トップ  > 店長ブログ  > 頚椎ヘルニアの20代息子さんのお母様が西川RAKURA健康敷きふとんフルセット購入

頚椎ヘルニアの20代息子さんのお母様が西川RAKURA健康敷きふとんフルセット購入

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・60代】
 
お客様過去ブログ記事
まくら2段重ねで寝られている20代男性|頚椎椎間板ヘルニアと診断されたそうです。
 
「また来ます」と言われて再来店される方は・・・2~3割位?ですかね・・・。
 
14日にご来店されたお客様。20代の若さで頚椎ヘルニアと診断されたそうです。毎晩寝るときは、まくらは2段重ねで寝られているそうで、いろいろとお話させて頂きFITLABOオーダーメイド枕をお作りになられました。でも毎晩2段重ねで寝られていた方が、いくら自分の体型に合わせたオーダーメイド枕とはいえ、形状や高さなどに慣れられるまでは、高さが極端に低くなったがための違和感不快感からの寝苦しさを感じる・・・。この違和感不快感はオーダーメイド枕が合っていないのか?いやいやオーダーメイド枕の高さは合っているのです。体が唯一正常立位姿勢になれるがための違和感不快感なのです。
 
で、この時にお母様と来店されていたのですが、お母様は敷きふとんのことでお悩みでした。
 
当店まくらと眠りのお店いろはに来店される前に、寝具屋さん?家具屋さん?敷きふとんの相談をされたらしく、その時に、敷きふとんもいいですけど今は、どちらかと言うとマットレスが主流で・・・、
東京西川(現:西川(株))コンディショニングマットレスAIRエアーをすすめられたそうです。
 
敷きふとんの頭でいたのに、ウレタンフォームのマットレスをすすめられて頭がこんがらがったそうです。それで、当店まくらと眠りのお店いろはでも、ウレタンフォームのマットレスをすすめたもんだから、今の時代は敷きふとんよりもウレタンのマットレスなんだと思われたとか・・・。
 
お母様の体圧測定/全身・側面測定を行った結果、既製品のマットレスの中から選ぶならば、FITLABOオリジナルマットレス・WAVE・Σをご提案させて頂いており、たしかにこのマットレスは三層構造で仰向け寝はもちろん、横向き寝でもしっかり肩を圧迫することなく優しく支えてくれます。またウレタンフォーム特有の通気性の悪さを、モノグラムスリットを入れることで通気性を確保していますのでムレ感軽減に繋がりますをご提案させて頂いておりました。
 
当店まくらと眠りのお店いろはの前にご来店されたお店でも、8万のマットレスからお勧めされたそうで、やはり当店も8万という同じ価格帯になりました。しかし、当店まくらと眠りのお店いろはの場合は、マットレスにシーツだけをしてでも、もちろん眠りにつけますがその眠りは本当に気持ち良いものなのか?は別問題なのです。だから、他にもウールパッド、専用シーツ、リネン敷きパットの買う買わないは別にしてフルセットでご提案しました。まずは、まくらと眠りのお店いろはが何故ここまでをおすすめるのか?を知ってもらわなくちゃいけません。
 
金額にして、137,000円+taxになりました。で、もう一つの提案が敷きふとんから体圧分散マットレスを初めて使われる方の為の、初心者用体圧分散マットレスにウールパッド、シーツ、リネン敷きパッドをご提案させて頂きました。
 
で、ここまでを、7月14日の日にしておりました。するとお母様が「今度、主人と来ます。主人が平日休みなもんですから2~3日内じゅうに来ます」と言われました。
 
こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、当てにはしていません。今までも何回も「また来ます」「近いうちに来ます」そう言われて再来店されなかった人が多いからです。
 
期待してない!と思いつつ、奥様から電話あるかな?2~3日中に来るって言われてあったから、今日は来られなくても、火曜日?水曜日?に来ますと電話があるだろう・・・あるだろうと思っていましたがその日は電話がございませんでした。火曜日。当日予約も最近多いので奥様もそのパターンかな?それか水曜日かな?と思っていましたが電話がございませんでした。水曜日。今日こそ当日予約の電話あるかな?あるやろ・・・。だって2~3日うちに来るって言いよんしゃったけん。でも電話はかかってこず・・・。あぁ~来んしゃれんやったね・・・。
 
すると、木曜日に電話があり今日の12時に来ると電話がございました。
 
そして、2階へ駆け上がりマットレスをセッティングしていました。もちろん、マットレスの体感で大切なのはまくらも絶対に必須アイテムですから、奥様のオーダーメイドまくらをお作りして待っていました。但し奥様のオーダーメイドまくらの高さは、あえて高くしています。それは低いまくらだと横向きになった時に「めまい」をおこされるからです。前回ご来店、体感された時に言われてあったからです。
 
FITLABOオリジナルマットレスWAVE・Σ
 
西川RAKURA身体をしっかり支える健康敷きふとん
 
 
で、ご主人と奥様が来店されました。
 
さっそく2階ベッド&マットレスコーナーにご案内しました。
 
まず私はすぐに聞かなくちゃいけないことがあります!それは、これまでまくらを2段重ねで使われていた息子様がFITLABOオーダーメイド枕をちゃんと使われているかどうかです。
 
「息子さん、オーダーメイド枕の寝心地はどんな感じみたいですか?」
 
「いや、それがね、私も息子はちゃんとまくらをしているのか?と気になってさ、部屋に見に行ったのよ。不思議よね・・・。ちゃ~んとオーダーメイド枕で寝ているのよ。そして、夜中にも見にいったのよ。やっぱりちゃんとオーダーメイド枕で寝ているのよ。今まではさ、まくらを二つ重ねて寝てた子がさ、夜中に見に行くと、まくらはどっかに飛んで行ってたのにさ、オーダーメイド枕では夜中でもちゃんとして寝ているのよ~」
 
「いや~良かったです。いくら体型に合わせたオーダーメイド枕でも高さに慣れきんしゃーやろかって思いよったんですよ。でも良かった。ほんと良かったです。」
 
 
で、ここでご主人様にもご説明させて頂きました。
 
ご主人様は奥様が良い方を選べばいいじゃないかと言われてあります。でも奥様が慎重で慎重で・・・。
 
また奥様は、ご提案した体圧分散マットレスの点で支える点に違和感を感じると言われました。たしかに、点で支えるその点に違和感を感じられる人も少なからずいらっしゃいます。
 
しかし、ウールパッドや敷きパッド(当店まくらと眠りのお店いろはおすすめ)などと併用することで点で支える違和感を軽減することができる一方で寝心地もさらに良くなります。
 
何回も何回も、FITLABOオリジナルマットレスWAVE・Σと西川RAKURA健康敷きふとんと寝比べられました。マットレス本体のみにお金をかけるか、マットレスのランクを落してフルセットで買うかを悩まれました。
 
何回も言いますが、ご主人様は「自分が良いと思うのを買えばいいじゃないか」と言われてあるんです。でも奥様は「マットレスが8万ですよ!8万」と言われるのです。
 
「でもね、奥さん。僕もいろいろなご夫婦を見てきましたが、ご主人が自分が良いと思う方を買えばいいじゃないか!と言ってくださる人はいないですよ。この際、ご主人に甘えておけばいいじゃないですか!みんな旦那に内緒で買い物して旦那が留守の時に持って来て!という人が多いんですから・・・」
 
で、お決め頂いたのは、西川RAKURA健康敷きふとん、ビラベック社ウォッシャブルウールパッド、フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパット、綿100%専用シーツのフルセットでご購入下さいました。まくらと眠りのお店いろはでのフルセットとは、「体圧分散性」「寝姿勢保持」「睡眠生理」を考えた1年を通して快適に眠れる寝床(マットレスが土台)となっております。
 
西川RAKURA健康敷きふとんは、FITLABOオリジナルマットレスWAVE・Σみたいな柔軟性ある体圧分散性は怠りますが、敷きふとんから初めてのウレタンマットレスに変え替えられる方は初心者用として十分です。また、西川RAKURA健康敷きふとん(点で支えるウレタンフォーム)の、ウレタンフォームは日本製なのです。この価格帯での日本製仕上げは西川だからこそ!実現できたものであり品質にも徹底的にこだわった商品なのです。(側生地:中国製)
 
画像はお客様の西川RAKURA健康敷きふとんではございませんが、シーツをかけた状態です。
 
 
三つ折りマットレスには、簡単に三つ折りにしやすい専用シーツをおすすめしております。
 
 
マットレスを三つ折りにするとこのようになりますし、簡単に三つ折りにできます。
 
 
お客様の西川RAKURA健康敷きふとんに、ドイツ製ビラベック社ウォッシャブルウールパッドセットしております。(画像はお客様のではございません。)
 
 
最後に、フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパットをセットしました。
(※お客様のフレンチリネン(フランス原産麻)敷きパットではございません。)
 
 
全てのベッドメイクを終え、西川RAKURA健康敷きふとん専用ケースに入れました。専用ケースからマットレスを取り出すと今晩からさっそく気持ち良くお使い頂けます。
 
「不要な寝具処分があるなら引き取りますから配達した時に出してもらったら引き取って帰りますよ」
 
「いや寝具の処分はないからいいです」
 
「ほんといいんですか?やっぱり処分があったけん取りに来て~だけは勘弁してください」
 
「いやいや、ほんとないから。持って帰ります」言われました。
 
ご主人様の車までマットレスを抱えて車の車内に積みました。
 
ありがとうございました。
 
ここまでの接客時間2時間30分でした。
 
でも最後は奥様もご納得してくださいましたので良かったです。また、オーダーメイド枕は追々考えられてくださいませ。
 
ご主人様もありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私、たま~にカップヌードルをどんぶりに移して食べます。妻は洗いもんが一つ増えることに激怒します。そして、今日は昼ごはんが遅くなったので、なんか今お腹いっぱいやん(18時)でも20時か21時位にお腹がすくパターンやね。マック買っとく?いやいや、マックはすぐに食べらな美味しくないよ。じゃあセブン?そうやね。セブンに弁当買いに行きました。弁当買ってても今日食べなくても明日食べればいいから・・・。ということで弁当を買いました。そして家に帰り風呂に入り・・・。おぉ~なんかお腹すいてきた!バリバリすいてきた!あっ!棚にあった焼きそばUFOも食べたくなった!あっ!焼きそばUFOば今日はフライパンで炒めて食べてみたい!と思いました。そして、フライパンで焼きそばUFOを炒めました。「ちゃ~んと、フライパン洗っとけよ!」の助手が響き渡りました。焼きそばUFOを炒めたらどうなるのか・・・みなさんも試してみてください。あぁ~腹一杯。
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや