トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕が合わなかった人がオーダーメイド枕を作りに来るお店

オーダーメイド枕が合わなかった人がオーダーメイド枕を作りに来るお店


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
オーダーメイド枕・マットレス立位・体圧測定器「フルボディートレーサー」導入店
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:木村文乃さんがエスエス製薬「アレジオン」のテレビCMに出てありますが・・・。私はこのブログ内でも書いているのですがエクボが大好きです。田中美佐子さんの口元にできるエクボも最高ですが、木村文乃さんの頬の上にできるエクボも好きなんです。ちなみに頬の上にできるえくぼを、インディアンえくぼと言うそうです。で、今日はえくぼのことではなく、アレジオンのテレビCMに出ている木村文乃さんの眉なんですが・・・なんか違和感を感じるのは私だけでしょうか・・・?

「まくらを見せてください」と飛び込みでのご来店でした。

「既製品の枕?オーダーメイド枕?」

「オーダーメイド枕の方を」とお客様。

福岡市内にはお陰様で百貨店から個人の寝具店までオーダーメイド枕を作るお店には困らないほどございます。では、その各店のオーダーメイド枕は全て同じか?同じ高さになるのか?と言えば、どれも同じ高さにはならないと思います。更に今からオーダーメイド枕を作ろうかな?と思っている人がこのブログ記事を読むと・・・

「えっ!?嘘やろ・・・。何を信じればいいと?」と思われるかもしれませんが、同じ測定器、同じオーダーメイド枕の側生地を使っても、オーダーメイド枕作り手である経験値によってはこれまた高さが変わったりする場合がございます。まさにオーダーメイド枕は水物なのです・・・。

よくよくお客様=奥様の話を伺っていると、2年前に全国展開されている有名なオーダーメイド枕を作られたそうです。そのオーダーメイド枕が合わないとご来店されたのです。

奥様は日本の方で、ご主人様はカナダの方でカナダにお住まいで今は奥様の実家である福岡に帰省しているとのことでした。

オーダーメイド枕を作ったけどそれが合わなかったからと当店まくらと眠りのお店いろはにオーダーメイド枕を作りに来られる人って実は多いんです。

当店まくらと眠りのお店いろはは、くる者拒まず去る者追わず精神で商いをしております。まくらの相談も多いです。「まだオーダーメイド枕は作らないけど、オーダーメイド枕の話を聞きたい。いろいろなお店を見て回ってから決めたい」と言われたりします。

「どうぞどうぞ、他店のオーダーメイド枕と比べて来て下さい。オーダーメイド枕の本体はもちろん、測定方法、高さ調整の仕方、メンテナンス期間等。ご納得いくまで見回って話を聞いて、オーダーメイド枕そのものも体感して来て下さいと申しております。」

オーダーメイド枕を作る上で大切なのは、まずは測定ですが・・・。そもそも枕の役割をしらなければ体型に合わせたオーダーメイド枕とは言え、寝にくさを感じられる人もいます。寝にくい=自分にはオーダーメイド枕は合わなかったと思われてしまう方も多く・・・。まくらの役割とはそういうことなのね・・・と腹の底で納得しないと、いつまでたっても枕迷い人から抜け出せません。危険なのが寝心地が良いまくらが、自分に合っている枕・・・と錯覚されている人。たかが枕、されど枕ですが、オーダーメイド枕作り手の私は、やっぱり枕はオーダーメイドで合わせるべきだ!と強く強く思っております。

オーダーメイド枕の基本的流れは、カウセリングからオーダーメイド枕の中材選び・・・となるのですが、今日はオーダーメイド枕の中材選びからのカウセリング、体圧測定、立位測定、製作の流れとなりました。

カウセリング
(※カウセリングイメージです。)

体圧測定を済ませ立位測定:全身測定+側面測定
 

(※測定イメージです。)


オーダーメイド枕製作
 
(※オーダーメイド枕製作イメージです。)

中材を選んでいるときに、ご夫婦は英語で会話されているのですが・・・。奥様はご主人にもオーダーメイド枕を作れば?とすすめられてたそうですが・・・。「僕は作らなくて良い」と言われたみたいです。

「私のぶんだけ・・・」と奥様。

「ありがとうございます。」

今日は助手が休みなので、オーダーメイド枕製作も私店長自ら作りました。また、お住まいはカナダなので高さ調整用中材をお渡しできるようにそちらも準備させて頂きました。

そして、2階ベッド&マットレスコーナーにてオーダーメイド枕のフィッティングをおこないますので2階へご案内致しました。
 


そして、ご自宅のベッドマットレスの硬さになるべく近いものを選んでもらい寝て頂きました。そしてご主人様に奥様のからだリラックス寝姿勢バランスを仰向け寝で確認頂き、横向き寝でも確認頂きました。また、自分の体型に合うオーダーメイド枕は呼吸がスムーズに行えるかどうかがポイントですが、奥様に深呼吸のしやすさを確認頂くと笑みがこぼれていました。

そして1階へまた降りて頂き、オーダーメイド枕専用ピローケースの素材を選んでもらいました。当店まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイド枕専用ピローケースは、タオル地、60サテンストライプ(綿100%)、エジプト綿、リネンをご用意させて頂いております(2019年3月現在)

奥様はエジプト綿をお選びになり、洗い替えに60サテンストライプ(綿100%)をお選びになられました。

まだ3週間は福岡にいるらしく、何かあればまた伺いますと言われました。オーダーメイド枕は作って終わりではないので、何かお感じになられたら高さ微調整を行います。

「今日から寝るのが楽しみです」と笑顔で言われた奥様。

そんな奥様に私は言いました。「当店でオーダーメイド枕を作られたお客様で、あまりに嬉しくて今晩は寝るのが楽しみです。と言われたお客様がその晩は興奮し過ぎて一睡も出来なかったお客様がいたんですよ」

「ええええっ~そうなんですか?」

「ほどほどに、リラックスしてくださいね」

ありがとうございました。

またお客様は井尻商店街のこともよく知られており、オーダーメイド枕を何処で作ろうか?は、グーグルマップで探されたそうですが、探したときにこの場所から4分ですと表示されたそうですが、まさかまさか井尻の街の井尻商店街のふとん屋さんでオーダーメイド枕が作れるなんて思いもしなかった!と言われました(苦笑)

私店長岡田から書のプレゼント。
 




当店まくらと眠りのお店いろはが作るオーダーメイド枕。他店で作られたオーダーメイド枕が合わないと再度オーダーメイド枕を作りに来られるオーダーメイド枕はコレです。




 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや