トップ  > 店長ブログ  > 体重126kgのお客様のオーダーメイド枕をお作りしました。

体重126kgのお客様のオーダーメイド枕をお作りしました。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県福岡市博多区・男性・50代】
 
元々は沖縄県出身だそうで、転勤転勤転勤族とのことですが・・・。20年ぶりに福岡勤務になったそうです。
 
最近肩こりがひどく、まくらのせいかな?と思われたとか・・・。
 
たしかに、まくらの高さが体型に合っていなければ首肩回りの筋肉は緊張状態が続きその影響で肩こりなども考えられることはございますが、全てをまくらのせいにする方は多いです。しかし、いくら体型に合わせたオーダーメイド枕でも今後、肩こり首こりと永遠におさらばできるか?と言えば、そうとは言えないし、オーダーメイド枕は首こり肩こりを治す治療器ではないということをご理解頂き説明させて頂きました。
 
マットレスは西川の高反発マットレスの上にエアウィーヴを重ねて2段重ねでお使いとのことです。ただ、日本列島毎日が猛暑日で、室内の室温と外気温の差が激しすぎて自律神経をやられやすい環境の中、夜も熱帯夜では冷房をガンガン入れて体を冷やし過ぎの方もいらっしゃれば、冷房のタイマーが夜中止ると、急激に部屋の温度が暑くなり目が覚め寝不足気味の方も多いのではないでしょうか・・・。それが、首こり、肩こりにも特に影響を及ぼす季節でもあり、また寝違えも多い季節と言えます。(冷房の影響などで)
 
マットレスにもこだわりんしゃったら、エアウィーヴのまくらを買おうとは思わなかったのですか?と尋ねると、まくらはさすがに自分に合わせてオーダーメイドで作った方がいいかな・・・と思いました。
 
まさにその考え!その通りです。大正解です。
 
だいたい寝具の買い方がおかしいのは、マットレスは、百貨店さん家具屋さんやDIYショップ店内にあるベッドコーナーで買われたりして、オーダーメイド枕は当店まくらと眠りのお店いろはに作りに来られる・・・。そんなもんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そんなもんじゃないんです。
 
こだわりのマットレスを買っても、まくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れてしまいます。背骨は一本で繋がっているんですよね。だから理想は、まくらとマットレスは対で考えるべきなんです。
 
マットレスを販売する方は、まくらと同時にお客様の体型に合わせてやるべきなのです。でも、ほとんどのブランドがそれをされていません。せいぜい、マットレスと同じ素材で高さが「高」「中」「低」と用意されており、その中から自分が心地良いと思う高さの枕が自分に合っている枕ですよ・・・と言われるでしょう。
 
でも、自分の体型に合わせたオーダーメイド枕でも寝にくさを感じる方がいます。じゃあその寝にくさは、自分の体型に合っていないのか?というと合っているのです。じゃあその寝にくさはというと、体が正常に戻ろうとしている違和感なのです。
 
だから当店まくらと眠りのお店いろはでは、体圧測定/全身・側面測定を行い、体型に合わせてオーダーメイド枕をお作りしているし、体型に合わせてオーダーメイドマットレスもお作りしているのです。また、オーダーメイドマットレスまではちょっと・・・いう方には、既製品のマットレスの中から体型に合うものをご提案しています。
 
そして、お客様の体重は126kgですので、仰向け寝の高さ、横向き寝の高さと高低差が大幅に出てしまうのは体型を見ただけで一目瞭然。もちろん、仰向け寝、横向き寝の高さそれぞれを合わせてお作りするのがオーダーメイド枕なのですが、その通りにお作りすると寝返りが打ちづらくなるんです。眠っている時に何が大切か?というと一番は寝返りなんです。なので、仰向け寝の高さを少し犠牲にするか、または横向き寝の高さを少し犠牲にするか・・・ということをお話させて頂きました。
 
そして、体圧測定、全身/側面測定を行いながら、まくらの中材選びとサイズ選びを同時にしていきます。サイズは、ワイドサイズをお選びされました。(43×70cm)
 
いつものごとく、測定結果(ボディラインデータ)をお見せし、説明しました。
 
 
※お客様のボディラインデータではございません。
 
そして、2階ベッド&マットレスコーナーでオーダーメイド枕のフィッティング。
 
仰向け寝を少し高さを出し、横向き寝重視でオーダーメイド枕をお作りしました。マットレスはエアウィーヴなので、その硬さを考えてフィッティングを行いました。
 
それから、いろいろなランチのお店、焼き鳥屋、うどん屋、ラーメン屋、カツ丼屋の話で盛り上がり、オーダーメイド枕をカウセリングから仕立て上がりまで1時間ちょいでしたが、仕立て上がってからの話も1時間ちょい盛り上がりました。
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
RIZIN.17がテレビ放送されましたが・・・。なんやろうか・・・20代、30代の時にはもっと夢中で見れてた気がするけど、スター不足?でも、誰も始めからスター選手はいません。やはり、ハラハラドキドキの試合だったり、スカッとするようなKOだったりを見て、自分だけのスター選手を作り上げ・・・気がつけばいつのまにか夢中になってた。気がつけばいつのまにか次回の放送を首を長くして楽しみに待っていた感じでしたが・・・。朝倉未来VS矢地祐介の試合も朝倉未来選手がプレッシャーをかなりかけるも、仕留めきれずに判定勝ちでしたが、もっと朝倉未来選手がどつく試合を見たかったです。次回RIZIN.18では、堀口恭司VS朝倉海の試合がありますが、このカードはかなり楽しみです。ハラハラドキドキ、スカッとKOをしてくれるような試合を期待したいです。ちなみに、朝倉海選手は朝倉未来選手の弟さんです。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや