トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕を作れば肩の痛みが解消されるかなと思って|福岡県福岡市東区・女性(奥様)・50代

オーダーメイド枕を作れば肩の痛みが解消されるかなと思って|福岡県福岡市東区・女性(奥様)・50代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市東区・女性(奥様)・50代】

本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

当店を何で知られた?:テレビ

当店を選ばれた理由:親切そうだから

おやすみスタイル:カイロプラクティックで勧められたマットレス(超硬め)

ご使用のまくら:カイロプラクティックで勧められた硬くて高さが高いまくら

お仕事:動き回る

寝姿勢:仰向け寝、横向け寝(どちらかと言うと横向き寝)

寝付き:なかなか寝つけない

お悩み:いびき、肩こり(巻き肩)、歯ぎしり、腰痛、冷え性

治療:カイロプラクテッック(月1)※マットレスを販売されたところではない。

お風呂:シャワー

運動:なし

1ヶ月前に電話予約をされ、ご家族でご来店されたお客様。ご主人様は車でブラブラしているそうです。

オーダーメイド枕をお作りになるのはお母様みたいですが話をしているとまずは自分に合う枕がどんなものか知りたいということになりましたので、とりあえずお母様と娘様にまくらの役割をお話しさせていただきました。そして、体圧測定、立位測定を行ないお母様のボディデータをプリントアウトし説明していくと同時に助手に店内体感用のオーダーメイド枕を作らせました。

そして、説明が終わる頃にオーダーメイド枕も出来上がっていますので2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

9割以上の方がまくらを選ばれるとき、マットレスを選ばれるとき、それぞれ単体で購入されている人がほとんどだと思います。マットレスを購入されるときに硬めが良い、柔らかめが良いというように自分の感覚で選ばれたり、スポーツ選手、アスリートが宣伝しているマットレスだから間違いはないだろう!世界の名だたるホテルに採用されているマットレスだから安心だわと思われ購入されている方が多いと思いますが・・・。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、体圧測定、立位測定を行ない、身長×体重からBMI値を割り出し、オーダーメイド枕、オーダーメイドマットレスをお作りしております。それは、背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは本来、対(セット)で購入するのが理想なのです。但し、皆さん予算などもあるでしょうから、オーダーメイドマットレスまではちょっと・・・ということであれば、既製品のマットレスの中から、そのマットレスは合いますよ!合いませんよ!とご提案できるのもやはり体型を測定しているから言えることなのです。

飛び込みでマットレスを見せて欲しいという方のマットレス成約率はほぼ0%です。測定もしないので当店まくらと眠りのお店いろはの強みが全くもって発揮できませんし(苦笑)そんなお客様って自分の感覚で選ばれる傾向なので「測定をしてからのご提案もしていますので」と言ってもそこまでしなくていいとか「ここは西川のAIRエアーマットレス取り扱っていないのかぁ~。そっか~井尻じゃ取り扱ってないか~」と上から目線で言われる人もいます。宣伝しているマットレスは間違いなく良いマットレスだ!と思い込んであるのでとにかく人の話も聞かれません。こういう方は、まくらはまくら!マットレスはマットレスとそれぞれ単体単体で考えられているので全く話が噛み合いません(苦笑)

しかし、当店まくらと眠りのお店いろはのホームページを読み込まれ電話予約をしてのご来店のお客様になると成約率は92%まで上がるのです。マットレスを選んで下さいという方(事前予約をされてのご来店)には、ちゃんと、まくらも体型に合わせてオーダーメイドでお作りしマットレスの寝心地を体感してもらいながらワンツーマンでご提案しているからです。

そして、お母様のオーダーメイド枕の寝心地を体感していただくときに、全身リラックスしておやすみいただけるように、お母様の体型ラインに大・中・小キューブを13,200通りの配列から組み合わせFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスで体感してもらいました。

娘さんが見守る中、早々にお母様から笑みがこぼれました。

「全然違うわ」

そして、お母様の仰向け寝の寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスそれぞれを娘様に見ていただきました。

で、じっくり体感してもらいました。

オーダーメイド枕は体型を測定して体型に合わせてお作りしますが、今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さに物凄く左右されるので、カイロプラクティックで購入されたマットレスとは全く同じものではないと思いますが同等くらいの硬さの硬いマットレスで再度、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を体感してもらいました。

とにかく、お母様は今使っているカイロプラクティックで勧められたマットレスが硬すぎて、仰向け寝から横向き寝に寝返りを打つ度に肩が痛くて目が覚めて「アイタタタ、アイタタタ」となるそうです。それでも10年使われているそうで購入したときには、別にあまり硬いとも肩が痛いとも思わなかったけど値段も物凄く高かったと言われました。

ぶっちゃけ、カイロプラクティックで勧められたマットレスでオーダーメイド枕の高さを合わせるとして、そんなに肩の痛みが強いならばある程度、まくらの高さを上げることで肩の痛みは緩和はすると思いますが、高さを上げれば上げるほど寝姿勢バランスはどんどん崩れていくので、この高さ調整のしかたは、お母様の体型に合わせて作るオーダーメイド枕というよりは、そのカイロプラクティックで勧められた硬さの硬いマットレスに合せてのまくらの高さになるので、首をリラックスしておやすみできる状態では無くなります。

お母様の場合はもちろんまくらも大切ですが、マットレスの方に難があるのでマットレスを見直された方がいいですとお話しさせていただきました。

そして、既製品のマットレスの中からもお母様の体型に合うマットレスも体感してもらいました。

FITLABOフィットラボ・シリーズの中からFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレス・WAVE・Σ(レギュラー)は、3層構造の11cmタイプです(18cmベッドマットレスタイプもあります)

横向き寝で寝た時に肩を圧迫せずに沈めてくれます。

マットレスのお値段を聞かれましたのでお伝えしました。すると、値段を聞かれてびっくりされていました。お母様は、まくらをオーダーメイドで作れば肩の痛みが少しでも治まるかなと思っていたそうです。しかし、私店長岡田の話を聞くうちに、オーダーメイド枕を作ったところで肩の痛みはどうにもならないみたいと思われたみたいです。

ちょっと考えてみますと言われお帰りになられました。

考えてみますと言われて再来店される方は稀ですので、私の提案もお母様には届かなかったなと思いました。まぁ~まくらよりもマットレスに原因がありますよと言われれば、そりゃ躊躇してしまう気持ちも分からなくはないけど・・・。よくオーダーメイド枕を作りに行ってマットレスを押し売りされた!というのも、まさにオーダーメイド枕あるあるなのですが、当店まくらと眠りのお店いろはではオーダーメイド枕を作りに来たからとてマットレスの押し売りは絶対にしません。但し提案はさせていただきます。

そして、先日、電話が鳴り受話器を取ると、1ヶ月前に来店されたお客様(お母様)だったのです。あれから、考えて考えて考え抜いて肩の痛みも我慢の限界にきて、もう買うしかない!とようやく決心しましたので、オーダーメイド枕とマットレスを購入したいと思いますので来店の予約をしたいと言われご予約をお受けしました。

そして、本日もご家族でご来店されましたが、ご主人様はまた車でブラブラされるそうでお母様と娘様が予約時間25分前にご来店されました。しかし、飛び込みでオーダーメイド枕を朝一から3人分作っており、やばいやばいやばい、予約受けとう時間に終わるかいな?内心冷や冷やしていました。

そして、助手が上手くカバーしてくれていました。1ヶ月前にオーダーメイド枕のお試し寝を店内でしてもらっていたときには、お試し用のオーダーメイド枕は中材が選べません。しかし、今回はオーダーメイド枕を作るということなので、中材選びを一からしていただきました。そして、中材が決まりましたので3種類のオーダーメイド枕から、細かく高さ調整ができるFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム(10ブロック構造2層式)をお選びになられました。

※人気雑誌monoモノ・マガジン(令和3年8月2日発売)NO.877に、まくらと眠りのお店いろはでお一人おひとりの体型に合わせてお作りしているFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕が掲載されました。

すぐに、助手がオーダーメイド枕プレミアムを仕立てていきます。測定は1ヶ月前にしているのでそのデータでお作りしていき、また2階ベッド&マットレスコーナーにてオーダーメイド枕プレミアムをFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(レギュラー)で体感していただきました。

「あぁ~もう全然違う。寝返りしても肩の痛みが全然ないの~。ラクぅ~~~~~~~」
と娘さんとお話しになられています。

「そんなにラクならいいじゃん!なんかこれも気持ちがいいけど」
と娘様が言われたのが・・・。

マットレスの上にセットしていたベッドパッド(マットレスパッド)のことでした。ほとんどの方が、スポーツ選手、アスリートが宣伝しているマットレスを購入してそのマットレスに寝ると気持ち良く眠れる!世界の名だたるホテルに採用されているマットレスを購入してそのマットレスで寝ると気持ち良く眠れる!と思われている方がいますが、たしかに寝られるのは寝られますが果たしてその寝床が快適な寝床なのか?というと快適な寝床にはなっていません。

人は眠っている間にコップ一杯(200cc)の汗をかいています。その眠っているときの汗の70%は敷き寝具に吸収されます。また、気持ち良く眠れるおふとんの中の快適な温度湿度(寝床内気候)があるのですが、それは暑い夏だろうが、寒い冬だろうが、心地良い秋だろうが、気持ち良い春だろうがどの季節でも温度33度±1度、湿度50%±5%と決まっているのです。夏は冷房入れている!冬は暖房入れている!と言われる方がたまにいらっしゃいますが、室温とおふとんの中の快適な温度湿度は別物です。もちろん、室温にもこだわらなくちゃいけませんが・・・。

その快適な温度と湿度に近づけてくれるのは、素材がウールやキャメル素材が望ましいです。元々、ウールやキャメルなどの天然素材は吸湿性、放湿性、保温性などに優れているのです。但し、ウールやキャメル素材を使っていても側生地次第ではその吸湿性、放湿性、保温性が100%発揮できないことがあります。画像のベッドパッドは、ドイツ製ビラベック社のウールベッドパッドですが、羊毛ふとんに使用される側生地の100倍通気性がある側生地にウールをダイレクトに詰めていますので、羊毛本来の吸湿性、放湿性、保温性が100%発揮されるので気持ち良さが違います。

「ベッドパッドってこんなに分厚いの?」と言われる方もいますが、寝ている間にコップ一杯(200cc)の汗を考えると最低でも1,5キロの羊毛は必須です。ベッドパッドの分厚さにもちゃんと訳があるのです。マットレスにこだわれば、必然的にベッドパッド(マットレスパッド)にもこだわるべきだし、こだわってこそ最高の寝床の完成となるのです。

「ほんとこれも(ベッドパッド)気持ちがいいわ」と笑みがこぼれています。

お母様のリラックスされた表情が娘様はとにかく嬉しいようです。

「マットレスもお母さんの体型に合わせたやつなんでしょう」

「えっ、いやその今、お母さんが寝とんしゃーマットレスは、オーダーメイドマットレスやないです。FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(レギュラー)ですので、あっ、ちょっと待って下さい」

そして、直ぐさまFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスの配列をお母様の配列に組み合わせましてすぐに寝ていただきました。

「さっきのマットレスはマットレスで気持ち良かったけど、そっちのマットレスとは気持ち良さが全然違う」

「えっ、そんなに違うの?」

「全然違うよ」

そして、FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(レギュラー)とFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスとで何回も何回も寝比べられました。

で、いろいろなお話しをしていると、お母様は、この1ヶ月間がとくに寝るのが苦痛だったし、また今日も夜が来てしまった!また寝ないといけないのか~と思うとなんか怖くなってきたと言われました。

本来ならば、睡眠とは夜眠っている間に、日中の疲れ(心と体)をメンテナンス(修復)し、リカバリー(回復)してやらなければなりません。しかし、苦痛と感じる寝床では、脳も心も体もリラックスしては休まりません。

そして、お母様は、オーダーメイド枕、オーダーメイドマットレス、ベッドパッド、シーツに至るまで全身リラックスして眠れる寝床フルセットで買います!とご購入下さいました。

娘様も私も欲しくなってきた!と言われました。娘様は今、県外でお仕事をされているそうでたまたま福岡に帰って来たタイミングだったみたいです。今の時代、マットレスなんてインターネットでも買える時代です。娘様も今使っているマットレスは、インターネットで買ったと言われました。まくらと眠りのお店いろはでは、ただマットレスを右から左に販売するだけのお店ではございませんし、私店長岡田の仕事は、オーダーメイド枕を作ることが仕事ではありませんし、マットレスを販売することが仕事ではありません。オーダーメイド枕を通じて、マットレスを通じて、寝具全般を通じて、からだリラックスでおやすみいただける寝床作りが私の仕事なのです。

そして、階下に降りてもらい、オーダーメイド枕プレミアムの説明を行ない、オーダーメイド枕は今日お持ち帰り頂けますが、オーダーメイドマットレスは約1ヶ月間のお日にちを頂戴しております。

そして、お支払いはカードということでカードリーダーをご用意しました。お母様がこれでお願いしますとクレジットカードを渡そうとされたときに・・・。

「お母さん、私が買ってあげるからいいよ」
と娘様が言われました。

「ダメよ。これは私の買い物なんだから」

「いいって。私が買ってあげるから。今まで私にどれだけお金を使ってくれて育ててくれたのよ」

とお母様と娘様の支払いバトル勃発!

親子のやりとりをずっと私店長岡田は見つめていました。

「お母さん。お願いだから私に買わせて」
と娘様が言われました。

「いや~お母さん、親思い、人思いの優しい娘さんに立派に育てとんしゃーないですか。こんな親思いの子どもさんってなかなかおんしゃれんですよ」

「早く店長さん、私のカードで支払いを済ませて下さい」
と娘様が言われました。

娘様のカードでご購入されました。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムとビラベック・ウールベッドパッドは本日お持ち帰りいただき、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、納期が分かり次第すぐに連絡しますとお伝えしお見送りを致しました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

カイロプラクテッックの先生たちが勧められている硬めのマットレスは、たぶん矯正を目的としたマットレスとして硬めのマットレス、高さが高く硬いまくらなどを販売されているのだと思います。たしかに硬めのマットレスならば仰向け寝で寝た時には背筋が伸びるような状態となり気持ち良く感じると思います。しかし、横向き寝になった時には、硬さ故に肩への圧迫は少なからずあると思います。このようなマットレスは全くダメ!とは当店まくらと眠りのお店いろはの店長岡田は思いません。ただ私ならストレッチマットレスとして考えればいいのかな?たとえば寝る前にその硬めのマットレスの上で寝ながら万歳状態で背伸びしたり、休日の昼寝用として硬めのマットレスを使ったりとか・・・。仕事がデスクワークでデスクチェアーにもこだわられていないのならば、ついつい背中は丸まってしまうので3~40分、背筋を伸ばす意味を込めて硬めのマットレスに寝ることも全然ありだと思います。そのマットレスはどんな考えで作られているのか?販売されているのか?見極めることが大切だと思います。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや