トップ  > 納品事例  > マットレス納品|FITLABOオーダーメイドマットレス、他|福岡県福岡市博多区S様邸

マットレス納品|FITLABOオーダーメイドマットレス、他|福岡県福岡市博多区S様邸


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県福岡市博多区・男性・50代】
・FITLABOオーダーメイドマットレス(S)
・FITLABOオーダーメイド枕(先にお持ち帰り)
・ビラベックウールパッド
・40番手コーマ糸使用コットンムースBOXシーツ

配達、設置、ベッドメイクを行って来ました。もちろん、オーダーメイドマットレス納品日は晴です。私店長岡田は晴れ男なんです。

3週間前に電話でオーダーメイド枕についてのお問い合わせがありました。
西川リビングのホームページから当店まくらと眠りのお店いろは福岡を見つけられたそうです。この電話は実は助手が対応させて頂いており15分位いろいろと電話口で説明していました。

電話を切ると、助手が「あと30分位で来んしゃーけん」と言いました。そして、きっちり30分後にご来店頂きました。

30代の時にストレートネックと病院で診断されたそうです。また脳神経外科では顎を引く枕が良いと言われたとか。ということは、気持ち頭が高めということになります。オーダーメイド枕と言えば、お客様のご要望に対して高さをいろいろと変えて作れると思われている方も中にはいらっしゃいますが、私、店長岡田が仕立てるオーダーメイド枕はそうではありません。

基本、正常立位姿勢をそのまま仰向け寝に寝かせた姿勢(仰臥位)が、もっともラクに眠れる姿勢でありますし、その姿勢のまま横向き(側臥位)になると、背骨は一直線になる姿勢がこれまたラクに眠れる姿勢でありますので、このようになるようにお仕立てするのです。でも正直、横向き寝(側臥位)の姿勢は、マットレスにもかなり左右されますので、まくらの高さ調整だけでは限界がございます。

カウセリングを終え、まくらの中材を決めて頂き体圧測定、体型ライン測定を行いました。
そして、助手がオーダーメイド枕をお仕立てしている間に、私はボディデータの説明を行いました。
で、体型にぴったりなオーダーメイドマットレスのお話をすると興味があられそうです。さっそく2階フィッティングコーナーへ上がってもらいました。
 


当店まくらと眠りのお店いろは福岡では、全身を測定して枕の数値を割り出しております。ということは、体型の凹凸に合わせてマットレスもオーダーメイドで作ることができるお店なのです。(大・中・小キューブウレタンフォームを組み合わせ、約13,000通りの配列からお一人おひとりの体型に合わせてお作りできます。)実はこのシステム(オーダーメイド枕&オーダーメイドマットレス)は、20年前に誕生しているのです。

お客様にオーダーメイドマットレスに寝て頂きました。お客様が今現在お使いのマットレスは3年前に何かとお騒がせ騒動があった久美子社長率いる大塚家具オリジナル・マットレス「レガリア」キングスダウン社とIDC共同開発のマットレスをお使いとのこと。

しかし、オーダーメイドマットレスは気持が良いと言われました。オーダーメイド枕を作りに来られてマットレスの話もします。それは背骨は一本で繋がっているからです。しかし、マットレスの話をすると物凄く怪訝な顔をされる方がいるのも事実です。また「私、マットレスとか買いませんよ!」と言われる人もいます(苦笑)いやいや買ってくれとは言いません。ただ背骨は一本で繋がっているので説明だけはさせてくださいと言ってるのですが・・・。

すると寝心地を気に入って下さいました。

オーダーメイドマットレスは御注文を頂いて、出来上がってくるまでに2~3週間お日にちを頂いておりますが、そのマットレスが入荷してきましたので店内でセッティングしました。腰をしっかり支えるセッティング、ひざ裏をしっかり支えるセッティング、足を少し高くして寝やすくするセッティングを行いました。
 


ウレタンフォームのマットレスとの相性抜群のドイツ製ビラベック社のウールパッドをすることで、1年を通して寝床内気候33度±1度、湿度50%±5%を保つことができます。ウールパッドと名がつけどそれらはピンキリです。やはり、こだわりのマットレスを購入されたならばウールパッドにもこだわって欲しいのが私の思いです。ビラベック社のウールパッドはピンの方ですよ。
 


そして、ボックスカバーは当店まくらと眠りのお店いろは福岡オリジナル、40番手コーマ糸使用、コットンスムースでお作りいたしました。空気層をたっぷり含みますので暖かく気持ちが良いのです。
しかし、夏場はさすがにコットンムースのボックスシーツでは熱いので、側生地、中わた全て麻100%のリネン敷きパットをおすすめしました。これで、春夏秋冬365日!快適な寝床の完成となります。
 


お客様の寝室は3階でした。
階段は折り返し階段でした。少々折り返しである踊り場部分で多少の苦戦はしましたがなんとか助手と二人で運び終えることができました。そして、今まで使っていたマットレスはお客様の手伝いもあって1階に下ろすことができましたので助かりました。
 


からだリラックス寝姿勢バランス0リセットの寝床の完成です。

ありがとうございました。
 




 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや