トップ  > 納品事例  > マットレス納品|FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス(DL)外|福岡県北九州市・女性(奥様)??歳

マットレス納品|FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス(DL)外|福岡県北九州市・女性(奥様)??歳

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない、2代目店長岡田です。

お客様過去ブログ記事
福岡県北九州市・女性(奥様)・??歳|まくらとマットレス相談

御注文を頂いてた、FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス(ダブルサイズ)ベッドマットレスタイプが入荷してきたので除菌・消臭メンテナンスルームに入れていました。ウレタンフォームのマットレスは、はじめどうしてもウレタンフォーム特有のニオイがします。

当店まくらと眠りのお店いろは2階ベッド&マットレスコーナーの一角に低濃度オゾンで除菌・消臭を自動的に行なうメンテナンスルームを設置しており、羽毛ふとんやベッドパッド、マットレスなどお買い上げになられて、納品日までお日にちがあれば、メンテナンスルームに入れております。
(また不定期開催ですが、当店まくらと眠りのお店いろはでお買い上げになられた、羽毛ふとん、オーダーメイド枕、ベッドパッド、マットレス、ムートンシーツを、MA-T除菌・消臭システムを、NASAの特許技術を用いた噴霧器を使いメンテナンスを行なったりしています)

奥様もウレタンマットレス特有のニオイが気になると言われていましたから良かったです。
これも当店まくらと眠りのお店いろはの小っちゃなサービスの一つです。

(※画像はイメージです)

そして、お客様に電話をして、ご希望の配達日時をお伺しました。ご来店された時に、ムートンシーツも気になっていると言われていたので、もちろん当店でもムートンシーツを体感していただきましたが、お買い得用の38mmのムートンシーツだったのであまりお気に入りにはなりませんでした(苦笑)なので、オーダーメイドマットレスを納品するときに、定番の中の定番のスプリングラム・ムートンシーツを体感してもらおうと段取りをしよう考えていました。

「奥さん、ムートンシーツのことを言いよんしゃったやないですか?」

「あぁ~。ムートンシーツ買っちゃっいました」

「えええええええっ~買ったんですか?」

「はい」

「言いよんしゃった、あのお店で?」

「そうです。そうです」

「うわっ~マジっすか~」

「はい」

「買いんしゃったならいいんですが、実は僕もオーダーメイドマットレスを納品するときに、定番中の定番のムートンシーツを体感してもらおうと秘かに思っていたんですが・・・」

「でも、羽毛ふとんを、いろはさんでいただこうかな?とは思っているんですよ。あの2in1の掛けふとんってあるんでしょう?」
(奥様は、私店長岡田の店長ブログをお読みになられていました)

「ありますよ。羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立ての羽毛ふとんですね」

「あのおふとんっていくらするんですか?」

「シングルで○十万です」

「高っ!」

(えええええっ~。オーダーメイドマットレスのダブルサイズとムートンシーツのダブルサイズを購入しとんしゃーとに、羽毛ふとんの値段を言ったら、高っ!って言いんしゃったばってんが、まさか奥さんの口から高っ!って言葉が出たのに少々驚きました(苦笑)奥さんも高っ!って思うことってあるんだぁ~)

「シングルで○十万ということは、ダブルならもっと高くなりますよね」

「ですね。その下のランクもあるんです。何が違うかと言ったら中の羽毛がグースか?ダックか?側生地が絹100%か?絹50%・綿50%か?の違いです」

「そうなんですね」

「ダブルサイズの羽毛ふとんっていくらからあります?」

「○万円、○万円、○万円、○十万円です」

「○万円からあるんだぁ~」

「○万円からありますけど、奥様には○万の羽毛ふとんは勧めたくないです。せめて○十万のです」

「それってマザーグースですか?」

「いいえ。マザーグースではないですが、マザーグースに匹敵するダウンボールの大きさのノースポールっていうのがあります。最近では、マザーグースも安く販売されていたりしますが各メーカーのマザーグース基準もいろいろあるみたいでなかなかね・・・。なら羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛ふとんやら、通常の羽毛ふとんやらマットレスの納品時に持っていきますので体感して下さい」

「いいんですか?」

「もちろん!いいですよ」

「それと、マットレスを納品してくださるときに、ベッドの移動をお願いしてたじゃないですか・・・」

「はいはい。そのつもりでいますよ」

「ベッドの移動はしなくていいです」

「えっ?ベッド移動しなくていいんですか?」

「はい。メルカリでベッドを売るように準備はしているんです」

「あぁ~そうなんですか!あっ、でもベッド売るならどっちみち解体しとった方がいいっちゃないですか?」

「ベッドが売れたらベッドの解体や梱包までクロネコがしてくれるんです」

「ええええええっ~マジっすか?」

「そうなんですよ」

「クロネコって凄いっすね~。でも、万が一、ベッドが売れんかった時には、解体やら移動やらしますのでその時は言って下さいね」

「わかりました。ありがとうございます」

そして、本日、奥様のご希望のお時間14時にご自宅に着くように行きました。私は店長ブログでも納品事例のブログでも度々書いていますが、自分で販売したものは、なるべくなら自分の手で届けたい!それは、お客様が、期待と不安、いろいろな気持ちを経て、当店まくらと眠りのお店いろはへ来られた道中の景色を共有したいと思っているからです。だから、福岡市内はもちろんですが、福岡県内全域、佐賀県、熊本県、長崎県、大分県、山口県まで助手と二人で行きます。
(※いやらしい話になりますが、購入商品、購入金額にもよりますけどね・・・(苦笑))

とにかく遅れることだけは絶対に許されないと思い、早めに店を出たらお客様宅に13時に着いたので、お客様宅を一回確認しとこうと思いました。○丁目○番までは分かりましたが、○号が分からなかったので、後で電話で聞けばいいか!と思いました。近くに茶店があったのでコーヒーを頂きながら時間を潰しました。そして、14時前20分になったので茶店を出て、お客様宅へ行きました。○丁目○番のところで電話をすると、奥様が玄関先まで出て来てくれました。

挨拶をそこそこに、オーダーメイドマットレスのダブルサイズを助手と二人で玄関先まで運びました。奥様の寝室は2階と聞いていましたから、2階へ運ぶ階段の幅や形状(直階段、かね折れ階段、折り返し階段、回り階段、らせん階段)を確認しながら奥様の部屋まで行き、頭の位置を確認したところで、1階に降りてベッドマットレスを運びます。

奥様宅の階段は、回り階段でした。FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスのベッドマットレスタイプは最悪、バラして運ぶことができる(上層部・下層部・側生地)のでバラさなくちゃいけないパターンもちゃんと考えていましたが、バラす必要はなかったのでそのまま助手とマットレスを抱え、息を合わせ運び込みました。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレス(DL)を運び、ビニール袋から出しました。

(おっと、奥様が購入されたムートンシーツが既にあるやないかーい!)(心の声)

「オーダーメイド枕の寝心地は、とってもいいですよ!」

「ありがとうございます」

奥様がお作りになられたFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕は、10ブロックと細かく高さ調整ができて、横向き寝の安定感+寝返りのしやすさが抜群です。また側生地は、ゴアテックスでお馴染みのゴアメンブレンを採用し、花粉、PM2,5、ダニの死骸、水は通しませんが、水蒸気は通すのでムレにくく、キレイを長持ちさせてくれるまくらです。奥様は、他店でもオーダーメイド枕を作られていました。

そして、奥様はオーダーメイドマットレスに顔を近づけて、鼻をクンクンされました。

「あっ、ウレタンフォームのニオイはあまり気にならないかも」

「気になりませんか?あぁ~良かったです」

オーダーメイドマットレスが入荷したときに、2階で茶紙の梱包からマットレスを出して、さらに梱包されているビニールを外し、オーダーメイドマットレスの側生地も開けて除菌・消臭メンテナンスルームに入れていました。それでも数日間は、2階に上がる度にウレタンフォームの独特なニオイが充満していましたが、ニオイはあまりしないと言われたので良かったです。

そして、オーダーメイドマットレスに、からだリラックスサポートバーを挿入していきます。オーダーメイド枕プレミアムをマットレスの上にセットしてもらい奥様に寝ていただきました。そして、お尻の下、ひざ裏、足首に挿入しました。

 

(※からだリラックスサポートバー挿入イメージです)

オーダーメイドマットレスの専用BOXシーツは、40番手コーマ糸使用の綿100%コットンムースを勧めていました。色は、カーキをお選びになられていて、床の色、壁の色、全てにマッチしていました。奥様の美的センスが光っています。

そして、購入されていたムートンシーツ35mmをオーダーメイドマットレスにセットしました。オーダーメイドマットレスそのものは、体型ライン、身長・体重からBMI値を割り出し、13,200通りの配列から組み合わせてお作りするマットレスで体圧分散性と寝姿勢保持を兼ね備えているので単体でも当り前ですが、気持ち良くおやすみいただけます。

FITLABOフィットラボ・オーダーメイドマットレスは、実は、体圧分散性はギリギリに押えて寝姿勢保持メインで作られています。

しかし、オーダーメイドマットレスにムートンシーツを重ねておやすみすることで、体圧分散性はムートンシーツが行なってくれ、オーダーメイドマットレスは、寝姿勢保持の役割となります。

ムートンシーツが体圧分散性に優れているとは言え、ムートンシーツ1枚で、例えばフローリングに直に敷いて寝たり、畳に直に敷いて寝たりもできますが、それが快適な寝床か?というと、快適な寝床にはなっておりません。ムートンシーツ単体では、横向き寝で寝るときには肩を100%圧迫しますし、仰向け寝で寝た時には、背中やお尻の底付き感も微妙に感じるはずです。ムートンシーツは、必ず土台となるマットレスが大切になってくるのです。

土台となるマットレスは何でもいいのか?体圧分散性と寝姿勢保持を兼ね備えたマットレスで、どちらかと言うと寝姿勢保持メインのマットレスならば既製品のマットレスでもいいでしょうが、既製品のマットレスは所詮は既製品のマットレスです。

しかし体型に合わせて作ったオーダーメイドマットレスならば、更にムートンシーツとの相性は抜群と言えるでしょう。

オーダーメイドマットレスにムートンシーツを重ねるのは、オーダーメイドマットレスの良さが無くなる!のではなく役割が変わるということ。ムートンシーツが体圧分散性の役割を果たし、オーダーメイドマットレスが寝姿勢保持の役割を果たします。

そして、オーダーメイドマットレスとムートンシーツのベッドメイクが終わり、羽毛ふとんを助手が車に取りに行きました。

「高速は何処で降りました?」

「いや下道できました」

「えっ、下道で来たんですか?」

「はい」

「遠かったでしょう?」

「んんんっ、まぁ~遠いちゃ遠かったですけど、実は、うちのお店って交代休みなんですよね。母が日曜日、妻が金曜日、私が月曜日、又は火曜日。でもお客様の予約が入ると月、火でも休めないときもあるので、その時には休める日に休んでいるんです。だから、休みの日に妻と二人で何処かに出掛ける!ってことがまずないんです」

「じゃあ年中無休なんですか?」

「年中無休ではないんです。ゴールデンウィークの時には長い連休期間中に2日間は何処かの日で店自体を閉めて休みますし、盆休みは8月14日、15日、16日。正月休みは1月1日~1月5日まで休んでいます。だけん、今日みたいな遠出の納品は、妻とプチドライブデートみたいなもんでもあるんです(笑)」

「へぇ~そうなんだ」

「配達も遠い所まで行かれるんですか?」

「はい。福岡県内はもちろんですが、県外は、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、山口県など行きますね」

「じゃあ行った先々で温泉とか入って来たり?」

「あぁーですね。山口県までマットレスの納品をして来た時には、湯田温泉で温泉に浸かってきましたよ」

「そうなんですね」

そんな話をしていたら、助手が羽毛ふとんを寝室まで持って上がってきました。事前に羽毛ふとんに掛けカバーをセットしてきていたので、専用ケースから羽毛ふとんを取り出したらすぐさま奥様に羽毛ふとんを体感して頂きました。

持ち込んだ羽毛ふとんのラインナップとしては・・・。
①ロマンス小杉/羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛ふとん
ハンガリーマザーシルバーグースダウン93%・フェザー7%
ダウンパワー:430
側生地:絹100%
詰めもの:上層部:絹(シルク)200g/中層:ダウン1kg/下層:絹(シルク)400g/計1,6キロ

②ロマンス小杉/羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛ふとん
ハンガリーホワイトダウン90%・フェザー10%
ダウンパワー:360
側生地:絹50%・綿50%
詰めもの:上層部:絹(シルク)200g/中層:ダウン1kg/下層:絹(シルク)400g/計1,6キロ

③ロマンス小杉/2層式ウォームキープキルト羽毛ふとん
カナダノースポールホワイトグースダウン95%・フェザー5%
ダウンパワー:440
側生地:リヨセル45%・ポリエステル35%・綿20%
重量:1,2キロ

④ロマンス小杉/羽毛ふとん
カナダノースポールホワイトグースダウン93%・フェザー7%
ダウンパワー:440
側生地:綿65%・ポリエステル35%
重量:1,2キロ

⑤西川/ゴア・羽毛ふとん
ポーランド産マザーホワイトグースダウン95%・フェザー5%
ダウンパワー440
側生地:リヨセル100%
重量:1,2キロ

まずは、奥様が電話口で言われていた、羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛ふとんを体感して頂きました。
 

そして、西川・ゴア羽毛ふとんと掛け比べを行ないました。

今お使いの羽毛ふとんは、家族全員がマザーグースの羽毛ふとんでおやすみだそうです。羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立ての羽毛ふとんの体へのフィット感にびっくりされていました。でも、寝返りが打ちづらいような気がするとも言われました。西川・ゴア羽毛ふとんもこだわり抜いて作られていますが、フィット性は、2in1欲張り仕立て羽毛ふとんには劣ります。

とにかく軽さを求めるならば、西川・ゴア羽毛ふとんになるでしょうが、今は、羽毛ふとんの上に毛布を重ねて寝ていると言われましたから、考えようによっては、2in1欲張り仕立て羽毛ふとんは、毛布の感触ではないにしろ、真綿(シルク)の肌掛けふとんが羽毛ふとんにくっついているようなものなので、1枚で充分に完結する羽毛ふとんと言えるでしょう。
(※もちろん暖かさは、個人差がございますので温もり不足と感じたならば毛布との併用をお勧めします)

羽毛ふとんも体感してもらいましたが、あまり奥様はピンと来られていません。

そして、羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛ふとんの1ランク下の羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛ふとんも体感してもらいました。

「あっ、羽毛の臭いがします」
と言われました。

「えええええっ~臭いします?」

「します」

「この羽毛はダックダウンなんですよ」

「ダックダウンはなしです」

「わかりました」
すぐに専用ケースに撤収させていただきましたが、奥様の鼻の利きにびっくり!なんか、私の体臭も臭いって思われよらんかいな?とちょっとびびりました(苦笑)

羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛ふとんと、西川・ゴア羽毛ふとんと何回も何回も掛け比べをしました。やはり奥様は、羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛ふとんのフィット性は好きだけど寝返りが・・・。

「あっ、フリースのジャンパー着ているからかな?いつものように寝ているスタイルで体感した方がいいですよね」

「あぁ~ですです」

そう言うと、奥様はお色直しをされてきて、羽毛ふとんの中に入られました。

「まぁ~さっきよりはいいけど・・・なんかね・・・」

「じゃあ、フィットしていると思うところを下からポンポンと押し上げて見て下さい。僕はかまくらには入ったことがないけど、かまくらドームのように空胴ができて良い感じになると思います」

「あっ、ほんとだ」

「でしょ」

「はい」

「でも、この羽毛ふとん高いですよね」

「いやいやいやいや、奥さんの口から高いって言葉が出てきたのに本当にびっくりしたんですよ」

「いや~なんかマットレスとかムートンシーツとかは全然高いとか思わないんですけど、なんか掛ける方になると物凄く高く感じるんですよね」

「ええええっ~そうなんですか?」

「はい」

(苦笑)

そして、羽毛を真綿(シルク)で包んだ2in1欲張り仕立て羽毛ふとんの御注文を頂きました。
(※羽毛ふとんは、全く出る幕なしでした(苦笑))

「もう配送で構わないですので」

「いやいや、奥さん持ってきますから」

「いやいいですよ。遠いから配送で構いませんから」

「奥さん、また僕ら夫婦のプチドライブデートばさせて下さいよ」

「ええええええっ~」

「お願いします」

「分かりました。じゃあ12月に入ってからまた納品していただいていいですか?」

「全然いいです」

奥様のご自宅に着いたのが14時で帰る頃には17時になっていました。いろいろな羽毛ふとんを掛け比べしていただき、納得して頂きましたので良かったです。

「すいません。今日は遠くから納品して頂きありがとうございました。また、お飲み物もご用意できませんで申し訳ございませんでした」

「いやいや、そんなことは全然お構いなく」

そして、帰りを手土産を頂きました。

ありがとうございました。

次の日の3時のおやつに奥様から頂いたお菓子を、私と助手と母と3人で頂きました。

とっても美味しかったです。

御馳走様でした。

そして、奥様からのご連絡をお待ち致しております。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや