トップ  > 店長ブログ  > 今年就職が決まりオーダーメイド枕をお作りに・・・からのオーダーメイドマットレスまで。

今年就職が決まりオーダーメイド枕をお作りに・・・からのオーダーメイドマットレスまで。


睡眠環境診断士&ピローフィッター
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県福岡市博多区・20代・男性】
親子でご来店されました。

当日に電話予約されました。
「オーダーメイド枕っていくらでしたっけ?」と電話で言われました。

金額をお伝えすると・・・。
「わかりました」と言われて電話を切られました。

すると数十分して「17時くらいに行けそうです」と予約をくださいました。

お電話くださったのはお母様でした。

息子様は今年、就職が決まりまだ配属先がどこか分からないと言われました。全国に会社があるそうで転勤もあるそうです。

そして、いつもの流れでカウンセリングを行い、体型を測定し、体圧を測りオーダーメイド枕を仕立て上げていきます。

オーダーメイド枕を作るということは、必然的にマットレスのお話もしなくてはなりません。もちろん、買う買わないは別としてです・・・。それは背骨は一本で繋がっているからです。

背骨を見てもらえばご理解頂けると思いますが、背骨はS字カーブを描いておりますが、まくらはそのS字の隙間を埋めるパッキンと考えるべきです。頚椎の7番までを適度な硬さでしっかり仰向け寝でも横向き寝でも支えなくてはなりません。その枕の下はマットレスの役割になるのです。まさに下の画像は背骨のS字ラインを損なうことなく理想の寝姿勢になります。
 


当店が導入しているFITLABO測定器で測定すると、自分のからだのラインを客観的にご覧頂けます。このデータを基に体型に合わせてマットレスを作ることもできますし、オーダーメイドまではちょっと・・・という方には、既製品の中からマットレスをお選びすることも可能なのです。

先日も、電話で東京西川の商品を置いてありますか?と問い合わせがありましたが、当店は取引がないために、福岡三越に行かれたらいいですよとお伝えしました。たぶん、AIRマットレスの件だと思うのですが・・・。寝具メーカーの西川も数社あるのですが、西川と名がつけど方向性がそれぞれ違い、メディア宣伝に莫大な費用をかける西川さんもあれば、宣伝には費用をかけず、測定器開発や科学的実証の研究費に莫大な費用をかける西川さんもございますが、当店は後の西川さんとタッグを組み福岡市内でお一人おひとりに合わせたオーダーメイド枕を・・・オーダーメイドマットレスをお作りご提案しているのです。

よくよく考えてみると「そうだよね~」と言われる方ばかりなのですが、マットレスを開発しても、人間は人それぞれ体型ラインも違えば身長も体重も違いますよね。万人に合う敷き寝具は存在しないんです。だから、当店は体型を測定するのです。体圧を測るのです。身長、体重からBMIを割り出すのです。
 
※お客様のボディデータではございません。

では、「僕に合うマットレスとは・・・?」と息子様が言われましたので2階ベッド&マットレスコーナーへ上がってもらいました。
 


そして、オーダーメイドマットレスと既製品のマットレスならば「これです」というようなご提案をしました。するとお母様がベッドはシーリー(sealy)を買おうと思っていましたとポロっと言われました。当店が取り揃えているマットレスはスプリングを一切使用していない全てメタルフリーのマットレスです。なぜスプリングマットレスは取り揃えていないのか?を説明させて頂きました。

寝られて寝られて寝比べられて・・・。もちろん枕はオーダーメイドで・・・。

すると、オーダーメイドマットレスを気にいってくださいましてお買い上げされることに・・・。

ありがとうございました。

で、この話は昨日のことなのですが・・・。
当店のオーダーメイド枕の中材選びは、実際にマットレスに寝て頂き中材を首に当て選んでもらいます。この時に前ポケットに財布を入れてありましたので、「財布はポケットから出して寝比べられたほうがいいですよ~」と言っておりました。

で、で、で、今日朝一から電話が・・・。朝一の電話はちょっと緊張が・・・(笑)
なんか直感的にオーダーメイドマットレスの件か?と頭によぎり電話を取ると昨日のお母様。

「わいた、こらっ!」(苦笑)

「もしもし・・・」

「ご祝儀袋って落ちてなかったですか?」と言われました。

あちゃ~昨日財布をポケットから出した方がいいですよ~って言ったけんかいな?

しかし昨日、お帰りになられたときも忘れ物みたいなのはなかったみたいだけど・・・。
「ちょっと待ってください」と言い、1階売り場のオーダーメイド枕の中材選びをしたベッド回り、そして2階のオーダーメイドマットレス、既製品のマットレスの辺り、マットレスの下など見たけどありませんでした。

そのご祝儀は、就職祝いにおじいちゃんとおばあちゃんからもらったもとだったみたいで・・・。
昨日自宅に着いたときに、ご祝儀袋がないということに気がつかれまた当店まで来られたとか。もちろん当店は閉まってましたから、当店から車を駐車場に止めてあった道のりを探されたけど無かったとのこと。で、うちの目の前が交番所なのですが、お母様と息子様も交番所の前まで言ったけど、さすがに道ばたに落とし取ったら盗られとろう・・・と思われ交番所には行かずじまいだったとか・・・。

お母様が「お騒がせしました」と言われ電話を切られました。

それから、バタバタしてまして・・・。一段落したところでご祝儀の話を母と助手と私と三人でしてました。すると母が助手に「交番所に聞いてきたら?」と言いました。「落とし物で届けとう人とかおらんっちゃない」と助手「おらんおらん。おったとしても祝儀袋は出てきても中身は抜かれとうとかやないと~。っていうか~もう盗られとうくさ~」と私。「いいや、わからんやないね」と母。そして、助手が重たい腰を上げ交番所へ。

すると・・・。
ご祝儀袋の落とし物とか来てませんか?と交番所で聞いたら、「なんで?」となり、「いや、うちのお客様が昨日道ばたでご祝儀袋を落としたかもしれんと言われて・・・」というと、それらしき落とし物があるとかないとか・・・。でも助手は落とした本人ではないから、これ以上詳しくは言えないと言われたみたいで、できたら落とした本人に電話するようにと言われたと帰ってきました。

で、このことをお母様の携帯にかけお話させて頂きました。
すると、夕方・・・息子様から電話がありご祝儀袋を届けてくださった方がいたそうなんです。
なんと中身も無事だったとか・・・。

なんて奇跡だ!

いや~良かったです。やっぱこの世もまだまだ捨てたもんじゃないですね・・・。

で、たった一日ですが、オーダーメイド枕の寝心地を聞くと「いや、いいです」と言われました。今いいなら、オーダーメイドマットレスができてきたら更によくなりますので・・・と言いました。

マットレスは今しばらくお待ちくださいませ。

今年就職がお決まりになられた息子様が作られた枕は、西川リビングFITLABOオーダーメイド枕です。たった一日寝ただけなのに感想をお聞きすると「いや、いいです」と言われた逸品。 



マットレスは、シーリー(sealy)のベッドマットレスを購入しようと考えられてたそうです。しかし、購入されたマットレスは西川リビングFITLABOオーダーメイドマットレスでした。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや