トップ  > 店長ブログ  > まくらなし|うつ伏せ寝|肩こり|鍼灸院通い|FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕をお作りしました

まくらなし|うつ伏せ寝|肩こり|鍼灸院通い|FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕をお作りしました

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・男性・30代】

本日のご来店目的:オーダーメイド枕

おやすみスタイル:高反発マットレス(点で支える)

ご使用のまくら:まくらなし

お仕事:立ち仕事

寝姿勢:うつ伏せ寝

寝付き:すぐ寝つける

お悩み:いびき△、肩こり、腰痛

治療:鍼灸院

入浴:お風呂(10分)

運動:今現在何もしていない(以前はジムに通っていた)

2週間前にオーダーメイド枕の来店予約を電話で言われたのですが、ご希望のお日にちと時間が先約が入っていましたので改めて電話しますと言われました。

そして、再度電話にて来店予約をしたいと言われご希望のお日にちと時間を言われまして丁度その時間が空いていましたので予約を受付ました。

そして、本日ご来店頂きました。

ちょっと話は他のお客さんのお話ですが・・・。

先日、飛び込みでご来店されたご夫婦。店内をグルグル回られていましたので何かお探しですか?と尋ねると、ちょっとまくらをと言われました。既製品のまくらを棚から取り出しましたが、私店長岡田の基本的なまくらの考えは、既製品のまくらよりも絶対にまくらはオーダーメイドで作るべき!という考えですので、時間があるならば自分の体型に合ったまくらがどんな高さになるのか?お試しされませんか?と言いました。まぁ多少の時間ならあると言われたのでバタバタ測定してしかも私もと奥様も言われましたのでご夫婦分をお作りしました。ご主人は、最近ちょっとまくらが・・・と言われ、買った時にはいいけど使っているうちになんか合わなくなるんですと言われました。まくらでお悩みの方に多い傾向が自分が寝やすいと思うまくらが自分には合っているまくらで寝にくさ違和感を感じると、あぁ~このまくらも合わなくなったかぁ~と思われる人が多いようです。

バタバタ、オーダーメイド枕を作って寝てもらったところで、そもそもまくらの役割とは?を知らないと、納得しないと数万円する高いオーダーメイド枕を単に勧めてきたぞ!と思われるかもしれません。もちろん早口で伝えるべきことはきちんと伝えようと説明はしましたけどこのような接客では、単なる小さな親切、大きなお世話だったのもしれませんね(苦笑)自分らしからぬ接客をしてしまったと反省しました。

そして、予約してご来店されたお客様にカウンセリングシートをお渡ししご記入をお願い致しました。

予約の電話を受け付けた時に、オーダーメイド枕を作るのにどれくらい時間がかかるのですか?とお尋ねになられていましたので、最低1時間です。平均で1時間30分ですとお答えしておりました。

そしてカウンセリングをしていきました。

お客様は福岡市中央区で美容室経営されているオーナー様でした。

お客様は、社会人になられてからずっとまくらなしで寝られているそうです。そして、うつ伏せ寝で寝ていると言われました。

そもそも、まくらなしで寝るなんて私店長岡田からすると考えられません。寝る時にまくらは絶対に必要な寝具アイテムの一つであり、たしかに私店長岡田も福岡市内で数千人の方にFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕をお作りしてきましたが、稀にこのお客さんってまくらいるかいらないか微妙な人って実はいらっしゃるんです。でも、それは仰向け寝で寝たときの場合であり、じゃあ横向き寝で寝る時はまくらがないと首は折れたままで寝るときついのでそれじゃどうするか?となると腕を伸ばしてまくら代わりにして寝るか、腕を折り曲げてまくら代わりにして寝るか、うつ伏せ寝で寝てしまうかとなります。

お客様もうつ伏せ寝に寝るとフラットな状態になるのでいい感じ!と言われましたが、いい感じと言われても最近ではとくに肩こりを感じるそうで鍼灸院にも通われています。

よくこの店長ブログでも書いていますが、どんなに腕利きの良い先生から鍼灸院(整骨院/整体院/カイロプラクティック)で施術?という言葉が適正かどうかはわかりませんが、施術後に物凄く首回り、肩回りがラクになっても一晩うつ伏せ寝で寝ると施術効果が全てチャラ(0(ゼロ))にはならないと思いますが、ようは顔を右か左に向けたまま寝ているので向けた方の逆の首筋の筋肉は常に引っ張られている状態になっているので施術効果は半減すると考えられます。だって10分間でいいので右を向いてて下さいと向いていた場合、首の反対側の首の筋肉が突っ張りますし向いている首のつけ根の筋肉も違和感を感じます。

首こり、肩こりを本気で改善しようと思うならば、日中の姿勢、運動、入浴、ストレッチなどを行ない、もちろん、からだのメンテナンスも大切です(整骨院、整体院、鍼灸院、マッサージ)そして、日中の疲れは睡眠でしかリセットできないと言われているので、どうせ寝るんだったら最もからだがリラックスしておやすみできる自分の体型に合ったまくらやマットレスで寝るという風にトータルで考えなければならないのです。

そして、そもそもまくらとは?まくらの役割をしっかりお話しさせていただきました。体型に合わせて作るオーダーメイド枕ですが、うつ伏せ寝にも合せられるのか?というとうつ伏せ寝で寝るような仕様にはなりません。あくまで仰向け寝と横向き寝の高さに合わせてお作りします。また、まくらなしで寝てある方が、体型に合わせてまくらをオーダーメイドで作ったとて、今までしてなかったまくらが首や頭を支えるので違和感を感じることは十分にございますから違和感をお感じになられれば、まくらなしで寝られてもいいので徐々にまくらに慣れていって下さい。自分の体の1年先、3年先、5年先のことを考えるならば、絶対にまくらは必要であり、うつ伏せ寝は絶対にダメというのが当店まくらと眠りのお店いろは店長岡田の考えです。

そして、まくらについてご納得頂けたのを確認したところで体圧測定を行ないながら、オーダーメイド枕の中材選びをしてもらいました。そして、中材が決まったところで3種類のオーダーメイド枕の中から横向き寝の安定感が抜群なワイドサイズをお選びになりましたので最後に立位測定器で測定を行ないました。

測定データのまくら用を助手に渡しすぐにオーダーメイド枕を作っていき、測定データのボディーラインデータをお客様にお見せして説明を行なっていきます。

 

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内致しました。

そして、オーダーメイド枕のフィッティングは、点で支える高反発マットレスで行ないました。高さ調整を経て世界に一つのお客様だけのオーダーメイド枕を完成させました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

愛煙家の方は、今年2021年10月1日からほんとうにお気の毒と思いますが、またまたたばこが値上がりしますよね。私は、セブンスターが200円の頃から吸っていました。たばこのうまさを知ってからは自分は絶対にたばこはやめられないと思っていました。セブンスターが200円、220円、250円、280円、300円に年月を経て値上がりをしてきました。それが9年前?10年前?に、セブンスター300円がいきなりの440円?140円の大幅値上げになったことに本当に頭にきました。その頭にきたお陰で「ふざくんなぁ!」とやめることができたので不思議です。値上がりが330円、350円、380円と小刻み値上げならばやめれていないと思います。140円の大幅値上げは相当なインパクトがありましたね。そして、10月1日からセブンスターが600円だなんて・・・。もうたばこやめれない人は本当にお気の毒です。あっ、でも今セブンスターは560円だそうで40円の値上げで600円なのでそこまで値上がりしたとは思われないのかな?私がバリバリたばこを吸っていたときに、ヨーロッパではラッキーストライク?は一箱1,000円?1,500円?と聞いていました。嘘やろうって思っていましたが、日本もこの先たばこ一箱1,000円までいくのかな・・・。

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや