トップ  > 店長ブログ  > 首の激痛で救急搬送|頚椎偽通風と診断|その日の体調や気分、寝心地でまくらを取っ替え引っ替え

首の激痛で救急搬送|頚椎偽通風と診断|その日の体調や気分、寝心地でまくらを取っ替え引っ替え

からだリラックスで眠れる寝床は、スポーツ選手、アスリートが広告塔のマットレス単体では、100%ではございません。からだリラックスで眠れる寝床は、世界の名だたるホテルに採用されているマットレス単体では、100%ではございません。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定、立位測定(全身・側面)フルボディートレーサー導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は、本文最後の編集後記にてどうぞ。

【福岡県福岡市南区・女性・70代】

・本日ご来店された目的:オーダーメイド枕

・お悩み:頚椎偽通風、首の痛み(首を後ろに反らすと痛い)座骨神経痛

・寝付き:すぐ寝つける、夜中に何度も目が覚める(2回)

・目覚め:目覚めは良い

・まくらにこだわりがある:首をしっかり支えてくれるまくらが好みだ

・おやすみスタイル:敷きふとん+マットレス(かため)(20年)

・ご使用中のまくら:低反発まくら、そばがらとウレタンのまくら、ウレタンのまくら

・お仕事:動き回る

・入浴:お風呂(10分)

・運動:家事

飛び込みで2名様でご来店されたお客様
(お母様と息子様)

「ちょっとまくらを・・・」

「オーダーメイド枕と既製品のまくらがございますが?」

「オーダーメイド枕の方を・・・」

私店長岡田がテーブルで作業を行っていましたのですぐに片付けアルコール除菌を行いご案内いたしました。

「オーダーメイド枕を作られるのは?」

「母の方です」

そしてカウンセリングシートをご用意し、ご記入をお願いしました。

「オーダーメイド枕はどこで作ろうか?といろいろと探されたとですか?」

「まぁ~ネットでちょろっと探しては見ましたが、たまたま私が行きつけの理容室で、まくらの話になりオーダーメイド枕を作ってくれるお店が井尻にあるみたいだよ。テレビに出ていたからと言われたので来てみました」

「あぁ~ありがとうございます」

「なんでまたオーダーメイド枕を作ろうと思われたんですか?」

「急に首に激痛が走り、それから首を動かすこともあまりの痛さに話すこともできなくなりまして、救急車を呼んでもらいまして搬送先が福岡脳神経外科病院でした。そしてすぐに検査をしたら頚椎偽通風と診断されまして・・・」

頚椎偽通風とは?
首の周囲に激しい痛みを伴う疾患
激しい痛みの為、首をほとんど動かせないそうです。しかし、首から下の背部、腹部、下肢には症状がないそうです。偽通風は比較的大きな関節にピロリン酸カルシウムがたまって生じる関節炎で、ピロリン酸が頚椎の関節に付着すると頚椎偽通風になるそうです。
治療は、消炎鎮痛剤、ステロイド投与。
※偽通風は、腰椎にも生じることがあるそうです。

「けっけっ頚椎ぎぎ、なんやったですか?」

「け・い・つ・い・ぎ・つ・う・ふ・う」

「け・い・つ・い・ぎ・つ・う・ふ・う・・・。初めて聞きました。これまでオーダーメイド枕を作りに来られた人は、頚椎ヘルニア、良性発作性頭位めまい症、PPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)首下がり症候群、痙性斜頸の方などもいらっしゃいましたが、頚椎偽通風って・・・。治療法は、首の牽引とか遠赤の電気をあてるとかですか?」

「いえ、痛み止めくらいです」

「えええええええっ~痛み止めでしかないとですか?」

「はい」

「へぇ~」

そして、カウンセリングシートへのご記入が終わったようなのでカウンセリングを行いました。

すると、お母様は、常にまくらもとには三つのまくらを揃えていらっしゃるとのこと。
で、その日の体調や気分、寝心地でまくらを取っ替え引っ替えするそうです。

昨日はこのまくらの寝心地は違和感を感じなかったけど、今日はなんかまくらの高さが高く感じる!低く感じる!首のところに物凄く圧迫感を感じる!後頭部のところが石の上に寝ているみたいで硬く痛く感じまくらを取っ替え引っ替えされる人は多いようです。

でも当店まくらと眠りのお店いろはでは、まくらを取っ替え引っ替えしないで下さいとお話しさせていただきます。そもそもまくらの役割は頭と首を支えるものです。でもどちらかと言えば、首(頚椎弧)をしっかり支えるもの。もっと言うならば首を支えつつ緩めてやるもの!なのです。

まくらでお悩みの方はこの世にごまんといらっしゃるようですが、お母様もそうですが自分が寝心地がいいまくらが自分に合っているまくら!寝心地が悪いまくらは自分には合っていない!と判断されているようですが、寝心地云々の前に首姿勢を整える!首を0リセットする!ということが大切です。

だから、オーダーメイド枕を作る時に難しいのが、お母様みたいにまくら数個お持ちでその日の体調や気分、寝心地でまくらを取っ替え引っ替えする人、ご家族がオーダーメイド枕をプレゼントするよと言われるも、まくらになんて全然困っていない!今のまくらで十分気持ち良く眠れている!という人、高さの高いまくらじゃないと嫌!高さの低いまくらじゃないとダメ!真ん中が低くて両サイドが高くなっている形状のまくらが嫌!などと言われる人たちです。

このような人たちに、そもそもまくらの役割とは?をお話しさせていただき、腑に落ちないと体型に合わせてお作りするオーダーメイド枕でも寝にくい!低すぎる!高すぎる!など言われ、最終的には、オーダーメイド枕を作ったけど自分の体には合わなかったと言われたりします。結局は足置きになったり二つ折りにして寝られたり、タンスの肥やしになったり・・・。

だから、カウンセリング時にこれでもか!これでもか!とお話しさせていただき、腑に落ちれば中材選びから体圧測定、立位測定への流れとなりますが、腑に落ちなければオーダーメイド枕は作られない方が無難です。

お母様、息子様もまくらについてご納得されましたので、体圧測定を行いながらオーダーメイド枕の中材を5種類からお選びいただきます。

そして、中材が決まりました。

そして、オーダーメイド枕はひょっとして息子様からのプレゼントなのか?それとも息子さんはお店を探しただけでお母様が支払われるのか?分からなかったのでお尋ねしました。

「オーダーメイド枕はプレゼントですかね?」
と言うのと同時に・・・。

「私が買います」
とお母様。

「はい、プレゼントで」
と息子様。

「いやいやプレゼントだなんてまくらはお母さんが買うよ」

「いやいや、まくらは僕がプレゼントするから」の押し問答が始まりました。こういうパターンは親子あるあるです。

そして、息子さんがオーダーメイド枕はプレゼントされるそうです。

ということで、3種類のオーダーメイド枕があることをお伝えさせていただくと、横向き寝の安定感が抜群なFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕ワイド70をお選びになられましたので、立位測定を行いました。

まくらデータを助手に渡しオーダーメイド枕を作らせ、私はボディデータをお見せし説明を行いました。

説明が終わる頃にオーダーメイド枕が完成していますので、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内いたしました。

お母様にオーダーメイド枕ワイド70に寝てもらい、息子さんにお母様の仰向け寝の寝姿勢バランス、横向き寝の寝姿勢バランスを見ていただきました。

とくにお母様の横向き寝の寝姿勢ラインを確認されたときに、真っ直ぐだ!と息子さんが言われました。

何度も言いますが、まくらは寝心地云々の前にまずは寝姿勢バランスを整える!ただそれだけです。これ以上でもこれ以下でもないです。首を0リセット状態にしたときに違和感を感じるのは逆に体が正常立位姿勢に戻ろうとしていることでもあるのです。だからこの違和感を、オーダーメイド枕でも合わない!と思うのか?はいはいはいはい、この違和感こそが正常立位姿勢に戻ろうとしているのか!ちょっと寝にくさも感じるけど使い続けてみよう!と思えるか?ただそれだけのことです。但し難しのは、オーダーメイド枕と名が付けば何処のお店で作っても同じなのか?と言うと同じではありませんから、お店選びは大切です。

そして、今お母様に寝てもらっている寝床は、頭のてっぺんから足先に至るまでオーダーメイド枕&オーダーメイドマットレスで全身オーダーメイドの寝具です。背骨は一本で繋がっているので「まくら」と「マットレス」は対(セット)で考えることが理想ですので少しお話させていただきました。

で、今お母様の寝床に近い状態をお作りし最終フィティングを行いました。1グラム単位or5ミリ単位で高さ調整フィッティングを行いました。

助手にオーダーメイド枕ワイド70の調整箇所を指示し2階へ戻ると、お母様と息子様が仲良くお話をされていました。すると、お母様は眠りにつくまでIpadでYouTube?かなんかを毎日見ているそうですが、その時にはまくらを2~3個重ねて見ているそうですからかなり首への負担はこれまできていたと思われます。

お母様は、まくらってそういうことね!と納得はされましたが、それでも今までのまくらの慣れというのは体に染みついていますから、体型にどんぴしゃ合わせたオーダーメイド枕でも寝にくさや違和感を感じることがあるでしょう。

しかし、体型に合わせて作ったオーダーメイド枕は自分のこれから先の体のためだわ!と強く思えば使い続けることができると思います。

そして、高さ調整を行ったオーダーメイド枕が出来上がったので再フィッティングをしていただきました。

すると、これでいいですと言われましたので、階下に降りてもらいオーダーメイド枕専用カバーをお選びになられました。

オーダーメイド枕の説明を最後に行い駐車場までお見送りさせていただきました。

ありがとうございました。

首は大切な神経が沢山通っていますから、お大事になさってくださいませ。

 

 

【編・集・後・記】

最近、YouTubeにハマっている動画は、スナックのママ、ホステスさんがカラオケで歌っていたり、ママとお客さん、ホステスとお客さんがデュエットしているものです(笑)お風呂の中で視聴している私はついつい長風呂になりがちです。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや