トップ  > 店長ブログ  > 2年間ずっと通販生活のメディカルピローでおやすみだったご主人様がオーダーメイド枕を作りにご来店

2年間ずっと通販生活のメディカルピローでおやすみだったご主人様がオーダーメイド枕を作りにご来店

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市東区・男性(ご主人)・30代】

当店を知ったきっかけ:ホームページ

本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

当店まくらと眠りのお店いろはを選ばれた理由:無回答

おやすみスタイル:ポケットコイルのマットレス(シングル)(4年)

現在ご使用のまくら:メディカルピロー(通販生活)(2年)

寝姿勢:仰向け寝、横向き寝両方(どちらかと言えば仰向け寝)

寝付き:すぐに寝つけるときには5分。なかなか寝つけない時には30分。

お悩み:首こり、肩こり△、食いしばり、冷え性

治療:奥様がマッサージをしてくれる

入浴:シャワー(夏)お風呂(春秋冬)

体動:ランニングマシーン(2~30分)

 

午前中に電話がかかってきました。

「今日は営業されていますか?」

「はい。営業していますよ」

「わかりました」

「ちょちょちょちょちょちょちょ、オーダーメイド枕かなんかですか?」

「はい。オーダーメイド枕を作りたいなと思っていまして」

「あぁ~ありがとうございます。それだったら、予約をいただければ助かりますが・・・」

「予約ですか・・・。今日の14時とかって大丈夫でしょうか?」

「14時ですね。ちょっと待って下さい。あっ大丈夫です」

「良かった~」

「ご予約しますので、お名前とお電話番号をよろしいですか?」

そして、予約を行ないました。

14時前に2名でご来店されました。お二人はご夫婦でオーダーメイド枕をお作りになられるのは、ご主人様ということで、カウンセリングシートにご記入をお願いしました。

カウンセリングシートにご記入が終わられましたので、カウンセリングを行ないます。また、そもそもまくらの役割とは?をしっかり腑に落ちる、腑に落ちないで全然寝心地は変わってくるので、しっかりとお話しさせていただきました。

今まで通販生活のメディカルピローをお使いだったそうで、奥様もメディカルピローをお使いだそうです。奥様のご両親がメディカルピローを使われていて、メディカルピローはとっても気持ち良いまくらだからと娘様夫婦にプレゼントされたそうですのでご家族全員がメディカルピローだったそうです。

でも、ご主人様はなんか高さが高いなぁ~と思われていたそうですが、義理の母からのプレゼントなので使い続けていたそうですが、2年使ったから義理は果たしただろうと思われ、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕を作りに来たそうです。

奥様は、メディカルピローで毎日気持ち良くおやすみしているとのことでした。

そして、ご納得いただけたことを確認して、体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びをしていただきました。中材が決まったところで立位測定器で測定を行ないます。

まくらの測定データを助手に渡しオーダーメイド枕を作らせます。私は、ボディデータをプリントアウトし説明を行ないました。

説明が終わる頃に、オーダーメイド枕が完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内いたしました。

まずは、オーダーメイド枕をオーダーメイドマットレスで体感していただくことで、頭のてっぺんから足先に至るまで全身リラックスしておやすみいただける寝床を感じて欲しいのです。

ご主人様の体型は、細身で肩幅があり、このような体型の方にオーダーメイド枕をお作りするのは本当に難しいので、寝姿勢でも仰向け寝が多いのか?横向き寝が多いのか?によって、どちらかの高さを犠牲にして高さを合わせたりしなくちゃいけません。また、オーダーメイド枕は体型を測定して体型を合わせてお作りするものですが、マットレス(敷きふとん)の硬さに物凄く左右されるので、体型に合わない硬さのマットレスをお使いだったり、マットレス(敷きふとん)の厚みが8cm以下のものでおやすみだったり、ヘタっているマットレス(敷きふとん)でおやすみの場合には、体型に合せたまくらの高さ調整ではなくなり、マットレス(敷きふとん)の硬さ、厚み、ヘタりに合せた、まくらの高さ調整になるので、このまくらの高さ調整は実は応急処置的な高さ調整になります。
(※ヘタりのあるマットレスでおやすみの場合には、寝姿勢バランスが崩れるので正直、お手上げとなることの方が多いので、マットレス(敷きふとん)の買い替えを前向きにご検討されることをお願いしております)

背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えることが理想なので、このオーダーメイドマットレスは何が違うのか?をお話し、奥様にみご主人様の仰向け寝の寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスを見ていただきました。

まくらで大切なのは、寝心地云々ももちろん大切ですが、まずは寝姿勢を整えるということが大切なのです。

そして、今お使いのマットレスの硬さになるべく近いもので、オーダーメイド枕の高さ調整を行ないます。また、ご主人様は、パシーマのピローパッドをお使いだそうでそのピローパッドもお持ちになっていましたので、オーダーメイド枕にパシーマピローパッドをセットして高さ調整を行ないました。

パシーマも奥様のご家族がお気に入りで使われているのかな?と思いきや、ご主人様ご家族がお気に入りだそうで、パシーマの気持ち良さに奥様も感激され奥様も使われるようになったそうです。

そして、既製品のマットレスでご主人様の体型に合うマットレスもご紹介し体感していただき、一通りの説明を行ないました。

「いや~店長さんって話し方が上手なので勉強になります」
とご主人様が言われました。

「ええええええっ~勉強になるってそんなそんな・・・」

「話し方の抑揚とか、間とか」

「うんうん」
と奥様が頷いていらっしゃいます。

そんなに褒めていただけるなら、思わずご主人のオーダーメイド枕の中材を増量しときましょうね!と言いそうになりましたがもちろん冗談です(苦笑)

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

5年前に放送された「家、ついて行ってイイですか?」3時間スペシャルを消去せずにずっとずっとハードディスク内にためていましたが、それは、美容室経営30歳と23歳アシスタントのカップルの女の子が無茶苦茶可愛いかったからです(笑)そのカップルの5年後が放送されたときには思わず歓喜しました。二人は結婚して今も幸せそうでしたが、僕は5年前の彼女の方が好きだったかな・・・(笑)
これでようやく5年前の家、ついて行ってイイですか?3時間スペシャルを消去することができましたが、お二人がお住まいの家賃が26万円。っていうか東京ってすげぇ~な。

 

 

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや