トップ  > 店長ブログ  > オーダー枕が合わない?!女性(奥様)が1ヶ月後にオーダー枕を作られました。

オーダー枕が合わない?!女性(奥様)が1ヶ月後にオーダー枕を作られました。


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県春日市・女性(奥様)・50代】
5月6日のゴールデンウィーク最終日にご夫婦でご来店。

5月3日の(GW)日にご主人様が早朝にご自宅からウォーキング?ランニング?がてら当店所在地を確認しに来たらしいのですが・・・。生憎、5月3日(憲法記念日)4日(みどりの日)は、GWなのでお休みをしていました。(毎年GWは日にちはその年により違いますが2日間はお休みを頂いております。)本当はこの日に来店したかったとか・・・。

奥様は首を悪くされており入院されていたそうです。また、枕も何個もお持ちなのだけどなかなか自分に合うものがないと言われました。ここまで枕が合わないと・・・と思われ、ご主人様がネットでいろいろなオーダーメイド枕を作る店舗を調べられたそうです。しかもご主人様は今現在単身赴任で県外におられるそうですが、「私たち七夕夫婦なの・・・」とご夫婦で言われてありましたが、年に1,2回しか帰って来ませんと言われました。ご主人様が調べられたのは福岡に帰省中の時ではなく、単身赴任先の県外から、いろいろの枕のことを調べられ「オーダーメイド枕を作るならこの店だ!」と、まくらと眠りのお店いろは福岡をご指名され、5月6日のゴールデンウィーク最終日にご来店されたのです。

カウンセリング(今お使いの寝具環境、眠りのお悩み、身体のお悩み、治療のこと、運動のこと)を行っていきました。
すると奥様「まくらの形状で真ん中の高さが低くて両サイドの高さが高い枕がダメと言われました」

(ひえぇぇぇぇぇぇぇ~)店長岡田心の声

フラットに近いオーダーメイド枕の完成も今までお仕立てしましたが、その方々は腰が曲がっていたり、首が前にせりだしていたり・・・。

奥様の言うことを聞いて、あえてフラットな形状でオーダーメイド枕をお作りしてもいいのですが、奥様は腰も曲がっていないし、首も前にせりだしてらっしゃらない・・・。ということは、横向き寝の高さに仰向け寝の高さを合わせると、仰向け寝の高さは当たり前ですが合わない枕となりますし、仰向け寝の高さに横向き寝の高さを合わせると、横向き寝の高さは当たり前ですが合わない枕となります。

奥様は既製品の枕を何個何個も持ってあります。

私は、何個何個も枕を持ってある人たちに言いたいのは・・・。
「そげん、枕のことば難しく考えんのってください」と。

また、奥様の合わなかった枕がご主人の方に回ってきて使われている人たちも多いみたいですが、そんな人たちに言うのは・・・。
「もうちょっと、枕にはこだわってください」と。

悩み多き奥様と感じましたので、いきなりオーダーメイド枕を購入ありきで作らずに、まずはオーダーメイド枕ご自宅試し寝10日間パックをご提案させて頂きました。
(フィットラボ・オーダーメイド枕ご自宅で試し寝10日間パックをご用意しているお店は、福岡市南区井尻「まくらと眠りのお店いろは福岡」のみとなっております。(要予約:092-581-4380))

オーダーメイド枕を作りに来たのに、購入させない・・・という臨機応変に対応するのも当店まくらと眠りのお店いろは福岡の接客方法でもございます。

さっそく奥様の身体のラインを全身測定し、さらに身体の側面も測定。ボディーラインをコンピューターがデータ化し枕の高さを数値化していきます。そのデータをプットアウトしプリントアウト。

ボディーデータを奥様、ご主人様に見せてご説明していき、説明が終わる頃にオーダーメイド枕が完成していますので、2階でフィッティングを行います。

ご夫婦、カップル、友人、知人と二人でご来店されている場合には、オーダーメイド枕で寝てある寝姿勢ラインを仰向け寝、横向き寝と見て頂きます。お一人でご来店の場合には、専用カメラで仰向け寝、横向き寝の寝姿勢ラインを撮ってお見せいたしております。

ご主人様に奥様の寝姿勢ラインを仰向け寝、横向き寝と見て頂きました。
「うん。なるほど・・・」と言われました。その言葉に奥様「ねぇ~ねぇ~いいの?いいの?」と言われてありました。「あぁ~いいよ」とご主人様。

カウセリングを行ったときに、今お使いのベッドマットレスは硬めと言われてありました。フィッティングをしているときに、横向き寝の部分の高さが若干高いかな?と思いましたけど、マットレスが硬めなので大丈夫だろうと私は判断しました。(※まくらの高さは、使われている敷きふとん、ベッドマットレスの硬さやヘタリに物凄く左右されます)

そして、オーダーメイド枕ご自宅試し寝10日間パックスタート。

すると次の日・・・ご主人様から電話が・・・。「妻がオーダーメイド枕が寝にくいと言ってるのでどうしたものか・・・再調整してもらえないか?」と言われましたので再調整をすることにしました。

で、この時に「今使ってある奥様の枕を持って来てくれませんか?」と言いました。

貸し出しのオーダーメイド枕と今お使いの枕を抱えご来店。

やはり奥様曰く、オーダーメイド枕の形状、真ん中の高さが低くて両サイドの高さが高いこの形状がダメだと。どうしても真ん中(仰向け寝の高さ)のところで横向き寝になってしまうと言われました。

ではでは、奥様の今お使いの枕に寝て頂こうと思います。ポリエステルわたのふんわり枕の上にタオルケットをたたんで乗せる形状はお寿司のネタでいう玉子みたいでした。しかしタオルケットのたたみ具合で微妙に高さが変わるらしく奥様しか分からない微妙なセッティングを行われて寝られました。

すると、まず仰向け寝の寝姿勢では明らかに高さが高すぎます。あまりにも高さが高すぎて顎が引いてる状態です。そして横向き寝になって頂くとこれまた高さが高く首が折れ曲がっている状態でした。

また寝返りの仕方を見ると、ヒップスリップ寝返りの仕方をされていました。なので奥様が自分の枕で寝るときには、この位置は仰向けの位置、こちらは横向き寝の位置を考えずとも真ん中でクルンと寝返りされています。

ヒップスリップ寝返りとは・・・?
仰向けからの・・・。


ヒップを横に滑らせて・・・。
これが、ヒップスリップ寝返り!
 


寝返りすると、仰向け寝の位置で横向き寝になったり、仰向け寝と横向き寝のギリギリのところで寝られると、オーダーメイド枕の身体リラックスな寝心地とはほど遠い、ただただ寝にくい枕に変身してしまうのです。
 


次に多いのが片方どちらかのヒップを持ち上げて、クルンと寝返りされる・・・。
ヒップジャンプ寝返り。

この寝返りの仕方は、今まで枕の小さいサイズで寝られていた方やシングル、セミダブル、ダブルサイズの敷きふとんやベッドで二人で寝られていたり、ワンちゃん(犬)ニャンちゃん(猫)などペットと寝られている方に多くみられる寝返りの仕方です。
 


でも、救いは奥様のこの言葉でした。
「仰向け寝の高さは、もうこれが気持ちが良いんです。この高さいいです。」と言われたこと。

ベッドマットレスは硬めなので、横向き寝の高さをそのままで仰向け寝の高さを上げることで、仰向け寝、横向き寝の高さの高低差をなるべくなくすように再調整しました。しかし、仰向け寝の高さは気持ちが良いと言われたけど、敢えて気持ち良さを犠牲にした調整をさせて頂きました。

それから、高さ調整を3回行いました。

すると1ヶ月経ちました。

それで、ようやくフィットラボ・オーダーメイド枕をご購入されました。
「絶対にオーダーメイド枕を作るなら、まくらと眠りのお店いろはさんで・・・」と強く奥様も思われてたみたいで・・・。しかし、気持ちばかりが焦り・・・でも、ようやく寝返りもまぁーまぁースムーズに行えるようになられ1ヶ月経ちました。

でも良かったです。

それから、2名のお客様をご紹介して頂きました。「〇〇さん(奥様)が、良いって言う枕なら間違いない」と言われました。しかし、この2名のお客様もやはり枕の形状は、真ん中が低くて、両サイドが高い枕はダメと言われました。しかし、購入されて1回高さ調整を行いましたけど気持ち良く使われているそうです。

フィットラボ・オーダーメイド枕ご自宅試し寝10日間パックをご利用される方がいらっしゃいますが、購入まで至らなかった方が2009年から5名いらっしゃいました。返却時には、お客様も「僕にはちょっと・・・。私にはちょっと・・・。」と苦笑いをされ、そそくさとお帰りになられるパターンばかり・・・。オーダーメイド枕は作って終わりではなく、作ってからがスタートなんですよね。今までの枕の高さの慣れもありますでしょうし、寝返りの仕方でフィットする場所がずれて寝にくさを感じる・・・。高さ調整を再調整し延長して試して欲しいのですがね・・・。(もちろん、予約が詰まっていれば連続延長は難しいときもありますが・・・)

オーダーメイド枕が合わないとネットでも見かけますが、私は少々強引に「いや合せるんです」とも言うのです。まずは、お話から・・・。まくらの相談承ります。オーダー枕が合わない?!女性(奥様)が1ヶ月後にオーダー枕を作られた枕は、西川リビング:フィットラボ・オーダーメイド枕です。
 

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや