トップ  > 店長ブログ  > オーダーメイド枕を作る時に、なぜ私はマットレス(敷きふとん)の話をするのか?

オーダーメイド枕を作る時に、なぜ私はマットレス(敷きふとん)の話をするのか?

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/全身・側面測定器「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県福岡市城南区・男性・20代】
FITLABOオーダーメイド枕ワイドサイズをお作りになられました。と同時にドイツ製ベッドマットレス/ゲルテックス220マットレス、他一式をお買い上げ下さいました。しかし、昨日まではお客様はマットレスを買う気なんてさらさらなかったと思います・・・。
 
オーダーメイド枕を作りに行かれた方あるあるが、やたらめったらマットレス(敷きふとん)の話をしてこられた!売り込みが凄かった!
 
もう嫌気がさすくらい売り込まれたという話はよくお聞きします。
 
まくらと眠りのお店いろはでも、マットレス(敷きふとん)のお話はやはりさせて頂きますが、売り込みはしません。例えば、オーダーメイド枕を作りに来られて、マットレス(敷きふとん)の話を一切しないということは三流の作り手と言えるでしょう。しかし、ここが難しいところであるのです。
 
たとえば、昨日、マットレス(敷きふとん)を買った!百貨店で!家具屋で!量販店で!と言われても、マットレス(敷きふとん)のお話はさせて頂きます。
 
それは、買ったばかりのマットレスでも体型に合っていないかもしれないからです。人間の体型は大まかに分けて6体型に分かれますが、まくらと眠りのお店いろはでは測定することで簡単に自分の体型ラインを見える化、更には体圧測定の見える化をして説明致します。
 
なぜ、福岡市南区井尻に店舗を構える、まくらと眠りのお店いろはにあるFITLABO測定システムが、百貨店、家具屋、量販店に導入されないのか?それは、測定システムを導入することで手間暇がかかるからです。
 
こんな測定システムがなくとも、スポーツ選手を広告塔に使って宣伝すれば簡単にマットレスが売れる時代です。また日本人は舶来信者が多く、欧米のベッドマットレスということだけでやはり簡単にマットレスが売れます。欧米のベッドマットレスやスポーツ選手を広告塔に使って宣伝しているマットレスは、百貨店、家具屋、量販店などで販売されています。
 
ふか~く説明しなくても、売れるんです。売れてますよ!あのスポーツ選手が遠征に持って行ってるマットレスですよ!欧米で販売実績NO.1のベッドマットレスですよ!というだけで・・・。
 
でも、私はそんな販売方法に疑問!?感じました。だから、オーダーメイド測定システムを導入するときに、背骨は一本で繋がっているので、まくらとマットレスは対(セット)で考えるべきだ!というFITLABOシステムに感銘を受けて導入したのです。だから、当店まくらと眠りのお店いろはでご縁ができたお客様方々は、ネットで調べて調べて調べて!ご来店された方ばかりです。
 
「この店長なら間違いないだろう」と。
ありがたい話です。
 
しかし、ご来店されたもののご縁ができなかった方々もいらっしゃいます。その方々の傾向は、まだまだ商品単体で選ばれようとされています。どんなに素晴らしいマットレスでも枕の高さ一つで寝姿勢バランスは崩れますよということを私の拙い説明では分かりずらかったのかな・・・。
 
全身測定画像
 
 
※FITLABOシステムで全身を測定したボディラインデータ見える化画像。
 
たとえば体圧測定を行ったときに、下の画像は仰向け寝の体圧測定ですが、腰の部分がしっかり支えられていません。
 
 
また横向き寝になったときの体圧測定では・・・。
肩の部分に圧がかかりすぎていますし、腰骨の部分にも圧がかかりすぎています。唯一、肩の部分の圧を改善することができるのは二通りあります。一つ目は、枕の高さを高くしてやることで肩への圧を軽減できます。二つ目は、マットレス(敷きふとん)自体を買い替えることです。
 
 
但し、枕の高さを上げて肩への圧を軽減させるのは、根本的解決にはならずに、応急処置でしかないんです。また、高さを上げることで寝姿勢バランスは崩れていきます。
 
このようなお話をするのが、まくらと眠りのお店いろは流です。
 
お客様は、1万円で買ったベッドマットレスで寝ておられ、まくらも2段重ねで寝ているそうです。最近、まくら2段重ねで使われている20代の方が多いです。
 
またお客様は横向き寝だそうで、朝起きると肩がバッキバッキだそうです。横向き寝で寝られる方は、背骨や骨盤の歪みがあるがゆえに横向き寝が寝やすいとなる場合もあり、これは椅子に腰掛けて足を組むのと同じことが言えます。もう一つ考えられるのがマットレスが腰をしっかり支えきれないので仰向け寝で寝ると腰がピーンと張り痛くなり、すぐに横向き寝になるというようなことが言えます。
 
ということで、今日の店長ブログの書き方は変則的ですが、体圧測定を行いながらオーダーメイド枕の中材選び、サイズ選びをました。それから全身・側面測定を行いました。そして、お客様のボディラインデータをプリントアウトし説明している間に、助手がオーダーメイド枕をお仕立ていたします。
 
説明が終わる頃には、オーダーメイド枕はできあがっており、フィッティングは2階ベッド&マットレスコーナーにて行います。
 
まず、毎晩眠るということは、最も体がリラックスできる場所じゃないといけません。まくらと眠りのお店いろは店長岡田が作るオーダーメイド枕は、頭を支えるものではなく首(頚椎)を支えるものなのです。ここまでは、どの枕でも言われていることです(笑)もっと言うならば、首(頚椎)を支えつつ緩めてやるものなのです。首が緩めば首から下もリラックスしてもらえるように、お客様の体型に合わせたオーダーメイドマットレスにオーダーメイド枕と寝て頂きます。
 
 
 
すると、お客様・・・。
 
「全然、今自分が使っているマットレスと違います。気持ちが良いです」と目を瞑り笑みがこぼれています。
 
ぜひ、マットレス買い替えの時には今日のこのマットレスの寝心地を思い出し再来店してください。
 
ということで、お客様のマットレスはだいたいこんな感じかな?というていでセッティング。オーダーメイド枕は体型に合わせてお作りするのですが、今使ってらっしゃるマットレス(敷きふとん)の硬さに物凄く影響を受けるのです。(体圧測定画像のように)そして、フィッティングしていきます。
 
「いや、たしかに今使っているマットレスに近い感じですが、それでもまだこちらのマットレスの方が断然寝心地いいです。そっか~そっか~マットレスって大切なんですね」
 
「そうですね。できれば、まくらとマットレスは対(セット)で考えるのが理想なんですよね」
 
 
「なるほどなぁ~。そういうことなんですね。いや、分かりました。で、オーダーメイドマットレスっていくらなんですか?」
 
値段をお伝えしました。
 
「そっか~。そうですよね~。オーダーメイドマットレスですものね~。因みに、オーダーメイドマットレス以外でおすすめってあるんですかね?」
 
お客様の体型ですと、FITLABOオリジナルマットレスWAVE・Σ(レギュラー)マットレス。
 
ゲルテックス200マットレス、予算が許せばゲルテックス220マットレスです。
 
そして、寝比べてもらい金額をお伝えしました。
 
「買おうかな・・・買おうかな・・・」
 
「朝起きると体がバッキバッキなんでしょ?そしたら、マットレスも考えられてもいいんじゃないですか・・・。」
 
「ですよね~。ですよね~。」
 
で、選ばれたマットレスが、ドイツ製ゲルテックス220マットレスでした。
世界特許のゲルテックス6cm+7ゾーンシステム(体の部位ごとに硬さが異なります。)
 
 
「でも、すいません。ゲルテックスマットレスにシーツをかけただけでももちろん眠れますが、もっと気持ち良く快適に眠れて、マットレスにも優しいのはウールパッドをして下さいということなんです。一晩に人間はコップ一杯の汗をかきます。その汗の吸収性、放湿性が悪いとおふとんの中の温度湿度が上がりますので寝苦しく感じるのです。まぁ~できたら、ここまでされるといいのですが、こればかりはご予算もあられるでしょうから頭の片隅にでも覚えていてくれればいいですので。一つ一つ寝床を作り上げていくというのも楽しみの一つでもありますからね」
 
「いや、こうなりゃオーダーメイド枕きっかけでこの際、気持ち良いベッドにし直します。そのウールパッドもつけてください」
 
「値段は〇万円ですが?」
 
「いやいいです。」
 
「お願いします」
 
コットンムースBOXシーツ、フレンチリネン敷きパットは、追々買い揃えていきますと言われました。
 
さっそく注文書を書きました。オーダーメイド枕もマットレス納品時の時でいいそうですが、お客様も忙しいらしく納品は盆明けがいいそうです。
 
ありがとうございました。
 
お客様を通じて、まくらとマットレス(敷きふとん)は対(セット)で考えてくださいね・・・というのが少しはご理解頂けましたでしょうか?
 
オーダーメイド枕を作ってもしっくりこないとお感じのあなた!体圧データみたいに、ひょっとしたら肩を圧迫しているかもしれませんし、腰がしっかり支えられていないからかもしれません。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログにも書いておりますが、オーダーメイドマットレス、オーダーメイド枕、etcをお買い上げくださっているお客様の娘様が、一回就職してあり、したい仕事がみつかったと仕事を辞めて、専門学校に通われ無事卒業され、今年9月(2019年)より、花の都大東京で働かれます。「店長、娘の飛行機チケット取ってもらってよかですか」と親子でご来店されました。ご希望の日にち、行きの出発時間、帰りの出発時間などを聞きました。この日は住む家探しとのことで日帰りされるそうです。そして、飛行機チケットをお取りしました。で、次の日!あっ!日帰りって言いよんしゃったけど次の日で帰りの飛行機チケット取ってしまっとった!と慌ててお客様に電話。すると、お金を入金する前に娘さんが気がついたとかで変更されていました。くぅ~~~~~~~~。迷惑かけてもうた~~~~~。
 
名誉挽回しなくちゃならない!と燃え、私、地下鉄に乗って福岡空港(自動チェックイン機、出発保安検査場)までのルートを小まめに写真を撮って来ました。エスカレーターのところをB1から1Fにかけて写真撮るときも、このおっさんパンチラ狙ってない?と思われんやろか?ってドキドキしながら、人がエスカレーターに乗ってないときを狙いました。これがなかなか人の途切れんとです。で、いろいろ写真を撮りました。監視カメラで妖しい男がおる!ってズームで見られよらんめーねとか思いながら・・・。ドキドキしてました。そして、帰ってきて印刷してお客様宅まで渡してきました。娘さんはおんしゃれんかったけど、また分からんかったら何でも聞いてくださいと言い帰ってきました。
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや