トップ  > 店長ブログ  > 福岡三越 岩田屋三越 マイまくら エアウィーヴで、既製品の枕、オーダー枕をみて回られた結果

福岡三越 岩田屋三越 マイまくら エアウィーヴで、既製品の枕、オーダー枕をみて回られた結果


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県福岡市博多区・女性(奥様)・50代】

フィットラボ・オーダーメイド枕をお作りにご来店されました。飛び込みでのご来店で、私店長岡田が配達に出かけていた為に30分位お待ち頂きました。

今年(2018年)東北からご主人様の転勤の都合で福岡へ夫婦二人で来られたそうです。
お子様は既に所帯を持っておられるとか・・・。

「旦那が転勤になったら単身赴任で行ってもらいます。私はついて行きませんよ。」というお客様の声をここ数十年間、聞き続けていたせいか、奥様がご主人について来たということが、なんか嬉しくて嬉しくて新鮮な気持ちになりました。仲が良いご夫婦なんだろうなって微笑ましく私の心もほっこり。

カウセリングは助手が行っており、枕の役割、枕本体説明に入る前にカウンセリングカルテに目を通していくと・・・、これまでに枕をいろいろ使われていたそうで現在お使いの枕は、柔らかくて高さが高い枕をお使いだとか・・・。

福岡に来られて、福岡三越、岩田屋三越、マイまくら、エアウィーヴさんなどでオーダーメイド枕や既製品の枕の説明を受けてこられたそうです。納得できればオーダーメイド枕を作るつもりでいたそうですが・・・。オーダーメイド枕の話からオーダーメイド枕そっちのけでやたらとマットレスを勧めてこられたり、首の高さを計測すると「高さは2センチですね」と販売員さんが言われたらしく、実際に調整されたオーダーメイド枕?に寝てみると、仰向け寝では良さそうな感じがして、横向き寝になると若干高さが低かったとか・・・。「横向き寝の高さが低い気がするんですけど」と販売員さんに言うと・・・横向きの高さはご自宅にあるタオルで高さ調整をして下さいと言われたそうです。

2018年に当店まくらと眠りのお店いろはとご縁ができた30代・女性(奥様)のお客様でしたが、オーダーメイド枕を100%作る気満々で他店のオーダーメイド枕を作られるショップに行かれたらしいのですが、カウセリングを行い、測定をしたまではよかったのですが、その測定というのが後頭部から頚椎までしか測られなかったそうで、測られると販売員さんがオーダーメイド枕作りに取りかかられる準備をされていたそうです。

(えっ?私は横向きでも寝るのに、横向きの高さは測られないのかしら?)

「すいません。横向きの高さは測られないんですか?」と販売員さんに聞かれたそうです。

すると販売員さんが・・・。
「横向き寝の高さは感覚でいいんですよ」と言われたらしいのです。

(感覚!?)

その言葉に納得出来ず、オーダーメイド枕を100%作る気満々だったけど、急遽オーダーメイド枕は作らずに既製品の枕を買ってきたというなんとも律儀なお客様が、その既製品の枕の高さがヘタってきて、もう一度自分に合わせたオーダーメイド枕が欲しいとネット検索され、まくらと眠りのお店いろはへご来店されました。

オーダーメイド枕と名が付けば、どれも同じオーダーメイド枕じゃない!ってことを、まずは知って欲しいのです。

そして、今回ご縁ができましたお客様。9割方は、マイ枕さんでオーダーメイド枕を作ろうと思われてたとか・・・。そこに「ちょっと待ったぁ~!」とお声をかけてくれたのがご主人様だったそうです。

「このお店(まくらと眠りのお店いろは)に行って、オーダーメイド枕の話でも聞いてきたら」と言われたそうです。

枕に悩み多き問題を抱えている人は、じっくりお話する必要がございます。

オーダーメイド枕をこれから作ってみようかな?という方なら、尚更じっくりお話する必要がございます。それは、ネット販売などで既製品の枕などを売られている一歩通行の宣伝文句(会話)ではなく、大切なのは対話です。お客様との会話=対話のキャッチボールです。

私とお客様との対話のキャッチボールができたところで、西川リビング・フィットラボ・オーダーメイド枕の中材選び、体圧測定、全身測定、側面測定という流れで進み、一連の測定することでボディーラインをデータ化。プリントアウトして説明していきます。
 

※お客様のボディーデータではございません。

その間にオーダーメイド枕をお仕立てしていきます。

説明が終わった時には、オーダーメイド枕が完成していますので2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行います。
 


仰向き寝、横向き寝とゴロゴロ寝返りを繰返してもらい、フィッティングを行い微調整をしお仕立て致しました。オーダーメイド枕は作って終わり!作ったから安心!ではございません。作ってからがスタートです。またオーダーメイド枕に限らず既製品の枕は今お使いのマットレス(敷き布団)の硬さ、ヘタリに物凄く左右されます。既製品の枕だと自分好みの高さについついしてしまいがちですが、当店まくらと眠りのお店いろはが仕立てるオーダーメイド枕は1グラム単位、5ミリ単位で微調整を行いますので購入後もご安心です。まぁ~オーダーメイド枕を抱えて来ないといけないのが少々面倒らしいでしょうが・・・。

帰りにお客様に「ご主人様に当店まくらと眠りのお店いろはをネットで見つけてくださりありがとうございましたとお伝えしてください」と言いました。

笑顔で「分かりました」と言われました。

ありがとうございました。











 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや