トップ  > 店長ブログ  > 敷きふとん生活からベッド(ポケットコイル)生活に替えてからなんか腰が痛い・・・。

敷きふとん生活からベッド(ポケットコイル)生活に替えてからなんか腰が痛い・・・。

福岡市内はもちろん、福岡県内、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、山口県、*島根県、東京都、アメリカ、ドイツ、カナダ、フランス、シンガポールからご来店いただいております。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県春日市・女性(奥様)・40代】

・当店まくらと眠りのお店いろはを選ばれた理由:自宅の近くでオーダーメイド枕が作れるため

・本日ご来店された目的:オーダーメイド枕、マットレス

・診断されていますか?:腰椎椎間板ヘルニアになる一歩手前と言われている(2年前)(湿布)

・お悩み:首こり、偏頭痛、腰痛、食いしばり、冷え性、夜中に目が覚める(1回)

・おやすみスタイル:ベッドマットレス(ニトリ)(シングル)(ポケットコイル)(6ヶ月)

・現在ご使用のまくら:子供が使うような小さいまくら(中材:ポリエステルわた)(3~4年)

・お仕事:立ち仕事、動き回る

・寝姿勢:横向き寝

・治療:整形外科

・入浴:お風呂(60分)(スマホ持ち込み)

・運動:なし

飛び込みでご来店されたお客様。

「敷きふとんで寝ていたときには何も感じなかったけど、ベッドに替えてからなんか腰が痛くなるのでそのマットレスの上になんかのせれるようなものとかってありますか?」
とお尋ねになられていました。

「2階にありますけど、靴を脱いでもらわないかんですがいいですか?」

「はい」

そして、2階ベッド&マットレスコーナーでご案内致しました。

腰が痛いと言われたので、マットレスが硬いのかな?と思い、ラテックスマットレスのボディドクターをマットレスの上に重ねて寝て頂きました。

*マットレスはボディドクターレギュラーマットレスですが画像はイメージです。

そして、ゴロゴロと寝返りをしてもらいました。

今お使いのマットレスの硬さをお尋ねするとそこまでは硬くないと言われました。そして、仰向け寝と横向き寝で寝るのはどちらが多いのか?をお尋ねすると横向き寝と言われました。またどんなにこだわりのあるマットレスでも土台のマットレスがヘタっていれば元も子もないので何年くらいお使いなのか?お尋ねしたら、買ってまだ6ヶ月と言われましたのでへたりは関係なさそうです。

それからボディドクターマットレスのお値段を聞かれたのでお伝えしました。それともう一種類のマットレスで点で支える高反発マットレスもお試し寝をしていただきました。

 

 

そして、まくらのこともお話しさせて頂きました。それは、背骨は一本で繋がっているので、どんなにこだわりのマットレスを購入したとて、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れるし、オーダーメイド枕を作ったとて、体型に合わない硬さのマットレスでおやすみだったり、へたりがあればやはり寝姿勢バランスは崩れてしまいます。

そして、ちょっと検討してみますと言われお帰りになられました。

その二日後の本日・・・。

「先日、マットレスのことでお尋ねした者ですけど・・・」

「はっはい。あぁ~この前の方・・・」

「マットレスもだけど、オーダーメイド枕も作ろうと思って」

「ありがとうございます」

早速、カウンセリングシートをご用意してご記入をお願いしました。

そして、カウンセリングを行ない、まくらの役割などをしっかりとご説明させて頂きました。奥様は、ほぼ横向き寝で寝られていて、まくらは子供用の小さなまくらでおやすみだそうです。

まくらは大きければ大きいに越したことはないです。それは、寝ているときに大切なのが寝返りだからです。そんなお話しをし、ご納得いただけない場合にはここで終わりですが、ご納得されましたので体圧測定を行ないながらオーダーメイド枕の中材選びを5種類の中材から選んでもらいました。

中材が決まったところで、3種類のオーダーメイド枕、レギュラー63,ワイド70,プレミアム70からレギュラー63をお選びになられましたので、立位測定器で測定を行ないました。

そして、助手にまくらを作られ、私はボディデータをプリントアウトし説明を行ないました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。

そして、まずは頭のてっぺんから足先に至るまでオーダーメイドの寝心地を、オーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスで体感してもらいました。

そして、購入されるという点で支える高反発マットレスをベッドの上にセットして、オーダーメイド枕を体感してもらいました。そしてこの寝床でオーダーメイド枕の最終フィッティングを行ない、世界に一つのお客様の体型に合わせたオーダーメイド枕を完成させました。

「じゃあマットレスもお願いします」

「三つ折りと一枚ものはどちらにしときます?」

「一枚もので」

「わかりました」

「マットレスは持ち帰れるようにしてもらっていいですか?」

「いやいやいやいや、配達しますよ」

「配達してくれるんですか?」

「はい」

「でも今日から使いたいんです」

「いやいやいや今日、配達しますよ」

「えっ!今日、配達してくれるんですか?」

「はい」

「あっ、でも今日お店を閉めてからでもいいですか?」

「はい。今日はこれから家に帰るだけなのでずっと家にいます」

「良かったです。それと点で支える高反発マットレスの1枚ものは圧縮されとうとですよね。ちゃんとした寝心地になるのは、3日後位になるんですけど配達まで時間があるけん袋から出しときましょうか?少しでもマットレスが復元しとったほうがいいでしょう?」

「いいんですか?」

「いいですよ」

「じゃあお願いします」

「それと、ウレタンフォームのマットレスはウレタン特有のにおいがしますが、これも1週間~2週間位でにおいは気にならなくなりますが、少しの間でもにおいがなくなるように除菌・消臭を低濃度オゾンでしときますね。オーダーメイド枕も一緒に持って来ますね」

「ありがとうございます」

そして、階下へ降りてもらい、オーダーメイド枕の専用カバーを4種類の材質から一つ選んでいただき、お会計を済ませていただきました。

そして、お店を閉めて配達してきます。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

闇金ウシジマくん外伝「闇金サイハラさん」が最終回を迎えましたが、無茶苦茶面白かったドラマだっただけに月曜日の楽しみが無くなりました。とは言っても毎週録画して火曜日に見ていましたから火曜日の楽しみが無くなりました。まさに闇金サイハラさんロスです。まさに痛快ドラマでしたね。

 

 

 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや