トップ  > 店長ブログ  > ソファーベッドの上にのせて使う三つ折りマットレスを検討しているとご夫婦で飛び込みでご来店

ソファーベッドの上にのせて使う三つ折りマットレスを検討しているとご夫婦で飛び込みでご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市東区・ご夫婦・50代】

飛び込みでご来店されたご夫婦?が店内をグルッと見て回れていました。何かお探しになられている風でしたのでお声をかけさせて頂きました。これが、今の時代では小さな親切、大きなお世話なのでしょうが・・・(苦笑)

「何かお探しですか?」

「あの~マットレスを」

「あぁ~マットレスならお2階に展示していますので、ちょっと靴を脱いでもらわんといけんけど良かったらどうぞ」

「はい」

そして、ご夫婦を2階ベッド&マットレスコーナーへご案内致しました。

「うちのお店はスプリング(コイル)マットレスは一切の取り扱っていません。ウレタンフォームのマットレスかラテックスマットレスかジェルマットレスのみです。それは、地球環境のことを考えてのことなんですが・・・」

「スプリングのマットレスとかじゃなくて、ウレタンのマットレスでいいんです。ソファーベッドの上にのせて使うので」

「あぁ~そうなんですか」
(この時に、ソファーベッドをベッドにしたときに、高級感、おしゃれ感の観点から所々にボタン締め(止め)されているボコボコが気になるのかな?と思っていました)

「はい」

ソファーベッドならばクッション性もあると考えてまずは西川すやすやラクラク腰らくSUYARAスヤラマットレスに寝て頂きました。

いろいろご夫婦とお話しをしていると、ソファーベッドもかなりこだわりで畳みベッドになるそうです。注文をしてから1台1台お作りになられるらしく注文はしているもののまだ納品はされていないと言われました。
ソファーベッドのパイオニア 北九州の家具ソファー・製造・修理
株式会社シノハラ製作所:ソファーベッド座蔵

 

それで、ソファーベッドの注文してからその上にのせて使うマットレスはどんなのが良いのか?この1~2ヶ月間いろいろとネットで探されたそうです。

マットレスで検索をかけると93,000,000件になります(Yahoo検索)まくらで検索かけると32,000,000件です。一つ言えるのは、マットレスしかりまくらしかりHPでいろいろと宣伝されていますが、結局は売るがための良いことしか書かれていません(当り前だけど)当店まくらと眠りのお店いろはで取り扱う西川FITLABOフィットラボ・マットレスにしてもたまにお客様がマットレスのリーフレットをもらって帰っていいですか?と言われたするので、いいですよと言うのですが一言付け加えてこうも言います。

「リーフレットなんて貰って帰っても良いことしか書かれていませんよ」

「えっ、何、この人?」みたいな感じで私を見られお帰りになられます(苦笑)

でも、本当なんです。
(リーフレット貰って帰った人の再来店は100%ありません(苦笑)私の一言が余計だったのかはわかりませんが・・・(笑))

そして、西川すやすやラクラクSUYARAスヤラ腰らくマットレスは、当店まくらと眠りのお店いろはでのマットレス商品ラインナップの中では高反発マットレス(点で支える)の入門編としてご提案しております。今まで綿わた敷きふとん、羊毛混敷きふとん、合繊敷きふとんなどでおやすみだった方や体重問わず、体のライン問わず、これが高反発マットレスなんです!という位置づけですから、体重が30キロの人でも60キロの人でも90キロの人でもおすすめしておりますが、当り前ですが体重30キロの人が感じる寝心地と体重60キロの人が感じる寝心地と体重90キロの人が感じる寝心地は変わってきます。だから、この価格帯のマットレスはぶっちゃけ自分に合うどうのこうのを求め過ぎるのはちょっと・・・って感じなんです。

「このマットレスで耐久年数ってどれくらいですか?」

「このすやすやラクラクSUYARAスヤラ腰らくマットレスは1枚ものと三つ折りがございまして、私がお客様たちにお伝えしているのは1枚もので3~4年です。スヤラ腰らくマットレス三つ折りタイプだと3分割にマットレスが分かれているのでローテーションができるのでローテーションしていけば6年はいけると思います。しかし、1枚もので3~4年、三つ折りで6年と言いましたが、これはあくまで気持ち良く眠れる耐久年数でありますので、別に10年、15年でも使おうと思えばお使い、おやすみいただけます」

「そうなんですね。一枚ものよりも三つ折りの方がいいんです」

「あっ、そうなんですね。なら良かったです」

で、奥様の背格好からだと、合うマットレスと言えば、西川FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスの中からWAVE・Σ(ウェーブΣ)レギュラーが合うので体感してみて下さいと体感してもらいました。FITLABOフィットラボマットレスの価格帯になると、このマットレスは合います!合いませんと提案できるようになります。

同じ西川の点で支えるマットレスなのですが、こちらは、すやすやラクラクSUYARAスヤラ腰らくマットレスよりも更にこだわりを持って作り込まれていますし3層構造にもなっているので寝心地は違います。ご主人様も側におられたのですが、ご主人様にはこの西川FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブΣ)レギュラーは合わない訳ではないんですけど私はご主人様にはこのマットレスはお勧めはしません。ここが難しいところなのです。3人の中では奥様しか合いません。

すやすやラクラクSUYARAスヤラ腰らくマットレスの寝心地とは違いますし、この西川FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスは、既製品のマットレスですがセミオーダーマットレスにもなりますと、からだリラックスサポートバーをお尻の下、膝裏、足首にセットしました。

セットしてもわからないのですが、セットを外すと・・・。

「あっ、違いますね」

「このFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブΣ)レギュラーの三つ折りタイプで耐久年数12年くらいはいけます」

そして、すやすやラクラクSUYARAスヤラ腰らくマットレスとFITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブΣ)を奥様に抱えて頂きました。

「全然、重さが違うでしょ」

「違いますね」

「これが簡単に言えば価格の差になります」

「もちろん、FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブΣ)の方が値段はかなり高くなります」

そして、お値段をお伝えさせていただきました。

また、ここでいろいろとお話ししました。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、体型を測定してオーダーメイド枕をお作りし、マットレスを体感、ご提案しております。また体型を測定することでオーダーメイドでマットレスもお作りできますし、オーダーメイドマットレスまではちょっと・・・ということであれば、既製品のマットレスからなるべく体型に合うマットレスをご提案しております。マットレスを体感するのに何故オーダーメイド枕?と思われるかもしれませんが、それは背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対で考えて下さいというのが当店まくらと眠りのお店いろはのコンセプトなのです。でも、マットレスを販売されているお店では、マットレスの体感はできるもののまくらなしであったり、既製品のまくらがあるところもありますが、それが自分に合ったまくらか?と言えば、絶対に合ったまくらではないです。ただ、マットレスを販売することだけが目的ならばそれでいいのかもしれませんが、私店長岡田はこの店長ブログでも度々書いておりますが、私の本来の仕事は、マットレスをただ右から左に販売することではございません。オーダーメイド枕を作ることではございません。マットレスを通じて、オーダーメイド枕を通じて、寝具全般を通じて、からだリラックスでおやすみいただける寝床作りが私の仕事なのです。

だから自分のお店だからこのような販売スタイルでやれるのですが、うちのお店が潰れて例えば同業他社で私を雇ってもらえるか?オーダーメイド枕一つお作りするのに最低1時間、平均1時間30分かけたり、オーダーメイド枕とマットレスと言われれば最低2時間~3時間かけて販売していたら、オーダーメイド枕一つ販売するのに一体何時間かけてるんや!オーダーメイド枕とマットレス販売するのに一体何時間かけているんや!と雇ってもらえるかもしれませんがすぐにクビになると思います(苦笑)

それくらい面倒臭い接客の仕方をするのも、やはりからだリラックスでおやすみいただきたいと思っているからなんです。

ネットでいろいろと奥様は探してみたけれど、やっぱりどんな寝心地なのか?を寝てみないと分からないと思われ、ご主人とたまたまお休みが一緒(平日)になったので来てみたと言われました。ご主人の格好がスポーツウェアーみたいなのを着られていたので私は、ご近所の方でウォーキングがてらにマットレスでも見に行こうか?と来店されたのかなと思っていて、お近くですか?とお尋ねすると、東区から来ましたと言われたのです。

「東区から来てやんしゃったとですか」

「はい」

で、マットレスのサイズも聞かれたので、すやすやラクラクSUYARAスヤラ腰らくマットレスは、97×200×9cmで、FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブΣ)は、100×200×11cmです。

すると、株式会社シノハラ製作所のソファーベッド座蔵は、ソファーになり、ベッドになり、収納付だそうで来客とかあった場合にはマットレスを収納庫へ仕舞われるそうです。収納サイズも十分みたいでした。

まぁご予算もあるでしょうが、長い目で見ると一生ものではございませんが、FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブΣ)をお勧めしたいところではあります。横向きで寝ることが多いとも言われましたので、それならば肩を圧迫することもないのでバッチリ奥様には合っているマットレスです。それともう一つ、ベッドパッド(マットレスパッド)のお話しもさせていただきました。マットレスにこだわる人は多いですが、ベッドパッド(マットレスパッド)にこだわる人はあまりいません。結構、四隅ゴム付の敷きパットとベッドパッドを混同されている方もいますが、そもそもの役割が違うんです。

また当店まくらと眠りのお店いろはお勧めのベッドパッドビラベック社ウールベッドパッドを見て、私が今使っているベッドパッドってこんなに分厚くないわ!と言われる方もいらっしゃいますが、この分厚さもちゃんと意味があるんです。この分厚さじゃないとダメなんです。

そして、一通りお話ししたところで「わかりました。検討してみます」と言われるのが、だいたい飛び込みでご来店される人たちのパターンなんです。

しかし、奥様は私店長岡田が日々書いている店長ブログをかなり読み込まれたそうです。

すると、FITLABOフィットラボ・オリジナルマットレスWAVE・Σ(ウェーブΣ)、ドイツ製ビラベック社ウールベッドパッドのご購入を決めて下さいまして、せっかくならとオーダーメイド枕もと言われましたので、階下へ降りてもらいました。

そして、体圧測定をしてもらいながら、オーダーメイド枕の中材を選んでもらい中材が決まったところで3種類のオーダーメイド枕から横向き寝の安定感が抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイドをお選びになられ、立位測定(全身・側面)を行ないました。

直ぐさま、助手にオーダーメイド枕を作らせ、その間に測定データをお見せし説明させてもらいました。説明が終わる頃にオーダーメイド枕が完成していますので、再度2階へご案内しますが、ご主人はここで待っていると言われましたので奥様と2階へ。

 

そして、奥様が購入をお決め下さったマットレスとベッドパッドをセットした状態でオーダーメイド枕のフィッティングを行ないますので当り前ですが100%高さは合います。そして、高さ微調整を行ない奥様だけの世界に一つのオーダーメイド枕の完成となりました。オーダーメイド枕は本日お持ち帰りいただけます。

また階下へ降りてもらい、オーダーメイド枕の説明をしお支払いをしていただきました。

本当に今日は軽い気持ちで行ってみようと当店まくらと眠りのお店いろはに来られたそうです。電話でお問い合わせを頂く場合は、買う買わない別にしてできれば予約をとお願いします。しかし、予約なしでも私店長岡田の予定、予約のお客様がいらっしゃらなければ全然ご提案しています。但し、午前中にご来店されていれば私店長岡田が店にいなかったのでマットレスの詳しいご提案はできませんでしたので午後からで良かったです。

奥様はこれからお店を回ってマットレスを探そうと思っていたと言われましたので、他のお店も行って来たんですか?と尋ねると、ここ(まくらと眠りのお店いろは)が一番目ですと言われました。

嬉しいです!

奥様は長崎県のご出身だそうで、当店まくらと眠りのお店いろはも長崎県からオーダーメイド枕を作りにご来店されたり、オーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスをお作りにご来店されるお客様たちが多く、とくに佐世保市に納品の場合には、お客様から美味しい佐世保バーガーの情報を仕入れ納品した後に助手と二人で食べて帰るのが私たちの配達スタイルなのです。しかし、佐世保バーガーの美味しいのが篠栗町にありますとご主人が教えてくれました。名前がグリーングリーンと言うそうです。これまた北九州市からもお客さんが多いので篠栗を通って行くので、ぜひ北九州のお客様がマットレスを購入され配達の時にはグリーングリーンで食べようと思っています。また、パン屋さんや定食屋さんなどかなりご主人、奥様は舌が肥えているみたいで美味しいところを聞いたので行ってみようと思います。

全ての商品が揃い次第、私店長岡田と助手とで配達しますので今しばらくお待ち下さいませ。

ありがとうございました。

 

 

【編・集・後・記】

久しぶりにウエストのうどんを食ってきたけど美味しかったです。一時期、ウエストから遠ざかっていました。牧のうどんも一時期遠ざかっていたけど久しぶりに食べたら美味しかったのでまた行く機会が増えました。たまに遠ざかることもいいのかもしれませんね。井尻に黒田藩といううどん屋さんがあり、黒田藩はかぼちゃ天うどんがありました。黒田藩に行くとかならずかぼちゃ天うどんを注文していましたが、井尻の黒田藩自体が無くなり、那珂川にも黒田藩があるのでかぼちゃ天うどんを食べに行くと、かぼちゃ天うどんがありませんでした(泣)嘘やろうとメニューを見て呟きました。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや