トップ  > 店長ブログ  > 北九州市小倉北区よりご夫婦|マットレス相談|テンピュールマットレスからお買い替え頂きました。

北九州市小倉北区よりご夫婦|マットレス相談|テンピュールマットレスからお買い替え頂きました。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言:本文記事最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県北九州市小倉北区・ご夫婦・30代】
 
当日予約を頂きました。
 
当店まくらと眠りのお店いろはには、福岡市内はもちろん、福岡県県内、佐賀県、熊本県、大分県、長崎県、宮崎県、山口県、島根県、東京都、ドイツ、フランス、シンガポール、アメリカからご来店頂き、FITLABOオーダーメイド枕、FITLABOオーダーメイドマットレス、マットレス(FITLABO、ジェルトロン、ゲルテックス、ボディドクター)をお買い上げ頂いております。
 
予約を頂いたときに、車ですか?とお聞きするとバスでと言われました。そして電話を切りました。電話を受けたのは助手でした。「バスで来んしゃーげな」
 
「へ~バスで井尻まで来んしゃーって珍しいね・・・。どっから来んしゃーとかないな・・・。」
と思っていました。
 
そして午後からご来店されたのですが、よくよくお聞きすると北九州市小倉北区からJR鹿児島本線で博多駅まで来て、バスで行こうと思ったら1時間に一本(井尻まで)しか通ってないとのことで、それではあまりにも待ち時間な長すぎると、JR鹿児島本線で博多駅から笹原(ささばる)駅で下車し歩いて来られたそうです。
 
「あぁ~笹原まで来たなら、お電話一本頂ければ迎えに行きましたのに~」とお伝えしました。
(※JR鹿児島本線をご利用される方は、当店まくらと眠りのお店いろはの最寄でもあります【笹原(ささばる)】駅までお迎えに参ります。お迎えサービスは電話での事前予約をされた方に限ります。)
 
するとお客様「ええええ~そうだったんですか」
 
「そうだったんですよ」
 
ではでは早速、カウセリングを開始していきます。今お使いの寝具は、テンピュールマットレスだそうで7年くらいお使いとのこと。最近、朝起きると腰が痛いとのことで、そろそろ買い替えかな?とご夫婦で思われたそうです。
 
ご主人様のお悩み:いびき、首こり、肩こり、腰痛、冷え性
奥様のお悩み:いびき、腰痛
 
そして、ネットでもいろいろなお店を調べられたとのことですが・・・。なんとなんと三重県や東北のお店が引っかかって・・・。でもさすがに三重や東北まではちょっと・・・と思ってたら福岡にもあるみたいだ!と思われたそうです。
 
「三重県ってまさか!快眠屋おのさんじゃないですか?」
 
「そうですそうです。」
 
「あぁ~快眠屋おのの店長とは同志なんですよ。お母様には息子のように可愛がってもらっています。」(※息子のように可愛がってもらっているはちょっと話を盛りました。(苦笑))
 
「あっそうなんですか~」
 
(しかし、しかし、いくらお客様は当店まくらと眠りのお店いろはにご来店してくれたとはいえ、真っ先に快眠屋おのさんのHPがヒットしたことにはちょっとジェラシー感じちゃいました(苦笑)
 
(※快眠屋おの店内にて。まくらと眠りのお店いろは店長岡田ウッドスプリングを試す。
 
カウセリングを終え、ご夫婦様の体圧を測定して全身・側面測定を行いました。失敗しないマットレス選びは、まくらとマットレスは対で考えることなんです。理想はです。理想は・・・。そして、まくらとマットレスを対で試せることが大切なのです。勘違いして欲しくないのは、まくらとマットレス対で試せるからとマットレスと同じ素材で作られたまくらも販売されてたりするブランドもございますが、正直それでは意味はございません。高さも【高】【中】【低】から選べて、硬さも【かたい】【ふつう】【やわらかめ】から選べたりするかもしれませんが、まくらとマットレスは対で考えての意味合いが違います。私が思うにそれらは、ただただ単価UP上げの販売手法なのです。
 
当店まくらと眠りのお店いろはでのマットレスフィッティングではこのようになります。
 
 
FITLABOオーダーメイド枕×FITLABOオーダーメイドマットレス
FITLABOオーダーメイド枕×FITLABOオリジナルマットレス
FITLABOオーダーメイド枕×ボディドクターマットレス
FITLABOオーダーメイド枕×ゲルテックスマットレス
FITLABOオーダーメイド枕×ジェルトロンマットレス
 
また難しいのが、マットレスを名指しで来られる方です。カウセリングをしようとすると・・・それよりもマットレスを見たいんですけど・・・的な感じのお客様もいらっしゃいますので、その時は正直
まくらと眠りのお店いろはの最大の特徴である、体圧測定/全身・側面測定してからのマットレスご提案は、まるで発揮されません。ただただ、お客様方がマットレスに寝そべっているのを黙って見てるだけの状態となります。まぁ~それでも多少のアドバイスはさせて頂きますが・・・。
 
測定が終わり、まくらデータを助手に預け助手が体感用オーダーメイド枕をお作りしていく間に、私店長岡田は、お客様のボディラインデータをお見せし説明していきます。
 
 (※お客様のボディラインデータではございません。)
 
説明を終えると、ご夫婦のオーダーメイド枕も出来上がっており、2階ベッド&マットレスコーナーへご案内し体感頂きます。
 
 
何故、当店まくらと眠りのお店いろはでは、ドリンクサービスがあるのか・・・何故、マットレス体感時には靴を脱いで上がらなくちゃいけない2階へ案内するのか・・・。それは、もっとも体をリラックスしてマットレスの体感、まくらの体感をしてもらう為です。
(※足や膝の悪い方は、マットレスを1階へ下ろして体感頂くことも可能です。臨機応変な対応でおもてなしを行いますのでご心配なさらずにご安心してご来店くださいませ。お待ち致しております。)
 
 
たとえば、西川AIRコンディショニングマットレスは、福岡県内で言うならば、三越(福岡店)、岩田屋(本店)、博多大丸(福岡天神店)、井筒屋(本店・黒崎店)、博多阪急、ホームプラザナフコTWO-ONE-STYLE、SAKODAホームファニシングス、大塚家具、東京インテリア、TBC、寝具専門店など多方面において販売されています。
 
しかし、まくらと眠りのお店いろは導入FITLABOシステムは、三越(福岡店)、岩田屋(本店)、博多大丸(福岡天神店)、井筒屋(本店・黒崎店)、博多阪急、ホームプラザナフコTWO-ONE-STYLE、SAKODAホームファニシングス、大塚家具、東京インテリア、TBC、には導入されていません。何故か?このFITLABOシステムを導入することで、私が思うに接客時間が長くなるからです。
 
そして、FITLABOオーダーメイド枕でFITLABOオーダーメイドマットレスを体感頂きました。FITLABOオーダーメイドマットレスは、全身・側面測定を行うことで体の凹凸に合わせて、大キューブ、中キューブ、小キューブ+肩キューブ(SSキューブorSS・SSキューブ)を組み合わせ、13,000通りの配列からお一人おひとりの体にぴったりなマットレスをオーダーメイドでお作りできます。
 
 
これは別なご夫婦のFITLABOオーダーメイドマットレスの配列ですが、ご夫婦、カップル、親子でご来店の場合は、この画像のようにお二人並んで体感頂けます。
 
 
FITLABOオーダーメイドマットレスは、体圧分散性は必要最小限度に極力抑え、それよりも寝姿勢保持に重きを置いた商品なので、どちらかというとガッチリ支えてくれる感じです。ご夫婦は、今使われているマットレスはテンピュールマットレスですので、まさに対照的な寝心地と言えます。
 
 
それから、ジェルトロン・オーダーメイドマットレス216通りの配列パターンからご提案できるマットレス、ゲルテックスマットレス5種類の中からご夫婦にご提案致しました。
 
そして、お決め頂いたのは、FITLABOオーダーメイドマットレスになりました。但し、テンピュールマットレスは寝姿勢保持よりも体圧分散性が最も良いので、これまでの寝心地とはまるっきり違いますので、ここをしっかり説明しとかなければなりません。また、まくらもFITLABOオーダーメイド枕を作りたいと言われ、体感用ではレギュラーサイズで中材もこちらが勝手に選別してお作りしていましたので、新たに中材選びと大きさ(レギュラーサイズ:43×63cm、ワイドサイズ:43×70cm)選びをして頂きました。そして、中材が決まりました。大きさは、ご主人様はFITLABOオーダーメイド枕ワイドサイズ、奥様は、FITLABOオーダーメイド枕レギュラーサイズに決まりました。
 
また、いくら体の凹凸に合わせて作るオーダーメイドマットレスで、体圧分散性、寝姿勢保持は、クリアできても、睡眠生理まではクリアできません。それには、ウールパッドが必要ですが、ウールパッドと名が付けばどれも同じか?というとどれも同じではございません。
 
当店おすすめのウールパッドは、日本製ではなくドイツ製のビラベック社ウールパッドです。もともと、ウールには吸湿性、放湿性、保温性に優れているので、人間誰しもですが眠っている間に、コップ一杯(200cc)の汗をかくと言われています(夏はコップ2杯、3杯(400~600cc)が、その汗を素早く吸って、吐き出してくれる為にムレ感を解消してくれるのです。質の良い睡眠の天敵はムレ感=湿度なのです。その湿度をいかに抑えるか・・・。そして、おふとん中の快適な温度である寝床内気候:温度33度±1度、湿度50%±5%と暑い夏だろうが寒い冬だろうが心地良い秋だろうが気持ち良い春だろうが同じ温度湿度なのです。この数値に近づけて行くには、ビラベック社ウールパッドはかかせないのです。だから、お話させて頂きました。
 
 
と同時に、フレンチリネン(フランス原産麻)敷きパットのお話とシーツのお話をトータルでさせて頂きました。
 
 
専用シーツは40番手コーマ糸使用コットンムースシーツです。
 
 
ある程度の金額をお伝えしたところ・・・。
 
一旦持ち帰って検討したいとも言われましたが・・・。全てのご購入をして下さいました。たしかに、当店まくらと眠りのお店いろは、また店長岡田のことを理解できていないと「この店長やけに商品を次から次へとすすめてくるな・・・」ととりようによっては思われる方もいると思います。
 
でも私は単なる物売りではないんです。
 
選ばれたFITLABOオーダーメイドマットレスを通じて、さらに気持ち良く快適にリラックスできる寝床をご提案したいのです。だから「買ってくれ」なんて一言も言いませんし、全ては提案なのです。余計なもの、中途半端なものは端から話しません。まずは、知って欲しいのです。知ることこそが大切なのです。
 
そして、帰りはJR笹原駅まで車でお送り致しました。
 
FITLABOオーダーメイド枕もオーダーメイドマットレス納品時で良いですと言われました。
 
納期まで今しばらく楽しみにお待ち下さいませ。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファミマから発売されている、杏仁豆腐は飲み物です。を飲みました。霜降り明星の粗品さんがなんかの番組で無茶苦茶美味しいと言われていたので、気になって気になってファミマに行くも売り切れ売り切れ売り切れでしたが、ようやく手に出来ました。さっそく飲むとたしかに美味いです。杏仁豆腐好きにはたまりませんね。また、凍らせても美味しいらしいですね。また買って今度は凍らせて食べてみたいと思います。ぜひ、皆様もファミマに行った時には、杏仁豆腐は飲み物ですを買って来て下さい。
 
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや