トップ  > 店長ブログ  > まくら相談|オーダーメイド枕プレミアム70|髪に優しいシルクまくらカバー同時購入

まくら相談|オーダーメイド枕プレミアム70|髪に優しいシルクまくらカバー同時購入

からだリラックスで眠れる寝床は、スポーツ選手、アスリートが広告塔のマットレス単体では、100%ではございません。からだリラックスで眠れる寝床は、世界の名だたるホテルに採用されているマットレス単体では、100%ではございません。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定・立位測定(全身測定・側面測定)フルボディートレーサー導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は、本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・奥様・30代】

・当店を知ったきっかけ:グーグル検索

・本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

・お悩み全般:首こり、肩こり、頭痛、腰痛、首の痛み(後ろに反らす、横向くと傷む)、食いしばり

・寝付き:すぐ寝つける(寝付きが悪いときもたまにある)

・目覚め:目覚めは悪い(たまに)疲れが取れない

・まくらのこだわり:低めのまくらが好みだ、タオルをまくら代わりにしている

・おやすみスタイル:ベッドマットレス(S)(トッパー付き)(ニトリ)

・寝姿勢:仰向け寝が多い

・入浴:湯舟に浸かる(20分)

・体動:今はしていない(以前は筋トレ)

事前にまくら相談でご来店予約をお電話にていただいておりました。

本日ご家族でご来店
(ご主人、奥様、お子さん)

まくら相談は、奥様とのことなのでまずはカウンセリングシートにご記入をお願いしました。

ご主人様は生後4か月?半年?の赤ちゃんを抱っこされていました。
ご主人様の娘さんへの溺愛ぶりが熱々で幸せいっぱいで笑みがずっとずっとこぼれていました(笑)

カウンセリングシートにご記入が終わったのを見計らい、そもそものまくらの役割をお話させていただきました。奥様はタオルを重ねたものをまくら代わりにして数年間おやすみだそうです。

まくらの高さは、自分好みのまくらの高さと体型に合ったまくらの高さは違います。まずは、このことを納得されなければ、いつまで経っても自分好みのまくらの高さ、自分が寝心地がいいまくらが自分の体型には合っているまくらだ!と思われがちです。また少しでもまくらの寝心地に違和感を感じると、もうこのまくらは合わなくなった!と言われ、まくらが合わない合わないとまくら難民の仲間入りとなります。まくらの寝心地にいちいち一喜一憂しないで!というのが、私店長岡田がお客様たちに投げかけている言葉です。
(※まくらの寝心地に一喜一憂しないで!というのは、オーダーメイド枕のことです。既製品のまくらは所詮は既製品のまくらですので合わない合わないと言われるのは当たり前のことです)

今の時代、既製品のまくらもいろいろと販売されています。まくらのパッケージやネットのみで販売されている謳い文句には必ず、医者がすすめる・・・、整形外科医監修、整体、ゴッドハンド、横向き寝専用、ストレートネック専用、人間工学、医療先進国、NASA、宇宙、特許技術、高さ調整可、アスリート・・・などの言葉がございます。でも所詮は既製品のまくらは既製品のまくらです。また、まくらのこだわりを説明文は見事なものですが、最後の最後で寝心地が合わなければご使用後でも返品可能の文句・・・。結局は寝心地で決めてね!ということです。

そうなってくると、自分がラクな姿勢が自分の体にとっていいか?というとよくないこともあり、よくないことのほうが多いのではないでしょうか?まくらも同じことが言えるのです。

そりゃ今まで高さの高いまくらに寝てあった方が、体型を測定して出来上がってきたまくらが思いの外、低めのまくらでそのまくらに寝てみたら低くて違和感を物凄く感じる!当たり前のことです。じゃあ、この違和感は悪いことなの?どうなの?考えることが大切なのです。

だから、まくらと眠りのお店いろはでは測定へのこだわりはもちろんですが、説明に時間をかけます。私がお話することに納得しなければ、どんぴしゃ体型に合ったまくらでも腑に落ちていなければ合わない合わない!と言われます。

私店長岡田のまくら理論に奥様が納得されたみたいで、オーダーメイド枕を作ります!という流れになりましたので体圧測定を行いながらオーダーメイド枕の中材選びをしていただきました。中材選びには迷って迷って迷われました。そうしながら奥様の情報をパソコンに入力していると・・・。

「奥さん、今日が誕生日なんですね」

「はい。そうです」

「ということは、このオーダーメイド枕はお誕生日プレゼントですか?」

「はい」

中材がようやく決まりました。まくらと眠りのお店いろはがお仕立てするオーダーメイド枕は3種類ございます。お誕生日プレゼントということなのでひょっとすると既にこの予算というのがあるかもしれませんから3種類のオーダーメイド枕がございますが?と言えないこともございますから細心の注意が必要なんです。

で、奥様、ご主人様とお話をさせていただきました。

「妻が一番気に入るオーダーメイド枕で作って上げて下さい」

「わかりました!いいご主人さんやないですかぁ~。一番気に入るので作ってあげてとか言う旦那ってそうはいないですからね。無茶苦茶、奥さん幸せもんですよ」

奥様は満面の笑みを浮かべられていました。

と、ここで3種類のオーダーメイド枕にそれぞれ寝ていただきますと・・・。お選びになられたオーダーメイド枕は、10ブロック構造2層式の細かく高さ調整ができて、横向き寝の安定感+寝返りのしやすさを兼ね備えたオーダーメイド枕プレミアム70に決まりました。お洗濯機で丸洗いできますが、日頃のお手入れは埃をササっと払うだけでOKです。何故ならオーダーメイド枕プレミアム70の側生地はゴアテックスを採用しているのでダニや大腸菌、もちろん埃もまくらの中に入り込まないのです。なので、最近の傾向としてはどうせオーダーメイド枕を作るなら!とオーダーメイド枕プレミアム70をお作りになられる方が断然多いです。

それから、立位測定器で測定を行いました。

測定が終わり、まくらデータをプリントアウトし助手に渡しオーダーメイド枕プレミアム70をすぐさま作らせます。そして、ボディデータをプリントアウトし奥様に説明を行いました。

そして、オーダーメイド枕プレミアム70が出来上がりましたので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内致しますがご主人様は1階で待っているとのことなので奥様だけをご案内致しました。

まずは、かる~く頭のてっぺんから足先に至るまで全身オーダーメイドの寝心地を体感してもらいました。背骨は一本で繋がっているので「まくら」と「マットレス」は対で考えることが理想ですから、まくらと眠りのお店いろはではオーダーメイド枕に限らずオーダーメイドマットレスまでお作りしております。

オーダーメイド枕は体型を測定して体型に合わせてお作りするものですが、実はマットレス、敷ふとんの硬さにまくらの高さは物凄く左右されるので今お使いのマットレスの硬さになるべく近い感じの硬さでフィッティングを行います。

5ミリ単位or1グラム単位でまくらの高さを微調整し完成させました。

そして、オーダーメイド枕専用枕カバーを4つの素材からご提案させていただきましたが、シルクの枕カバーがいい!とのことなのでお作りするようにしまして洗い替えにスーピマコットンの枕カバーもご購入くださいました。

まくらと眠りのお店いろはでは、総シルク100%(表・裏)で掛けカバー、敷きカバー、ボックスシーツ、まくらカバーをお作りしています。また、片面をシルク100%、片面をひとえガーゼ、ふたえガーゼ、3層ガーゼ、リネン100%、スーピマコットン、60サテン、ニット、コットンムース素材を組み合わせてお作りすることも可能です。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

お肉を焼いて食べよう!とはほとんど思わなくなりました。でも年末に近所のお肉屋さんでお肉を買って食べる!というのが恒例になりつつあります。サガリ、ミスジ?、黒毛和牛のステーキ肉を買ってきて年明け3日の日に黒毛和牛のステーキ肉を食べました。どうせならニンニクも食べたい!普段は、にんにくを食べたいとはそうは思いませんが、どうせならばニンニクたっぷりで匂いも気にせず豪快に肉を食らいたい!にんにくを気にせず食べれるのも連休中に限ります。無茶苦茶、美味しかったです。また、ガーリックライスも食べたいと思ってステーキ肉を細かく刻み、ニンニクも細かく刻み醤油と塩コショウと隠し味にチャーハンのもとを少々入れ作りました。チャーハンの味付けは、チャーハンのもとを使っても今いち味がまとまりませんが、ガーリックライスも無茶苦茶美味かったです。

ただ何故、お肉を食べないか?というと、タレの美味しいものに当たらないからです。だから、結局は、わさび醤油で食べています。美味しいステーキ肉のタレがございましたらご紹介下さいませ。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや