トップ  > 店長ブログ  > 自分ご褒美にFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作られたお客様

自分ご褒美にFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作られたお客様

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・男性・20代】

当店を知ったきっかけ:ホームページ、グーグル

本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

当店まくらと眠りのお店いろはを選ばれた理由:ホームページの雰囲気

おやすみスタイル:ベッドマットレス/スプリング/硬め/セミダブル/3年(ニトリ)

現在ご使用のまくら:パイプまくら/2年

お仕事:デスクワーク

寝姿勢:仰向け寝、横向き寝両方。どちらかというと仰向け寝

寝付き:すぐ寝つける/10~15分

お悩み:首の痛み
※5年前に整骨院の先生からストレートネックと言われたそうですが、ストレートネックと診断できるのは医者だけなので、できれば整形外科でレントゲン又はMRI検査をされた方がいいかもしれません。

治療:なし

入浴:お風呂/春夏秋冬

体を動かしていること:ランニング/10キロ/週2回/朝

 

飛び込みでご来店されたお客様。

「オーダーメイド枕を作りたいのですが・・・」

「あっ、いいですよ。ちょちょちょっと待って下さいね」
と言いテーブルを拭きカウンセリングをご用意しご記入をお願いしました。

そして、カウンセリングを行ないました。

「オーダーメイド枕は何処のお店で作るのがいいのかいろいろと調べられたのですか?」

「いいえ。そこまでは探していません」

「そうなんですか」

まくらは既製品のまくらよりも絶対に体型に合わせて作るオーダーメイド枕がいいと私店長岡田は思っていて、そう思い続けながら福岡市内(福岡市南区井尻)で10年以上に渡りオーダーメイド枕を作り続けています。でも、うちのお店も既製品のまくらも販売していますが、たまにお客様からの突っ込みで、オーダーメイド枕が絶対にいいなら既製品のまくらやら取り扱わなくてもよかろうもん!って言われたりします(苦笑)まさにおっしゃる通りですが、オーダーメイド枕の金額まで予算がない人に対して、それならば既製品のまくらの中からでもなるべくお客様の体型に合うものをお選びするのが当店まくらと眠りのお店いろはです。もちろん、既製品のまくらを買いにご来店される人へもオーダーメイド枕のお話しはするようにはしています。その流れでオーダーメイド枕を作られる人もいらっしゃいます。やはり、既製品のまくらとオーダーメイド枕の違いを知ることだけでも先々のまくら選びの参考になればなと思っているんです。

そして、お客様にまくらの役割とは?をしっかりお話しさせていただきました。たしかにオーダーメイド枕が既製品のまくらよりも絶対に良いと言いましたが、今まで高さの高いまくらに寝続けてあった人や、まくらなしで寝ていた人、フラット形状のまくらで寝ていた人などは、体型を測定して体型に合わせてお作りしたオーダーメイド枕でも寝にくさを感じることもあります。その寝にくさをオーダーメイド枕を作っても私には合わなかった!と言われたりする人も実際にいらっしゃいます。その寝にくさとは?をまず考えてもらう必要があるのがオーダーメイド枕なのです。

そして、まくらについてご納得されたことを確認して、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びをしていただき、中材が決まれば3種類のオーダーメイド枕の中から選んでもらい、横向き寝の安定感が抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70をお選びになられました。そして、お客様のデータをパソコンに打ち込んでいると、お客様のお誕生日はもうすぐです。

「オーダーメイド枕って、自分ご褒美のプレゼントですか?」

「はい。そうなんです」

「そうやったんですか~。ばっちりお作りしますのでご安心下さいませ」

そして、立位測定器で測定を行ないました。

まくらのデータを助手に渡しオーダーメイド枕を作らせます。そして、ボディデータをプリントアウトしお客様に説明を行ないました。

ボディデータの説明が終わる頃にオーダーメイド枕が出来上がっていますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内いたしました。

まずは、オーダーメイド枕をオーダーメイドマットレスで体感してもらいます。西川FITLABOフィットラボシステムは20数年前より、背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えましょうというコンセプトのもと開発された測定システムとまくらとマットレスなので、こだわれば当店まくらと眠りのお店いろはは、全身オーダーメイド寝具をご提案できるお店です。頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドで寝具を整えると、体のバロメーターがわかりやすくなります。しっかりと体感して、この全身オーダーメイドの寝心地を頭の片隅にでも覚えていてくだされば今後の寝具選びも失敗しません。

そして、オーダーメイド枕は、今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さに物凄く左右されますので、お客様がお使いのマットレスと全く同じものはございませんが、なるべく近いマットレスで最終フィッティングを行ないます。
※マットレスのへたりがある場合は再現はできませんのでマットレス(敷きふとん)の買い替えをお勧めしております。

そして、微調整をして完成させました。オーダーメイド枕は作って終わり!ではなく、作ってからがスタートですので、高さ調整メンテナンスをすることでオーダーメイド枕を維持できますが、高さ調整メンテナンスを怠ると、せっかく体型に合わせてお作りしたオーダーメイド枕もただの既製品のまくらと同じになるのです。

「オーダーメイド枕は、作って終わり!ではなく、お作りしてからがスタートですので、高さ調整メンテナンスをしないと、ただの既製品のまくらと同じになりますので気をつけて下さいね」

「わかりました」

そして、階下へ降りてもらいオーダーメイド枕の専用ピローケースを4種類の素材から選んでもらい、オーダーメイド枕の取扱い説明を行ないました。それから雑談をしていると、お客様はもともと関西出身だそうで就職で福岡に来たそうです。たまに関西出身の方ならば、お好み焼きが食べたくなるのかな?と思い、福岡で一番美味しいお好み焼き屋さんを教えました。

お客様はこの暑い中、自転車でご来店されました。また帰りに外が暗くなってきたので雨が降るかも?と思いましたのでオーダーメイド枕が濡れないように念には念をとビニールで包みました。ここまでするのが、まくらと眠りのお店いろはです。

気をつけてお帰り下さいね。
ありがとうございました。

 

 

【編・集・後・記】

先週、接客をしているときに電話がかかってきました。その電話は営業の電話で、PAYPAYを導入しているお店の方にWifiルーターを無料で設置できるのどうのこうのって言われましたが、接客中なのですぐに電話を切りました。それから何日かしてそう言えば、Wifiルーターを無料で設置してくれるっていいやん!って思い、あれ設置してもらおうかな?と思ってあれなんやったとかいな?とネットでペイペイ、無料Wifiで検索すると・・・。PAYPAYホームページにて【注意喚起】として、PAYPAYを騙って加盟店様に営業電話をかけたり、店舗に直接訪問したり、他社の決済サービスの導入やWifiルーターの無料設置を勧誘すると同時に、口座番号など加盟店情報を聞きだそうとするケースが確認されているのでご注意くださいだって。あれって、PAYPAYを騙った別業者やったったい!やっぱり営業の電話をかけてくる業者はろくな会社じゃないね。もうびっくりです!

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや