トップ  > 店長ブログ  > お客様からのお叱りをしっかりと受け止め今後同じことを繰返さないように・・・。

お客様からのお叱りをしっかりと受け止め今後同じことを繰返さないように・・・。


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

お客様過去ブログ記事
FITLABOオリジナルセミオーダーマットレス、他

※私店長と助手のやりとりを忠実に再現をしております。

助手「あんたさ、何か忘れとらん?」

店長「はぁ~?なんば?」

助手「なんか忘れてないか聞きよったい!」

店長「だけん、なんばね?」

助手「あんた、今日〇〇さんから電話かかってきたばい。あんた、枕の高さ調整行くって言うとったっちゃないと・・・」(1週間前)

店長「あっ!忘れとった」

助手「あっ!忘れとった・・・やっないったい」

店長「あいた~。どげんしょう~」

助手「もう私はおばあちゃんやけん、忘れてもいいやくらいしか思とんしゃれんちゃろ。って言いよんしゃったばい」

店長「げげげっ。僕としたことが・・・」

助手「僕としたことが・・・やないったい!お前一人で行ってこいよ。一人で行って怒られてこい。わたしゃ絶対についていかんけんね。馬鹿が!」

店長「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

助手「お前、絶対一人で行ってこいよ」

店長「すいませんが、一緒について来て下さいよ~」

助手「なんがや!私はいかんけんね」

店長「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

こんなやりとりがあり、今日、私店長岡田と助手は二人、車に乗り込みお客様宅へ。
(助手さん、ついて来てくれてありがとうね)

3週間前に、お客様がカメラ屋に来たからと当店まくらと眠りのお店いろはに立ち寄ってくれました。
「写真のプリントば出してきて出来上がってきたけんさ」

「ならお茶でも淹れましょう」と雑談タイム

この時に、パンツを買って頂きました。そして、なんかオーダーメイド枕の高さが低くなっとうような気がするけん、また調整しに持ってくるけんと言われてありました。

この時に歩いて帰ると言われましたけど、送って帰るよ~と言いまして車で送りました。その時に、「まくらは持ってこんでいいよ。僕が来週でも調整しにくるけん」と言い残し帰って来てたのです。
(出張自宅で枕の高さ調整。年配で近隣の方のみ)

で、で、で、朝一よりお客様宅へ。大きく深呼吸をし玄関を開けました「おはようございます」
そして、すぐさまお客様に平謝り。とにかくとにかくとにかく・・・平謝り。怒られたというよりは、叱られたという感じでお客様の愛を感じてしまいました。もう本当に感謝です。

お客様とのご縁は私が家業を継ぐ前からなのです。そして、オーダーメイド枕は、2009年に作られました。(まくらと眠りのお店いろは=フィットラボ・オーダーメイド枕2009年より導入)

そして、まくらの調整を行うために寝室へ。

「マットレスもお尻のところがヘタってきよらんやろか?」とお客様。

「いや、マットレスはまだ新しいけん、そげんヘタりはないと思うよ。ちょっと見てみようかね・・・」と言い、シーツをめくると・・・。

この画像をパッと見は、何も分からないと思うのですが、実は寝る面を反対に寝られてあったのです。
 

「〇〇さん、これマットレス反対にセットしとんしゃーよ」

「ええええええ~そんなことなかろうもん」

「自分がセットするときに間違えとっちゃねいとね?」

「いやいやいやいやいや、物忘れはするばってんが(苦笑)マットレスのセットを真逆にするげな絶対にありえんって!っていうかさ、大工さんにスノコば作ってもらったって言いよったやないね。そんときに逆にしとっちゃないとね?」

「あぁ~そうかもしれん」

「それか、私が隣の座敷の部屋にマットレスば持っていって干したりしよったけんやろか?」

先程まで平謝りをしていた私店長岡田ですが、何を勘違いしたのか思わずドヤ顔をしてしまいました(苦笑)すいません。
 


大工さんお手製のスノコです。
この電動ベッドは借りてあり、スノコ部分は91センチ幅で3センチ位低くなっているのです。で、マットレスは100センチ幅だったので、マットレスを購入されたときに、3センチ低くなっている部分に発砲スチロールをサイズに合わせて私がセットしておったのです。そのままマットレスをセットすると3センチの段差の影響でマットレスに埋もれて寝てしまうようになるからです。
それは過去ブログで。

で、その発砲スチロールが春先か?夏場に、物凄く熱いっちゃけど~と言われて、大工さんにスノコば作ってもらうごとしたと・・・と言われてあったのです。
 


マットレスを寝る面の方に正しくセットし、調湿効果に優れたドイツ製ビラベックウールパッドをセットしシーツをセットして完了。
 


詰めのもが一切入っていない、アイス眠敷きパットをセット。
 


で、大体は枕の高さ調整に来たのですが、マットレスを逆にセットしてあったということは、肩が沈み込まないために、枕が低く感じたのではないか?と思われ、とりあえずは様子見。

オーダーメイド枕でも既製品の枕でも、枕の高さは敷きふとん、ベッドマットレスの硬さに物凄く左右されるんですよね・・・。そう考えると、枕はやはり既製品の枕より高さ調整ができるオーダーメイド枕に軍配あり!ってとこですかね・・・。

ありがとうございました。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや