トップ  > 店長ブログ  > 10年間まくらなし生活|いびき、首こり、肩こり、食いしばり|まくら相談

10年間まくらなし生活|いびき、首こり、肩こり、食いしばり|まくら相談

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、×なし2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性・40代】

当店を知ったきっかけ:店頭の看板

おやすみスタイル:ベッドマットレス(7~8年)

現在ご使用のまくら:まくらなし(10年)

お仕事:デスクワーク

寝姿勢:横向き寝、うつ伏せ寝

寝付き:なかなか寝つけない

お悩み:いびき、首こり、肩こり、頭痛、食いしばり、冷え性(靴下履いて寝る)

入浴:お風呂(5分)

体動:なし

 

飛び込みでご来店されたお客様。

「ちょっとまくらを見せて欲しいのですが」

「いいですよ。てか、今どんなまくらば使いよんしゃーとですか?」

「それが、まくらはしていないんですよ」

「こどものときからですか?」

「いいえ。この10年、まくらをしなくて寝ていました」

「えええええっ~まくらしとんしゃれんと?まくらは絶対にいりますよ。ただ、私もいろいろなお客様を測定してきて、うわっ、このお客さんってまくらをしなくてもいいっちゃない?って思う人って実はいらっしゃいます。でも、それは仰向け寝で寝たときの話です。横向きで寝ると、まくらなしでは首は折れてしまいますから自分の腕を真っ直ぐしてまくら代りにしているか、腕を折り曲げてまくら代りにしているか、うつ伏せ寝で寝るかになるので、そう考えると絶対にまくらは必要です。こげな話をすると、私は仰向け寝で寝たら朝まで仰向け寝で寝ているので横向きにはならないと言われる方がいるのですが、寝ているときに大切なのが寝返りなので、寝返りをされない方は逆に体をこわばらせて寝ている状態なので疲れも取れにくいことも考えられます」

そして、まくらコーナーから既製品のまくらを持ってきて寝ていただきました。まくら選びでパッケージを見ただけで購入されている人!まくらを触って感触だけで購入されている人!私店長岡田はそんなまくらの買い方は信じられません。

2~3点の既製品のまくらを寝比べてもらい、説明をしていきました。

「あの~時間があればの話なんですけど、まくらは既製品のまくらよりも絶対に体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕がいいんです!というのが、私店長岡田の考えなので、買う買わないは別として自分の体型に合うまくらの高さがどんなものなのか?体感されませんか?」

「測定とかってしていただけるんですか?」

「はい。お時間があればしますよ。誰もお客さんおらんけん」
(※接客中だったり、予約のお客様、配達予定がある場合には、すぐに測定などできないこともありますのでご了承くださいませ。よろしくお願いいたします)

「じゃあお願いします」

そして、体圧測定、立位測定で測定を行ないオーダーメイド枕を作りました。

この連休中に絶対に寝具を見直したい!と思われていたそうです。それならば、頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイド寝具を体感してもらおうと2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

オーダーメイド枕をお客様の体型に合わせ13,200通りの配列から組み合わせて作るFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスを体感してもらいました。まさにこの寝心地は、頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地を体感してもらいました。

そして、仰向け寝の寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスを確認させていただきました。まくらを何個買っても自分にはなかなか合わないと言われる方は、寝心地がいいまくらが自分に合っているまくらだ!と思われていたりします。でも私店長岡田が、福岡市内で2009年より作り続けているFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は、寝心地云々の前に、合うまくらとはまず寝姿勢バランスを考えます。私が体型に合うまくらはこれですよ!とお作りするオーダーメイド枕と、お客様が思われる寝心地がいいまくらが自分の体型に合うまくらだと思われていればここでギャップが生まれます。

じゃあ、寝心地がいいまくらが自分には合っているまくらだと思われているならば、椅子に腰掛けて足を組む人がいますが、足を組むとラクと言われたりしますが、足を組む姿勢が体にとって良いか?というと良くないとも言えます。これがまさにギャップです。

だから、オーダーメイド枕をお作りするときには、まくらとは?をしっかりお話しさせていただきます。納得できない場合には、絶対にオーダーメイド枕をお作りしても寝にくさを感じ少しでも寝心地の悪さを感じると、オーダーメイド枕でも自分には合わない!と言われたり、足置きまくらになったり、押し入れの肥やしになるのは目に見えています。

お客様は、うつ伏せ寝でも寝たりするそうですが、うつ伏せ寝で寝るなんて首が痛くなるだけですので絶対におすすめはしません。ただ、お客様もうつ伏せ寝で寝るのは、あまり良くないかも?とうっすら思われたみたいで、極力うつ伏せ寝では寝ないようにしていると言われました。

そして、オーダーメイド枕で仰向け寝、横向き寝とゴロゴロ寝返りを打っていただきました。まさに自分に合うまくらは、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さ、それぞれの高さを合わせる必要があるのです。

すると、お客様が「オーダーメイド枕を作ります」と言われましたので、実は当店まくらと眠りのお店いろはがお仕立てするオーダーメイド枕は3種類あり、中材も5種類から選べるので一から選んでもらっていいですか?とお伝えし、1階からオーダーメイド枕3種類と体感用中材を持って、寝比べていただきました。

そして、中材が決まり、オーダーメイド枕は21年の歴史があるスタンダードタイプのFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕レギュラーでお作りすることになりましたので、改めて助手にオーダーメイド枕を作らせました。

「まくらなしで10年間、寝られていて、その前まではまくらをして寝られていたんですよね?」

「そうですね」

「なんでまくらをせんようになったんですか?」

「あまりにもまくらの高さが低くなったので、寝にくさを感じて」

「えええええっ~まくらの高さが低くなって寝にくさを感じて、それやったらまくらせんほうがいいってなったんですか?」

「そうですね」

「ええええええっ~マジっすか・・・」

「ほんと、低いまくらだったんですよ。それがちょうどいい高さだったんです」

お作りしたお客様のオーダーメイド枕も仰向け寝の高さは、既製品のまくらではなかなか販売されていなであろう高さのまくらになりました。でも、今はネット社会なので、ひょっとしたら低いまくらも私が知らないだけで販売されているかもしれませんね。但し、まくらは仰向け寝の高さと横向き寝の高さも大切なので、そのどちらの高さも体型に合うまくらは、どう考えても既製品のまくらでは絶対に見つけだすことは無理でしょう。

で、お客様はなるべく仰向け寝で寝たいと言われました。それと、食いしばりもあるとのことなので、まくらがなかなか合わないという人の中に、歯ぎしりや食いしばりをされている人も多く、その原因が朝起きると肩や首回りの筋肉がガチガチになり肩こり、首こりを感じるということもありますから、客観的に自分自身を見つめることも大切なのです。

ただ、お客様の場合に10年間まくらなしで寝られていたので、まくらをすることでの違和感は絶対に100%感じるはずです。違和感を感じたときには、オーダーメイド枕を外されて寝られても全然構いません。長い長い目でオーダーメイド枕に慣れられればいいと思います。

マットレスも欲しいと言われていましたが、できればダブルサイズで広々と寝たいと言われました。それは、寝返りが激しいからだとか。しかし、シングルサイズよりも当り前ですが金額は高くなります。なので金額のことで一旦保留となりました。私店長岡田がお勧めする寝具アイテム全てをその日にご契約されるお客様もいらっしゃいますし、まさか寝具がこんなに奥深いものなんて知らなかったとオーダーメイド枕を通じて、一つずつ快適寝具アイテムを揃えていく人もいらっしゃいます。

私店長岡田の「からだリラックスな寝床」のことを、頭の片隅に覚えてくださっているだけで全然構いません。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

うちのお店の隣の隣にオムライスのお店があり、土日祝日は時間帯によっては行列になっていることもございます。オーダーメイド枕を土日祝日に作りに来たお客様に話のネタに隣の隣のオムライス屋は行列がいつもできているんですよ~と言い、表を見ると行列になっていないこともあり、えっ、なんか僕嘘ついているみたいって思わず苦笑い。オムライス屋は、毎週、火曜日がおやすみだと思うのですが、福岡市内、県内からも食べに来られているみたいですが、たまに「えっ~休みなの????」と声が当店まで聞こえるときがあります。今の時代、初めて行くお店に行こうと思ったときにグーグル検索で調べると思うのですが、すると、営業中とか、定休日とか表示されます。またグーグルマップと連動させると到着予定時刻には、閉店している場合がございますとアナウンスされたりしますから大変便利な世の中です。当店もお店を休む場合には、グーグルマイビジネスで休む日を更新しています。で、その隣の隣のお店は、グーグルマイビジネスで定休日とかを更新されていないみたいですので残念ですね。

 


 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや