トップ  > 店長ブログ  > 他社でご購入のムートンシーツを無料で毛起こしサービス|2個目のオーダーメイド枕をお作りに|福岡県北九州市・女性(奥様)・??歳

他社でご購入のムートンシーツを無料で毛起こしサービス|2個目のオーダーメイド枕をお作りに|福岡県北九州市・女性(奥様)・??歳

からだリラックスで眠れる寝床は、スポーツ選手、アスリートが広告塔のマットレス単体では、100%ではございません。からだリラックスで眠れる寝床は、世界の名だたるホテルに採用されているマットレス単体では、100%ではございません。
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定、立位測定(全身・側面)フルボディートレーサー導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田の今日の一人言は、本文最後の編集後記にてどうぞ。

(※他社でご購入のムートンシーツ・ムートンラグの毛起こしメンテナンスは一切行っておりませんのでご了承下さいませ。)

お客様過去ブログ記事
・福岡県北九州市・女性(奥様)・??歳|まくらとマットレス相談
・マットレス納品|FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス(DL)外|福岡県北九
 州市・女性(奥様)・??歳

・羽毛ふとん納品|羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛布団|福岡県北九州市・
 女性(奥様)・??歳

【福岡県北九州市・女性(奥様)・??歳】

お電話を取ると・・・。

オーダーメイド枕の高さ調整をして欲しいのと、頻繁にそちらへ高さ調整には行けないから2個目のオーダーメイド枕を作りたいと電話予約をいただいたのは、福岡県北九州市内にお住いのあの奥様でした!

お客様の顔と名前が全く覚えられない商売人としては致命傷的な店長岡田ですが、奥様の名前を聞いただけで!あっ!あの奥さんやん!ってすぐに顔が浮かぶくらいなので相当に私にインパクトを与えてくれた奥様だったのです。
(また店長さん、私のことを好き勝手に書いてと、クスッと笑われていることでしょう)(苦笑)

それから数日して電話が鳴ると奥様からでした。予約した日に用事が入り行けなくなったと言われ、また予約しますと言われました。それから数日して再度ご来店予約をいただきました。するとこれまた予約された日が福岡は大雪が降るとニュースで言われていたので、その日の予約も取り消し変更になりました。それから数日して再再度また新たに予約をいただきました。すると、予約の前日に子供が風邪をひいたということでこの日も予約取り消しとなり、それから数日して再再再度の予約をいただきようやく本日ご来店されました。
(店長さん、いちいち予約のくだりまで詳しく書かなくてもいいでしょう!と呆れながらもまたまたクスッと笑われていることでしょう(笑))

奥様とのご縁は、2022年10月にまくらとマットレス相談で電話予約されご来店されました。奥様はこれまでも寝具には物凄くこだわりをもたれていました。カウンセリングを行いすぐさま測定を行いまして、FITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕プレミアム70をお作りになられると同時に、測定データにより体の凹凸ライン+身長×体重からBMI値を割り出し、大・中・小・肩キューブを組み合わせて13200通りの配列からお一人おひとりの体型に合わせてお作りするFITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスもお作りになられました。

また、掛けふとんのことも言われていて、オーダーメイドマットレス納品時に数点の羽毛ふとんをお持ちし掛け比べをしていただきました。そして購入していただいたのは、羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立ての羽毛ふとんでした。
(※一見様宅への羽毛布団の掛け比べは一切行っておりませんのでご了承下さいませ)

一般的な羽毛ふとんは、側生地からダウン(羽毛)やフェザー(羽根)が飛び出しにくいようにダウンプルーフ加工を施していますから、厳密に言えば暖かいけど蒸れやすいのです。でも寒い季節なんかは、少々蒸れたところでそれ以上に寒いので、やはり羽毛ふとんの暖かさに勝る掛けふとんはございません。

しかし、少し暖かい季節、気温になってくると、ほぼ全てにおいての羽毛ふとんのダウンプルーフ加工の影響で蒸れて嫌な暖かさを無意識ながらも感じてしまいます。その証拠に、朝方、なんか寒っ!と思って目を覚ましたら、羽毛ふとんがベッドからずり落ちていた!羽毛ふとんを跳ねのけていた!と言うことがある人は、おふとんの中が蒸れて不快な暖かさからの解放を求め!羽毛ふとんを蹴っ飛ばしているのです。羽毛布団がズレ落ちていた!跳ねのけていた!というのは羽毛布団あるあるです。

奥様が購入されている羽毛掛けふとんは、羽毛を真綿(シルク)で包むことで、ダウンプルーフ加工を施さなくて済むので蒸れずに暖かく、マイルドな暖かさをキープします。また羽毛を真綿で包むことでドレープ性が良くなり体の凹凸にぴったりフィットしますから、さらに保温性をキープ!肩口からの冷気もシャットアウトしてくれるので気持ち良くおやすみいただけます。

また、羽毛を真綿で包むことで適度な重みとなり、その重みが身体全体を包み込むことで安心感が生まれます。通常、寝具専門店、百貨店では、羽毛布団の羽毛の量は、1.2kgです。量販店、テレビショッピングなどで販売されている羽毛布団は、1.1kg。そして、羽毛を真綿で包む欲張り仕立ての羽毛布団は、下層:シルク400g、中層:羽毛1kg、上層:シルク200g=1.6kg
(※側生地の重量は含まれておりません)

またこの時に、ムートンシーツも検討していると言われていました。ムートンシーツならば、当店はアンションラム&スプリングラムのムートンシーツを取り扱っています。子羊の毛なので柔らかくもコシはしっかりしています。しかし、奥様が検討している日本ムートン(Japan Mouton)は、ショーンラム。所謂、大人の毛ですのでコシはしっかりしています。日本ムートンさんのムートンシーツ38mmの牙城はさすがの私も崩すことができませんでした(泣)

奥様から電話予約を受けたときに・・・。

「奥さん、ムートンシーツの毛起こしとかしよんしゃーですか?」

「いやしていないです」

「ムートンシーツも1年ちょいやけど毛足が寝てきよっちゃないかいな?と思って」

「そうですね」

「あれやったらムートンシーツば持って来んしゃったら毛起こしをして上げますよ」

「えええええ~毛起こししてくれるんですか?」

「いいですよ」

「じゃあ持ってきます」
(※他店で購入されたムートンシーツの毛起こしは一切行っておりません。今回は、単なる私店長の気まぐれ・・・というか、これまでに沢山買っていただいたのでお礼の意味もこめてのほんのサービスです)

今の時代、ムートンシーツ、ムートンラグもインターネットでも販売されてはいますが、ムートンシーツ・ラグは定期的に毛起こしをしないと毛足が寝ます。毛足が寝るということは体圧分散性が損なわれますから、定期的に毛起こしをするということは必須です。ご自身で定期的に毛起こしをする!ということであれば、何処のお店で購入されようが店舗を持たないインターネットで購入されようが関係はございません。しかし、購入後に定期的な毛起こしなんてなんか面倒くさいわ!と思われるならばお店選びは大変重要になります。購入店舗によっては、毛起こしを無料で行ってくれるところもございます。もちろん、まくらと眠りのお店いろはでも行っています。また、ムートンシーツ・ムートンラグの使用頻度や体質(汗っかき)などにもよりますが、1~2年の間に毛起こしを行い2年~4年で定期的にクリーニングを行うことをお勧めします。定期的にクリーニングを行うことで長くお使いいただけます。
またご近所さんのクリーニング店でもムートンシーツのクリーニングを受け付けてくれるところもあるでしょうが、できればムートンシーツ・ラグはムートン専門クリーニング店にお任せになられるのが一番です。それは、街のクリーニング屋さんはただ洗うだけです。
ムートン・クリーニング専門店に出すことで、ただ洗いっぱなしではなく、ほこり落とし、洗浄、乾燥・熱処理、コーミング、乾燥、アイロン、シャーリングまでを行いますからお値段もそれなりにはしますがムートンの仕上がりが格別に違います。

店内から表を見ていると奥様が車をバックで駐車されているのが確認できましたので駐車場まで出向きご挨拶もそこそこに・・・。

「ムートンシーツ持ってきんしゃったですか?」

「持ってきました」

ということで、ハッチバックからムートンシーツを運びだし、取りあえず当店2階の低濃度オゾン・除菌消臭メンテナンスルームへ運び込みました。

(※2階メンテナンスルーム(奥様のムートンシーツではございません))

福岡市外、福岡県外の方が当店まくらと眠りのお店いろはでオーダーメイド枕をお作りになられるときには、オーダーメイド枕の中材を5mm単位で1cm分お渡ししております。それは、オーダーメイド枕は作って終わり!ではなく、作ってからがスタートとなりますので、まくらを使い続けていくうちに中材がヘタってきて高さが変わるからです。

奥様は最近、首が痛くなり整骨院通いをされているそうです。そして、整骨院の施術者の方にまくらの高さは合っていますか?と言われたそうです。

「奥さん、オーダーメイド枕の中材を渡しとったけど使いんしゃったですか?」

「使いました」

「どこの箇所にどんだけ入れたとか覚えています?」

「各箇所に全部いれました」

「ぜっ全部入れんしゃったと?」

「はい」

「なんかまくらの高さが低くなってきたようなって感じがしんしゃったけん?」

「そうです」

「あぁ~」

まくらでお悩みの方あるあるが、オーダーメイド枕を作ってしばらくは良かったけど、朝起きたらまた肩こりがするようになった!首こりがするようになった!頭痛がするようになった!首から背中にかけて筋肉がバッキバキに凝っている!とすぐに高さ調整に行かれる人がいらっしゃいますが、そのような人のオーダーメイド枕に限ってまくらの高さが高くなっていく傾向にあります。また、自信満々に私は定期的にオーダーメイド枕の高さ調整メンテナンスに言っています!と言われる方もまくらの高さが高くなっている傾向が見受けられます。

まくらの高さが若干でも高くなると、あぁ~なんか首がしっかり支えられて気持ち良くなった!となり、それから数ヵ月経つとまたまくらの高さが低くなったからなのか?首こり、肩こり、頭痛などしてきた!これはもうまくらが原因だ!まくらが原因だ!とすぐにまくらのせいにする方が多いです(苦笑)

まくらの高さって急激に低くなるものではございません。

まくらでお悩みの方は今の時代、沢山いらっしゃるようです。また、百貨店、家具店、ホームセンター、量販店、ディスカウントストアー、テレビショッピング、通信販売、ネット販売などどこでもまくらは販売されています。例えば、医師がすすめる、整形外科医監修、整体、ゴッドハンド、医療先進国、宇宙、NASA、人間工学、特許技術、スポーツ選手、アスリートなどの文字がまくらのパッケージやまくらのホームページに書かれていても既製品のまくらは所詮は既製品のまくらでしかございませんし、まくらの高さは今お使いのマットレス(敷きふとん)の硬さで体の沈み込みが変わります。

オーダーメイド枕を作られても寝心地が悪かったら自分の体型には合っていない!合わなかった!と言われる人がいらっしゃいます。またオーダーメイド枕を作っても首こり、肩こり、頭痛が治らなかった!からオーダーメイド枕でもダメだったと言われる人もいらっしゃいます。

首こり、肩こり、頭痛を感じたらすぐにまくらのせいにする人がいらっしゃいますが、体型を測定して体型に合わせて作るオーダーメイド枕でも、いびき、首こり、肩こり、頭痛を治す治療器ではございません。オーダーメイド枕を作れば首や肩がラクになり気持ち良く眠れるはずだ!金輪際、首こりも肩こりもしなくなる!というものではございません。

まくらの役割は、ただ首を0リセットするもの!仰向け寝では正常立位姿勢をそのまま寝かせた寝姿勢になり、横向き寝では背骨が真っ直ぐになっていればいい!ただそれだけのことです。まくらの役割ってただそういうことなんだ!と腑に落ちないと、いつまで経ってもまくらのせいにしたり、自分に合うまくら!自分に合うまくら!と探し続けられるのではないでしょうか・・・。究極は、もうどのまくらも自分には合わないとクッションをまくら代わりにされたり・・・(笑)

まくらと眠りのお店いろは店長岡田は、まくらは首を0リセットするもの!という考えのもとお仕立てするオーダーメイド枕は、頭と首を支えるものだけど、どちらかと言えば首を支えるものであり、もっと言うならば首を支えつつ首を緩めてやるもの!と考えています。まくらと眠りのお店いろはの店長岡田がお作りするオーダーメイド枕はそれらを踏まえ首を支え過ぎず支えなさ過ぎないようにお作りしています。

(※オーダーメイド枕と名がつばどこのお店で作っても同じか?というと、測定方法が違えば微妙に高さは違ってくるの
  ではないか?と思います。また、まくらに対する
考え方やこれまでお客様とまくらを通じていろいろなやりとりをし
  てきた上での経験値にもより、やはり微妙に高さなどは違ってくるのではないか?と思います。じゃあどうすればい
  いのか?まずは名だたるオーダーメイド枕を作られているお店のHPを読み込むこと。しかし、気をつけないといけ
  ないのが、その文面の一語一句が例えばメーカーホームページのコピペだったりすることもございます(苦笑)それ
  ならば実際にオーダーメイド枕を作られている店舗へ行き、そのお店の店主、又は販売スタッフのお話をしっかりと
  聞かれて、どこのお店でオーダーメイド枕を作るか?判断されるといいでしょう)

だから、まくらの寝心地に毎日一喜一憂しない!ことが大切です。あれっ?また首こりがしてきた!肩こりがしてきた!朝起きたら肩がバッキバッキだ!首から背中にかけてバッキバキだ!こりゃすぐにでも高さ調整メンテナンスに行かなくちゃ!と思われるその前に、ストレッチ、ウォーキング、入浴、生活リズム、日中の姿勢など今一度見直すべきです。

ということで、今お使いのオーダーメイド枕プレミアム70の高さを購入されたときの高さに戻すことにし、再測定を行い新たに2個目のオーダーメイド枕プレミアム70をお作りいたします。

 

奥様は久しぶりにお店に行くから(まくらと眠りのお店いろは)と店長ブログを読まれたそうです。すると、兵庫県からご夫婦でオーダーメイド枕を作られたご主人様がレーザー墨出し器で寝姿勢を測定されていた記事を読まれたらしく、奥様もなんと横向き寝の寝姿勢を写メで撮られていて私に見せてくれましたが、私と同じようなことをする人もいるんですねと感心されていました(笑)

【レーザー墨出し器で寝姿勢を測定られたご主人様のブログ記事】
・まくらは首をリセットするもの。まくら寝心地ばかりを気にして選ぶとどつぼにハマります。

そして、奥様が、店長ブログによく書いてあるおふとんが凄く気になっててと言われました。

奥様が気になっているおふとんは・・・。

高温多湿の日本の風土に一番適した肌掛けふとん=シルクのおふとん=手引き真綿ふとんのことです。
桑の葉をいっぱい食べて育った蚕(かいこ)が、幼虫から蛹(さなぎ)になるときに自ら糸を吐きだし繭玉を作ることでその中で身を守りながら成虫=蛾(カイコガ)に成長するのを待っているのですが、さぁこれから成虫になって飛び立つぞぉ!っていうその前に、繭玉を取り上げていくのです。何故ならその吐きだして作られた繭玉こそが絹糸だからです。蚕の命と引き換えに絹糸をいただくので大事な大事な蚕に敬意を表し「お蚕さん」と呼ばれています。余談ですが、お蚕さんは家畜なので数え方は、一頭、二頭と数えます。

下の画像は一本の糸で繋がっています。それを角真綿にして二人で何百回と手引きして重ねて作られたおふとんです。

おふとんってただ暖かければいい!ってものではございません。人間は眠っている間にコップ一杯(約200cc)の汗をかきます。また、おふとんの中の快適な温度と湿度は、寒暖差が激しい春だろうが、暑い夏だろうが、心地よい秋だろうが、寒い冬だろうが、春夏秋冬1年中、温度33℃±1℃、湿度55%±5%と決まっています。

ここでちょっと屁理屈な人は、暖房を入れている!冷房を入れている!と言われたりもしますが、室温の温度・湿度とおふとんの中の快適な温度・湿度は全くの別物です。
(※室温の温度・湿度にも影響は受けます)

お蚕さんが吐きだした絹糸を角真綿にしたものです。角真綿を一枚作るのに繭玉を4個使います。四方八方に張り巡らされた角真綿は、実は一本の糸で繋がっています。

奥様の寝床は、ダブルサイズで悠々自適にお一人で寝ていらっしゃいます。手引き真綿ふとんもやっぱりダブルサイズがいいとのこと。

手引き真綿ふとんに力を入れている寝具メーカーは、百貨店では定番のロマンス小杉です。奥様に紹介した手引き真綿ふとんは、ロマンス小杉:北川茂次郎さんご夫婦(近江真綿工房)が作られたものを紹介させていただきました。側生地は、V&Aウイリアム・モリス(アイリス)側生地:絹100%/中わた:絹100%/重量:1,4kg/190×210cm(DL)

ジャパネットたかたさんが春先からおすすめになられている羽毛肌掛けふとん(ダウンケット)をテレビショッピングで度々拝見いたしますが、まくらと眠りのお店いろはでは、ダウンケット(羽毛肌掛けふとん)はございますか?と名指しのお客様には、取りあえず手引き真綿ふとんもご紹介させていただきます。おぉ!こいつ余計なもんばすすめてきよう!と思われる方もいらっしゃるでしょう。でもこちらとしては、ダウンケットも気持ちがいいけど、それよりもこちらのほうが断然気持ちがいいんですよとついつい・・・まさに小さな親切!大きなお世話!な接客をしてしまいがちです(苦笑)

当店を何の下調べもせず、なんかここにふとん屋がある~と飛び込みでご来店された方は、このような接客を受けると「うぜぇ~この店!」「違った商品を勧めてきよう!」って思わることの方が多いと思いますが(笑)事前に下調べされてきた方、当店と何かしらご縁のあるお客様方には喜ばれるんです。喜ばれちゃうんです!しかし、ちょっと値段が高かかばってんが!って(苦笑)オマケ付きのお言葉を頂いたりもしますが・・・(笑)

ジャパネットたかたさんの販売員さんが、ダウンケットを紹介されていたりもしますが、ダウン(羽毛)は、吸湿性、放湿性に優れ、調湿効果にも優れているので春先から夏、秋口まで気持ち良くお使いいただけますとご紹介されています。

たしかにテレビ宣伝でも言われているように羽毛(ダウン)は吸湿性、放湿性が優れ調湿効果にも優れていますから気持ちがいいんです。しかし、上記にも書きましたがほとんどの羽毛ふとん、羽毛肌掛けふんの側生地は、羽毛(ダウン)や羽根(フェザー)が側生地の中から飛び出してきにくいようにダウンプルーフ加工をしてまいます。ダウンプルーフ加工を行うことで羽毛(ダウン)や羽根(フェザー)が飛び出しにくくなるメリットがある一方で通気性が悪くなります。すると、せっかくの羽毛(ダウン)がそもそも持っている力、吸湿性、放湿性、保温性が側生地でシャットダウンされるので100%発揮できない故に調湿効果も100%発揮できませんから、おふとんの中が蒸れやすくなるというデメリットが生まれるのです。

冬場は多少おふとんの中が蒸れようがそれでも寒いので羽毛ふとんがおすすめですし羽毛ふとんの暖かさに勝るものはございません。しかし、春先の激しい寒暖差、夏の熱帯夜、残暑厳しい秋口には羽毛肌掛けふとんは蒸れやすいのです。

しかし、手引き真綿ふとんは、側生地をダウンプルーフ加工する必要もないし、シルク=絹は、吸湿性、放湿性、透湿性、保温性に優れていますから、それらの機能を100%発揮できる!だから気持ちがいいんです。

「このおふとん(手引き真綿ふとん)は欲しいなぁ~と思ってて」
と言われましたが、側生地が、シルクの手引き真綿ふとんをお勧めしたときに必ず出てくるのが、家で洗えるか?問題です。ならばと掛けカバーをお勧めすると、せっかくのこのシルクのツルツル、スベスベ感が気持ちがいいのに、カバーをするとツルツル、スベスベ感の気持ち良さがなくなるじゃない!問題!

手引き真綿ふとんは、ウォッシャブル手引き真綿ふとんと洗えない手引き真綿ふとんがございます。洗えない手引き真綿ふとんを洗いたい時にはクリーニングを必ずおすすめします。ウォッシャブル手引き真綿ふとんと洗えない手引き真綿ふとんとでは何が違うのか?それは、まず側生地です。

シルクの側生地の手引き真綿ふとんは基本ご自宅の洗濯機では洗えません。

ウォッシャブル手引き真綿ふとんの側生地は、綿100%、レーヨン100%となります。そして、ウォッシャブル手引き真綿ふとんと側生地がシルクの手引き真綿ふとんでは、中わた:絹100%、重量1kgと同じでも風合いが違ってきます。それは、ウォッシャブル手引き真綿ふとんは洗濯機で洗っても型崩れしにくいようにキルティングで四方八方を抑えつけているからです。

こうなると、気持ち良さを取るか機能性(ウォッシャブル)を取るかのどちらかとなります。馴染みのお客様には、必ず気持ち良いほうを真っ先にご紹介させていただきます。

なので手引き真綿ふとんと名が付けば、どれも同じか?というとどれも同じではございません。

当店まくらと眠りのお店いろはでは、いろいろな素材で掛けカバー、敷きカバー、ボックスシーツ、まくらカバーなどをお作りしています。

シルク(2色)フランス産リネン(6色)オーガニックコットン・ダブルガーゼ(4色)100番手ローン・インド超長綿(4色)60サテン(7色)80スーピマコットン(10色)和晒ひとえガーゼ(17色)和晒ふたえガーゼ(16色)トリプルガーゼ(8色)コットンムース(7色)タオル地(5色)コットンニット(9色)

奥様に、表・裏総シルクカバーをおすすめしました。

「いくらするんですか?」

「〇万〇千円です」

「高っ!カバーでその金額はいくらなんでも高すぎるわ」
(※奥様は、これまで他店で購入されていた寝具も相当こだわっていらっしゃいましたし、当店でご購入のマットレス、
  羽毛ふとんにもこだわられました。それは、睡眠がいかに重要か?というのを常に考えていらっしゃるからです。

  人生3分の1の睡眠は人生3分の2の日中のパフォーマンスを上げるための大切な時間!です。
  
奥様は金額よりもとにかく気持ち良く眠れればいいの!という感じの奥様ですが、稀に「高っ!」と言われることが
  あります。思わず私も「どの口が言ってんすか!嘘でしょう?」と言ったことがございましたが(苦笑)今一つ奥様
  の金銭感覚はつかめません(笑)

ならばと、仕切り直し、再度、奥様に掛けカバーをご提案させていただきました。

画像:上段:表・裏面:シルク掛けふとんカバー(絹:100%)
   中断:シルク×和晒ひとえガーゼ・リバーシブル掛けカバー
     (表面:シルク100%/裏面:綿100%)
   下段:和晒ひとえガーゼ×シルク・リバーシブル掛けカバー
     (表面:綿100%/裏面:シルク100%)

風水で言うならば寝ながらにして金運がUPしそうなゴールドのシルク・・・。お金がザクザク貯まりそうな黄金色・・・。

シルク素材は人間と同じたんぱく質でできているので敏感肌の人にも優しいし吸湿性、放湿性、保温性に優れているので無茶苦茶気持ちがいいけど、触れた瞬間、冷っ!とします。この冷っ!が嫌いと言われる人も稀にいらっしゃいます。ならば、シルクはずっと冷っ!としたままか?というと、冷っ!からの、じわっ~と人肌に暖かくなり、暖かくなりながらもシルクの表面がサラサラしているので超絶気持ちがいいです。私は、シルク掛けカバーを冷暖サラッ(ひやだんさらっ)と説明したりもしています。

また、シルク素材は滑らかさ故にツルツル、スベスベとおふとんがずれ落ちると、とくにベッドスタイルでおやすみの方から言われることがあり、だからシルクは嫌いと言われたこともしばしばございます。それらを解消するのが、シルク×和晒ひとえガーゼ・リバーシブル掛けカバーです。

ということで、当店でシルクカバーをお買い上げになる人におすすめしているのが、片面:シルク×片面:〇〇というように、上記の生地を片面にすることで、リバーシブル掛けカバーとなり値段を抑えつつ気持ち良さを二通り感じられます。

また、ホットフラッシュでお悩みの方にもシルク掛けカバー又は、片面:シルク×片面:〇〇掛けカバーはお勧めです。

で、で、で、このご提案に奥様はご納得いただきまして、手引き真綿ふとんダブルサイズとシルク×和晒ひとえガーゼ・リバーシブル掛けカバーもご購入くださいました。

今までお使いだったオーダーメイド枕プレミアム70の高さを作られたときの高さに戻しており、新たに2個目となるオーダーメイド枕プレミアム70をお作りしました。

そして新たなオーダーメイド枕プレミアム70を5ミリ単位で高さ微調整を行い完成させました。

※当店で購入されたムートンシーツ・ムートンラグの毛起こしメンテナンスは無料で行っていますが、他店で購入されて
 いるムートンシーツ・ムートンラグの毛起こしメンテナンスは一切行っていませんのでご了承下さいませ。

この日本ムートンのムートンシーツは、遠赤外線・抗菌・消臭効果、富士山溶岩シートが入っているみたいです。

ー健康と美容は最も快適な睡眠からー
光電子・放射繊維使用/マリッジエナジー

日本ムートンのムートンシーツの毛起こしを奥様に見てもらいながら行いました。また、奥様も毛起こしをしてみたいと言われましたので、毛起こし方法をお教え致しました。最後にラノリン配合オリジナルメンテナンス剤を吹き付けましたのでこれから乾燥までを行います。

ここまでで結構なお時間となりました。

「ここから辺で何か食べるところございますか?」

「あぁ~まぁ土日・祝日、お昼時に行列ができているお店がうちのお店の隣の隣にございまして、ケロムレストっていうオムライスのお店なんですけど」

すぐさまスマホでぐぐられたみたいです。

「うわっ~美味しそう!食べてきてもいいですか?」

「あぁ~いいですよ。乾燥までまだ少々お時間がかかりますので」

「じゃあ行って来よう」

と食べにいかれました。

すると、10分、15分で戻ってこられました。

「えっ、もう食べてきんしゃったとですか?」

「はい」

「無茶苦茶、早いやないですか!」

「はい。私、早食いなんですよ」

「はっ早食いって・・・どんだけ早いんですか!」

新たな奥様の一面を知れてなんか嬉しいです(笑)

(奥様から来店予約のお電話をいただいたときに、すぐさま早食いの奥様だ!って思ってしまうかもしれません(笑))

また、ご主人様に、ハンバーガーを持って帰るということで、井尻駅前の「ばぐー」ハンバーガーをテイクアウトされていました。帰り道だから立ち寄って帰ると言われましたが、これからの時間帯は井尻駅前が車の渋滞ラッシュとなりますので母に歩いて取りに行かせました。

そんなこんなでムートンシーツの乾燥も終わりましたので1階へ降ろしてきました。

手引き真綿ふとんには、専用ケースがちゃんとついているのですが、主人には手引き真綿ふとんのことを知られたくないとのことで(笑)ムートンシーツのバックの中に入れて欲しい!とのことで無理やり手引き真綿ふとんを詰め込みました(苦笑)

「シルクのおふとんも買っちゃったから、これで店長さんのところで何も買うこともなくなっちゃいましたね」

「いやいやいやいや、そげん悲しいこと言わんのってくださいよ」

「じゃあ他になんか買うのってあります?」

「うぅぅぅぅぅ」

たしかに奥様のマットレスは、オーダーメイドでお作りしたので敷寝具は完璧だし、羽毛布団は羽毛を真綿で包んでいるので蒸れずに暖かいので掛け寝具も完璧だし、これで手引き真綿ふとんも購入されたので1年中快適におやすみいただけますから、たしかに奥様にはこれで買ってもらうものが正直無くなりました。

「奥さんは、たしかに今回のお買い物で買うものは無くなったけど、ご主人様やお子さんの寝床をこれからは整えてやらんといかんちゃないですか?」

「いや~あの人たちにどんなにいい寝具を揃えて上げてもその良さが分からないから、あの人たちは何でもいいんです」

「ええええええええっ~~~~~~~そんな・・・・」

そう言われると、ぐうの音も出ません(苦笑)

シルク×和晒ひとえガーゼ・リバーシブル掛けカバーはご注文を頂いてから縫製に入りますので、10日前後お待ち下さいませ。

そして、全ての商品を奥様の車に積み終えました。

ありがとうございました。

安全運転で帰ってくださいね。

 

 

【編・集・後・記】

昨日、おやすみでしたので、かしわごはんを作ろうと思いました。2週間前にもかしわごはんを作りました。今の時代、インターネットで「かしわごはん」と検索すると、かしわごはんレシピがすぐに出てきて便利です。しかし、かしわごはんと名がつけど、調味料、作り方は千差万別ですのでどの作り方が一番美味しそうなのか?検討しなくてはなりません。私が参考にしたかしわごはんの作り方で、生姜を使うレシピがあったのでその作り方で作りました。生姜の量が多すぎたのか?生姜は入れない方がいいな!と思いました。(がめ煮を作るならば生姜は必須)しかし、7割は上手に作れているのでは?と思えるような仕上がりになりましたが、牧のうどんのかしわごはんのように、かしわの香りが立ちません。赤鶏のかしわで作ったけど香りが立ちませんでした。そして、リベンジしました。岩田屋に用事があったので、かしわも名古屋コーチンのお店でがめ煮用かしわを200g買ってきて作りましたが、名古屋コーチンのかしわの旨味を活かせず、ただただ出汁の配分量で大失敗!お茶漬けにして食べないといけないくらいしょっぱい仕上がりに・・・(泣)

絶対に夜中に喉が渇いて目を覚ましそうです(笑)そして、明日はお昼ご飯にかしわごはんをおにぎりにして食べなくてはなりません。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや