トップ  > 店長ブログ  > 主人のいびきにもう限界!奥様がご主人を連れてオーダーメイド枕を作りにご来店。

主人のいびきにもう限界!奥様がご主人を連れてオーダーメイド枕を作りにご来店。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・男性(ご主人)・50代】

当店を知ったきっかけ:ホームページ

本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

当店まくらと眠りのお店いろはを選ばれた理由:ホームページを見て

おやすみスタイル:ベッドに敷きふとんを2枚重ねて

現在ご使用のまくら:低反発まくら

お仕事:車の運転

寝付き:すぐ寝つける(夜中にトイレ一回)

お悩み:いびき、首こり、肩こり、腰痛、膝痛、冷え性(冷え性対策は冬に綿orウールの靴下履く)

治療:マッサージ(月1)

入浴:夏(シャワー)春・秋・冬(お風呂)

運動:フィットネスジムに通う

 

電話を取ると、女性のお客様でオーダーメイド枕のことをお尋ねになられました。

「オーダーメイド枕を作るときには、予約をした方がいいのでしょうか?」

「そうですね。予約なしでご来店されても予約のお客様、配達等がなければスムーズにご案内できますが、予約のお客様がいらっしゃったり、配達など入っていれば、数十分から数時間お待ちいただく場合やその日一日は無理ということもございますので、できれば予約していただいてた方がスムーズにご案内できますよ」

「そうなんですね。因みに今日の17時とかって?」

「今日の17時ですか?全然大丈夫ですよ」

「本当ですか」

「はい」

「オーダーメイド枕っていくらぐらいするのですか?」

「当店まくらと眠りのお店いろはがお作りしているオーダーメイド枕が3種類あって、20年以上の歴史があるスタンダードタイプのオーダーメイド枕で○万○千円。スタンダードタイプよりも横向き寝で寝るところが3,5cmずつ両サイドが広くなって横向き寝の安定感が抜群なオーダーメイド枕ワイド70で○万○千円。細かく10箇所で高さ調整ができて、横向き寝の安定感+寝返りのしやすさを兼ね備えたオーダーメイド枕プレミアムが○万○千円ですが、お客様がオーダーメイド枕をお作りになられますか?」

「いいえ。主人にと考えています」

「ご主人さんの体格は大きな方ですか?」

「大きい方です」

「あぁ~大きい方ならオーダーメイド枕ワイド70かオーダーメイド枕プレミアムがおすすめです」

「そうなんですね」

「オーダーメイド枕はプレゼントかなんかですか?」

「プレゼントではないです」

「3種類の金額を先程述べましたが、オーダーメイド枕の予算はスタンダードモデルのオーダーメイド枕かなと言われたら、オーダーメイド枕ワイド70,オーダーメイド枕プレミアムはご主人にはお見せせずにスタンダードモデルのオーダーメイド枕でお話しを進めて参りますし、予算は関係なく主人が気に入るものでと言われるんやったら、スタンダードモデル、ワイド70,プレミアムの3種類のオーダーメイド枕を体感していただき決めてもらうようにすることもできます」

「わかりました。じゃあオーダーメイド枕プレミアムの価格って思っていたらいいですね」

「ですです」

そして、電話を切り、17時のご予約でしたが早めに到着したと16時30分にご来店されましたので、早速カウンセリングシートにご記入をお願いしました。

まくらの役割とは?をしっかりお話しさせていただきました。

とにかく主人のいびきが煩いという奥様の切実な思いでご来店されていますが、カウンセリングをしているとご主人のいびきはかなり重症じゃない?ということが医者ではない私でもわかりました。

いびきも軽度のものから重症のものまであり、いびきでお悩みの方がオーダーメイド枕を作りにご来店されることもございますが、まずお伝えしなくちゃいけないのが、体型を測定して体型に合わせてお作りするオーダーメイド枕は、いびきを治す治療器ではないし、肩こり、首こり、頭痛を治す治療器でもございません。まくらの高さが原因のいびき(高さの高いまくら)だとオーダーメイド枕を作ることにより軽減する人はいらっしゃいます。但し、鼻呼吸より口呼吸をする人、鼻炎持ちの人、鼻がつまりやすい人、肥満による首回りに脂肪がついている人、扁桃腺肥大の人、舌が大きい人などは、オーダーメイド枕を作られたとて、いびきをかく人はかかれます。

じゃあ、いびきが治らないならオーダーメイド枕を作る必要はないか?と言われたら、いびきは治らないかもしれないけど、まくらは絶対にオーダーメイドで作るべき!と考えています。それは、頭の重さ約5~6キロから解放され、重力から解放され、首を支えつつ緩めてやりながら首をリセットできるからです。

また、いびきをかいていても横向き寝にさせるといびきが治まる人などは軽度のほうだし、口にテープを貼ると軽減したという人、治ったという人も軽度の部類だし、お酒を飲んだらいびきをかくと言われる人も軽度です。

でもご主人様は、お話しを聞いているとかなりな重症でしょう。何故、重症とわかるのか?それは、まくらと眠りのお店いろは店長岡田は、重症の睡眠時無呼吸症候群だからです。

私の寝姿は近未来的ではないでしょうか?
毎晩、C-PAPを着用して寝ております。

私もこのような商売をしているので、冷やかし半分で検査を受けました。すると、医者から「あなた、かなり重症ですよ」
って言われて・・・。

「ええええええええっ~嘘でしょう?」
びっくりたまげました。C-PAP愛用歴は、4年?5年?です。しかし、2年間はC-PAPを着用することに慣れませんでした。私、夜になると鼻がつまるので苦しくなってしまうのです。

知らない子どもがこの姿を見たら怖くて泣き出すかもしれませんね(苦笑)

あまりにも鼻だけ用のC-PAPが苦しくて、苦しくて、使い始めた当初は先生に相談し、口と鼻用のC-PAPから始めました。それが下記のC-PAPです。

睡眠時無呼吸症候群が怖いのは、動脈硬化、不整脈、血圧や血糖値の上昇、高血圧、心臓病、糖尿病、突然死です。いつもの起きてくる時間に主人が起きてこないわね?と寝室に見に行くと亡くなっていた!というのは、睡眠時無呼吸症候群の人に多いそうです。

そして、お客様に私が行っているクリニックを紹介させていただきました。

そして、体圧測定を行ないながら、オーダーメイド枕の中材を決めていただき、中材が決まると3種類のオーダーメイド枕から選んでいただきましたが、細かく高さ調整ができる10ブロック構造・2層式で横向き寝の安定感+寝返りのしやすさを兼ね備えたFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムをお選びになられました。

仰向け寝と横向き寝の高低差が出にくいように特殊な縫製でお仕立てしております。

細かく高さ調整ができるFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムです。

水分や汚れをを通しませんので、キレイを長持ちさせるゴアテックスの生地を採用しています。

 

そして、立位測定器で測定を行ないました。

まくらデータを助手に渡し、オーダーメイド枕プレミアムを作らせます。私は、測定結果のボディデータをプリントアウトし説明を行ないました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕プレミアムが完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

オーダーメイド枕をオーダーメイドマットレスで体感していただきます。この寝心地こそが頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地なので、体の力がふぅ~っと抜ける全身リラックスしておやすみいただける寝心地です。

いびき云々はとりあえず横に置いといて、ご主人様の寝姿勢バランスを仰向け寝、横向き寝と奥様に確認していただきました。

まくらでお悩みの人が多いですが、まくらでお悩みの方の多くは寝心地が良い枕が自分の体型に合っているまくらだ!と思われがちですが、当店まくらと眠りのお店いろはでは、寝心地云々の前にまずは首姿勢の寝姿勢バランスを整えるようにオーダーメイド枕をお仕立ていたします。だから、そもそもまくらの役割とは?が、腑に落ちるか腑に落ちないか?で全然変わってきます。腑に落ちなければ、ずっとボタンの掛け違い状態となるので、とにかくカウンセリング時にとことんお話しするのです。

※上記画像は、イメージです。

そして、オーダーメイド枕は体型を測定して体型に合わせてお作りするまくらですが、今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さに物凄く左右れますので、カウンセリング時にお聞きしていた寝床に近い感じでオーダーメイド枕プレミアムのフィッティングを行ないました。

高さ調整を行ないFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムを完成させました。

そして、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスのお値段をお尋ねになられたので、ベッドマットレスタイプ、フロアタイプのお値段をお伝えさせていただきました。

そして、階下へ降りFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムの取扱い説明を行ない、4種類の素材からオーダーメイド枕専用ピローケースを選んでもらい、駐車場までお見送りいたしました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

マイナンバーカード申請を7月半ばに行ない、ハガキが送られてくるけど、こんね?こんね?と思っていたら盆を過ぎてハガキが到着したので、今日、区役所に行って来ました。あとは、マイナポイントを申請するだけです。楽しみです。

 

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや