トップ  > 店長ブログ  > そば殻まくらの高さ高め ご愛用歴10年のお客様が高さがそこまで出ないオーダーメイド枕を作られた訳

そば殻まくらの高さ高め ご愛用歴10年のお客様が高さがそこまで出ないオーダーメイド枕を作られた訳

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・男性(ご主人)・30代】

羽毛ふとんを抱えておふとんメンテナンスに12時にご来店されたご夫婦。事前に電話予約をいただいており助手が対応していたのですが、まくらのことにも興味があるみたいでお尋ねになられていたそうです。

午前中は、私店長岡田は配達に出掛けていまして、ちょうど12時ちょい過ぎに店に戻ってくるとお客様もご来店されていました。

助手が2階ベッド&マットレスコーナーの一部に設けているメンテナンスルームにて、羽毛ふとんの除菌・消臭メンテナンスを行なっていました。

((※画像はイメージです)2階メンテナンスルームでは、納品前の寝具を低濃度オゾンとマイナスイオンで除菌・消臭を行なったり、除菌・消臭・安全性のバランスが高いMA-T(二酸化塩素の水溶液)を、ロケットのジェットエンジン燃料の効率を最大限に引き出させるJAXA(宇宙航空研究開発機構)の特許技術を利用し開発されたノズルをスプレーガン(噴霧器)に装着し除菌・消臭を無料にて不定期開催ですが行なっております【一見さんお断り】詳しくは店長岡田まで)

羽毛ふとんをビニール袋に入れて持ち込まれていたようですが、そのビニール袋はおふとん専用圧縮袋だったみたいなので、気になって奥様にお尋ねしました。

「奥さん、まさか羽毛ふとん圧縮して収納しとんしゃった?」

「はい。圧縮して押し入れに入れていました」

「羽毛ふとんはね、圧縮したらいかんよ」

「えっ!そうなんですか?」

「はい。圧縮することでダウンやフェザーが側生地を突き破ることがあるけん、側生地を傷めるとですよね。そもそもおふとんを圧縮することは復元のことを考えるとうちのお店はあまりお勧めせんけど、どうしてもおふとんを圧縮せんと押し入れに直されんって言うならば、綿わたふとん、合繊ふとん、羊毛混ふとん、綿わた肌掛けふとん、合繊肌掛けふとん、毛布類、タオルケットくらいですね」

「そうなんですね。知らなかった・・・」

そして、ご主人様がまくらを見たいとのことで、母が既製品のまくらをご提案していました。今お使いのまくらは、そば殻まくらで高さが高めだそうです。まくらは高さが高いほうがいいとのことで、母がベッドにセットしていたまくらの高さも高めでした。奥様は、テーブル席に座られていて、ご主人様が高さの高いまくらに寝ると首姿勢がどうなっているのか?を説明させていただきました。

ご主人様は、お子さんと一緒に寝られているそうですが、お子さんの寝返りが激しく、寝返りの影響かどうか分からないけど寝違えて首が痛くなかなか本調子にならないと言われました。

「高さの高いまくらじゃないとダメ!って言われたら既製品のまくらじゃないといかんけど、自分の体型に合うまくらの高さがどんなものなのか?体感されませんか?但し、体型を測定して作るオーダーメイド枕の高さは、ご主人が望むほどの高さは出ませんけど・・・」

「時間かかります?」

「体感やけん、そこまでは時間はかかりませんけど」
(カウンセリング省略、今お使いのマットレスの硬さに合わせてフィッティング省略、1グラム単位、5ミリ単位で高さ調整省略なので)

「じゃあお願いしようかな」

「わかりました」

時間もなさそうなので、今回はカウンセリング抜きで体圧測定を行ない、立位測定を行ないました。ご主人様は、顔の傾きがあるのと、仰向け寝で寝られたときに重心が右の方に若干かかっていました。

それは、測定データですぐにわかります。

また、オーダーメイド枕を測定通りに作って、説明もせずに体感しただけでは高さの高いまくらを好まれる人では、オーダーメイド枕の高さってこんなに低いんだ!低すぎて寝にくい!ってただ寝心地だけで判断されると思うので、やはりお話しはさせていただきます。

そして、オーダーメイド枕を直ぐさまお作りし、オーダーメイド枕に寝ていただきました。明らかに首姿勢が高さの高いまくらで寝た時とオーダーメイド枕で寝たときでは全然違います。しかし、ご主人様は、そば殻まくらの高さが高めのまくらで10年間おやすみだったので、いくら体型に合わせたオーダーメイド枕とはいえ、今までのまくらの高さよりも明らかに高さは低いですから寝にくさを100%感じるはずです。でも、そもそもまくらの役割とは?がしっかり腑に落ちていれば、寝にくさを感じても使い続けることはできるとおもいます。
(もちろん、寝にくさを感じたならば、今までお使いだったまくらを引っぱり出してオーダーメイド枕と交互に使われるのも全然ありですし、交互に使いながらなるべくオーダーメイド枕の高さに慣れられていけばいいです)

まくらの役割とは?が腑に落ちていなければ、単なる寝心地だけで自分の体型に合う、合わないを判断されるので、たまにいらっしゃるオーダーメイド枕でも自分の体型には合わなかったと言われたりします。

体型に合せたオーダーメイド枕でも寝にくいと思えば自分の体型には合わないと思うのか、寝にくさを感じるオーダーメイド枕は、自分の首寝姿勢ラインが0リセットされているんだな!と思えるかどうかです。

そして、仰向け寝、横向き寝とゴロゴロ寝返りをしていただき、奥様にご主人様の仰向け寝の首姿勢ライン、横向き寝の背骨のラインをチェックしていただきました。

そして、もう一回、既製品のまくらで高さの高いまくらでおやすみいただきましたが、明らかに首のラインが違います。

高さの高いまくらを好む人の特徴と、硬めのまくらを好まれる人の特徴をお話しさせていただきました。

そして、金額をお尋ねになられましたので、3種類のオーダーメイド枕がありそれぞれの特徴と金額をお伝えしました。

そして、分かりましたと言われ立ち上がられました。

おふとんメンテナンスに、羽毛ふとんを2枚お持ち込みでしたので、除菌、乾燥、冷却、お渡しまでのお時間に1時間はかかります。そして、30分は経過していました。

「ちょっと商店街をぶらぶらしてきていいですか?」

「いいですよ」

そして、ご夫婦は出ていかれました。

それから、30分後に店に戻ってこられました。羽毛ふとんはすぐにお持ち帰りいただけるように1階に準備しておりました。

すると、ご主人様がボソボソと奥様に何かを言われていました。

なんば言いよんしゃーとかいな?って思っていたら・・・。

「オーダーメイド枕を作ります!」
とご主人様が言われました。

「えっ、いいんですか?」

「はい」

「ありがとうございます」

体感用でお作りしていたオーダーメイド枕の中材は、勝手に私が決めてお作りしていたので、お作りになるのならば、一からオーダーメイド枕の中材選びをしていただかないといけないのでご準備いたしました。

そば殻まくらでおやすみの方が選ばれる傾向としてあるのは、固めのパイプ素材です。しかし、当店まくらと眠りのお店いろはでは、固めの中材はお勧めしません。何故お勧めしないのか?をお話しさせていただきました。もちろん、お客様が、この固めの中材がいいけん!絶対にこれで作って!と言われればもちろんお作りします。

そして、5種類の中材から、ふつう(ソフトパイプミニ)の中材を選ばれ、3種類のオーダーメイド枕からは、20数年の歴史があるスタンダードタイプのFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕レギュラー63をお選びになられましたのですぐにお作りさせていただきました。

そして、まくらの高さは、今お使いのマットレスの硬さに物凄く左右されるので2階ベッド&マットレスコーナーへご案内し、まずは頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地をオーダーメイド枕&オーダーメイドマットレスで体感していただきました。

 

そして、今お使いのマットレスの硬さはどんなものなのか?お尋ねすると、センベラのラテックスマットレスでおやすみとのことでした。

当店まくらと眠りのお店いろはでもセンベララテックスマットレスを数年前はお取り扱いしていましたが、今は取扱いをしていませんので、ラテックスマットレスでもボディドクターマットレスのラテックスマットレスでオーダーメイド枕のフィッティングを行なうことにしました。

そして、高さ調整を数回繰り返しオーダーメイド枕を完成させました。

「ご主人、オーダーメイド枕の高さは低すぎませんか?」

「既製品のまくらを体感したときに、あぁ~やっぱこのくらい枕の高さが合った方が気持ちがいいなと思ったんですけど、オーダーメイド枕に寝たら、首への負担を全然感じなくて寝やすいなって思ったんですよ」

「ありがとうございます。でも、ご主人様は10年間、そば殻まくらの高さが高いまくらに寝られていたので絶対に体はそば殻まくらに慣れていると思われますから、その日の体調や気分ではオーダーメイド枕の高さがあまりにも低すぎて寝心地が悪いと感じる日も100%あると思います。その時は、そば殻まくらをひっぱり出しておやすみになられても全然いいと思いますが、首に負担がかからないのは、絶対に高さの高い高まくらより、オーダーメイド枕のほうですので」

「わかりました」

そして、階下へ降りてもらい、オーダーメイド枕の説明を行ないながら、オーダーメイド枕専用ピローケースを4種類からお選びいただきました。

そして、オーダーメイド枕はご主人様に持っていただき、羽毛ふとん2枚を私店長岡田が抱え、駐車場まで運びお見送りしました。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

「人生最高レストラン」にIKKOさんが出て、福岡県福岡市博多区中洲「ちんや」の味を受け継ぐお店「にしやま」を紹介されました。あぁ~すき焼き食べたいなぁ~と思っていたら、すき焼きをすると嫁が言うじゃありませんか!ならばと、天神に行く用事があったので岩田屋の肉は高いけん!レガネットで買ってくるかな!と思っていました。岩田屋に行くとすき焼き用のお肉が特売で出ていたので700グラム買ってきました。あとから嫁に金貰わんといかん!そして、糸こんにゃく、焼豆腐を買いました。味付けは、ネットを見ていると、醤油100、みりん100、酒100とかいてあり、みりんは、水でもいいとも書いてありました。まぁ~これだとどぎつそうと思い、昆布だしも用意しました。すると、レシピ通りに作り、昆布だしで薄めたにも関わらず味が濃いすぎるのか?あまったらしすぎてどぎついのか?全然、肉がすすまない(笑)そして、次の日にリベンジ!みりんは入れんで醤油100、酒100、昆布だしで割っていくことにしたけど、昨日ほどどぎつくはないけど、ちょうどいい味付けにまたならずで、ただただがむしゃらにかきこみ白ご飯を食べんで終了。すき焼き超難しい~。

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや