トップ  > 店長ブログ  > 寝心地もいい感じなオーダーメイド枕。オーダーメイド枕で繋がる家族の輪

寝心地もいい感じなオーダーメイド枕。オーダーメイド枕で繋がる家族の輪


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川リビングFITLABOシステム導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田です。

【福岡県久留米市・女性・20代】

2017年12月に、三重県に店舗を構える快眠屋おのさんのホームページ経由から当店まくらと眠りのお店いろはにオーダーメイド枕を作りに来られた20代・女性のお客様とご縁ができました。

お客様ご来店時過去ブログ記事
三重県|快眠屋おのホームページ経由からオーダーメイド枕を作りに。

そのお客様の妹様がお母様とご来店されました。いやお母様が娘様(妹)を連れて来たというのが正しいと言えるでしょう。

実は娘様(長女)が、2017年12月にオーダーメイド枕を作りに来られてから、お母様ともご縁ができました。但しご縁ができたと行っても、メールでですが・・・。私が書いたブログ記事も読まれたとかで・・・。いつになるか分かりませんがいずれお世話になると思いますとメール頂いておりました。

数週間前にお母様からメールを頂きました。
「主人がヘルニアが悪化してマットレスのご提案をしてほしいのですが・・・」と書いてありました。

当店まくらと眠りのお店いろはのマットレスご提案は、体圧を測定し、身体の背面・側面ラインを測定しマットレスを身体の凹凸(体型)に合わせてオーダーメイドで仕立てることも可能ですし、既製品のマットレスの中から身体の凹凸(体型)になるべく合うものをご提案させて頂いております。
(※これから先の地球環境のことを垂直に考えたときに、当店まくらと眠りのお店いろはでは、一切のスプリング(コイル)マットレスの取り扱いはやめようと決めました。取り扱う素材は、ウレタン素材orラテックス素材のみのマットレスとなります。何故?どうして?気になる方はご来店くださいませ。ご説明させて頂きます。)

但し、マットレスは治療器ではございません。しかし、その日の体調によっては簡単に寝心地を変えられるマットレスも取り扱っていますので、とりあえずはご来店して下さいとお伝えしました。
ご来店されないと始まらないのが、まくらと眠りのお店いろはでもあるんです。
(※枕に限って言えば、その日の体調によって枕を取っ替え引っ替えするのはNGと伝えているお店です。詳しく聞きたい方はご来店くださいませ。)

15日(土曜日)夕方にご夫婦でご来店されました。

カウンセリングを行い、体圧を測定し、身体の背面・側面ラインを測定。この測定結果(データ)を元にマットレスをご提案致します。
 
(※お客様のボディーデータではございません。)

ご主人様の体型に合うマットレスは、FITLABOオーダーメイドマットレス、FITLABOオリジナルマットレス・キューブK、ジェルトロンマットレス、ゲルテックスマットレス180。

全ては高反発マットレスなのですが、偏に高反発と謳われたマットレスでも特徴は様々なのです。

これらのマットレスの中から最終的にお選びになられたのは、FITLABOオーダーメイドマットレスとなりました。もちろん、FITLABOオーダーメイド枕もです。どんなにこだわりのあるマットレスを購入されても枕の高さ一つで寝姿勢バランスは崩れてしまいますし、オーダーメイド枕を作られてもマットレス(敷き布団)が体型に合っていなければ、トータルでの寝心地は悪いものとなります。

この時に、奥様も体圧を測定し、身体の背面・側面ラインを測定しておりました。もちろん、オーダーメイド枕をお仕立てし体感頂いておりました。オーダーメイド枕は、私もいずれマットレスを検討しますのでその時に頂きますと言われました。

オーダーメイドマットレスは、1枚1枚丁寧に作られますから2~3週間の納期がかかりますので、ご主人様のオーダーメイド枕だけをお持ち帰り頂きました。

オーダーメイド枕を一晩使われたご主人様が朝起きると「首がラクだ」と奥様に言われたそうです。そんなにオーダーメイド枕が良いなら・・・と、娘(妹様)にも作ってあげたいと思われたそうです。親心ですね・・・。

娘様はどこでも寝れると言われました。またマットレスも枕も硬めが好きだとか・・・。
10代、20代なんて、枕の高さが合っていようが合ってなかろうがそれこそ眠れます。ひょっとすると、まくらなんて・・・と思われていたかもしれません。でも人間は老いていきます。老いていくからこそ、枕は絶対にオーダーメイドで体型に合わせて作るべきだと私は思っております。それは、仰向け寝でも横向き寝でも首(頚椎)に負担をかけることなくリラックスして眠れるからです。

眠りとは、日中の疲れを修復(メンテナンス)し、回復(リカバリー)させるのが眠り、睡眠本来の役割なのです。

巷には横向き寝専用枕なんていうのもあるみたいですが、眠っているときに大切なのは寝返りなんですよね。寝返りの役割としては、血液やリンパの流れを促し、体温調整・骨格の矯正・筋肉のストレッチなのですが、この寝返りの役割を知れば知るほど、いかにその横向き寝専用枕が偏った作りになっているのかが分かると思います。

しかし、何はともあれ、金儲けしたい!一発当てたい!という人は、まくらの開発をされてみるのも今の時代に合っているかもしれませんよ。私は、絶対に枕はオーダーメイドで体型に合わせて作るべきだ!という考えですから金儲けとは無縁です(苦笑)

娘様のオーダーメイド枕だけかと思いきや、お母様もオーダーメイド枕をお作りになられました。仕立てたオーダーメイド枕は、仰向け寝はもちろんですが、横向き寝の安定感が違うFITLABOオーダーメイド枕ワイドサイズ。

私はただオーダーメイド枕を作るのが仕事ではありません。
オーダーメイド枕を通じて寝具全般を考え、からだリラックスな眠りをご提案するのが仕事なのです。

カウンセリングシートに、ブログ掲載写真OKに丸印がチェックされてありました!やっほー。凛とした顔立ちの妹様。またお姉様とは違う感じの美人さんです。私も背後霊のように写ってしまってます(苦笑)

ありがとうございました。
 

私店長岡田から書のプレゼント。
 


 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや