トップ  > 店長ブログ  > まくらを買い替えなさいと神のお告げ!?|大学3年生の息子さんがお母さんへオーダーメイド枕をお誕生日プレゼント

まくらを買い替えなさいと神のお告げ!?|大学3年生の息子さんがお母さんへオーダーメイド枕をお誕生日プレゼント

福岡市内はもちろん、福岡県内、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、山口県、*島根県、東京都、アメリカ、ドイツ、カナダ、フランス、シンガポールからご来店いただいております。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性(お母様)・50代】

・当店まくらと眠りのお店いろはを選ばれた理由:サイトを見て

・ご来店された目的:オーダーメイド枕

・お悩み:首こり、肩こり、首の痛み(ストレートネック)頭痛(偏頭痛)

・おやすみスタイル:敷きふとん(SL)(5~6年)

・現在ご使用のまくら:タオルをくるくる丸めてまくらにしている(2~3年)

・お仕事:立ち仕事

・寝姿勢:仰向け寝

・入浴:お風呂(カラスの行水)

・体動:ストレッチ、ごきぶり体操

 

飛び込みでご来店されたお客様3名。

店内を見渡されていたので・・・。

「何かお探しですか?」

「まくらを・・・」

「既製品のまくらですかね?」

「オーダーメイド枕を・・・」

「えっ、オーダーメイド枕・・・」

「ちょっと待って下さい」
と言い、すぐにテーブルを片付けました。

「オーダーメイド枕をお作りになられるのは・・・?」

「私です」
と言われたのは、お母様。

カウンセリングシートを準備しご記入をお願いしました。

お母さん、息子さん、娘さんの3人でご来店されましたが、オーダーメイド枕は息子さんからのお誕生日プレゼントだそうです。息子さんは社会人かな?と思っていたら、大学3年生だそうでバイト代を貯めたお金でプレゼントするそうです。

「お母さんがオーダーメイド枕をリクエストしんしゃったとですか?」

「オーダーメイド枕っていうか、まくらが欲しいと言いました。でも自転車も古くなっていたので、自転車もリクエストしていたんです」

「あぁ~そんなんですか。でも、まくらと自転車で何でまくらを選ばれたんですか?」

「いやそれがお告げがあって・・・」(苦笑)

「おっおっお告げですか?神のお告げ!?」

「夢でまくらを買い替えなさいと言われたんです」

「えええええっ~そうなんですか。だけん、まくらの方を選ばれたんですか?」

「はい」

そして、お母様が今お使いのまくらは、テレビで整形外科の先生がおすすめされているタオルをくるくるっと丸めてまくら代りにするまくらで2~3年寝られていたそうですが、そろそろ限界と思っていたそうです。

「じゃあうちのお店を選ばれたのは、息子さんですか?」

「はい」

「なんでうちのお店ば選びんしゃったと?」

「口コミも良かったので」

「ありがとうございます」

お母様も数年前から井尻商店街の中にオーダーメイド枕を作るお店があるっていうことは知っていたそうです。

「こどもさんが就職されて初任給もらったけん!初ボーナスもらったけん!ってご両親にオーダーメイド枕をプレゼントされる人はおんしゃーですが、バイト代を貯めてお母さんにオーダーメイド枕をプレゼントする人は初かもしれません。でも、やっぱお母さんの育てようがよかったけん、優しい息子さんに育っとんしゃーとでしょうね」

「彼女もおらんけん、どんどん私に貢いでもらおうって・・・」

「そうそう。あげん優しかった息子が結婚した途端!全然変わってしまった!って嘆きようお母さんもおんしゃーけんですよ。だけん、結婚するまでですよ」(笑)
と冗談を言いながら・・・。

当店まくらと眠りのお店いろはでお作りしているオーダーメイド枕と他店で作られているオーダーメイド枕は一体何が違うのか?を説明させていただき、続いてまくらの役割をしっかりとお話しさせていただきました。

まくらってそういうことなんですねって腑に落ちないと、オーダーメイド枕を作ったけど合わなかったとか平気で言われたりするのは、やはり寝心地がいいまくらが自分の体型に合っているまくらで、寝心地が悪いと感じるまくらは自分の体型には合っていないと思われがちですが、その寝心地の悪さは、逆に体が正常に戻ろう戻ろうとしていることもあるし、睡眠の質が悪いこともございます。
(*但しオーダーメイド枕と名が付けば、どのお店でお作りしても同じ高さになるか?と言えばなりません。オーダーメイド枕の高さは作り手の経験値にも左右されます)

そして、お母様、息子様がまくらについてご納得されたのを確認して、オーダーメイド枕の中材選びを体圧測定を行ないながら選んでもらいました。

オーダーメイド枕は息子様からのお誕生日プレゼントです。当店まくらと眠りのお店いろはが取り扱うオーダーメイド枕は3種類ございます。20年以上の歴史がある6ブロック構造・2層式スタンダードタイプFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕レギュラー、横向き寝の安定感が抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド、10ブロック構造・2層式の細かく高さ調整ができて横向き寝の安定感+寝返りのしやすさが抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム。

息子さんを離れたところにちょっと呼んで、3種類のオーダーメイド枕があるということ、値段の違いをお伝えしました。

「一番いいやつのオーダーメイド枕でお願いします」

「わかりました」

お選びになられたのは、10ブロック構造・2層式で細かく高さ調整ができて、横向き寝の安定感+寝返りのしやすさが抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムでした。

側生地にここまでこだわる必要があるのか?と思うくらいのこだわり!ゴアメンブレンの生地を採用することで水分や汚れを弾くので簡単なお手入れだけで清潔を保てます。また水蒸気は通すのでムレません。もちろん洗濯機での洗濯ができます。
(*ベース層は陰干し)

なので、お母様には、3種類のオーダーメイド枕があって・・・どうのこうの・・・という説明は省きました。

そして、立位測定器でお母様を測定しました。

まくらデータを助手に渡しオーダーメイド枕を作らせ、私はボディデータをお見せし説明を行ないました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕プレミアムが完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

FITLABOオーダーメイド枕プレミアムでさっそく寝ていただきました。そして、息子さんにもお母さんの仰向け寝の寝姿勢を確認してもらい、横向き寝の寝姿勢も確認してもらいました。まくらの役割は寝心地云々もたしかに大切ではありますが、まずは寝姿勢バランスを整えることが大切です。

そして、今おやすみになられている寝床は、頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝床なのです。当店まくらと眠りのお店いろはでは、全身測定を行なうことでオーダーメイド枕だけではなく、こだわればオーダーメイドマットレスもお作りしております。

お子様からお誕生日プレゼントとしてオーダーメイド枕をプレゼントされるのに、マットレスの話までする必要があるのか?と、たまたまこの店長ブログ記事を読まれた方で思われた人もいるでしょうが、私店長岡田は、お話しする必要はあると考えています。

それは、背骨は一本で繋がっているからです。

またオーダーメイド枕は体型を測定して体型に合わせてお作りするまくらですが、体型に合わせたオーダーメイド枕をフローリング、畳に直に寝てオーダーメイド枕で寝てみると高さを微調整しなくてはなりません。それはマットレス(敷きふとん)に寝たときの体の沈み込みで高さは変わるからです。

オーダーメイド枕を作りに行くと、オーダーメイド枕そっちのけでマットレスをゴリ押しされた!とたまにネットの口コミで見たりしますが、当店まくらと眠りのお店いろはでは、ゴリ押しはしませんが、大切なのは、まずは知るということです。

そして、十二分に全身オーダーメイドの寝心地を体感してもらいました。

で、今お使いの敷きふとんの硬さにだいたい近い寝床をご用意してオーダーメイド枕プレミアムの最終フィッティングを行ないますが、お母様は、もう少し硬いかもと言われました。すると娘さんがマットレスを手で押すと、まだ硬い硬いと言われましたので更に硬めのマットレスをセッティッグしました。

「あぁ~これくらいかも」

「いや~お母さん。これくらいかもってこのような硬さの敷きふとんは、毎晩、拷問されて寝ているようなものですよ」
と一言だけお伝えさせていただきました。

そして、最終フィッティングを行ないました。
お母様は5ミリ単位の高さ調整の違いでこんなにもかわるものなのかしら?と驚き、そして感動されていましたが、息子さんと娘さんは、5ミリくらいでまくらの高さはそんなに変わるもんじゃないだろうと半信半疑の様子でしたが、これは、オーダーメイド枕付き添いあるあるで、オーダーメイド枕の高さ調整5ミリ単位で全然寝心地が変わるというのは、体感された方じゃないと分かりません。

そして、仰向け寝の首下、首上、頭下、頭上とオーダーメイド枕高さ調整バーで調整を行ない、横向き寝の首、頭下、頭上を高さ調整バーで調整を行ないました。そして、調整箇所を調整するために助手に指示を出しました。

そして、微調整したオーダーメイド枕プレミアムに再度寝ていただきました。

「このまま寝てしまいそう」
とお母様は笑みを浮かべ目を閉じられました。

笑みを浮かべたお母様を見る息子さんはとても幸せな顔をされ
「あと50年はお母さんに生きてて欲しいから」
と言われました。

なんとなんと、お母さんと私は同じ年齢です。学年ではお母様の方が一学年上ですが、あぁ~うちにも子供がいたらこんなに大きく成長しているのか!と思いました。

オーダーメイド枕のプレミアムの高さ調整フィッティンを終え、1階に降りてもらいオーダーメイド枕の取り扱いの説明を行ない、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム専用ピローケースを4種類の素材から選んでもらいました。

そして、息子さんにお支払いをしていただきました。

ありがとうございました。

3人で帰られる姿を手のひらに隠れるくらいになるまでずっとずっとお見送りしましたが、後ろ姿からでもご家族の幸せ度が伝わってきました。

お母さんは世界一の幸せ者ですね!

 

【編・集・後・記】

超超超、7~8年ぶり?10年ぶり?15年ぶり?に一風堂に行って来ました。一風堂も食券機で食券を買うシステムになっていました。その時に店員さんが今、替え玉無料ですので替え玉無料のボタンを押すと食券が出て来ますと教えてくれました。私は一風堂では白丸元味しか食べませんので、白丸元味を選び替え玉無料券も出しました。テーブル席に若い作業員の子が3~4人で食べていました。すると、その子らが、「替え玉、カタで」「替え玉ハリガネで」と言っています。そして私も白丸元味の麺をすすり替え玉バリカタでと注文しました。すると若い子らも「替え玉バリカタで」「替え玉カタで」と立て続けに言っています。えええええっ~この替え玉無料の券ってエンドエスで注文できるとかいな?私はラーメン屋で大盛ラーメンを頼んで替え玉を一回するのがパターンです。もちろん、ラーメン屋によっては、大盛ラーメンがないところもあるのでそんなときは、替え玉一回のみです。何故か?替え玉2回するのが恥ずかしいからです(笑)そして、替え玉を食べ終わり、エンドレスでできるのか?長年、博多でラーメンを食べていますが、ハリガネで!とか注文したことないです。ハリガネってどんなとかいな?無茶苦茶興味があるんやけど・・・。そして不安になりつつも、替え玉いいですか?ハリガネで・・・というと、厨房の店員さんが「替え玉一回出してます」と店員さんに言われました「すいません。替え玉は一回だけなんですよ」とフロアの店員さんに言われ、うわっ!めっちゃ恥ずかしいやつやん!こいつ誤魔化そうと思って2回も替え玉しようとしよう!こいつがめつかぁ~と思われていると思うと恥ずかしい・・・。そっかあの兄ちゃんたちは、替え玉無料券と替え玉の券を買っていたんだ!恥ずかしくて恥ずかしくて逃げるように店を出てきました(笑)

 


 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや