トップ  > 店長ブログ  > 子供が帰省するので敷きふとんを求めてご来店からのまくらの話にもなりオーダーメイド枕プレミアムをお作りになられた奥様

子供が帰省するので敷きふとんを求めてご来店からのまくらの話にもなりオーダーメイド枕プレミアムをお作りになられた奥様

福岡市内はもちろん、福岡県内、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、山口県、*島根県、東京都、アメリカ、ドイツ、カナダ、フランス、シンガポールからご来店いただいております。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・50代】

・おやすみスタイル:ベッド(シモンズ)(3~4年)(かため)(S)

・現在ご使用のまくら:羽根枕(7~8年)

・お仕事:デスクワーク

・寝姿勢:仰向け寝(たま~に横向き寝)

・寝付き:すぐ寝つける(5分以内)

・お悩み:首こり、肩こり、頭痛、腰痛
(首・肩こりは、ひどくなれば休日のときにとくにこる)(腰痛はマッサージを受けた時に言われる)

・治療:整骨院(とくにコリがひどいときには、鍼を打つ)

・入浴:お風呂(春・冬)(10分程度湯船に浸かる)

・運動:なし

 

関東でお仕事されている息子さんが帰省してくるとのことで、敷きふとんを求めてご来店されたお客様は、この数年の間にもご来店お買い上げしてくれるようになられた奥様。

敷きふとんを棚から出して説明させていただきました。またマットレスのお話しも同時にさせていただき、敷きふとんのメリット、デメリット。マットレスのメリット、デメリットをお伝えしました。そして、いろいろとお話しをすると、点で支える高反発マットレスをお買い上げ下さいました。

ウレタンフォームの点で支える高反発マットレスは、点で体を支えるに当り指圧効果もございますし、体圧分散性にも優れているので体圧が一点に集中することもございません。また高反発なので寝返りもラクにスムーズに行えます。なんと言っても腰が伸びるので寝心地も抜群です。マットレス自体からの埃も出ませんし天日に干す必要もないのでお手入れもラクです。

 

そして、専用シーツもお買い上げくださいました。

それから、まくらの話になりました。

奥様は羽根枕を7~8年とご愛用されており、お悩みは首こり、肩こり、頭痛、腰痛とのことですが、首こり、肩こりはひどくなれば、休日のときは余計にコリを感じるそうです。ということは、平日お仕事のときは気が張っておられ、休日にその気が一気に緩むことでコリを強く感じるのだと思います。

また、羽根枕を7~8年ご愛用されているとのことですが、明らかに羽根枕を購入されたときの寝心地と今では寝心地も違うはずですし、私店長岡田は、まくらは絶対にオーダーメイド枕をお勧めしております。それは、寝ている時に大切なのが寝返りなので、まくらは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さ、それぞれの高さを合わせる必要がございますし、まくらの役割は頭と首を支えるものですが、どちらかと言うと首を支えてやるものであり、もっと言えば首を支えつつ緩めてやるものです。

既製品のまくらは所詮は既製品のまくらです。例えばその既製品のまくらの宣伝文句(キャッチコピー等)に、医者、整体、整形外科医監修、ゴッドハンド、人間工学、特許取得、医療先進国、横向き寝専用、ストレートネック専用、高さ調整可などと謳われていても所詮は既製品のまくらでしかございません。

オーダーメイド枕は体型を測定して体型に合わせてお作りするまくらですが、実は今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さに左右されます。それはどういうことかと言えば、マットレスの硬さで体の沈み込みが変わるので、もちろんまくらの高さも変わります。

だから当店まくらと眠りのお店いろはでは、今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さになるべく近いもので最終フィッティングを行ないます。
(*但し厚みが8cmにも満たない敷きふとんでおやすみだったり、体型に合わない硬さのマットレスでおやすみの場合には、ご提案はさせていただきます)

そんな話をしながら、まくらの予約のお客様もいないし、配達予定もないので、お時間があれば自分の体型に合うまくらの高さがどんなものか?試されてみませんか?とご提案させていただきました。

「いいんですか?」

「いいですよ。何も予定もないので・・・」

「じゃあしてもらおうっかな・・・」

「はい」

身長と体重だけをお聞きし、体圧測定、立位測定を行ないました。
(オーダーメイド枕の店内お試しの場合、話の流れ次第では体圧測定を省くこともございますので悪しからず)

そして、オーダーメイド枕を助手に作らせました。

そして、オーダーメイド枕が完成しましたので、オーダーメイド枕に寝ていただき、まずは仰向け寝のまくらの高さや寝心地を感じてもらい、続いて横向き寝になっていただき、横向き寝のまくらの高さと寝心地を感じてもらいながら寝返りをしていただきました。

オーダーメイド枕の寝心地云々は、奥様の場合だと羽根枕を7~8年使われていたので、いくら体型を測定して体型に合わせたオーダーメイド枕でも高さや形状の違和感は絶対にあるはずですが、この違和感はなんなのか?を自分自身で問うことが大切なのです。それを今までのまくらの寝心地とは随分違うからと寝心地だけを求めてオーダーメイド枕を作られると、寝心地の違いから自分にはオーダーメイド枕を作ったけど合わなかった!となりがちです。

まくらは寝心地云々もたしかに大切だけど、首姿勢を整えてあげるということが最も大切なので、そのことをしっかりお話しさせていただきました。もちろん、奥様には寝返りをしてもらいながらです。

そして、私店長岡田のまくら理論に納得されたようで・・・。

「私、オーダーメイド枕を作ります」

「いんですか?」

「はい。作ります」
と言われましたので、3種類のオーダーメイド枕から選んでもらいます。体感用のオーダーメイド枕は20年以上の歴史がある6ブロック構造・2層式のスタンダードタイプ・FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕レギュラー63でしたので、続いて6ブロック構造・2層式でレギュラー63よりも横向き寝の安定感が抜群なワイド70を体感してもらいました。それから細かく高さ調整ができる10ブロック構造・2層式で横向き寝の安定感+寝返りのしやすさが加味された・FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアムにも体感してもらいました。

「オーダーメイド枕でも全然寝心地が違うんですね」

「そうですね」

「オーダーメイド枕プレミアムで」

「ありがとうございます」

 

 

体感用のオーダーメイド枕の中材もこちらで勝手に選んで詰めていましたので、5種類の中材から選んでもらいました。

そして、中材が決まりましたのでオーダーメイド枕プレミアムを助手に作らせました。

オーダーメイド枕の体感用は、1階のベッドにて試してもらいますが、正式にお作りになられた場合には、2階ベッド&マットレスコーナーにてご自宅でお使いのベッド(敷きふとん)の硬さになるべく近い硬さで合わせて最終フィッティングを行ないます。

オーダーメイド枕プレミアムが完成しましたので、2階へご案内しました。

オーダーメイド枕プレミアムをまずは、オーダーメイドマットレスで体感してもらいます。頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地になります。仰向け寝になったときの腰の支え具合、かかとの沈み込み具合、横向き寝になったときの肩の圧迫具合、腰骨の圧迫具合など体感してもらいました。今のご時世、まくらはまくら、マットレスはマットレスと単体でお買い上げされる方がほとんどですが、背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えるのが理想であり、失敗しないまくらとマットレス選びに通ずるのです。

どんなにこだわりのあるマットレスを購入されたとて、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れますし、体型に合わせてオーダーメイド枕をお作りしてもマットレス(敷きふとん)の硬さに左右されるとは上記で書きましたが、その高さ調整もマットレスの硬さ次第では、応急処置的な高さ調整になります。

そして、今お使いのマットレスの硬さになるべく近いものをベッドにセットしてオーダーメイド枕を体感してもらいます。

「あっ、このマットレスの硬さよりもうちのはもっと硬いです」

「ええええええええっ~まだ硬いとですか?」

「はい」

「いやそれって、毎晩、奥さん拷問されながら寝ているようなもんですよ。そげな硬いマットレス」

「そうなんですか?」

「そうですよ」

「でも、家具屋さんが結構いいブランドのベッドを安くしてくれたんですよ」

「ブランドのマットレスを安くしてくれたかもしれませんが、体型に合わない硬さのマットレスならば、快適な寝床をご提案されたのか?それともただベッドを売られただけなのか?奥様と販売員さんの繋がりがどんなものかは分かりませんが、決して快適な寝床ではないのは確かです。またベッドマットレスの品揃えは、世界三大ブランド、国産有名メーカーなど豊富に取り揃えられている量販店や家具屋さんがございますが、不思議とオーダーメイド枕は作られていなかったります。それは何故か?まくら一つたかだか数万円のまくらを時間をかけ販売するのは坪効率を考えると割に合わない、またオーダーメイド枕を作ったけど合わなかっただの、高さ調整にまくらを頻繁に持ってこられたりすれば手間暇がかかるので面倒らしい。それならば、まくらの高さ、高い、中、低いを取り揃えて、自分が寝心地がいいと感じるまくらが自分の体型に合っているまくらですよと言えばね・・・」
(あくまで店長岡田の勝手な憶測ですが)

「世界の名だたるホテルに採用されているマットレスですよ!日本で一番売れているマットレスですよと販売員さんは言うかもしれませんが、このマットレスがお客様の体型に合ったマットレスですよとは絶対に言われないはずです。しかし、当店まくらと眠りのお店いろはでは、これがお客様の体型に合ったまくらで、体型に合ったマットレスですよと言えるのは、測定を行ない、身長と体重からBMI値を割り出すからです。だから、自分の体型に合うマットレスの寝心地を知ってもらって頭の片隅に覚えておいてもらっておけば、これから先のマットレス選びのヒントになればと思っています」

「わかりました」

そして、寝返りを右に左にしてもらい高さ調整を行ないオーダーメイド枕プレミアムを完成させました。奥様は今日は自転車でご来店されていましたのでマットレスもお買い上げ下さっていますので、オーダーメイド枕と一緒に配達する手配をしました。

ありがとうございました。

 

 

 

【編・集・後・記】

年に1回は、福岡市中央区の中華料理「中国菜館・福新楼」に食事に行くのですが、先日、妻と行って来ました。そして、ふと感じたのが、中華料理店の焼豚の味付けには八画はもちろんいろいろなスパイスが使われていると思うのですが、20代のときには、八画の味付けが苦手でした。その苦手な味付けが年老いていくと美味しく感じるのだから不思議です。私、22歳?くらいのときに福岡県青年の船に団員として乗船し、南京、蘇州、上海を回ってきました。南京大学!?にも日中友好のなんちゃらかんちゃらで交流会が開かれ学生といろいろなお話しをしたのを覚えています。そして、お昼は大学の学食で食べるということでしたが、何を食べたのか全然記憶にない(苦笑)のですが、同じグループの団員の方が、今までいろいろな炒飯を食べてきたけど、こんなに美味しい炒飯を食べたことがなった!美味い!と絶賛してた声だけは今でも鮮明に覚えています。私はその炒飯を食べていないことだけは確かです。何故なら八画のにおいが学食内に充満していたので敬遠しました。この敬遠したこと!今でもずっとずっと後悔しています。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや