トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕自宅でお試し10日間パックご利用希望ご来店ものその日にまくらとマットレス購入

オーダーメイド枕自宅でお試し10日間パックご利用希望ご来店ものその日にまくらとマットレス購入

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・50代】

ご来店目的:オーダーメイド枕(自宅でお試し10日間パック)

まくらと眠りのお店いろはを選ばれた理由:近所

おやすみスタイル:綿わた敷きふとん(20年)

今ご使用のまくら:ウレタンフォームのまくら

お仕事:保育士

寝姿勢:横向き寝

寝付き:すぐ寝つける/夜中に目が覚める(トイレ)

お悩み:いびき、肩こり、食いしばり、腰痛、膝痛、冷え性

治療:鍼灸院、整骨院

入浴:お風呂

運動:ピラティス

1週間前に、オーダーメイド枕を自宅で試したいと電話がありました。しかし、その日はオーダーメイド枕のお客様のご予約で一杯だったので、改めて予約をお願いし1週間後の本日、ご来店いただきました。

まずは、カウンセリングシートにご記入をお願いしました。

お客様は、オーダーメイド枕ご自宅お試し10日間パックをご希望ですが、測定して、まくら作って、はいお渡し!という訳にはいきません。そもそも枕の役割とは?をしっかりお話しさせて頂き、少しでも納得してもらわないと寝心地の良さだけを求められ、寝心地が良いまくらが自分の体型に合っているまくらであり、寝心地が悪いまくらは自分の体型には合っていないまくらだと思われがちですが一概にそれが正しいとも言えません。その寝心地の悪いまくらは実は体が正常に戻ろうとしている違和感かもしれないからです。

また、オーダーメイド枕と名が付けば、何処で作っても同じか?というとこれがどうしてどうして何処で作っても同じ高さにはならないでしょう。ここが難しいところでもあるんです。

なので、しっかりお話しさせていただき、体圧測定、立位測定を行ないました。オーダーメイド枕ご自宅お試し10日間パックをご希望の方は、オーダーメイド枕の種類、中材はお選び頂けません。オーダーメイド枕はレギュラーサイズのみ、中材は、パイプ素材になります。
(オーダーメイド枕店内体感は、予約なしでもその日に予約のお客様、配達予定がなければ私店長岡田が店に入ればご案内致します。しかし、オーダーメイド枕ご自宅お試し10日間パックご利用ご希望の方は事前の電話予約が必要です)

測定データをプリントアウトし、助手は他のお客様を接客していたので私店長岡田が自らオーダーメイド枕をお仕立てします。

オーダーメイド枕をお作りしましたが、その前にお客様の測定データをお見せして説明していきました。このボディーデータは、実際のお客様のデータです。

女性
55歳
身長163cm
体重54キロ
Wラインタイプ

そして、お客様の体圧データです。

お客様が今お使いの敷きふとんは綿わた敷きふとんです。ご使用年数は20年だそうです。しかし、綿わた敷きふとんは、掛け5年、敷き3年で打ち直しを行ない仕立て替えしないと、ただの重たいふとん、せんべいふとんになりますからお客様の敷きふとんは相当くたびれているはずです。「腰が悪いならば、せんべいふとんに寝なさい」と、この令和の時代でも平気で整骨院、整形外科の一部の先生方が言われたりしているそうです。

お客様の体圧データは、肩甲骨に圧がかかっております。そして、腰が支えられていません。この体圧データは、まさにせんべいふとん、硬めのマットレスで寝たときの体圧のかかりかたになるので、せんべいふとんが体に良いだなんて本当に勘弁して欲しいです。ただ、昔はおふとんは綿わたふとんを自宅でみんな作っていました。新しい綿わた敷きふとんはフカフカでボリュームがあるのでフカフカ故にお尻が落ち込んで腰が痛くなられていた方も正直いたと思います。それを、腰が痛いならば、せんべいふとんに寝なさい!せんべいふとんならばお尻が落ち込むこともないので痛くならないということなのです。但しお尻が落ち込まないから腰が浮く(腰がしっかり支えられない)ので腰が張った状態になり背筋が伸びすぎて仰向け寝で寝るのが辛いと横向き寝で寝ることが多くなったりもします。横向き寝でしか寝れないという方も多いのですが、なんで横向き寝が多いのか?それは体の癖なのか背骨の歪みなのか?いろいろな原因があると思うのですが、寝具、マットレス(敷きふとん)が体に合っていないが故に仰向け寝で寝るとすぐに腰が辛くなり横向き寝になって寝てしまうということも考えられるのです。

横向き寝の体圧データは掲載しておりませんが、同じ体重でも今度は狭いところに体圧がかかってくるので肩への圧、腰骨への圧がさらにかかってきます。

オーダーメイド枕は、体型を測定して体型に合わせてお作りするものですが、せんべいふとんを見直さないということであれば、そのせんべいふとんの硬さにオーダーメイド枕の高さを合わせる必要がございますので体型に合わせたオーダーメイド枕ではなくなりますということを説明させて頂きました。

ネットや新聞広告に、医師だの整体だの宇宙だの特許だの医療機関だの何万個売れているだと謳い既製品のまくらが販売されています。ついつい人の心を奪う、財布の紐が緩む宣伝文句の上手さに感心するし見習わないととも思います(苦笑)でも、畳み、フローリングに直、せんべいふとん、低反発マットレス、高反発マットレス、ウォーターベッド、カイロプラクティックお勧めの硬めのマットレスで、それぞれまくらの高さは変わってきます。それは首から下の体の部分の沈み込みによって高さが変わるからです。また寝心地も当り前ですが変わってきます。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、初っぱなにカウンセリングを行ない今お使いのマットレス(敷きふとん)に硬さになるべく近いものでオーダーメイド枕のフィッティングを行なっております。
(※ヘタリは現できませんのでぶっちゃけお手上げです)

お客様は、おふとんの処分をどうしたらいいのだろう?とずっと思われていたそうです。なので、処分の仕方を二通りお伝えしました。

そして、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内致しました。

ちょっと話は変わりますが、先日、来店されたご家族の方。たしか井尻商店街にふとん屋があったなと思われたそうです。マットレスをと言われたので、マットレスは2階に置いていますので良かったらどうぞ!踊り場で靴を脱いでもらわんといけんですがと言うと・・・。ご主人?が、ええええっ~靴を脱いで上がるの?と言われているのが背中越しに聞こえました(苦笑)めんどくせぇ~って感じが背中腰にビンビン伝わります。飛び込みでのご来店では、まったく当店まくらと眠りのお店いろはの売りである測定をしてオーダーメイド枕を作りマットレスをご提案する接客方法が活かせず店長岡田の接客が空回りしていきます(苦笑)そして、パンフレットありますか?と言われたので、ありますけど、パンフレットって良いことしか書いていないですよと言ってやりました(苦笑)えっ、なにこいつ?みたない感じに思われたと思います。パンフレット読むくらいならリアルな声を聞いてよ!と思うのですが・・・。まぁ、パンフレットを隅々読むより、私店長岡田が日々書いている店長ブログでも読んだら、どのようなお客様が来店されお買い上げになられているのか?わかると思いますよとお伝えしました。まぁ~このパターンは再来店はないと思います。

2階へご案内し、体型を測定して体型に合わせてお作りしたオーダーメイド枕を体感頂きます。

オーダーメイド枕の体感を、オーダーメイドマットレスでまずは体感をしてもらいます。それは、背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレス(敷きふとん)は対(セット)で考えて下さいというのが、当店まくらと眠りのお店いろはの基本コンセプトとなっているからです。

そして、既製品のマットレスは、このマットレスがお客様の体型に合っていますよとご提案させて頂きました。仰向け寝はもちろん、横向き寝にもなってもらいゴロゴロ寝返りをしてもらいました。

そして、オーダーメイド枕の高さは、今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さに左右されますので、20年お使いの綿わた敷きふとんになるべく近いマットレスでフィッティングを行ないます。

しかし、お客様は今ご自身がお使いの敷きふとんと今体感されているマットレスの寝心地が明らかに違うことを知られたのです。

「あぁ~どうしよう。自分ご褒美にオーダーメイド枕とマットレスを思いきって買おうかな?下の子も大学生なので私ももう一踏ん張り働いて頑張らないといけないので」

「まぁ~お客さんの場合、鍼灸院、整骨院に通われていますけど、どんなに腕利きの良い先生から施術をしてもらいその時には、コリ固まった筋肉が解され物凄く体がラクになるとは思うんですけど、やはり体型に合っていないまくらや敷きふとんで寝ると、もちろん寝られるのは寝られますが体の一部に圧がかかりすぎたり腰が支えられなかったり、まくらの高さが合っていなかったりで体をこわばらせたり筋肉を緊張させたりする原因にもなったりします。すると、せっかくの腕利きの良い先生からの施術効果も一晩寝ると効果が半減しているかもしれません。

また、睡眠の役割とは、眠ることで脳や体の疲れを修復(メンテナンス)し、回復(リカバリー)させることなのですが、寝具が体に合っていないとリラックスしておやすみできていない可能性もあるのです。だから、当店まくらと眠りのお店いろはでは、どうせ寝るんだったら最も身体がリラックスした状態で寝て欲しいと思うので体型を測定してのご提案をしているのです。

そして、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスとFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスのお値段を聞かれたのでお答えしました。

「あぁ~思いきって買うかな」

「まぁ~毎日のことですからね」

「もう買います」

「ありがとうございます」

当店まくらと眠りのお店いろは店長岡田の仕事は、ただ体型を測定してオーダーメイド枕を作る!体型を測定してマットレスを販売する!ことではありません。オーダーメイド枕、マットレス、寝具全般を通じて身体リラックスでおやすみいただける寝床作りが仕事なのです。

だから、マットレスの体圧分散性、寝姿勢保持のお話、睡眠生理のお話しをさせて頂きました。ウールベッドパッドは今回見送ると言われました。全然それでもいいのです。まずは知ってもらうことが大切だから・・・。

お客様にご提案したマットレスは、FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブΣ)レギュラータイプです。点で体を支える3層構造で横向き寝になっても肩が圧迫せずに沈んでくれるので横向き寝でもラクにおやすみいただけます。

また、FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスは既製品のマットレスになりますが、からだリラックスサポートバーをマットレス下部にセットすることでセミオーダーマットレスになるのです。

もちろん体感して頂いており、からだリラックスサポートバーのあるなしでは断然セットしている方が寝心地が良いと言われます。お客様もある方がいいと言われました。

 

購入を決めて頂いたのでオーダーメイド枕は貸し出し用でお作りしていましたので、改めてオーダーメイド枕の中材選びをしてもらいました。中材が決まったところで3種類のオーダーメイド枕から横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズをお選びになられましたのですぐにお作りしました。そして、マットレスも購入されるのでこうなると100%オーダーメイド枕の高さは合いますので最終フィッティングを行ない世界に一つのオーダーメイド枕を完成させました。

「オーダーメイド枕は本日お持ち帰りになれますがどうします?」

「持って帰ります」

「マットレスは発注をかけますので、入荷次第でご連絡し配達します。また、不要になるおふとんも無料処分致しますので配達時に出して下さいね。ありがとうございました」

 

【編・集・後・記】

私店長岡田は、秘かにお小遣いで株を買っていて持っておりますが、一番初めに株を購入したのは、2007年ですので14年持っていますが、今年になりようやく買った時よりもプラスになりました。一時期は一銘柄で20数万のマイナスだったので・・・。しかし、プラスに転じているとは言え売却してこその利益になるので、こりゃ買うときよりも売り時が難しいんですよね。14年前のニトリの株価は一株5550円くらいでしたが今では21580円です。14年前にニトリの株を100株買っていたら元手555,000円が今では1,060,300円になっているのです。すげぇ!!!!!!!!!!!!!

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや