トップ  > 店長ブログ  > 某有名まくら屋さんにオーダーメイド枕を作りに行くも既製品の枕を購入

某有名まくら屋さんにオーダーメイド枕を作りに行くも既製品の枕を購入


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県福岡市博多区・女性・40代】
飛び込みでのご来店でした。

なんとも数年前に、某有名まくら屋さんにオーダーメイド枕を作る気マンマンで行ったらしいのです。何処のお店さんもカウセリングから行われるのですが・・・。

カウセリングが終わり、いよいよ測定。
そのまくら屋さんでは寝て測定されるシステムだとか・・・。
仰向けに寝て測定されたらしいのです。
測定が終わり、続いて横向きの測定をすると思いきや、横向きの測定はそのまくら屋さんでは測定されないのだとか・・・。

ここで、お客様の頭の中はクエスチョンマーク点灯。

「えっ!?横向いて寝るときもあるけど?そのときの高さはどうなの?」と思われたらしいのです。

「横向きの測定はされないんですか?」と店長さん?従業員さん?におたずねになられたとか・・・。

すると!

「横向きの高さは感覚でいいんですよ」と言われたらしいのです。

この感覚でいいんですよ・・・という言葉に納得できず、きっちり測定もしないでそれでオーダーメイド枕なの?と思われたらしいのです。

それで、オーダーメイド枕を作るのは止め、既製品の枕を買って帰って来られたとか・・・。
で、この話はなんと2年前の話とか・・・。

その枕もヘタってきたとかで、今度こそはきちんとしたオーダーメイド枕を作りたいと思われたところに・・・。西鉄天神大牟田線「井尻駅」下り方面に当店まくらと眠りのお店いろは福岡の看板を見てのご来店だったのです。
 


もちろん、当店は寝て測る測定器ではなく、特許取得の立位測定器「フルボディートレーサー」で、身体の側面、身体の背面(全身)をきっちり測定し、ボディデータを数値化していきます。なんと、この測定システムは20年の歴史があるのです。当店まくらと眠りのお店いろは福岡では、2009年11月より導入なのでまだまだ歴史は浅く今年の11月で8年目です。でも、そう考えると未だに横向きの身体の側面測定をされずとも、ばんばんオーダーメイド枕を作られている、まくら屋さんもあるのですから凄いちゃ凄いですよね・・・(苦笑)ちょっと冷静に一呼吸おいて考えてみれば、あれ?と思われてもよさそうなのに・・・。やはりショッピングモールに店を構える、テレビ宣伝を行うという戦略が人々を惑わしているのでしょうか・・・。

1グラム単位、5ミリ単位でフィッティングして高さ調整を行いお作りしました。
ありがとうございました。

と、この内容の記事は、実は2018年3月21日(祝日)の出来事でした。
それから、4月1日(日)の日に、オーダーメイド枕を抱えて男性の方がご来店されました。
「はて?はて?私はこの方にオーダーメイド枕を作ったことあったっけ?」と心の中で思っていると、
「妻が後から来ますので」と言われました。

すると、21日に枕を作ったお客様=奥様だったのです。
「ベッドマットレスもこの際、見直そうと思って・・・」

奥様が見直しを考えられているマットレスは、オーダーメイド枕でお馴染みのフィットラボシリーズのマットレスで、身体の凹凸ラインにウレタンフォームの大・中・小キューブを組み合わせ13,000通りの配列から作ることができる、フィットラボ・オーダーメイドマットレスです。サイズはダブルサイズでとのこと。ダブルサイズで二人だと、私は右側に寝るわ、私は左側に寝るわ・・・などお決め頂くと、真ん中から仕切ることで、それぞれのパートナーの体型に合わせて配列を変えることができるのです。

それで、ご主人様もご来店されたのでした・・・。
「測定だけして下さい」と奥様。

ご主人様の体型ラインを測定しました。
ご主人様は、午後から仕事とかですぐにお帰りになられました。

それから奥様といろいろお話をしておると・・・。
「主人は、枕でもマットレスでも何もこだわりがないんです。だから、枕を作って帰った時に、マットレスの話をすると、あなたの配列(ウレタンフォーム大・中・小キューブ)に全部しとけばいいじゃない?と言われたんですよ。でも、オーダーで作って後から寝心地が悪いとかって言われるのも嫌じゃないですか・・・。だから連れて来たんです」
と言われたのでありました。

御注文ありがとうございました。

当店まくらと眠りのお店いろは福岡が福岡市内で作るまくらは、西川リビング・フィットラボ・オーダーメイド枕。1グラム単位・5ミリ単位でフィッティングして合せていきます。


フィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70をお作りになられた奥様が、マットレスもこの際見直そうとお選びになられたマットレスは、身体の凹凸に合わせて作ることができるフィットラボ・オーダーメイドマットレスでした。


 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや