使い続けてもらうための準備期間として考えているのです。

そして、10日間パックご利用2日前に電話がかかってきました。

「オーダーメイド枕は作ります。しかし、返却日が雨なので借りたオーダーメイド枕だけを返却して天気が良いときにまた来店して作ります」と言われました。

「いやいやいやいや、オーダーメイド枕を作られるんだったら、返却しに来てまた再来店って面倒やないですか。だから、いつって言われればその日までオーダーメイド枕を使われていていいですよ」

「ええええっ~いいんですか?」

「いいすっよ」

まくらと眠りのお店いろはは私店長岡田の一存で臨機応変に対応させていただきます。

「ありがとうございます」

そして、本日、お母様と娘さんでご来店されました。オーダーメイド枕の中材は貸し出していた中材で良いと言われ、実は私店長岡田は一か八かお作りしていたのです。

なので、あとは専用カバーの材質と色を決めてもらい、お支払いは娘さんがされました。丁度、お母様の誕生月だったので誕生日プレゼントだったのではないか?と思いました。

娘さんは福岡市中央区にお住まいでお母様は福岡市早良区にお住まいとのことで、天神で待ち合わせして西鉄電車で来られたそうです。

当店、西鉄天神大牟田線「井尻」駅下車徒歩1分の好立地な場所なので電車で来る方も多いですし、JR鹿児島本線「笹原」駅下車徒歩10分です。事前予約を頂いてるお客様のみとなりますがご希望の場合は笹原駅までお迎えに上がります。

お母様にオーダーメイド枕は作って終わりではないので、高さがあれ?と思われたら高さ調整に来て下さいねと言ってお見送りしました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

WOWOWで「華麗なる一族」「さまよう刃」を見ております。これが実に当りなドラマでして、華麗なる一族のドラマを初めて見たのは木村拓哉主演のときです。山崎豊子さん原作作品は本当にストーリーがしっかりしていておもしろいですね。ヒューマンドラマは最高です。さまよう刃の原作は東野圭吾さんです。1話を見た時に正直、胸くそ悪いドラマだ!と目を背けましたが知らずに知らずに見ているとハマりました。そうそう、松本まりか主演「向こうの果て」のドラマも見ていますがこれもいいんですよね。っていうかWOWOWの今現在放送されているドラマ(2021年6月現在)は最高のラインナップです。しかし、洋画がまったく自分が見たいと思う作品がないのが玉に瑕(2021年6月現在)番組表からいろいろと探すのですが、サスペンススリラーとかサスペンスホラーとか書いてあったら絶対に私は見ません。だって無茶苦茶怖いから(笑)最近、まったく官能映画がないのでこれまた淋しいです(笑)

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや