トップ  > 店長ブログ  > 寝心地が忘れられなかったとウォーターベッドよりもしっかりした寝心地のジェルマットレス・ジェルトロン購入

寝心地が忘れられなかったとウォーターベッドよりもしっかりした寝心地のジェルマットレス・ジェルトロン購入

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県春日市・女性(奥様)・70代】

「オーダーメイド枕の高さ調整をして欲しいと思っている」と数日前にご来店され、その時にお日にちと時間を決められ予約を承りました。

お客様は、頚椎ヘルニアで2020年11月に細かな高さ調整ができる10ブロック構造2層式FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムをお作りになられました。

最近では、どうせオーダーメイド枕を作るならば、とことんこだわりたいとFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムをお選びになられる方は多いです。

お客様は飲食店を経営されており、お店にご来店されるお客様の中に当店まくらと眠りのお店いろはでオーダーメイド枕を作られた方がいらっしゃってて、肩こりとかまくらの話になり井尻商店街の中のオーダーメイド枕を作ってくれるお店でオーダーメイド枕を作ったけど物凄くいいよ!と言われたそうで、じゃあ私もオーダーメイド枕を作ってみようかしら?とご来店されお作りになられました。
(※あくまで当店まくらと眠りのお店いろはでオーダーメイド枕を作られたお客様の個人の感想です)

そして、本日オーダーメイド枕の高さ調整にご来店されました。

高さ調整をしながらいろいろとお話しをしていると・・・。

「私、引っ越ししたんです」

「えっ、お引っ越ししんしゃったとですか?」

「そうなの」

「どこにですか?」

「春日に」

「えええええっ~じゃあ新しい住所をまた教えて下さいね」

「はい」

「それで今までは私マンション暮らしだったのね。で、今度は一軒屋を購入したのよ。それで、これを機にベッド生活にしようと思ってナフコとか家具屋さんをいろいろ見て回っていたのよ。でも、いろはさんでオーダーメイド枕を作ったときに、このマットレスが合いますよと数点寝かせてもらったマットレスがあったじゃないですか」

「えっと、オーダーメイドマットレス?」

「いや、それってキューブ状のマットレスだったでしょう?」

「あっ、はい」

「私、キューブ状のマットレスは買ったことあったけど私には合わなかったのよ」

「えええええっ~。じゃあウォーターベッドを基に開発されたジェルマットレスのジェルトロンですね」

お客様はエアウィーヴでおやすみでしたので1階のマットレスでオーダーメイド枕の高さ調整を行なっていましたが、途中で高さ調整をやめて2階ベッド&マットレスコーナーへご案内致しました。

そして、お客様のボディデータを見て、ウォータベッドを基に開発されたジェルマットレスのジェルトロン・スーパーエクシード(2レイヤー)の配列を直ぐさまお客様の体型に合うように組み替えました。また、オーダーメイド枕プレミアムをお作りになられた時に、ドイツ製ビラベック社のウールベッドパッドも購入されていましたのでウールベッドパッドもセットしました。

そして、すぐにお客様にオーダーメイド枕プレミアムをセットしてジェルトロン・スーパーエクシード2レイヤーマットレスに寝て頂きました。

目を閉じられ、少し笑みをこぼして・・・

「あぁ~この寝心地好きです」

「ありがとうございます」

「いや~ほんとナフコさんとか家具屋さんでいろいろなベッドマットレスに寝てみたけど、ずっとこの寝心地のことを覚えていたんです。だから、ねぇ、ここよりはナフコさんとか家具屋さんはベッドマットレスの品揃えは凄いんだけど、私にはピンとくる寝心地が無かったのよね」

「ありがとうございます」

「でも、なんでナフコさんとか家具屋さんには置いてらっしゃらないのかしら?」

「ジェルトロンマットレスは、説明をしないと売れないマットレスなんです。ナフコさんとか家具屋さんは、お客様たち自らベッドマットレスコーナーを回遊してもらい、そのマットレスの特長などのPOPを読ませ、自由にマットレスに寝てもらい少ない人数の販売スタッフでいかに効率良くマットレスを販売できるかがポイントなのでジェルトロンマットレスのようにその人の体型に合わせて配列を組み替えなくちゃいけないような面倒らしいマットレスなどは大型店にすれば不向きなマットレスなのです。それよりも世界の有名ホテルに採用されているマットレスとか販売実績台数1位のマットレスです!とか謳い文句一つで、お客様をその気にさせ右から左にマットレスが売れた方が効率がいいのです」

ダウンジャケットやコートを着たままマットレスを体感していても、靴を履いたままマットレスを体感していても(大型店では当り前の光景かな)ショルダーバックをしたままマットレスを体感されていても、帽子をかぶっていても、そのようなマットレスの体感の仕方では本当の寝心地なんてわかりませんよと販売スタッフ、フロアースタッフの方から言われたりしないと思います。そもそも、マットレスを体感するのにまくらがなかったり、あっても既製品のまくらなのでそれってどうなの・・・って私店長岡田は思いますが、このような選び方、買い方が主流なので、逆に当店まくらと眠りのお店いろはの接客、体感方法に困惑される方も実はいらっしゃいます。そのような方は、近隣の方に多くそう言えば井尻商店街にふとん屋があったなぁ~とふらっと飛び込みでご来店される方たち。マットレスあります?ありますよ。2階がマットレスコーナーですけど、良かったらどうぞ。靴を脱いでもらわないと行けませんが・・・。ええええっ~靴をわざわざ脱がなくちゃいけないの?と言われ、無茶苦茶面倒臭いんですけどとは口には出されませんがイヤイヤ感が背中越しにビンビンに伝わってきます(笑)当店まくらと眠りのお店いろはでは、予約を頂いてのご来店であれば体型を測定してオーダーメイド枕も体型に合わせてお作りしオーダーメイドマットレス、既製品のマットレスの中からお一人おひとりに合うマットレスをご提案するのが基本スタイルですと言っても初っぱなが面倒臭いと感じられているのでこうなると何を言っても悲しいかなわかりあえません(苦笑)そして、だいたいこのパターンはマットレスのカタログありますか?と貰われてお帰りになられ再来店がありません。

「そうなんですね」

「はい」

「このマットレス(ジェルトロンマットレス)には、ベッドは付いていないんでしょう?」

「はい。うちのお店はマットレスとベッドフレームはそれぞれ別売りなんです」

「このマットレスもたしか高かったですよね?」

「まぁ~安い物ではないですね」

「ですよね。でも寝心地はやっぱりこのマットレスがいいわ」

「ありがとうございます」

「ナフコさんとかベッド一式いくらで販売されていますよね」

「ですね。当店まくらと眠りのお店いろはでは、ベッドフレームは、みかん箱でもいいんです!そのみかん箱の上にのせるマットレスにとことんこだわって下さいとうスタイルなので、ベッドフレームは、インターネットで購入されマットレスは当店でお買い求め頂く方が最近は多いです」

「インターネットとかではちょっと・・・」

「現品のベッドフレームで廃盤になっているのがあるんですが、それで良ければマットレスを買っていただけるならばお勉強致します」

「ベッドフレームはなんでもいいんです」

そして、ベッドフレームを見て頂きました。

「これでいいです」

「ありがとうございます」

お客様がジェルマットレスのジェルトロン・スーパーエクシード2レイヤーマットレスをお買い上げになられたマットレスの特徴は、宇宙船衝撃緩衝材として多層一体成型で作られた立体格子型グミ状ジェル。素材はミネラルオイルとポリマーから出来ており、グミキャンディーのような感触で体圧分散性、ずれの吸収、通気性、衛生性に優れています。

216通りの配列からお一人おひとりの体型に合わせられるオーダーメイドマットレスです。

マットレスの御注文を頂きましたのでオーダーメイド枕のプレミアムの高さ調整をジェルトロンマットレスにウールベッドパッドをセットして高さ調整を行ないました。

すぐに発注をかけますので今しばらくお待ち下さいませ。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

この前、糟屋郡まで配達がありました。時間も19時過ぎていましたので何か食べて帰ろうとなり八仙閣(大衆中華料理店)で皿うどんを食べて帰ろうとなりました。私は、福薪楼(ふくしんろう)の皿うどんも大好きです(柔麵の皿うどんは福薪楼が発祥)で、私は皿うどん、助手も皿うどんと言いました。チャーハンも食べん?いいよと半分ずつしようとなりました。しかし、ビーフンも美味しそうだったので助手にビーフンにしたら?と言いました。えっ、ビーフン?まぁ~いいけど。はじめに皿うどんが運ばれてきたのですぐにがっつくように頬張りました。そして、チャーハンが来て助手が別皿に取り分けていました。そして、ビーフンが運ばれてきたので、ビーフン一口頂戴!って言うと、えっ、あんた、皿うどんは一口もくれんでくさ!っていうかなんで私がビーフン注文せんといかんとよ!ってなりました(笑)だって、ビーフン一口だけ食いたかったっちゃん!とも言えずに、えええええっ、皿うどん食いたかったと?言ってくれたら良かったのにと誤魔化しました(笑)そして、食べ終わり会計をするときにレジ横に冷凍庫があり皿うどんの冷凍が売っていましたので2個買いました。そして、後日食べました。700wの電子レンジで6分。そして、6分経ち熱々の状態で皿に移して食べるも・・・。なんかお店で食いよう皿うどんと違う!まぁ~冷凍やけん仕方ないか!と思うけど、野菜の菜っ葉?みたいなのが全然味がついていないんです。そっか、6分経ってビニールに入っている状態でシャカシャカして味付けをまわさんといけんっちゃろうやと思いました。そして、また昨日食べました。6分経ってビニールの中でよくシャカシャカしてシャカシャカして皿に盛り付けました。んんんんんん~微妙!これでよく冷凍皿うどんのOKが出たな!と思いました。私が八仙閣の社長ならGOは出さない。社長に食べされるのと違うっちゃない?って思いました。もうこれだったらインスタントラーメンみたいに麵とスープだけ!皿うどんも麵だけ!の方がいいのでは?と思いました。海老やらかまぼこやら豚肉や野菜も入っているけど・・・。野菜が水っぽくなるのを考えて更に濃い味付けにした方がいいのでは?

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや