トップ  > 店長ブログ  > 家族全員が寝心地が全然違うと選ばれたFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム

家族全員が寝心地が全然違うと選ばれたFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・ご家族(ご主人:50代、奥様:50代、息子様:10代】

おやすみスタイル
ご主人:ムアツマットレスの上にムートン
奥様:ムアツマットレスの上にムートン
息子さん:パイプベッドに敷きふとん(ニトリ)

ご使用のまくら
ご主人:ポリエステルのまくら?羽根まくら?
奥様:整骨院のまくら
息子様:ポリエステルわたのまくら?低反発まくら

お仕事
ご主人:デスクワーク、車の運転
奥様:デスクワーク
息子様:学生

寝姿勢
ご主人:仰向け寝、横向き寝両方
奥様:仰向け寝、横向き寝両方(どちらかと言えば横向き寝)
息子様:仰向け寝、横向き寝両方、うつ伏せ寝

寝付き
ご主人:すぐ寝つける
奥様:夜中に目が覚める
(12時前に寝ると2時か3時に目が覚め、12時過ぎに寝ると4時か5時に目が覚めるそれからずっと起きている。起床は決まって6時。
息子様:

お悩み
ご主人:いびき、首こり、歯ぎしり
奥様:首こり、肩こり
息子様:肩こり、腰痛

治療
ご主人:なし
奥様:整骨院
息子様:

入浴
ご主人:シャワー
奥様:シャワー
息子様:お風呂(30~1時間)

運動
ご主人:なし
奥様:ロードバイク
息子様:ウォーキング

 

飛び込みで3名ご来店されました。

「まくらを作りたいんですけど」

「ありがとうございます」

カウンセリングシートの準備もあるので・・・。

「あっ、どなたがオーダーメイド枕をお作りになられますか?」

「全員です」

直ぐさまカウンセリングシートをご準備させていただきご記入をお願いしました。

そして、カウンセリングを行ないながら、まくらの役割とは?オーダーメイド枕を作るお店は福岡県内には沢山あるけど、オーダーメイド枕と名が付けば何処で作っても同じか?他店のオーダーメイド枕とは何が違うのか?をしっかり説明させていただきました。

monoモノ・マガジンという全国区の雑誌がございますが、2021年8月2日発売NO.877に当店まくらと眠りのお店いろはでお作りしているFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕が掲載されているのでご紹介させていただきました。

すると、奥様が帰りにモノ・マガジンを買って帰りますと言われました。

奥様がネット検索で、まくらと眠りのお店いろはを見つけられオーダーメイド枕を作りたいと思われたそうです。でも、また何で3人揃って?オーダーメイド枕を作られることになったんですか?

「そりゃね~私1人だけ作ったらダメでしょう」と奥様

「そりゃ~1人だけオーダーメイド枕を作るなんてずるいよね。僕も・・・僕も・・・となったのです」とご主人様

もうなんて無茶苦茶仲が良いご家族なんだ!としみじみ思いました。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は、5種類の中材から選んでもらいます。

体圧測定を行ないながら、まずはご主人様から中材選びをしていただきました。続いて奥様、息子様・・・。そして、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は、3種類ございます。コンパクトに寝返りができるレギュラーサイズと横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズと横向き寝の安定感と寝返りのしやすさと細かく高さ調整ができるプレミアムがございます。

今度は、奥様から3種類のオーダーメイド枕を試し寝していただきました。レギュラーサイズ、ワイドサイズ、そして、プレミアムに寝られた時に「あっ、全然違う!私、これにする!」と言われました。

すると、ご主人と息子様が「も~う、プレミアムって言われたけんってそんなに違うってわかるかね?プレミアムとかって言われたらお母さん弱いってところがあるよね」

そして、ご主人もレギュラー、ワイド、プレミアムと体感して頂くと「あっ、やっぱりプレミアムは違うね」と苦笑いされました。「私もこのプレミアムで」と言われました。

最後に息子さん。レギュラー、ワイド、プレミアム・・・。

「あぁ~違うね~。これはもう絶対にプレミアムだね」と笑いながら言われました。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムは、10ブロック構造2層式となっております。

実は、どうせオーダーメイド枕を作るならとFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムを選ばれる方が最近とくに多いのでぶっちゃけプレミアムの側生地の生産が追いついていないんです。以前、オーダーメイド枕プレミアムを選ばれたお客様は約1ヶ月お待ちいただいたこともありました。それくらい今大人気でmonoモノ・マガジンにも一面にFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕が掲載されたので作りにご来店される方が多いです。

で、で、で、実は、FITLABOオーダーメイド枕プレミアムの側生地の在庫が2枚しかなく、とりあえずはご主人と奥様の分をプレミアムでお作りし、息子様の分はとりあえずオーダーメイド枕店内体感用のレギュラーサイズでお作りしてプレミアムの側生地が入荷次第、配達しますのでお伝えさせていただきました。FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムの側生地も1ヶ月前に注文を入れており明日、明後日には入荷してくるはずなんですが・・・。

そして、ご主人、奥様、息子様と立位測定器で測定していきました。

そして、直ぐさま助手にオーダーメイド枕プレミアムを作らせていきました。

その間に、ご主人、奥様、息子様の測定データをお見せし説明していきました。同じマットレスにご家族それぞれ寝ていただき、体圧測定を行なうと当り前ですが体圧のかかり方も違います。カウンセリングをしていたときに、唯一息子様だけが、たまにうつ伏せ寝になると言われてたのですが何故うつ伏せになるのか?いろいろな原因がある中に寝具が体に合っていないからということも考えられるのです。息子様の測定データをお見せし説明すると、ご主人、奥様は「へぇ~そうなんだ」と感心されていましたし、息子様「そうかもしれない」と今の寝床の状況を思い浮かべられ言われました。息子様は県外の大学に通っているとのことで4年で福岡に戻ってくるということで寝具は使い捨てでいいやろうとニトリさんで購入され持たされたそうです。

ご主人の体型とBMI値、奥様の体型とBMI値、息子様の体型とBMI値で、一番慎重にマットレス(敷きふとん)選びをしなくてはいけないのが息子様の体型だったのです。

今の時代、測定なんかせずともスポーツ選手、アスリートを広告塔にマットレスの宣伝をすれば売れる時代です。商売をする上では、メーカーがバンバンしてくれれば自ずとお客さんは、○○のマットレスありますか?とまさに飛んで火にいるなんちゃらかんちゃらですが、そもそも体型ラインって人それぞれだし背骨は一本で繋がっているよね!だから「まくら」と「マットレス」はそれぞれ単体で考えるべきではなく対(セット)で考えて下さいと20年前に誕生したのが西川リビングFITLABOシステム測定器でありFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕&FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスなのです。

※2020年に西川リビング、東京西川、京都西川の3社は、西川(株)となり合併しております。

そして、ご主人、奥様のFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムを作り上げている途中にいつの間にか運送会社の方が荷物を運んできていたのですが、その荷物がFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムの側生地が入っていました。

「ちょうど、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムの側生地が入荷しましたので息子様の分も今日お持ち帰りいただけます」

「あら~良かったわね」

直ぐさま息子様のFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムを作らせました。

そして、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行ないます。

ご主人と奥様は、ムアツマットレスのハードとレギュラーということなので、ハードの上にムートンシーツ38mmを重ねてフィッティングを行ないました。ご主人のムートンシーツは購入された時には55ミリの長毛ムートンを購入されていてメンテナンスを行なうことで48mm~50mmくらいに短くなっているそうです。10mmの誤差はあるのですが・・・。微調整をしてご主人の世界に一つのオーダーメイド枕プレミアムを完成させました。続いて奥様はムアツマットレスレギュラーにこれまたムートンシーツ38ミリを重ねてフィッテングを行なうときに「ここまでしてくれるんだ」と言われましたが、ここまでするのが、まくらと眠りのお店いろは流なのです。奥様のムートンシーツは55ミリの長毛まではないと言われていました。そして、微調整を行ない奥様の世界に一つのオーダーメイド枕プレミアムを完成させました。

そして、息子様は硬めのマットレスにベッドパッドをした状態でFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムのフィッティングを行ないました。そして、いろいろとお話しする中で、ドイツ製ビラベック社ウールベッドパッドをご購入下さいました。

よく、お客様で「私が使っているベッドパッドってここまで分厚くないわ」と言われる方がいらっしゃいますが、この分厚さにもちゃんと意味があるんです。

そして、このビラベック・ウールベッドパッドととの相性抜群なシーツがコットンムースといって超絶柔らかくて滑らかで手のひらでスリスリしちゃうと指遊びがとまらなくなるくらい気持ち良いんです(店長岡田談)

ということで、40番手コーマ糸使用コットンムースシーツも御注文頂きましたがこちらは1枚1枚御注文をいただいてからの縫製に取りかかるので10日ばかりお日にちを頂戴するので入荷してきたらご連絡して配達させていただきます。

息子様が大学を卒業して福岡に戻って来られたときには、私店長岡田にぜひ息子様の体型に合う快適な寝床を作らせて下さいませ。

ありがとうございました。

 

 

【編・集・後・記】

今日、2回目のワクチンを15時30分に打つのですが、50代、60代の人のワクチン2回目でかなり熱が出たり、腕が上がらなくなったりしたと聞くので正直ビビってます。3~4日寝込んだという人もいました。正直、無茶苦茶怖いです。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや