トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕の高さ形状に慣れる訓練中のご主人が奥様にオーダーメイド枕

オーダーメイド枕の高さ形状に慣れる訓練中のご主人が奥様にオーダーメイド枕


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
オーダーメイド枕・マットレス立位測定器「フルボディートレーサー」導入店
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:録画してたRIZIN.15を見ました。GACKTさん(ガクト)の解説に賛否両論あるみたいですが、僕は好きでしたね。とくに堀口恭司さんの試合の時の正拳突きの解説・・・「なるほどな・・・」と思いましたけどね。

お客様過去ブログ記事
快眠で眠れる枕ってありますか?既製品の枕?オーダーメイド枕?

【福岡県春日市・女性(奥様)・30代】

丁度、店の外にいたら・・・。

「今から1個オーダーメイド枕作ってもらっていいですか?」と男性が声をかけられました。

「んっ?あっ!」

12日ににオーダーメイド枕を作られたご主人様でした。

「よかですよ。どうぞどうぞ。」

今日は、4人(ご夫婦・お子さん二人)でご来店されました。

「オーダーメイド枕の寝心地はどげんですか?」とご主人様にお聞きすると、

「まだまだオーダーメイド枕の高さ、形状になれるために訓練中です」
と言われました。

そうなんです!自分の体型に合わせて作ったオーダーメイド枕でさえ、寝心地に違和感を感じられる人がいらっしゃいます。その違和感は身体にとって悪いのか?体型に合っていないのか?というと、正常に戻るための違和感なのです。もちろん、初日から気持ち良く眠れられる人もいますが・・・。

有名な既製品の枕でじっくり2週間お使い頂いて「合わない」と思われたら返品できますと謳われているものがございますが、これって消費者の方にとってみれば優しい言葉の投げかけに聞こえますが実はそうでもないんです。これが既製品の枕の限界ということです。他にも言えばご自宅で簡単に高さ調整できる既製品の枕も実は消費者目線のようで実は単なる枕を売りたいがためのメーカー本位の言葉なのです。

よくお客様方に言うのは、今まで何十年と塩分制限もしなかった人が、明日から塩分制限を始めたら・・・。今まで何十年とたばこを吸ってた人が、明日から禁煙を始めたら・・・。身体への違和感が湧くものです。それを乗り越えられるかどうかは自分次第なのです。

頭の重さは体重の8%と言われており、体重60キロの人で4,8キロなので四捨五入して5キロですが、正しい姿勢の時(立ち姿勢・座り姿勢)、頭の重みは体の中心軸を通して、体全体で支えていますが、頭が体の軸から外れて前に出ると、頭の重みを体全体で支えられずに首のつけ根に大きな負担が集中するのです。

その大きな首への負担を解放してやれる唯一の場所が寝床になるのです。しかも重力から解放されて、スマホからも解放される睡眠時間の間に首リセットを行えるのは、やはりオーダーメイド枕じゃないと無理なのです。

私店長岡田がお伝えする「合う枕」とお客様が感じる「合う枕」が同じにならない限り、いくら体型に合わせてお作りしたオーダーメイド枕でも「私にはオーダーメイド枕が合わなかったわ」などと言われたりするのです。合わないんじゃないんです。合せるんです。
※オーダーメイド枕と謳われていりゃどの店で作っても同じだろ?と早合点しないで下さいね。測定方法が曖昧で後頭部から首にかけての高さ、圧を立って測るか寝て測るかでお作りされている店舗がございますが、私から言わせると測定不十分ですのでオーダーメイド枕でも合わないと言われる方は、測定不十分のお店さんで作られているのではないでしょうか・・・。

ご主人様は、FITLABOオーダーメイド枕70ワイドサイズでお作りしていましたが、奥様はオーダーメイド枕63レギュラーサイズでいいとのこと。

「あまり時間もないんだけど・・・」とご主人様が言われました。

「なら説明省きます?」

「いや説明してあげてください」とご主人様。

「はっはい!」

そして、立位測定器「フルボディートレーサー」で全身測定、側面測定を行いボディーラインを数値化し高さを割り出しました。

奥様に寝て頂くと・・・。

「低い」と言われました。

でも、奥様の体型には低くていいんです。仰向け寝では仰向け寝で高さを合わしていますし、横向き寝では横向き寝の高さにしっかり合わせています。まくらで大切なのは、しっかり首を支えつつも緩めてやることが大切なのです。それでも今まで高さの高い枕で寝てあった場合はかなりな違和感が身体を襲います。この高さの低い枕は自分の身体の為なんだ!と強く思うことが大切なのです。

それでも心が折れそうな時には、今までお使いの枕と交互に使いオーダーメイド枕の高さに慣れてください。

ありがとうございました。



 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや