トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕|ご自宅でフィッティング高さ調整|特別編

オーダーメイド枕|ご自宅でフィッティング高さ調整|特別編


「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県筑紫郡那珂川町・ご夫婦・80代】
フィットラボ・オーダーメイド枕ワイドサイズをご主人様、レギュラーサイズを奥様にお仕立ていたしました。

電話予約は2月12日(振替休日)当日予約でした。
お客様:「オーダーメイド枕を作りたいのですけど、お店は何時までですか?」

店長:「日祝は18時までなんですよ」

お客様:「分かりました。18時までに行きます」

そして、ご来店されると・・・7人でのご来店でした。オーダーメイド枕を作られるのは、息子様のご両親で電話を下さったのは息子様でした。

例えば、10代20代の方にオーダーメイド枕を作るのと、80代の方にオーダーメイド枕を作るのとではどちらが難しいか?これは私の場合ですが、80代の方にオーダーメイド枕を作る方がかなり難易度が高く神経を使います。

今お使いのご主人(お父様)の枕は奥様お手製のそば殻まくらだそうで、奥様は低反発まくらだそうです。

お話を聞いていると、かなりな高さがある高まくららしいのです。

もちろん、高まくらは体によくありません。しかし、体型を測定して出来上がってくる枕は今お使いの枕よりも低い枕が出来るのは目に見えております。それをご主人(お父様)が納得くださるかどうかです。オーダーメイド枕の寝心地を決めるのは、出来上がった枕に寝てフィッティングの前に、カウセリング中に8割方決まっているようなものなのです。

それからオーダーメイド枕の中材を選んでもらいましたが・・・。
なんとお選びになられたのはご夫婦共一番硬めのパイプでした。出来ることなら、この硬めのパイプはあまりお勧めはしておりません。しかし、ご主人も奥様も80代。奥様(お母様)も今は低反発まくらですが、その前まではずっとそば殻まくらだったそうです。低反発まくらの寝心地は今一つと言われていました。これも店主の考え方一つで分かれるところです。
 


もちろん、硬めのパイプのお話をさせて頂きました。それから、ご夫婦共測定して行きました。オーダーメイド枕はご主人(お父様)、奥様(お母様)の誕生日プレゼントだったのです。

奥様(お母様)がこう言われました。「主人が入院しているときに電車から降りてこの商店街を通ってる時に、オーダーメイド枕を作ってくれるお店がこんなところにあるんだ~と思ってたんですよ。まさか、そのお店で作ってもらえるとは・・・」と感動されていました。また当店まくらと眠りのお店いろは福岡に連れて来られるのもご両親には何処行くとも言われず内緒で連れて来られたみたいでした。

で、いざ作ろう!と思ったら・・・。
なんたることか!上の枕の中材画像では硬めのパイプも十分にストックされている状態ですが、その画像は古いやつなので・・・(苦笑)実は、硬めのパイプの在庫が十分に無かったのです(汗)

せっかくの息子様ご夫婦ご家族からのお誕生日プレゼントでもあったのに、その日に作れないなんて・・・。申し訳ございません。

と、言うことで中材が入荷次第、ご自宅でオーダーメイド枕のフィッティングを行う段取りにさせて頂きました。中材が入荷してきたらまた伺いますよ!と言われましたけど、滅相もございません!ぜひぜひ、ご自宅に伺わせてくださいと申したのです。

で、本日行って来ました。
 


まずは今お使い頂いている枕を見せて頂きました。そして、その枕に寝て頂くと首が折れてる状態はあきらかです。そして、私がお仕立てしたオーダーメイド枕に寝て頂くと首が折れることなく頚椎から背骨にかけてのラインが真っ直ぐになりました。これまでの枕の高さと3センチ位の差がありました。もちろんオーダーメイド枕調整バーも持って行ってたのでバーを入れて見ると・・・。「高いなぁ~」と言われました。でもでもでも!今までお使いの枕よりは低いのですが・・・。頚椎から背骨のラインが真っ直ぐになった感覚が少しの時間であったにせよラクだ!とお感じなられたので、その高さから更に高さを上げると違和感をお感じになられたのかもしれません。ということで、調整なしでOKでした。
 


続いて、奥様のオーダーメイド枕をフィッティング。今使っている枕は沈み込みすぎるのよ~(低反発まくら)と言われました。オーダーメイド枕に寝られた瞬間「あっ、いいわ~」と言われました。で、まくらの洗い方や使い方などを奥様(お母様)に説明。その間にご主人(お父様)様は、1階へ下りて行かれました。2階寝室の窓から見える手入れされている庭に感動しながら奥様(お母様)と談笑中。いろいろなお話をしていると、階下からご主人様(お父様)の声が。

「お茶でも淹れたらどうだい」

奥様:「あらっ、こんなところで長話しちゃって。ごめんなさいね」と言われ、二人で階下へ。

そしてリビングのソファーに案内されました。

香り高きお茶が出てきて、霊峰富士の羊羹まで出してくださいました。なんと富士山のてっぺんはお餅でしたよ。ペロッと頂いちゃいました。

で、またお茶を頂きながらいろいろなお話をしました。
 


でもでもでも!ご主人様は、今日のところはオーダーメイド枕の高さは良かったけど、また日にちが経つと分かりません。奥様はこの先も大丈夫だとは思うのですが・・・。しかし、これは息子様夫婦ご家族からのご両親へのお誕生日プレゼントですので、「オーダーメイド枕ば息子たちから作ってもらったばってん、寝心地の悪い!」と言われた日にゃ、私店長岡田の立つ瀬が御座いませんので、やくやく何かお感じなられれば連絡してください!とお伝えしました。

やはり息子様ご夫婦ご家族も、両親へのお誕生日プレゼントは何がいいかな?といろいろなプレゼントを考えられたと思うんです。で、まくらは毎日使うものです。寝る時にはかならずいる必需品です。からだリラックスで眠るにはやはり枕は欠かせません。既製品の枕も星の数ほどこの世には出回っておりますが、やはり枕の高さに自分の体を合わせて寝るのではなく、自分の体に合わせた枕はリラックス度が違います。

今回は中材が十分になかったためにお客様にご迷惑をおかけしたことでご自宅にてオーダーメイド枕のフィッティング高さ調整を行わさせて頂きました。

息子様ご夫婦ご家族の皆様へ
ばっちりオーダーメイド枕をお作りいたしましたのでご安心くださいませ。素敵なご家族へ私から書をプレゼントいたします。
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや