トップ  > 店長ブログ  > 西川の電位・温熱組み合わせ家庭用医療機器ローズテクニーを勧められたお客様が肩が痛いとマットレス購入

西川の電位・温熱組み合わせ家庭用医療機器ローズテクニーを勧められたお客様が肩が痛いとマットレス購入

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・70代】

4年前にオーダーメイド枕を作られたお客様(奥様)がオーダーメイド枕高さ調整メンテナンスにご家族でご来店されました。

数年前にオーダーメイド枕を作られたときには、西川ムアツふとんをお使いでしたので、オーダーメイド枕の高さ調整はご使用のマットレスの硬さに物凄く左右されるので当店まくらと眠りのお店いろはでは、ムアツふとんの取り扱いはしておりませんが(2021年8月現在)なるべく近い硬さであるムアツふとんの進化形マットレスFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・T(ウェーブ・T)をベッドフレームにセットしました。2階へご案内致しました。

すると・・・。

「今はムアツふとんは使っていないの」

「えええええっ~ムアツふとん使っとらんとですか・・・」

「そうなのよ」

電化製品を馴染みの電器屋さんで購入したときに、店主の方とベッドの話になったそうです。いろいろとお話しされていたそうですが、電動ベッドの話になり電動ベッドもありますよという話になり購入されたそうです。

「おたくに行けば良かったんだけどね・・・」

「ですよ」

でも、マットレスは付いていなかったそうです。その時に何十年来のお付き合いのある馴染みのおふとん屋さんからダイレクトメール(DM)が届いたそうで、そのおふとん屋さんに行かれ、その電動ベッドを買ったけどマットレスがついていないのでと相談されたそうです。ご自宅まで電動ベッドを見に行かれたのか、ネットで型番から探し出されたのか聞いたにも関わらずど忘れしてしまいました(苦笑)

この電動ベッドに合うマットレスは、これしかありませんと言われたのでそのスプリングマットレスを購入されたそうです。しかし、そのスプリングマットレスが硬いそうです。

スプリングマットレスを購入されてからまた半年?1年?して、またそのおふとん屋さんからDMダイレクトメールが届いたらしくそのおふとん屋さんに行かれ、いろいろなお話しをされたそうですが肩こりの話になり、肩こりならば絶対にコレですと西川の電位・温熱組み合わせ家庭用医療機器ローズテクニーを勧められたそうです。西川の電位・温熱組み合わせ家庭用医療機器ローズテクニーは、厚生労働省認可を受けており、頭痛・肩こり・不眠症・慢性便秘の4つの症状を和らげる効果があるとお墨付きをいただいているの商品ですが、もちろん当店まくらと眠りのお店いろはでも似たような商品でこれも西川なのですが電磁環境対応型家庭用電位治療器Re:careリケアを取り扱っております。

そして、お客様は、肩の痛み、肩こりなどが少しでも和らぐならと西川ローズテクニーを購入されたそうです。

たしかに、肩こりの改善には厚生労働省認可のお墨付きをいただいている家庭用電位治療器をおすすめしますが、その西川の電位・温熱組み合わせ家庭用医療機器ローズテクニーが硬いと言われました。

たしかに、西川の電位・温熱組み合わせ家庭用医療機器は、肩こりを和らげるとは謳われているもののお客様の背格好、ましてや横向き寝で寝ることが多いと言われれば、肩こりを和らげてくれる効果は長い目で見るとあるもののマットが硬すぎるが故に肩を圧迫して肩回りの筋肉を緊張させ肩こりをさらに誘発するということも考えられます。でもこれって結構、家庭用医療機器購入者あるあるなことなのです。結局勧められるがままに購入されたスプリングベッドマットレスや電位・温熱組み合わせ家庭用医療機器は、ぶっちゃけ最悪の組み合わせと考えられます。
※もちろん、この組み合わせでも大丈夫な方はいらっしゃるので見極めが大切なのです。

当店まくらと眠りのお店いろは店長岡田の提案から言えば、奥様の体型ラインとBMI値から考えると既製品のマットレスならば、FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブΣ)です。また当店おすすめの家庭用電位治療器ならばこれですと組み合わせておやすみいただきました。

 

「あぁ~私が使っているものとは全然違うわ。やっぱり、はじめからお宅のお店に来れば良かったわ」

「私の仕事は、測定してオーダーメイド枕を作ることがしごとではないんです。オーダーメイドマットレス、オリジナルマットレスを販売することが仕事ではないんです。オーダーメイド枕を通じて、マットレスを通じて、寝具全般を通じて、からだリラックスでおやすみいただける寝床作りが私の仕事なのです」

お客様が購入されたスプリングベッドマットレス、電位・温熱組み合わせ家庭用医療機器ローズテクニーは、お客様のためのからだリラックスでおやすみできる寝床の完成というよりは、ただ商品、ただ物を売られてしまった感じだと思います。

「でも、このマットレス気持ちが良いわ」

「まぁ~ムアツふとんに今までおやすみやったけん、やっぱ点で支えるマットレスに慣れとんしゃーとでしょうね」

「もう、このマットレス買おうかしら」

「買って下さい」

奥様、娘さん、お孫さんとご来店されましたが、たまにあるあるがお母さんはこのマットレスを買いたい!と言われるけどご家族で来店されてるときに娘、息子が反対してくるパターン(笑)まだ買ったばかりでしょう!とか、勿体ないとか!横から買わせんめ~買わせんめ~ってチャチャ入れてくる子どもたちがいるんですよね。私は心の中で、もうちょっとお母さんの体のこと考えてやんしゃったら?毎晩のことやけんくさ!って呟くのですが・・・。

でも奥様の娘さんは違いました!

「お母さんが、良いって思うなら買ったらいいんじゃない」

「奥さんのベッドが電動ベッドっていいよんしゃーけん、良かったら一回サイズを測りに行きたいです。このままマットレスの注文をしてもいいけど納品したらサイズが合わなかったとかってなればいややけんですね」

「いいですよ」

「じゃあとりあえず、購入していただける前提でFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブΣ)でオーダーメイド枕の高さ調整を行ないました。

そして、マットレスにシーツをしただけでももちろん眠ることはできますが、ベッドパッドのお話しをさせていただきました。すると、ベッドマットレスを購入したときにベッドパッドをサービスでもらったと言われました。ベッドパッドと名がつけばどれも同じか?と言うと同じではないのですがプレゼントされているのならともう何も言いませんでした。

そして、後日お客様宅に、展示品のマットレスを持って行きましたら、ばっちりFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σが収まりますので御注文を頂きました。
※一見さん宅へはこのようなサービスは一切行なっておりませんのでご了承下さいませ。

ボックスシーツ、ベッドパッドは今までお使いだったものを使うということでした。

そして、店に戻りマットレスの発注をかけました。すると、納期が1ヶ月かかるとのこと。もう西川(株)なんしようとかいな!オーダーメイドマットレスの納期1ヶ月はわかるばってんが既製品のマットレスで1ヶ月待ちげなくさ!ふざけとう!でも、私が叫んだところで納期が縮まる訳ではないので、お客様に恐る恐る電話をしました。1ヶ月待ちって言われたら買う気持ちが冷めるパターンも無きにしにも非ずですからね。

電話をかけ、奥様に納期の件をお伝えすると「待ちます」と言われましたので、注文の手配をかけました。今しばらくお待ち下さいませ。

 

【編・集・後・記】

今日、久しぶりに那珂川市片縄?のチャンポン屋さん長崎亭に行ってきました。焼飯とチャンポンを注文しましたが、ちゃんぽんのスープのベースは変わっていないと思うのですが白濁スープっぽくなっていました。でもそれはそれで全然美味しかったので満足でした。長崎亭は、ちゃんぽん、焼ちゃんぽん、ラーメン、焼飯がメインです。那珂川の長崎亭ではなかったけど系列店でラーメンを食べたことがありましたが、その時食べた時に豚骨ラーメンではなく牛骨ラーメンだったような感じでした。私のお口には合わないとそれから、ちゃんぽんばかりを注文して食べていたのですが、焼飯にスープが付いてて、そのスープは多分ラーメンのスープだと思うんですが、あれっ?なんかこのスープ美味いやん!と思いました。だけん、今度はラーメンを注文してみようと思います。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや