トップ  > 店長ブログ  > まくら2段重ねで寝られている20代男性|頚椎椎間板ヘルニアと診断されたそうです。

まくら2段重ねで寝られている20代男性|頚椎椎間板ヘルニアと診断されたそうです。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:本文記事最後の編集後記で呟いています。
 
【福岡県福岡市南区・男性・20代】
親子で飛び込みでのご来店されました。
「私は敷きふとんを考えていて、子どもはオーダーメイド枕を考えている」とお母様が言われました。
 
飛び込みでも私店長が他のお客様を接客をしていなかったり、予約が入っていない場合は、オーダーメイド枕、マットレスの事で話を聞きたい、体感したい方などはご提案させて頂いております。
 
いろいろお話を伺うと、息子様は脳神経外科でMRIの検査を受けられたら頚椎ヘルニアと診断されたそうです。まだ20代の若さでですよ!すると、毎晩寝る時には枕を2段重ねして寝られているそうです。枕2段重ねなんて究極の高まくらですね。
 
頚椎椎間板ヘルニアになる原因もいろいろあるでしょうが、高まくらが原因というのも少なからずあると思います。50代、60代になって首が痛くなりMRIの検査を受けられると頚椎椎間板ヘルニアと診断された・・・。今まで高さの高い枕で寝ていたからかな・・・?と言う人は多いんです。そんな方が枕を見直され当店まくらと眠りのお店いろはでオーダーメイド枕を作られて帰られます。
 
まくら2段重ねってどうなんでしょうね?
 
2段重ねで仰向け寝に寝た感じです。首こり肩こりが強い方は結構この枕の高さを好まれる方もいらっしゃるはずです。何故なら意外と気持ちが良いから・・・。それは、まくらを高くして寝る首姿勢は首の後ろ側の筋肉を伸ばしているというストレッチ効果があるんですよね。
 
 
こちらは横向き寝の姿勢です。画像は人形だから首から背中にかけてのラインは真っ直ぐになっていますが、生身の人間が寝た場合は、首から背中にかけてのラインはもっと角度が付くので、やはりストレッチ効果があるんです。
 
 
でも、まくらにストレッチ効果を求めるのはダメ!別にストレッチ効果なんて求めていないです!と言われる方もいらっしゃるでしょうが、でもその寝姿勢はストレッチ寝姿勢なのです。それもかなりハードなストレッチ寝姿勢を作り出しているのです。
 
例えば枕を2個重ねてストレッチ寝姿勢を作り出す。10分15分は気持ちが良いと思いますが、長時間するものではございません。
 
また、当店まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイド枕は中材が5種類(やわらかめ~かため)からお選びできますが、硬めはおすすめしていないんです。でも硬めの枕ってヘビーな首こり肩こりの人って選びたがるんです。それは何故か?指圧効果と一緒なんですよね。硬いのが首のところに当ると気持ちが良いんです。でも、それでも20分~30分が限界です。
 
まくらと眠りのお店いろはが福岡市南区でオーダーメイド枕を作っていますが、私店長岡田が仕立てるオーダーメイド枕は、身体の重力から解放され、頭の重さからも解放されて唯一首姿勢が保たれるリラックスして眠れるまくらを体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」を使い高さを割り出して作るオーダーメイド枕なんです。
 
だから、オーダーメイド枕を作られる方には、マットレス(敷きふとん)のお話もします。それは背骨は一本で繋がっているからです。また健康のために畳みに直に寝ていますという方がオーダーメイド枕を作られた場合には、オーダーメイド枕の寝心地の良さを100%発揮できないでしょう。何故なら仰向け寝で寝た場合は、肩甲骨を圧迫してたり、横向き寝の場合は肩を圧迫しています。では、その圧迫を軽減させてやるには・・・・?まくらの高さを上げていけばいいのです。でもこれって実は応急処置でしかないんですよね。
 
お母様、そして息子様にまくらとは?とはお話させて頂きました。
 
毎度のことですが、まくらの寝心地を決めるのはほぼ私店長が「はなす」ことを、腑に落とせるかどうかにかかっています。
 
そして、まくらと眠りのお店いろはでは、オーダーメイド枕を店内で試し寝できます。試し寝できるなら、試さない選択肢はないですよね?なら、自分の体型に合ったオーダーメイド枕を店内体感用でお作りさせて頂きました。そして、2階ベッド&マットレスコーナーにて体感頂きました。
 
オーダーメイド枕で寝たときの寝心地云々は二の次なんです。まずは寝姿勢ラインをお一人でオーダーメイド枕を作りに来られた方にはお客様のスマホをお借りし写メして確認してもらっていますが、お二人でご来店されている時は、もうお一方に寝姿勢バランスを確認頂いています。
 
お母様に息子様の寝姿勢バランスを確認頂きました。
 
20代男性の息子様・・・。まくらを2段重ねて使われていますが、どげんですか?自分に合ったオーダーメイド枕は?
 
「ん~。なんかラクです」
と言われました。
 
でも、今はラクと感じても、今までのまくらの高さの慣れというものがございます。だから、ぶっちゃけ本当に息子様がこのオーダーメイド枕に慣れるかは、息子様の努力次第!我慢次第!ってところも大きいんです。でないと、「俺にはオーダーメイド枕も合わんかったね」となります。結局、オーダーメイド枕が合わなかったと言われるのは、体が正常に戻ろうとしている違和感、寝苦しさを感じて言われているところがあるんです。
 
私の話すこともお母様も聞かれていますから、「大丈夫?このまくらに慣れられそう?」と声をかけてあります。でも、よくよく聞いてると、まくら2段重ねで寝てあっても夜中に見にいくと、まくらはどっかに行ってるそうです!ということは、寝心地の悪さの違和感から体から枕が逃げて行っているのか追い出しているのか・・・。
 
そして、お母様が「っていうか、お宅のホームページを見て来たんですけど、オーダーメイド枕ってだいたいいくらするんですか?」と言われました。
 
いや多いんですよね。当店まくらと眠りのお店いろはのホームページを見てオーダーメイド枕を作りに来たけど値段を知らない人・・・どこば見てきよんしゃーとかいな?どのページば見て来んしゃったと?って思うことしばしば。
 
オーダーメイド枕の金額をお伝えしました。
 
「作るの?」とお母様。
 
「うん。作る。」と息子様。
 
では、新にFITLABOオーダーメイド枕を仕立てて行きました。そして、お母様は敷きふとんの相談でしたが、敷きふとんもございますが、できれば寝姿勢保持を維持でき体圧分散性にも優れ、普段の取り扱いも簡単でほこりも出ないマットレスをお勧めしました。でも、私の仕事はオーダーメイド枕を作ること!マットレスを販売することではございません。オーダーメイド枕、マットレスを通じて、からだリラックスで眠れる寝床作りが私の仕事なのです。また、マットレスをご提案するからには、自分の体型に合わせたオーダーメイド枕で体感頂くのが当店まくらと眠りのお店いろはのフィッティングの仕方です。何故なら、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れるからです。でも、このことがご理解頂けていない人は当店まくらと眠りのお店いろはとのご縁はありませんね。最近ようやくわかったきたんです。
 
息子様のFITLABOオーダーメイド枕が出来上がってきたと同時に、お母様のオーダーメイド枕も出来上がってきました。実は、奥様の体型は測定していたのです。奥様が腰痛持ちで横向き寝。寝て頂くと奥様は枕の高さが合わないと目が舞うそうです。それも左に向くとき・・・。
 
「こっち(左)向くの怖い。目が舞いそう」
 
「無理せんのってくださいね。これじゃいかんと思い、まくらの高さをあえて高くしました」
 
これでどうにか目が舞うことはないけど、やっぱり怖いと言われました。こうなると、寝姿勢バランスを壊してでもやはり枕の高さをとるべきです。頚椎から胸椎にかけてのラインは崩れています。でも、何故寝姿勢バランスは崩れてしまっているのか?それは目眩を無くすためということを知ることが大切なのです。
 
で、いろいろお話してマットレスは考えますと言われました。
 
ぜひご検討くださいませ。
 
また息子様は、強い心を持ちFITLABOオーダーメイド枕の形状、高さに一日でも早く慣れることを願っております。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福岡県糟屋郡で会社員女性38歳の方が殺害されました。ショッピングセンターで自転車を買って、ファーストフード店に立ち寄り、午後9時半頃、携帯電話で家族に「今から帰る」という趣旨の電話をしたが、以降は行方がわからなくなり二日後に川で遺体となって発見されたのです。このショッピングモールには、私もたま~に行くところなんです。でも、自転車買いに行ってその帰りに殺されるって・・・。どんだけ腑が悪いとよ・・・。人生には三つの坂があると言うけれど、その「まさか」ですよ。お悔やみ申し上げます。
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや