トップ  > 店長ブログ  > マットレス相談。買わないかもしれませんがそれでもいいですか?

マットレス相談。買わないかもしれませんがそれでもいいですか?

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県福岡市南区・ご夫婦・50代】
 
午前中ちょいバタバタしてて、ようやく昼食をとり食べ終わって着替えに帰ろう(午前中に接客してて汗をかいたから)と思ってた矢先に飛び込みでご来店されたご夫婦。
 
なんでも奥様はショッピングモールにテナントで入っている寝具屋さんでなんとオーダーメイドマットレスを体型を測定してもらって体感してきたそうです。オーダーメイドマットレスの寝心地を体感したならば、もちろんオーダーメイド枕で寝心地を体感されましたよね?とお尋ねすると、それは時間がなかったので、オーダーメイド枕は体感していないそうです。
 
で、いろいろとオーダーメイドマットレスのことを提案されてきたみたいで、金額が約30万と言われたそうです。金額も金額なので買わずに帰ってきたそうです。
 
「うわっ~オーダーメイドマットレスで30万ちゃまたどんなオーダーメイドマットレスかいな?」と思っていると、ダブルサイズでご夫婦で寝ているらしく・・・・それなら30万はなるほどですね。
 
連休最後の日、ショッピングモール内にある寝具店に「行こうよ」と奥様がご主人に言うと・・・。「ショッピングモールには行きたくない」とご主人様が言われたそうです。
 
そう言えば、井尻にもふとん屋さんあるな~。井尻駅にも看板出してあるしな~と思われていたそうで・・・(苦笑)それでご来店されたそうです。
 
失敗しないマットレス選びは、マットレスを購入する時にはまくらも同時に買うことです。でも、闇雲にまくらを選んではダメ!だし、店員の言う通りに既製品の枕を選んでもダメ!枕はオーダーメイドで体型に合わせて作るべきなのです。
 
だから当店まくらと眠りのお店いろはでは、マットレスの相談の時には、マットレス体感はオーダーメイド枕もお作りし寝心地を体感頂きます。
 
また、当店まくらと眠りのお店いろはでは、ダブルサイズで二人寝はおすすめしていませんが、寝室の広さでどうしてもダブルサイズでしか考えられないとなれば話は別です。
 
まぁ~奥様はオーダーメイドマットレスを体感されています。でも、他店で体感されたオーダーメイドマットレスと、当店まくらと眠りのお店いろはのオーダーメイドマットレスは違います。また奥様は他店のオーダーメイド枕は体感されていませんでしたが、これまた偏にオーダーメイド枕と名がつけばどれも同じ高さになるのか?というとそうはならない世界の七不思議?ギザのピラミッド、バビロンの空中庭園、エフェソスのアルテミス神殿、オリンピアのゼウス像、ハリカルナッソスのマウソロス霊廟、ロドス島の巨像、アレクサンドリアの大灯台ではございませんが・・・。
 
「じゃあ測定して、とりあえずどんなものか体感して下さい」
 
「買わないかもしれませんがそれでもいいですか・・・?」
 
(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)
 
「いやよかですよ。それでも・・・。」
 
そして、体圧測定、全身・側面測定をご夫婦それぞれ行いました。
 
ご夫婦のオーダーメイド枕は助手が作っていき、その間にご夫婦の測定結果のボディラインデータをお見せし説明していきました。
 
(※お客様のボディラインデータではございません。)
 
そして、ご夫婦のオーダーメイドマットレスの配列データが出ます。
 
(※お客様のオーダーメイドマットレス配列データではございません。)
 
FITLABOオーダーメイドマットレスは、下の大・中・小キューブ+(SS CUBE or SS・SS CUBE)から、13,000通りの配列から組み合わせて作ります。
 
2階ベッド&マットレスコーナーにて、ご夫婦のオーダーメイドマットレス配列を組み替えていき、オーダーメイド枕もセットしまして、ご夫婦を2階へご案内しました。
 
 
当店まくらと眠りのお店いろはは、オーダーメイドマットレスをお作りすることができますし、オーダーメイドマットレスまではちょっと・・・という方には既製品のマットレスの中からなるべく体に合うマットレスをご提案できるお店です。
 
 
そして、とにかくお話させて頂きました。
 
ご主人様は、オーダーメイドマットレスの寝心地はもちろん、オーダーメイド枕の寝心地の良さに甚く感動されていました。「横向き寝のこの高さがいいね~」
 
そりゃそりゃ、寝返りゴロゴロされていました。
 
そして、奥様にご主人の仰向け寝(仰臥位)の寝姿勢ライン、横向き寝(側臥位)の寝姿勢ラインを確認頂きました。それから今度は、ご主人に奥様の仰向け寝(仰臥位)の寝姿勢ライン、横向き寝(側臥位)の寝姿勢ラインを見て頂きました。
 
お二人ともその寝姿勢ラインに甚く感動されていました。
 
どうせご提案するなら、最高の商品で全てを紹介させて頂きました。敷きパットとベッドパッドの役割の違いを知らない人がほとんどなので、それもお話させて頂きました。それからシーツ1枚とってもピンキリですので一番心地良いものをご提案しました。
 
ドイツ製ビラベック社ウールパッド
こだわって買ったはずのマットレスの寝心地が悪かった!背中に熱がこもるような感じがする!背中が蒸れるような感じがする!点で支えるポコポコが違和感ある!という方にはぜひおすすめです。
 
 
当店まくらと眠りのお店いろはでマットレスを購入された9割の方がお買い上げになられる、40番手コーマ糸使用コットンムースシーツ。
 
 
コットンムースシーツは寝室の空調を整えると、1年中気持ち良くおやすみ頂けますが、でも夏場はもっと気持ち良く・・・ということで、フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパット。
 
もちろん、枕はFITLABOオーダーメイド枕
 
 
私は、オーダーメイド枕を作るのが仕事ではないし、オーダーメイドマットレスをただ売るのが仕事ではないんです。オーダーメイド枕や選ばれたオーダーメイドマットレス、既製品のマットレスを通じて、最も体がラクに眠れる寝床作りが私の仕事なのです。
 
ご主人様は、FITLABOオーダーメイド枕、FITLABOオーダーメイドマットレスを甚く気に入られている様子です。奥様も寝心地の気持ち良さは気に入っていられるようですが・・・あとは金額次第ってとこでしょうか?
 
ショッピングモールの寝具屋さんで提示された金額が30万円。
 
そして、当店まくらと眠りのお店いろはが最も気持ち良く眠れる寝床となる一式で提示した金額が45万になりました。15万も高くなっています。でも金額だけを見ると15万高くなっておりますが、金額だけを見るものではございません。ここが難しところではあるんですが・・・。
 
「でもそうせ買うなら、良いもので揃えたいしね。この際。なんせ、今使っているベッドは30年使ってきたわけだから・・・」
 
そして、ご夫婦それぞれ体にしわ寄せがきているみたいで、整骨院などにも通われているそうです。その腕利きの良い先生の施術効果を伸ばすも伸ばさぬも寝具次第っていうのは絶対にあると思います。
 
「買えばいいじゃない」とご主人様。
 
「そうね。今まで頑張ってきたものね・・・。買います」と奥様。
 
14時にご来店され、お帰りになられたのは、17時30分でした。
 
今、オーダーメイド枕を作られる方で1時間30分前後かかっています。
オーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスのご提案で早く決まる人で3時間位です。
 
これまた時間だけを見ると「長っ!」と思われるかもしれませんが、当店まくらと眠りのお店いろはに来店され、体感されたら分かります。
 
ありがとうございました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日2019年7月15日(月)より、TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020がスタート。長らく待っていました!僕、テラスハウスが大好きなんです。もう何ヶ月待ち続けたことか・・・。無茶苦茶楽しみです。テラスハウスは僕はじっくり見たいので録画して見ます。
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや