トップ  > 店長ブログ  > めまい、手の痺れ、脳神経外科で5番6番頚椎ヘルニアと診断され高さ10cmのまくらで寝なさいと言われまくら相談

めまい、手の痺れ、脳神経外科で5番6番頚椎ヘルニアと診断され高さ10cmのまくらで寝なさいと言われまくら相談

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市博多区・男性(ご主人)・60代】

4~5日前に「ちょっとまくらを・・・」と飛び込みでご来店されたお客様。

ちょうど、オーダーメイド枕のお客様を接客中でしたので4~50分待ってもらわないととお伝えすると、また来ますと言われましたのでそれならば次回ご来店予約をしてもらえるならその日はばっちりご提案しますとお伝えしたところ「じゃあ予約すます」と言われ予約をしてもらいました。

そして、本日ご来店されました。

めまい、手の痺れ、足の痺れがあると言われました。

ちょっと脳の方が心配になったので頭のMRIを撮りに行ったそうです。すると頭はどうもないけど、原因は首からと言われ5番6番の頚椎ヘルニアと診断されたそうです。それで、まくらは高さ10cmのまくらで寝なさいと言われたそうです。

まくらで10cmと言えばかなり高いです。

10cmの高さと言われるならば、別にオーダーメイド枕じゃなくても既製品のまくらで高さの高いのがありますのでそちらをお勧めしようかな?とも思ったのですが、それでも高さは10cmはありませんから既製品の場合には、そのまくら+タオルを重ねて高さを出すか・・・。

まぁ~取りあえず、オーダーメイド枕でお客様の体型に合わせて作るオーダーメイド枕ではなく、まくらの高さ10cmを目指してどうなるか体圧測定、立位測定を行ないました。 

そして、オーダーメイド枕をお作りしました。

本来、まくらの役割は頭と首を支えるものですが、どちらかと言えば首(頚椎)をしっかり支えつつ緩めてやるものです。また、当店まくらと眠りのお店いろはでは高さの高い高まくらはお勧めしておりません。高さの高いまくらは、いびきの原因になったり首や肩回りの筋肉の緊張、呼吸が浅いなどあまり良いことはありません。

しかし、お医者さんが高さ10cmのまくらで寝なさいと言われると、いやそれはちょっとと話をひっくり返すことは至難の業です。私は医師免許も持たないただのふとん屋なのですから・・・。脳神経外科の先生はMRIの結果を見て高まくらで寝ることで5番6番のヘルニアが圧迫されずにどうのこうのと説明されたに違いありません。

でも、これまで頚椎ヘルニアの方にもオーダーメイド枕を作ってきましたけど、頚椎ヘルニアになる原因はいろいろとあると思いますが、これまで高さの高い高まくらで寝ていたために頚椎ヘルニアになったと言われる方も多いんです。

そして、オーダーメイド枕を作りましたので寝て頂きました。

「あぁ~いいですね」

「いいですか?」

「いいですよ。オーダーメイド枕っていくらするんですか?」

「オーダーメイド枕は3種類あって・・・」
とお値段をお伝えさせていただきました。

「予算は、真ん中くらいまでなら」

「じゃあオーダーメイド枕で作っていいんですか?」

「いいですよ」

そして、オーダーメイド枕ワイドサイズで作り上げました。

寝ている時に大切なのが寝返りなので、まくらの高さは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さそれぞれを合せる必要があります。また寝返りがしやすいようにFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は工夫が施されています。FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は、2層構造になっております。下層部は、デュヨセルフォームで作られており寝返りが簡単にできるように真ん中が低くて両サイドが高くなっています。しかし、真ん中の窪みをフラットにするには難しいのですがこまめに調整調整を繰返し完成させました。

 

はじめに高さ10cmのまくらをと言われたときに、既製品のまくらもいいのでは?と書きましたが、何故にオーダーメイド枕でお作りしたかと言うと、それは高さ調整ができるからです。既製品のまくらでも自分で高さ調整が簡単にできるのもありますが、自分で簡単に高さ調整ができるのは、自分好みの高さにしてしまう危険性が潜んでおりそれが知らず知らずに首を痛めることもあるんです。

でもオーダーメイド枕ならば1グラム単位、5ミリ単位で高さ調整ができるので頚椎ヘルニアも緩和されてくれば、徐々にまくらの高さを体型に合わせていくことも可能なのです。だから、長い長い目で見るとオーダーメイド枕の方が優れているのです。もちろん、まくらの高さ調整は当店に持って来てもらわなければなりません。

まぁ今回ばかりは体型に合わせて作るオーダーメイド枕ではなく、まくらの高さ10cmの高さを目指して作り上げた本来のオーダーメイド枕ではないオーダーメイド枕の仕上がりとなりました。

頭を乗せると高さ10cmになるようにお仕立てしております。

お客様の体型に合わせてオーダーメイド枕をお作りすると・・・。全然高さが違うのがわかると思います。もちろん手前が体型に合わせてお作りしたオーダーメイド枕で奥のまくらが高さ10cmを目指して作ったオーダーメイド枕です。

「お医者さんが言ったけん」と言われれば、あぁ~そうですか~と何も言えなくなります。「他のまくら屋さんが言いよったけど」と言われれば、それはそれだと思いますが、私の考えはこうこうこうですと言います。

仰向け寝の高さ10cmでオーダーメイド枕をお作りしましたが、頚椎ヘルニアのためにはこの高さ10cmがいいのかもしれませんが、この高さだと体の何処かにしわ寄せがくるような感じがしなくもないです。ただ、違和感などをお感じになれば、いつでも高さ調整はできますのでご安心下さいませ。但しもっと高さを上げてくれと言われればもう限界に近い高さなので無理でしょう。

ありがとうございました。

 

 

 

【編・集・後・記】

ダウンタウンDX、人志松本の酒のツマミになる話に小島瑠璃子さんことこじるりが出演。ここ最近の小島瑠璃子さんの色気がやばいです。もう大好きです。こじるりと学年が同じで小学校に出会っていたら、僕のことを「なおちゃん」って呼んでくれるやろうし、中学校から一緒になったら「おかだ」って呼ぼうや~えへへへと一人言言っていたら、「こいつキモ!50のおっさんが何がなおちゃんや」って毒を吐いてきました。「こじるりはそんなこと言わんよ」って言ってやりました(笑)

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや