トップ  > 店長ブログ  > 友近が作ったまくら屋さんって何処だっけ?|友近 福岡 まくら で検索|福岡県福岡市博多区・ご夫婦・70代

友近が作ったまくら屋さんって何処だっけ?|友近 福岡 まくら で検索|福岡県福岡市博多区・ご夫婦・70代

からだリラックスで眠れる寝床は、スポーツ選手、アスリートが広告塔のマットレス単体では、100%ではございません。からだリラックスで眠れる寝床は、世界の名だたるホテルに採用されているマットレス単体では、100%ではございません。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定、立位測定(全身・側面)フルボディートレーサー導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は、本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市博多区・ご夫婦・70代】

ご主人様

・当店を知ったきっかけ:紹介:娘

・本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

・お悩み全般:いびき

・寝付き:すぐ寝つける、夜中に何度も目が覚める

・目覚め:目覚めは良い

・まくらにこだわりがある?:なし

・おやすみスタイル:羊毛混敷ふとん(1年未満)

・ご使用中のまくら:低反発まくら(10年以上)

・寝姿勢:仰向け寝・横向き寝両方(どちらかと言えば仰向け寝)

・入浴:お風呂(湯舟に浸かる時間5~6分)

・運動:ウォーキング(2~30分)整骨院がしているジム(週1)

 

奥様

・当店を知ったきっかけ:紹介:娘

・本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

・お悩み全般:不眠症

・寝付き:寝付きが悪い、夜中に何度も目が覚める

・目覚め:目覚めは良い

・まくらにこだわりがある?:首をしっかり支えてくれるまくらが好みだ

・おやすみスタイル:羊毛混敷ふとん(1年未満)

・ご使用中のまくら:低反発まくら(10年以上)

・寝姿勢:横向き寝(右向き)

・入浴:お風呂(湯舟に浸かる時間5~6分)

・運動について:ウォーキング(2~30分)整骨院がしているジム(週2)

 

オーダーメイド枕を今日作りたいとお電話を頂きました。

ご希望の時間帯に予約が入っていなければ、また配達予定もなければ当日予約でも全然OKです。
(※予約、配達予定が入っている場合には予約時間帯をずらしてもらうか、お日にちをずらしていただく場合もございますのでご了承下さいませ)

お電話をされたのは娘さんみたいでご両親がオーダーメイド枕を作りたいとのこと。そして、予約を受け付けしました。

電話を切り、あっ!と思いすぐに電話をかけ直しました。

「すいません。オーダーメイド枕は娘さんからのプレゼントですかね?」

「プレゼントではないですよ」

「あっそうなんですか。いやプレゼントやったらオーダーメイド枕が3種類あるけんですね、予算内のこのオーダーメイド枕をプレゼントしよう!と決めとんしゃったら、それ以上の金額のオーダーメイド枕も紹介したときに、万が一そっちのオーダーメイド枕がいい!ってなれば娘さんの顔に泥を塗ることになるし、予算内だったら予算内のオーダーメイド枕でいいわとなれば、それはそれで娘さんもご両親もなんか変な気持ちになるやろうしですね。どげんとかいな?と思ってお電話させていただきました。じゃあ3種類のオーダーメイド枕を紹介してご両親が気に入られたオーダーメイド枕をお選び頂く感じでいいとですね」

「はい」

「わかりました」

「わざわざ気を使っていただきましてありがとうござます」

「いえいえ。それではお気を付けてご来店してくださいませ。お待ちしております」

「はい」

それから30分くらいでご家族5人でご来店されましたので、早速ご両親にカウンセリングシートにご記入をお願いしました。

その間に娘さんとお話をお伺いすると・・・。

「オーダーメイド枕はどこのお店で作ろうかな?といろいろと探されたんですか?」

「探していないです。でも友近と中川家の礼二のあの番組を見てて(友近・礼二の福岡を旅してみたらこうなりました)友近が作ったオーダーメイド枕を作ったお店に行きたい!と思って、あのお店って何処にあるんだろう?と、友近、福岡、まくらで検索するとここのお店が出てきたので両親を連れて来ようと思いました」

友近・礼二の福岡を旅してみたらこうなりました。再出発2023|友近さんにオーダーメイド枕をお作りしました。

「あぁ~ありがとうございます。友近さんと礼二さんの福岡旅の番組は人気やけんよう見とんしゃー人が多いですもんね。だけん番組を見たけんって福岡市内からはもちろんですが、北九州市からとか久留米市からとか遠方からもオーダーメイド枕を作りに来られた方たちが多くてですね」

「あの番組面白いですよね」

「ですです」

2024年がスタートしたばかりですが、まだまだ友近・礼二の福岡を旅してみたらこうなりました効果は今年も続きそうです。ありがたいです。

すると、カウンセリングシートへのご記入が終わられたのでカウンセリングを行いました。

ご夫婦は去年から一緒にご来店された娘さんご家族と同居を始めたそうです。で、ご両親は、今まで働くだけ働いてきたから自分ご褒美ではないけど、まくらくらいはいいまくらが欲しいよねと思われたそうです。

まくらくらいはいいまくらが欲しいよねと言われたお母様のお言葉ですが・・・。

いいまくら=(体型を測定して体型に合わせて作る)オーダーメイド枕

オーダーメイド枕を作れば、さぞかし首がラクに、朝までぐっすり眠れる!快適に気持ち良く眠れる!と思われている節があったので、しっかりとまくらについてお話させていただきます。

既製品のまくらよりもまくらは絶対に体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕を当店まくらと眠りのお店いろはではお勧めしていますが、体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕を作れば肩こりがなくなる!首こりがなくなる!いびきをかかなくなる!頭痛がしなくなる!朝までぐっすり眠れる!気持ち良く眠れる!と思って作られると必ず残念な結果が待ち構えています。

まくらは頭と首を支えるもの!しかし、どちらかと言うと首を支えるもの!もっと言うならば、首を支え過ぎず支えなさ過ぎず、首を緩めてやるもの!それがまくらの役割なのです。そして、正常立位姿勢もそのまま寝かせた寝姿勢になるように。また、横向き寝になると背骨は真っ直ぐなるように。この寝姿勢こそが頭の重さ約5~6kgから解放され、重力から解放された0リセットの状態になるようにお作りします。
(※もちろん敷き寝具の硬さ、厚みにまくらの高さは左右されますからお使いの敷き寝具の状態により高さ調整を行えば行うほど寝姿勢バランスが崩れることがございます)

まくらで大切なのは寝心地云々の前に、首を仰向け寝でも横向き寝でも0リセットする!ただそれだけです。

また、今までお使いだったまくらの硬さ、柔らかさ、高さが低い、高いの慣れがございますから、しっかりとお話しさせていただきました。

そして納得されたのを確認してから、まずはご主人様を体圧測定を行いながらオーダーメイド枕の中材選びをしていただき、中材が決まれば3種類のオーダーメイド枕に寝比べられて仰向け寝の寝心地はもちろんですが、横向き寝の安定感が抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70をお選びになられましたのでその流れで立位測定器で全身・側面測定を行いました。

続けて奥様も同様の流れで測定を行い、助手にご夫婦のオーダーメイド枕を作らせ、私は測定結果のボディデータをお見せし説明を行いました。

説明が終わるとオーダーメイド枕が完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内いたしました。

お母様がこれから何をされるんでしょうか?とお尋ねになられました。

「オーダーメイド枕は体型を測定して体型に合わせて作りますが、今お使いの敷き寝具の硬さに物凄く左右されます」

「でも同じもの(敷きふとん)ってないですよね?」

「はい。同じものはございません。だから、なるべく今おやすみの敷きふとんの硬さに合わせて最終フィッティングを行います」

「あぁ~そうですか。そのフィッティングってしないといけないのでしょうか?」

「えっ、あっ、まぁ~。なんかあれですか?」

「いや先程、まくらの中材を選んでいるときにちょっとめまいがしたのでお薬を飲んだのですが、また寝てめまいがしたらいやだなと思って・・・」

「まぁ~そういうことならフィッティングしなくてこのままお持ち帰りいただいてですね、で高さが低い高いってお感じになられたらそんときは持って来てもらえればいいですし、うちはどちらでもいいですよ」

で、いろいろとお話をしていると、高さ微調整を行う流れとなりましたので急ぎながらも丁寧に高さ微調整フィッティングを行いました。

そして、娘さんはお子さんと遊んでいらっしゃいましたが、お母様の仰向け寝の寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスを見ていただきました。

オーダーメイド枕は寝姿勢バランスのはじめの一歩です。

続けてご主人様の高さ調整フィッティングを行い、世界に一つのご夫婦のオーダーメイド枕を完成させました。

オーダーメイド枕は、作って終わり!ではなく、作ってからがスタートです。それが、オーダーメイド枕なのです。

そして、ご家族はこれから、しゃぶしゃぶを食べてお帰りになるそうです。

ありがとうございました。

 

 

 

【編・集・後・記】

しみじみと五臓六腑に沁み渡る永谷園のお茶づけ海苔は完璧な味ですね。子供の頃は、ごはんにお茶づけ海苔をかけお茶を注いで食べていました。お茶づけと書いてあるのでお茶を使用しなくちゃいけないと勘違いしてしまったのかな?と。それがお湯を注げばいいんだ!と気が付いたのはほんとここ最近です(苦笑)お湯でもしっかりお茶の香りがするんだぁ~って。食塩、砂糖、抹茶、昆布粉で味付けされているんですね。またあられのカリカリ触感!これまた最高です。今まで当たり前に食べてたものが、こんなにも美味しいんだ!と美味さの気づき!あぁ~幸せだ。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや