トップ  > 店長ブログ  > まくらは首をリセットするもの。まくらの寝心地ばかりを気にして選ぶとどつぼにハマります。

まくらは首をリセットするもの。まくらの寝心地ばかりを気にして選ぶとどつぼにハマります。

からだリラックスで眠れる寝床は、スポーツ選手、アスリートが広告塔のマットレス単体では、100%ではございません。からだリラックスで眠れる寝床は、世界の名だたるホテルに採用されているマットレス単体では、100%ではございません。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定、立位測定(全身・側面)フルボディートレーサー導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は、本文最後の編集後記にてどうぞ。

お客様過去ブログ記事
・兵庫県加古郡からゲルテックスピローパフⅡまくらとベッドパッドの問い合わせ
・兵庫県加古郡にビラベックベッドパッドとフレンチリネン敷パットを送ったお客様からメールがあり
 ました。

・兵庫県加古郡からオーダーメイド枕を作りにご来店されたご夫婦は、これから「SL人吉(鳥栖~熊
 本)」に乗車するそうです。

【兵庫県加古郡・ご主人・50代】

2023年7月に兵庫県加古郡からオーダーメイド枕を作りにご来店されましたご夫婦がいらっしゃいましたが、ご主人様から新年の挨拶を兼ねてお電話をいただきました。

オーダーメイド枕をお作りになられて数週間後に今までのまくら(ゲルテックスピローパフⅡ)よりもかなり調子よく眠れているお電話をいただきました。ご主人様だけに限らず奥様も快適に眠れているそうです。(※あくまでご夫婦の個人的感想です)
その時に、寝姿勢がきれいに測れる測定を思いついたので、その時には撮った画像をメールで送りますねと言われていました。

今の時代、まくらでお悩みの方が実に多いです。まくらでお悩みの方のお話を伺っていると、いきつくところは、自分が寝心地がいいまくらが自分の体型には合っているまくらだ!と思われがちです。

たしかに、寝心地が悪いまくらよりも寝心地がいいまくらに越したことはございません。巷の百貨店、量販店、DIYショップ、家具屋、ディスカウントストアー、テレビショッピング、テレビコマーシャル、カタログ通販、ネットショップなどでは、さまざまなまくらが販売されています。

まくらのパッケージに書かれている宣伝文句で多いのが、医師がすすめる、整形外科医監修、整体、ゴッドハンド、医療先進国、宇宙、NASA、人間工学、特許技術、新素材、横向き寝専用、ストレートネック専用、高さ調整可、〇万個売れている、アスリートスポーツ選手も使っている、使用後でも返品可、etc。

ならば、ドラえもんの登場人物を想像して下さい。
ドラえもん、のび太くん、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫・・・。

ドラえもんは首があるのかないのかわかりませんし、のび太くんとジャイアンの体格差は全然違います。100歩譲ってのび太くんとジャイアンの後頭部から首にかけての高さは同じだったとしても明らかにのび太くんとジャイアンの体格差の違いから肩幅はそれぞれに違いますから横向き寝になると高さは違ってきます。

既製品のまくらで合うと思いますか?

まくらが合うというのは、寝心地がいいまくらが自分に合うまくらではございません。

私店長岡田が言う合うまくらとは?

仰向け寝でも横向き寝でも首をリセットするもの!正常立位姿勢をそのまま寝かせた仰向け寝の寝姿勢ラインになる高さのまくら、横向き寝で寝たときには背骨が真っ直ぐ!になるまくらの高さ!それが合うまくらなです。

だからここで難しいのが、お客様が思われる合うまくらと私店長岡田が伝える合うまくらは必ずしも合致していないことの方が多いです。だから、オーダーメイド枕を作られる前にしっかりと、まくらの役割をお伝えし、納得してもらわないといけないのです。

合うまくらってそういうことなのね!なるほどなぁ!と腑に落ちれば、使い始めは寝心地に違和感を感じながらでも使い続けていくことができますが、しょっぱなから腑に落ちていなければ、私の体にはオーダーメイド枕でもダメだった・・・と言われかねません。するとお互いが残念な結果で終わってしまいます。

まくらでお悩みの方は、ついついまくらの宣伝文句に目を惹き、今度こそは!今度こそは!とまくらが合いますようにと願い購入し、購入当初は寝心地がかなり良くってようやく自分に合うまくらを見つけられた!と思うも1カ月経ち、2カ月経ち、3ヵ月経った頃に、なんかまたまくらが合わなくなった気がする・・・と思われ、またまくらが合わなくなったとまくら探しが始まります。

そうなればまくらだけがどんどんどんどん増えていき、その使われなくなったまくらは家族に回り、それでもまくらが増え続けると押し入れの中はまくらだらけになります。

また、その日の体調によって、まくらをとっかえひっかえされて寝心地が良かった!寝心地が悪かった!毎朝まくらの寝心地に一喜一憂したり、どれもまくらが合わないならまくらなしで寝た方がいいわ!まくらなしで寝たほうが調子がいいわ!って言われる人もいらっしゃいますが、まくらの高さでの寝姿勢バランスは毎度毎度崩すものではございません。寝姿勢を0リセットにしなくてはならないのです。

眠っているときに大切なのが寝返りです。寝返りを繰り返すことで血液の循環、リンパの流れを促し、また筋肉のストレッチ、骨格の矯正を行っているので、まくらは仰向け寝の高さ、横向き寝の高さ、それぞれの高さを合わせる必要がございます。だから、まくらは絶対に寝る時の必須アイテムなのです。

あと、オーダーメイド枕を作ったけど、私には合わなかったと言われる人がいらっしゃいます。それも、寝心地がしっくりこないという寝心地重視の感想を述べられます。寝心地云々の前にまずは首姿勢、首をリセットするという考えが大切なのです。

オーダーメイド枕の高さがあまりにも低すぎた、高すぎた、真ん中が低くて両サイドが高い形状が嫌いだ!そりゃ今まで高さの高いまくらに寝ていらっしゃった方が、オーダーメイド枕を作られ思いの外、低く目のオーダーメイド枕が出来上がってきたら、今までのまくらの慣れもございますから、寝心地がしっくりこない、高さの違和感を感じるのは当たり前ですし、今までまくらなしで寝られていた方もオーダーメイド枕を作られると今まで当たっていない箇所にまくらが当たるので違和感を感じるのは当たり前です。
(※但しオーダーメイド枕と名が付けばどこのお店で作っても同じ高さになるか?と言うと、測定方法も違い、まくらに対しての考え方の違いなどで同じ高さになるのは稀でしょう。またオーダーメイド枕の作り手による経験値にも左右されますからますます高さは違ってくると思われますから、オーダーメイド枕を作ろうと思えば下調べは大切です)

体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕は嘸かし寝心地がいいはずだ!嘸かししっくりくるはずだ!肩こりが治るはずだ!首こりが治るはずだ!と過度な期待を求められていたりする人もいらっしゃいますが、オーダーメイド枕に過度な期待は禁物!です。医療機器ではないですし治療器でもないからです。だからと言って既製品のまくらがいいか?というと、まくらは絶対に体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕をお勧めします。

オーダーメイド枕の寝心地に違和感を感じる人は、この違和感は何なのか?正常立位姿勢をそのまま寝かせた寝姿勢になっての違和感、横向き寝で寝たときに背骨が真っ直ぐになっているのに感じる違和感・・・。違和感は必ずしもオーダーメイド枕でも体型に合っていないから!ということではございません。その違和感は体が変わろうとしている違和感と思うべきなのです。
(※オーダーメイド枕と名が付けばどこのお店で作っても同じ高さはにはならないはずですから、オーダーメイド枕を作られているお店のホームページの中のブログを読まれたり、実際に店舗に行き作り手の手の話をよく聞かれて判断してくださいね)

体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕の高さは、今お使いのマットレスの硬さ、敷ふとんの硬さ、厚みに(厚みが7cm以下のマットレスや敷きふとん、ヘタっているマットレスは論外)物凄く左右されますから、場合によってはマットレス、敷ふとんに合わせての高さ調整を行えば行うほど寝姿勢バランスが崩れるという本末転倒なことも全然起こりうります。

そして、ご主人様が画像を添付してメールを送ってきてくださっていました。

岡田様
こんばんは。
ようやく秋らしく、山も空気も変わってきました。
いかがお過ごしでしょうか?
当方はまぁ、あれこれバタバタしておりました。
それだけの理由で、例の寝姿写真も送れておりませんでした。
申し訳ありません。
写真を見て頂くと判りますが、グリーンの水平線が写っています。
これは建築用の水平線を描くレーザー線です。
ゲルテックス180と作っていただいた枕の組み合わせ、姿勢良いんじゃないでしょうか。
その証拠に、途中で目が覚める、寝違いになる、首からくる頭痛など改善されました。
作ってよかったと嫁共々言っております。
なお、写真タイトルにシェラとあるのはゲルテックスの枕です。
最初は良いのですが、2晩目以降はつぶれてペシャンコになるので
首が折れ曲がり、結果枕の下に腕を入れるという駄目なパターンになります。
天日干しすると膨らむのですが、1日くらいしか持ちませんでした。
さて、夏の旅では鳥栖駅のかしわうどん、人吉のうなぎ(←超有名店は外しました)と
食べ歩いたのですが、かしわうどんが特徴的な美味しさで忘れられません。
このご時世、いつ無くなるか判りませんので、また行くと思います。
では、寒くなりますのでお体にはお気を付けくださいませ。

(※ご主人様個人のご感想です)

そして、ご主人様が送って来た画像がこちらで、レーザー墨出し器(緑のライン)で寝姿勢を測って下さっています。

ゲルテックスインサイド180のマットレスの上にビラベック社ウールベッドパッドにフレンチリネン敷パットとゲルテックスピローパフⅡまくらの仰向け寝の寝姿勢ラインです。ゲルテックスピローパフⅡの仰向け寝の首姿勢ラインは、パっと見はキレイな寝姿勢ラインに見えますが、よくよく見るとまくらが下から突き上げれているように見えます。ということはまくらの高さが高いということです。

マットレスブランドからまくらも同ブランドで販売されていたりすると、誰もがこれが一番良い組み合わせだよね!と思われ購入されている人も多いとは思いますが、その組み合わせが必ずしも良い組み合わせか?と言うとそうでもないと私店長岡田は思っています。

ゲルテックスインサイド180マットレスの上にビラベック社ウールベッドパッドとフレンチリネン敷パットとゲルテックスピローパフⅡまくらの横向き寝の寝姿勢ラインです。
お尻から背中にかけては真っ直ぐですが、まくらの高さが高いので首からの寝姿勢ラインが崩れています。

ゲルテックスインサイド180マットレスの上にビラベック社ウールベッドパッドとフレンチリネン敷パッドとFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム70の寝姿勢ラインです。
正常立位姿勢をそのまま寝かせた寝姿勢ラインになっています。ゲルテックスピローパフⅡまくらと差はあまり感じられませんが、よくよく首のラインを見比べると明らかに違います。

ゲルテックスインサイド180マットレスの上にビラベック社ウールベッドパッドとフレンチリネン敷パットとFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム70での横向き寝の寝姿勢ラインです。
首からお尻にかけての寝姿勢ラインが真っ直ぐです。

何度でも書きますが、まくらは、まくらの寝心地云々の前にまずは寝姿勢ラインを整える!リセットする!ことが大切です。

で、で、で、ご主人様が送られたメールはなんとなんと去年(2023年10月)送られていました(汗)

画像を送りますねと言われて、私もちょこちょこメールを確認していましたが、送るって言いよんしゃったばってんが、送ってきんしゃれんね・・・と思っていました。また、ご主人様とのメールのやりとりは、紆余曲折ございましてやりとりをしているメールはメインのものではないためになんとなんと3か月間も放置してしまっていたのです(苦笑)

ほんと申し訳ございませんでした。

またご夫婦で九州に旅行に来る際にはぜひご連絡を頂ければ、JR鹿児島本線「笹原」駅に迎えにいきますし、お時間がございましたら一緒にランチorディナーをしましょう。

あっ、それとご夫婦の寝床(敷き寝具)は完璧なので、今度はぜひ掛けふとんの方をご検討くださいませ(苦笑)もちろん、今お使いの掛けふとんが十分にくたびれてからで結構ですので頭の片隅に入れておいてくださいませ。

ありがとうございました。

 

【編・集・後・記】

福岡市の人口は、2040年まで増加が続くそうです。うちの最寄り駅は西鉄だと【井尻駅】JRだと【笹原駅】です。うちのお店から井尻駅まで歩いて1分です。井尻駅→福岡(天神)駅まで(5駅)13分前後です。そして11分前後間隔で電車がきますからそう不憫には思いません。また通勤時間帯、学生の帰宅時間帯、帰宅時間帯では本数が増えるので時間の間隔も狭まります。しかし、JRになるとうちのお店から歩いて9分です。笹原駅→博多駅まで(2駅)7分前後です。しかし、18分間隔なので1時間に3本しかないってさすがに少なっ!と思うのは私だけでしょうか?さすがに通勤ラッシュ時は本数が増え10分間隔ではきますが、それでも日中の18分間隔はさすがに・・・。もちろん、時刻表を見て事前に動けばいいだけの話ですが・・・。関西、関東から来られた人はJRの本数の少なさに愕然とするとはずです。超がつくほどの田舎やんけぇ~!地元の私ですら、おいおい福岡大丈夫か?って思います。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや