トップ  > 店長ブログ  > 整骨院を開業されている院長の奥様がFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作りにご来店

整骨院を開業されている院長の奥様がFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作りにご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県太宰府市・女性(奥様)・30代】

本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

まくらと眠りのお店いろはを選ばれた理由:口コミが良かったため

おやすみスタイル:敷きふとん

今ご使用のまくら:パイプまくら(2~3個のまくらをその日によって使い分けている)

お仕事:デスクワーク、立ち仕事

寝姿勢:仰向け寝、横向き寝両方(寝入りばな左横向き寝、寝起きは仰向け寝)

お悩み:首こり(首こりひどいときに頭痛)肩こり、腰痛△

治療:リラクゼーションマッサージ

入浴:土日(お風呂)その他はシャワー

運動:なし

 

前日に電話予約を頂いてたお客様。

本日、朝1番でご来店されましたので、さっそくカウンセリングシートにご記入をお願いしました。

「オーダーメイド枕を何処で作ろうか?いろいろと探されたのですか?」

「そうですね。はじめは、ショッピングモールに入っているお店でオーダーメイド枕を作ろうと思ったのですが、口コミが悪くて・・・。その時に、たまたまこちらのお店をみつけて、口コミも良かったのでこのお店で作ろうと思いました」

「ありがとうございます。当店まくらと眠りのお店いろはにオーダーメイド枕を作りにご来店されるお客様たちは、ネットで調べて調べて調べて!行動力がある人はいろいろなお店を見て回られて回られて回られて、ようやくたどり着かれる方たちばかりなんです。なので、他店でオーダーメイド枕を作るにあたりかかる時間が当店まくらと眠りのお店いろはでは最低1時間はかかりますし平均で1時間30分はかかっております。よく電話での問い合わせでもオーダーメイド枕を作るとしたらどれくらいの時間がかかります?と尋ねられるので、私も馬鹿正直なので最低1時間、平均で1時間30分ですというと、分かりました!と電話を切られる人もいるのですが(苦笑)そりゃ、時間だけ聞くと「うわっ~無茶苦茶時間かかるやん!なんかそんなに時間かかるなら面倒らしか~。もうちょっと短時間でオーダーメイド枕を作ってくれるお店ないとかいな?」って思う気持ちも分かりますが、オーダーメイド枕は、まくら早作り競争ではないんです。そもそもまくらとは?というまくらの役割をしっかりと腑に落ちなければ、体型に合っているまくらでさえも合っていないとか寝にくいとか、もっとひどい人はオーダーメイド枕を作ったのに、肩こりが治らない、首こりが治らない、頭痛が治らない、いびきが治らないとか平気で言う人がいらっしゃいますが、そもそもオーダーメイド枕って首こり肩こり頭痛いびきを治す治療器ではないんです。また既製品のまくらとオーダーメイド枕ってございますが、まくらは絶対に既製品のまくらよりもオーダーメイド枕の方がいいです。それは、寝ているときに大切なのが寝返りなので、まくらは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さ、それぞれを合せる必要があるのです。」

まくらの役割から既製品のまくらとオーダーメイド枕とではどちらが良いか?ということをしっかりお話しさせて頂きました。そして、ご納得していただきましたのを確認して次なるステップの体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びをしていただきました。そして、中材が決まったところで3種類のオーダーメイド枕の中から横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズをお選びになりましたので立位測定器で測定を行ないました。

そして、測定データをプリントアウトし助手にオーダーメイド枕を作らせ、私はお客様のボディデータをお見せし説明していきました。

 

説明が終わる頃には、オーダーメイド枕が出来上がっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内させていただきました。

まずは、全身リラックスモードでおやすみいただけるFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕をFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスで体感してもらいました。

そして、今お使いの敷きふとんの硬さになるべく近いマットレスでフィッティングを行ない微調整を数回行ない世界に一つのオーダーメイド枕を完成させました。で、いろいろお話しをしているときに、奥様の誕生月が8月でした。

「自分ご褒美のお誕生日プレゼントでオーダーメイド枕を作ろうと思ったのですか?」

「自分ご褒美というか、母と姉?にお誕生日プレゼントは何がいい?と言われたので、まくら!って答えたんです」

「あっ、そうだったんですか」

「母と姉からお誕生日プレゼントとしてお金をもらったので。で、オーダーメイド枕を作りに行こうといろいろ探していたんです。でも私が作りに行こうかな?と思ったオーダーメイド枕は、主人が反対して・・・。まぁ~仕事柄なんですけどね」

「えっ、仕事柄ご主人が反対したってご主人ってなんのお仕事されているんですか?」

「あっ、整骨院です」

「えっ、整骨院で働いていらっしゃる?開業されていらっしゃる?」

「大野城市で開業しています」

「あっ、そうなんですか」

「まぁ~主人も患者さんからいろいろ、あそこで作ったオーダーメイド枕は全然合わなかったとか聞くみたいで・・・」

「まぁ~、難しいのが何をもってしてオーダーメイド枕が合わないと言われているのかなんですよね。まぁ~寝にくいから合わないって言われているのでしょうが・・・。またオーダーメイド枕作ったけど全然、肩こりが治らなかったから合わないと言われる方もいるだろうし。だから、オーダーメイド枕を流れ作業的に作られるお店もあるみたいで、測定してまくら作って、ハイ、これがお客様の体型に合ったまくらですと言われても、たしかに家に持ち帰って一晩二晩寝てみて違和感を感じたらそりゃオーダーメイドまくらを作ったけど私には合わなかったわ!と思う気持ちも分からんでもないです。だから、オーダーメイドまくら作りで大切なのがカウンセリグ時でのお客様との会話のキャッチボールなんです。だから寝にくさの違和感を何故感じるのか?も考えないといけないのです」

「たしかに主人も、2回も整骨院に通ったけど肩こりが治らない!首こりが治らない!と言われることがあると言っていましたけど、生活環境も見直したりしないととも」

「そうなんですよ。私もお客様にお伝えするのは、首こり、肩こりを本気で改善しようと思うならば、日中の姿勢であったりストレッチであったり運動であったり入浴であったり、もちろん整骨院、カイロプラクティック、マッサージなどでのからだのボディーメンテナンスを行なったりと生活環境を見直していく中の一つに、体型に合わせて作るオーダーメイドまくらでおやすみする!これが頭の重さ約5キロから解放され、首リセット状態を作ることが大切なので、オーダーメイド枕を作ったけんって、なんでもかんでも体のお悩み解決か?というそういう訳にはいきませんし、硬すぎるマットレスやせんべいふとんでは、仰向け寝で寝たときに背中の圧迫からの首肩回りの緊張、横向き寝で寝たときに肩の圧迫からの肩回り首回りの筋肉の緊張なども考えられるのです」

「ですよね~」

「まぁ~ただ、オーダーメイド枕は作って終わりではないので、何かお感じになられることがございましたら調整にご来店下さいませ」

「わかりました」

そして、階下へ降りてもらいオーダーメイド枕の寝方、洗い方など一通り説明を行ないお支払いをしていただき、駐車場までお見送りいたしました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

昭和おいしく焼ける魔法のお好み焼き粉を数年前にスーパーで見つけてから、お好み焼きの腕が上がりましたが、ここ1~2年でこのお好み焼き粉を使ってもなんか納得できないようになりました。お好み焼きって単純そうで意外や意外超難しいです。無茶苦茶難しいです。それならばと広島焼を作ろうと思いました。うちの家はホットプレートはありませんからフライパン2個を使って作りましたが、いや~広島焼も無茶苦茶難しい!わざわざ、博多区諸岡の明治屋に天かすを買いに行きました(いろいろな揚げ物を揚げられた天かすなので、袋にあげ玉とか書いて販売されているものよりも断然美味しい天かすです。しかし、この天かすの美味さを引き出すことができずに広島焼は失敗。もちろん食べられんことはなかったけど、自分が満足する味や食感には至らず・・・。これまた奥が深いことを知りました。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや