トップ  > 店長ブログ  > 体圧とかいろいろ測定してマットレスを提案してくれるお店ですかね?

体圧とかいろいろ測定してマットレスを提案してくれるお店ですかね?

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県福岡市博多区・女性(奥様)・60代】
電話がかかってきました。
 
「体圧とか測ってマットレスを提案してくれるお店ですかね?」
 
「そうですよ」
 
「そちらのお店に行きたいけど、今日とか予約いっぱいですかね?」
 
「何時くらいがご希望ですか?」
 
「今から家を出たいので1時~1時間半後とか?」
 
「あっ大丈夫ですよ」
 
電話を切り、1時間もかからないくらいで、3人でご来店されました。
 
お父様、お母様、息子様。
 
電話をくれたのは息子様でした。そして、お母様にマットレスを試させてたいとのことでした。息子様がいろいろとネットで探されたみたいです。
 
もちろん今の時代、クリックポンでマットレスも届く時代です。また販売されているほとんどのマットレスが体圧分散性に優れている!通気性が良い!蒸れにくい!など、どれも似た感じです。私もお客様に言います。3時間くらい接客してご提案して、最後にお客様がこのマットレスのパンフレットもらって帰っていいですか?と言われ、「いいですよ」と言うものの、パンフレットはそれも良いことしか書いてませんよ!と言います。息子様もいろいろネットで見られたけど、見れば見るほど分からなくなってきた!と、これはもう専門店に行くべきだ!と、まくらと眠りのお店いろはへ来店されたのです。
 
お母様は、腰椎すべり症、腰椎椎間板ヘルニア、他にも大病を患っておられるとのこと。
また睡眠時間も短くなっており、少しでもお母様がラクに気持ち良く眠れる寝床環境を整えてあげたいと息子様が思われたみたいです。
 
当店まくらと眠りのお店いろはが導入しているFITLABOシステム:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」で測定してマットレスをご提案します。西川(株):FITLABO(フィットラボ)の考えは、背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対で考えるべきだ!という大義名分がございます。
 
昨日(2019年7月15日)新聞折り込みにジャパネットのチラシが入っていました。ジャパネットチャレンジデーで、あのフィギアスケーター浅田真央ちゃん、プロテニスプレイヤー錦織圭さんが宣伝しているエアウィーヴ!全国百貨店、東急ハンズでも販売されているあのエアウィーヴ!がなんと!83,000円が33,200円の値引きで49,800円+taxしかも送料無料で宣伝されていました。32インチテレビくらいの大きさのチラシにデカデカ掲載されていました。エアウィーヴの購入を考えられてた人!には無茶苦茶嬉しい朗報だったのではないでしょうか・・・。
 
百貨店でエアウィーヴを購入されていた方はお気の毒に・・・と思いますし、7月14日にエアウィーヴを百貨店で買われたばかりの人はそれはそれはもうたまったもんじゃないでしょう。
 
また百貨店さんもジャパネットさんであんな大幅値引きされ販売されたらたまったもんじゃないでしょうね。但し気をつけなければいけないのが、常日頃からプロパー(定番)で販売されているエアウィーヴと仕様は同じなのか?というところがプロの目からすると気になります。まったくのプロパー(定番)商品と同じ価格が33,200円もの値引きされて売られれば、それはそれで問題だし、33,200円もの値引きはされてたものの、プロパー(定番)商品とは仕様の変更がかなりあり、ジャパネット仕様に変えられていたものだったとしたらそれはそれでまた「ん~」って感じが皆さんはされませんかね?
でも、なんだかんだでエアウィーヴには間違いないんですから・・・。
 
また東京西川(現:西川(株))さんから発売されている、こちらはプロ野球選手/大谷翔平さん(ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム)、プロサッカー選手/三浦知良さん(横浜FC)、etcが大々的に宣伝され販売されている、コンディショニングマットレス西川AIRエアー。この西川AIRエアーマットレスは、九州で言えば、三越、岩田屋、大丸、井筒屋、博多阪急、ホームプラザナフコTWO-ONE-STYLE、SAKODAホームファニシングス、大塚家具、東京インテリア、TBC。個人の寝具屋(ふとん屋)さん・・・などで販売されています。
 
では、当店が導入している西川(株)FITLABOシステム(体圧測定/全身・側面測定)は、三越、岩田屋、大丸、井筒屋、博多阪急、ホームプラザナフコTWO-ONE-STYLE、SAKODAホームファニシングス、大塚家具、東京インテリア、TBCさんには何故導入されていないのか?
 
それは、オーダーメイド枕、マットレスを1台販売するのに時間がかかるからです。当店まくらと眠りのお店いろはでは、マンツーマンで接客でFITLABOオーダーメイド枕のお仕立てで、カウセリング~最終フィッティングまでで1時間~1時間30分の時間を要します。FITLABOオーダーメイド枕とマットレスご提案になればお一人の場合で最低2時間30分より~からで、お二人ならば最低3時間より~の時間を要しております。
 
じゃあ百歩譲って!百歩譲って!3時間かかって購入してれくれたら、それはそれは万々歳ですが、見積もりだけの方もいらっしゃる訳です。当店まくらと眠りのお店いろはで見積もりを貰って帰った人の9割5分は再来店ないんですけど・・・(苦笑)
 
百貨店さん、家具屋さんでマンツーマンで接客に数時間かかりっきりってありえないですよ。だから、メーカーがスポーツ選手を広告塔にしてマットレスの宣伝をする商品を取り扱う方が、言い方は悪いですけど、あの選手が使っているマットレスですよ。遠征にももって行くマットレスですよ。今一番売れているマットレスですよ!と宣伝文句を謳えば「じゃあ~いただこうかな・・・」と簡単に!時間もそこまでかからずに売れるんですよ。
 
まくらと眠りのお店いろはの店長岡田の熱心な接客方法も同業者からしたら、時間かけすぎやろ!効率悪っ!でおしまいです。羨望の眼差しを受ける人は、1時間で3台マットレスを販売した!5台販売した!という人です。
 
でも、私はそれでも効率が悪いかもしれませんし、知名度もコンディショニングマットレスAIRエアーやエアウィーヴよりも全然知られていないFITLABOシリーズのオーダーメイド枕&マットレスを販売するのか?
 
私の仕事は、オーダーメイド枕を作ることでも、マットレスを販売することでもないからです。オーダーメイド枕を通じて、からだリラックスで眠れる寝床を作ることが私の仕事なのです。マットレスを通じて、からだリラックスで眠れる寝床を作ることが私の仕事なのです。オーダーメイド枕とマットレスを通じて、からだリラックスで眠れる寝床を作ることが私の仕事なのです。
 
さっそく、お母様の体圧を測定していきました。オーダーメイド枕を100%作りますという場合には、5種類の中材からお選び頂きますが、マットレスの体感の場合は、オーダーメイド枕もお作りさせて頂きますが、中材はお選びできません。(※オーダーメイド枕を作りますと言われれば、それから中材選びを行います。)
 
 
そして、全身・側面測定を行いました。
 
測定結果のまくらデータは助手が手にし素早くオーダーメイド枕を作っていきます。ボディラインデータは、お客様にお見せし説明していきます。
 
オーダーメイド枕は、首こり、肩こり、頭痛、いびきを治す治療器ではございませんし、FITLABOフィットラボ・マットレスは、腰椎すべり症や腰椎椎間板ヘルニアなどを治す治療器でもございません。ただただ、日中の不良姿勢から、頭の重さ、重力から解放され、ごろんとマットレスに寝たときに正常立位姿勢を作ってやるのが、最もからだリラックスで眠れる寝姿勢になるのです。その副産物というかなんというか、それで、「あれ?なんか首がラクだ!腰がラクになった!」と言われる方がいらっしゃいます。(あくまで個人的感想ですが・・・。)
 
で、いろいろとお話させて頂きました。
 
すると、お父様が「なんか講義ば聞きようみたいだな・・・」
と言われました。
 
で、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内しました。
 
 
そして、お母様の体型に合わせFITLABOオーダーメイド枕とFITLABOオーダーメイドマットレスに寝て頂くように準備しました。
 
 
FITLABOオーダーメイドマットレスは、大キューブ・中キューブ・小キューブ+(肩キューブ:SSキューブorSS・SSキューブ)の組み合わせにより、13,000通りの配列から組み合わせてお一人おひとりの体型ラインに合わせてお作りすることができます。
 
 
 
そして、FITLABOオーダーメイド枕&FITLABOオーダーメイドマットレスにお母様に寝て頂きました。また、からだリラックスサポートバーを入れることで、さらに腰をしっかりサポートできたり、足の高さを気持ち上げてやることで足がラクになります。
 
お母様は今お使いの寝具で寝ると、すぐに腰が痛くなるそうです。だからすぐに膝を立てるそうです。そうなんです!膝を立てると腰がしっかり支えられるんです。
 
 
膝を立てて寝ていると告白されたお母様ですが、びっくりされたのは息子さんでした。
 
「膝やら立てて寝ようとね?」
 
「そうよ」
 
でも、FITLABOオーダーメイドマットレスで寝られているお母様・・・。
「腰がしっかり支えられている感じがしてラクです」と言われました。
 
マットレスにシーツ、+αで敷きパットをしただけでももちろん眠れますが、でもまだ気持ち良い寝床はまだまだですので、お父様と息子様に説明しました。何故ならお母様は目を瞑って眠られているからです。
 
息子様、お母様を見て・・・。
 
「寝とうし・・・」
 
お父様も私がお話することに関心されていました。

で、FITLABOオーダーメイドマットレス、ウールパッド、シーツ、フレンチリネン敷きパットの金額をお出ししました。全て最高のもので金額を出しているので、あとはご予算によって省くものがあれば省いて、ランクを落とせるものは落としていけばいいのです。
 
やはり金額も結構な額になります。
 
するとお父様「じゃあ一旦この話は持ち帰って・・・。」
 
「いやいや、僕が支払うからいいよ」
 
「いやいや、支払うってお前・・・」
 
ここでお父様と息子様が話し合われました。
 
「もう、この店で決めていいとね?他のお店に行かんでいいとね?相見積りとか取らんでいいとね?」
とお父様が息子様に言われています。
 
「お父さん!マットレスを選ぶのにですよ、体圧測って、全身、側面測定して、マットレスを体感するならオーダーメイド枕で体感して下さい!何故ならどんなに最高のマットレスを買ったとしても、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れるから!とね、自分で言うのもいやらしい話ですが、ここまでする店ってないですよ」
 
お父様・・・。苦笑。
 
で、最後は息子様がお母様に買って上げられました。
 
お母様は眠っておられましたが目を覚まされました。
 
「お母さん、オーダーメイド枕とマットレスの寝心地どげんやったですか?」
 
「気持ちいいです。腰もちゃんと支えられている」と言われました。お母様は睡眠時間もかなり短くなってきているそうなので、その短時間睡眠時でも最も体がラクに気持ち良く眠れる寝床環境というものは本当に大切なことなんですよね。
 
ここで、当店まくらと眠りのお店いろはに自分の体型に合うマットレスはどれですか?と来店されて、ご縁ができる人とご縁ができない人との差がようやく分かってきました。ご縁がない人は、商品単体でしか見られていない感じを受けます。マットレスを体感するときには、体圧測定、全身・側面測定してオーダーメイド枕でマットレスを体感する必要がある!というご提案も、マンツーマンの対応もあまり響いてらっしゃらない感じなんですよね・・・。おっとやばっ、ちょっと愚痴っぽくなりましたが・・・。
 
息子様はお母様の為に、まくらと眠りのお店いろはが勧めるFITLABOオーダーメイド枕&FITLABOオーダーメイドマットレス、他のフルセットでご購入くださいました。
 
「ありがとうございます」
 
■FITLABOオーダーメイド枕
 
■FITLABOオーダーメイドマットレス。
 
■ドイツ製ビラベック社ウールパッド
 
 
■コットンムース(40番手コーマ糸使用)シーツ
 
 
■フレンチリネン敷きパットをご購入されることで、1年365日気持ち良く快適におやすみ頂けます。
 
 
納期が分かり次第、すぐにお知らせいたしますので今しばらくお待ちくださいませ。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
踊る!さんま御殿!!(日本テレビ)で、最後に、一番面白かったものを番組が選び、その発言をした出演者に「今週の踊るヒット賞」が与えられますが、この「今週の踊るヒット賞」とナレーションが言うときに、声のボリュームが大きくなった感じがしませんか?これは毎週僕は感じるのですが、「今週の踊るヒット賞」と言ったときに、嫁からかならず「あんた、声のボリューム大きくしたろ?」と言われ、慌ててボリュームを下げます。みなさん、感じませんか?

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや