トップ  > 店長ブログ  > まくら相談、オーダーメイド枕試し寝10日間借りる!止める!?えっ作る?

まくら相談、オーダーメイド枕試し寝10日間借りる!止める!?えっ作る?


からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
オーダーメイド枕・マットレス立位測定器「フルボディートレーサー」導入店
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:ほっともっとに弁当を買いに行きました。その帰りに西鉄天神大牟田線上り列車通過のために踏み切り待ち。その列車が通ったと思ったら今度は下り列車が来るみたいで続け様に踏み切り待ち。その列車が急行でやっと遮断機が上がると思いきや急行が通過してそのまま普通列車待ち・・・。3本はきつい!きつすぎるなぁ~。やはり井尻駅高架化を目指したいものだが、今の井尻駅か階段もなくそのまま改札抜けてホームなので、お年寄りやら身体の不自由な方には優しい駅なんですよね・・・。高架になればいくらエレベーターが付くとはいえ・・・。難しいところです。

【福岡県福岡市西区・女性(奥様)・40代】
ご夫婦でご来店されました。飛び込みでした。

嬉しいことに西鉄天神大牟田線下りに、当店まくらと眠りのお店いろはの看板を掲げておりますが、その看板を偶然にも仕事の時にご主人様が見られたそうです。
 

看板の写メを撮り、いつか行こう!いつか行こう!と思うもなかなか仕事が忙しく、来れなかったけどやっと来れました!とご主人様が言われました。

オーダーメイド枕を見せて欲しいと言われましたので、お見せしましたがオーダーメイド枕を見ただけでは何も分かりません。また、オーダーメイド枕そのものの形状云々などもたしかに大切ですが、それよりももっと大切なことがございます。

当店まくらと眠りのお店いろはにオーダーメイド枕を作りに来られる方々は、福岡市内はもちろんですが福岡県内、県外、海外(アメリカ、ドイツ、シンガポール、フランス、カナダ、中国(留学生))と幅広くいらっしゃいますが、わざわざ福岡市中央区のど真ん中ではなく、真下に位置する当店所在地:福岡市南区井尻(最寄駅:井尻駅(西鉄天神大牟田線)、笹原駅(JR鹿児島本線)まで、わざわざオーダーメイド枕を作りに来られるのは・・・?

オーダーメイド枕を作る上で大切なのは測定です。ボディーラインをきっちり測定し数値化することです。しかし、それ以上に大切なことは「はなす」というお客様との会話のキャッチボールです。決して当店まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイド枕は機械的に流れ作業ではお作り致しません。

ご夫婦はダブルサイズのベッドで一緒に寝られているそうです。

また特に枕でお悩みなのは奥様の方で、首こり、肩こりでお悩みだとか・・・。今使っている枕は無印良品さんの枕だそうで、その前は海外に旅行に行った時にラテックスまくらを購入されて使ってたそうで、さらにその前は福岡の老舗百貨店岩田屋さんでオーダーメイド枕?を作られたそうです。この時に作った福岡老舗百貨店岩田屋で作ったまくらの寝心地にあまり良い印象をもたれていない感じがしました。なので、オーダーメイド枕がどんなものか見には来たけど、オーダーメイド枕ってどれも同じだろうと思われている節がありあまりオーダーメイド枕には期待してない感じみたいでした。

もちろん、寝やすい枕が自分に合っている枕だとは限らないし、体型を測定して、どんぴしゃ体型に合わせて作ったオーダーメイド枕でさえも寝にくさ、違和感を感じることもあるのです。じゃあそれが合っていないのか?というと合っているんです。

しかし、厄介なのが私が言う「合う」とお客様が感じる「合う」は必ずしも一致しないことがございます。じゃあそんな場合は、ひたすら自分に「合う」枕を探し続ける?いえいえ、探す必要はございません。私店長岡田が福岡市南区でお作りしているオーダーメイド枕に合せるんです。寝にくさを感じても合わせるのです。

また、オーダーメイド枕を作れば、首こり、肩こりが治る!と思われている方!オーダーメイド枕は治療器ではありません。だから治ると思って作ったオーダーメイド枕で首こり、肩こりが治らなかった時のその使用感からの絶望感は、また自分に合う枕を探しに旅をされる枕迷い人・・・。

オーダーメイド枕に過度な期待は禁物です。だからと言って既製品のまくらの方がいいか?というと、やはり私はオーダーメイド枕をおすすめします。

ダブルベッドで二人寝、ワンちゃんと一緒に寝られている方はオーダーメイド枕の力を思う存分発揮できません。それは寝返りが制限されるからです。

「そっか~。こうなりゃマットレスから見直さないといけないのか・・・。そこにはまったく気がつかなっかたったなぁ・・・。じゃあ既製品の枕でいいからなるべく合うものを選んでもらおうか・・・?」とご主人様。

「いやいやいやいやいや、オーダーメイド枕ではなく、既製品のまくらからお選びする方が難しいです」と言いました。

ここで、ご夫婦迷われました。

私が一言、ダブルサイズで二人寝では気持ち良さ、心地よさ、からだリラックスが制限されるから・・・、寝やすい枕が自分に合ってる枕で、寝にくい枕が自分には合っていないとも限らない・・・と言ったばかりに・・・。でも、本当のことですからね。嘘も方便ともありますが、まくらに嘘も方便もへったくれもございません。

また、いつもの店長ブログでも書いてますが、私はオーダーメイド枕を売るのが仕事ではございません。オーダーメイド枕を通じて、からだリラックスで寝て頂ける寝床作りが仕事なのです。

「まぁ~店内でもオーダーメイド枕を体感できますし、オーダーメイド枕自宅で試し寝10日間パックもございますので体感だけでもされませんか?」

「でも10日間も借りて、合わなかった場合は本当に買わなくてもいいんですか?」

「あのですね、合わなかったらではなく、なんか寝にくいな・・・寝心地に違和感あるな・・・でも、このオーダーメイド枕が自分には合ってんだよな?このオーダーメイド枕に慣れなくちゃいけないんだよな・・・頑張れるかな?使い続ける事が出来るかな?自分自身に自問自答する10日間なのです。あっ~やっぱり使い続けれそうにないと思われたら買わなくていいです。」

「まぁ~私はほとんど家にはいないから借りてもあれだから、〇〇(奥様)だけでも体感してみたら」
とご主人様。

ということで、奥様を改めてカウセリングし測定しました。

そして、2階ベッド&マットレスコーナーにてオーダーメイド枕を体感頂きます。
 

ほんとにほんとにほんとに、枕で悩まれている方がいらっしゃいますがそもそも枕とは?を考えると、そんなに難しいことはなく、ただただ単純にシンプルに考えればいいのです。

そして、奥様に寝て頂きました。寝返りを打つとなかなか横向き寝で寝なくちゃいけない場所へ頭を持っていくことができません。それでも、肩から・・・肩から・・・と言うとどうにか頭を持っていくことができます。

私はご主人様に奥様の寝姿勢ラインを見て頂きました。まくらはオーダーメイドでなんちゃらかんちゃらと偉そうに私も言ってはおりますが、実は至ってシンプルなことなのです。仰向け寝の姿勢を見てください。横向き寝の寝姿勢を見てください。たったこれだけのことなのです。

「なるほどですね・・・」とご主人。

でも奥様は、なかなか横向き寝で寝なくちゃいけない場所に頭を持って行くことができずに四苦八苦・・・。「やっぱ無理。オーダーメイド枕でも無理」と奥様。

たしかに、仰向け寝、横向き寝とそれぞれ高さを合わせるとまくらの形状としては、真ん中が低くて両サイドが高い形になります。この形状がダメ!という方は人知れずいらっしゃいます。

しかし、まくらとは頭を支えるものではなく首(頚椎)を支えるものなのです。もっと言えば首(頚椎)を支えつつ緩めてやるものなのです。だから、この真ん中が低くて両サイドが高い形状に慣れてもらうしかございません。

また奥様は起きると首が痛いとも言われてありました。

「〇〇は無理って言っているけど、仰向け寝の時の寝姿勢、横向き寝の高さのところでちゃんと横向き寝で寝た時の寝姿勢はばっちりだよ」とご主人様。

「これで首が痛くなるとか言われたら、もう病院に行ってもらうしかないですね。真っ直ぐな状態で痛いと言われるなら枕ではないかもしれないからですね。その痛みは・・・」と私。

「あとは〇〇がこの枕に慣れたらいいんよ。いや慣れんといかんとよ。そうせんと、これから先もずっとずっと枕を探し続けらないかんよ。自分が寝心地が良い枕が合っているかは別問題ってご主人さんが言ったように、この枕は合ってるとよ。だって寝姿勢が綺麗だもん。仰向け寝、横向き寝の寝姿勢が本当綺麗だもん」

「えっそうなの?」奥様

「そうだよ」ご主人

「いや~僕も昔、販売の仕事してましたけど、ご主人様みたいに親切にここまで長時間説明してくれるところないですよ。だってオーダーメイド枕はダブルサイズで一緒に寝ていると効果を発揮できないとか言わなくていいやないですか。オーダーメイド枕を売りさいすればいいんですから。でも、ちゃんと説明してくださる。もう僕ら消費者にとっては本当にありがたいですよ。もっと、みんなこのお店に買いにくればいいのにですね」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

(チーン(笑))

「ありがとうございます」

「だって、ホームページにもここに停めたら、何分100円とか200円とか親切丁寧に書かれてあって、もうご主人の人柄というか優しさというか滲み出ていますよね。もう説明とか聞きよっても熱い!」

「ありがとうございます。熱いとはよく言われます。

「どうする?〇〇」とご主人様

「買う」と奥様

「えっ?買う?いやいや自宅で試されてからでいいですよ」と私

「いや買う」と奥様

「じゃあ今から作ってもらっていいですか?」とご主人

「いいですよ」

そして、オーダーメイド枕もレギュラーサイズで体感用はお作りしているのですが、横向き寝の安定感が違うオーダーメイド枕70ワイドサイズをお選びになられました。

最後の方はご主人が私の営業マンとなり奥様を説得されました。

ありがとうございました。

 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや