トップ  > 店長ブログ  > 初心者用点で支える体圧分散マットレス|西川RAKURA健康敷きふとん売れています。

初心者用点で支える体圧分散マットレス|西川RAKURA健康敷きふとん売れています。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県福岡市南区・女性(奥様)・50代】
 
先日、当店前に掲げている看板を見て「自分の体型に合うまくらのことを知りたい」と三人でご来店されました。で、まくらに興味がある人は1人。首こり肩こりはないけど、腰痛はあると言われました。
測定する時に、20代の若さというのに、この子、側湾症では?っていうくらいに体がねじれていました。もちろん私は医者じゃないので診断なんてできません。ただただ、その体のねじれから側湾症では?と思ったのです。
 
その体のねじれを正常に戻して測定するのが、まくらと眠りのお店いろはの測定方法なのです。
 
「違和感ないですか?」と聞くと、「違和感あります」と言われました。でも、その違和感は体のねじれが正常に戻った状態の違和感なのです。
 
で、マットレスはネットのみでの販売なのか?コアラのマットレスを買って使っていると・・・。
「マットにこだわられましたね?」と言うと・・・。
 
「別にこだわった訳ではなく、クィーンサイズがその時に安く買えたので!」と言われました。
 
例えば、マットレスを開発したら百貨店で取り扱ってください!量販店で取り扱ってください!家具屋さん、個人の寝具店などで取り扱ってくださいと販路を見つけなくちゃいけませんが、今の時代、ネットのみでの販売も当たり前の時代ですよね。むしろ、ネットでしか手に入らないとなればなんか特別感を感じる気分に浸れます。
 
また、お客様はちらっと「コアラマットレスがまくらも発売してくれれば買うのに・・・」と言われました。
 
どうせ、コアラマットレスから枕が販売されたとしても、高さが「高」「中」「低」の3種類から選ぶ感じになると思います。それで合うんですか?じゃあ枕が合う合わないってなんなんですか?自分が寝やすいと思う枕が自分の体型に合っている枕なのですか?自分が寝にくいと感じる枕が自分の体型には合っていない枕なのですか?
 
背骨って1本で繋がっています。ということは、まくら単体!マットレス(敷きふとん)単体!で考えるべきではないんです。本来は、まくらとマットレスは対で考えるべきなのです。残念なことにコアラマットレスのホームページには、マットレスの寝心地、素材、通気性、洗濯可能な側生地のこと、使用方法、お手入れ、お支払い、配送、返品・交換、保証は書かれていましたが、まくらのことには一言も書かれていませんでした。また、おふとんの中の快適な温度である寝床内気候のことも書かれていません。
 
私は常日頃、お客様に言うのは、私の仕事はオーダーメイド枕を作ることでも、オーダーメイドマットレスを販売することでもございません。オーダーメイド枕、オーダーメイドマットレスを通じて、からだリラックスで眠れる寝床作りなのです。
 
で、20代のお客様は、オーダーメイド枕を試されて気持ちが良い風ではございましたが、金額を聞かれて考えますと言われました。マットレスが9万円で枕で3万ちょいがひっかかったみたいです。
 
まくらと眠りのお店いろは店長岡田ならば、コアラマットレスを通じてさらに、からだリラックスで眠れる寝床をお作り致します。ぜひ、再来店お待ち致しております。
 
で、本題は、女性(奥様)・50代のマットレスの相談です。
 
体圧、全身測定を行いました。そして、いろいろとお話させて頂き、点で支える体圧分散マットレス西川RAKURA健康敷きふとんをお買い上げ下さいました。
 
 
でも、西川RAKURA健康敷きふとんのリーフレットなど見られた方は分かると思いますが、私から言わせると、RAKURAやろうがFITLABOやろうがなんやろうが、リーフレット、パンフレットなどは良いことしか書かれていません。
 
これら、リーフレット、パンフレットに書かれていることを鵜呑みにするのはダメなのです。
 
だから、店長岡田がご提案するのです。熱く熱く語るのです。
 
点で支える体圧分散マットレス西川RAKURA健康敷きふとんに、寝床内気候のことを考えるとウールパッドは欠かせません。スプリングマットレス、ジェルマットレス、ウォーターベッドにももちろんですが、ウレタンフォームのマットレスにも必須アイテムなのです。ビラベック社ウールパッドの薄手をお買い上げくださいました。シーツは綿100%の三つ折り専用シーツをお買い上げ下さいました。
 
また、夏場はとにかく汗をかくので、綿100%タオル地の敷きパットもお買い上げ下さいました。
 
(※お客様のマットレスではございません。)
 
「お車ですか?」
 
「いえ、電車で来ました。」
 
「じゃあ今からご自宅へ帰られるのですか?」
 
「そうです」
 
「じゃあ乗せて帰りましょうか?」
 
「いいんですか?」
 
「いいですよ。配達もしなくちゃいけないから・・・」
 
「ありがとうございます」
 
「じゃあ、全てシーツ、敷きパットをセットしますので待っとってください」
 
今日は助手が休みなので、母とのコンビは正直あ・うんの呼吸合わず・・・。ということで写真がございません。今晩からマットレス専用ケースから出してもらうとすぐに使えるようにセット完了。
 
ありがとうございました。
 
また、オーダーメイド枕もお願いしときます!
 
今日の福岡とにかく蒸し風呂状態!配達が決まりお客様を乗せていくことが決まったので、車のエンジンをかけて冷房フルにして!車内の熱気を逃がすつもりでドア全開にしたままにしてたのですが、お客様には気の毒なくらい暑かったと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の家電量販店行きつけは、博多駅前のヨドバシ博多です。とは言ってもテレビをバンバン買うとか冷蔵庫、洗濯機をキャメラをバンバン買う訳ではございません。ほぼほぼプリンターの消耗品を買うことが多いです。まぁ~車で出かけることで気分転換にもなりますし昔は仕事終わりによく行ってました。ヨドバシ博多からの東急ハンズor博多阪急に立ち寄ったり、てんくうやデイトスで食事したりとしておりましたが、最近は、ヨドバシ.comでネット注文をしています。すると私が住む街エリアは、ヨドバシエクストリームサービス便(無料)の対象エリア地区なのです。また商品によっては、午前中に注文すると午後には配達してくれたりするんです。いかん!こんな便利さを知ってしまうとやばいです!もちろん、ネットで注文する商品が前もって決まっていたらの話です。例えば、冷蔵庫で、どれがいいんだろう?店員に相談して買いたい!と思った時には、家電量販店の場合は,、ヨドバシでも上手く店員がつかまればいいけど、捕まらない場合は、ひとりぼっち感半端ないですよね。なんか無茶苦茶自分が誰にも相手にされていない孤独感を感じます(笑)そんな時にはやっぱり個人店のお店が一番ですな。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや