トップ  > 店長ブログ  > マットレス、まくら、ベッド相談|大分県宇佐市よりご来店・ご夫婦・30代

マットレス、まくら、ベッド相談|大分県宇佐市よりご来店・ご夫婦・30代

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【大分県宇佐市・ご夫婦・30代】
 
8月24日(2019年)16時の予約を1週間前に頂いておりましたが、今日の13時位に電話があり「15時半には着きそうなんですが早くてもいいですか?」と言われました。
 
「全然大丈夫ですよ」とお答えしました。
 
そして、15時半にご家族4人でご来店されました。ご夫婦とお子さん2人(女の子:小2、小1)
 
さっそく、ご夫婦にはカウセリングシートに記入して頂きました。
 
 
ご来店予約を頂いたときに、マットレス、まくら、ベッドを見直したいと言われてありました。また、こどもたちのベッドマットレスをセミダブルサイズで考えているとも言われていました。
 
わざわざ、大分県宇佐市から福岡市南区井尻に店舗を構える「まくらと眠りのお店いろは」へ行く理由は?
 
 
西川AIRエアーマットレスを取り扱っているから?エアウィーヴを取り扱っているから?マニフレックスを取り扱っているから?トゥルースリーパーを取り扱っているから?アスリープを取り扱っているから?サータ、シモンズ、レガリア、フランスベッド、取り扱っているから?それとも、これら全てのマットレスを一度に全て体感できるから?いえいえ、全ての有名どころのマットレスの取り扱いがないし、また取り扱いがないから全てのマットレスを一度に体感もできません。それが「まくらと眠りのお店いろは」です。
 
じゃあ、何で、わざわざ、福岡市内県内はもちろんですが、県外、外国からお客様が来店されるのか?
それは、体圧測定を行い全身測定(全身・側面)「フルボディートレーサー」で測定を行い、お一人おひとりの体型に合わせてオーダーメイド枕とオーダーメイドマットレスを作るお店だからです。それと、どんなに優れたマットレスでもまくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れます。真剣にマットレス購入を検討されている方に言いたいのは、本来ならば、マットレス体感時にはオーダーメイド枕と同時に体感して頂くのが当たり前なんです。(FITLABO(フィットラボ)マットレス、ゲルテックスマットレス、ジェルトロン2レイヤーマットレス、ボディドクターマットレス)それで仰向け寝、横向き寝とゴロゴロ寝心地を体感するのです。何故なら背骨は一本で繋がっているからです。私店長岡田のこのご提案に納得された方がお客様となられご縁を頂きますが、ご縁ができなかった人たちは、まだまだ商品単体単体、まくらはまくら、マットレスはマットレスと別々に考えられていられるようです。また、スポーツ選手が!アスリートが!と宣伝しているマットレスの方が間違いない!購入しても失敗ない!と思い込まれているところもあるみたいですね・・・。とても残念なことです。
 
 
また、オーダーメイド枕は作るとしても、オーダーメイドマットレスまではちょっと・・・という方には、既製品のマットレスの中から、FITLABO(フィットラボ)オリジナルマットレス、ジェルトロン2レイヤーマットレス、ゲルテックスマットレスの中からご提案しております。(2019年8月現在)
 
カウセリングを終え、まずはご主人様から体圧測定を行いながらFITLABOオーダーメイド枕の中材選びを行います。体圧測定も終わり、中材選びも済んだところで立位測定器「フルボディートレーサー」で全身、側面測定を行います。そして、奥様も同じような流れとなります。
 
で、上の画像のように、ご夫婦の体型ラインデータをプリントアウトし説明していくと同時に、オーダーメイド枕をお仕立てしていきます。
 
説明を終え、2階ベッド&マットレスコーナーへご家族4名様をご案内しました。
 
 
さっそく、頭のてっぺんから足先まで体型に合わせた、FITLBAOオーダーメイド枕&FITLABOオーダーメイドマットレスを体感して頂きました。ご主人様の寝姿勢ラインを仰向け寝、横向き寝と奥様に確認頂きました。そして、今度は奥様の寝姿勢ラインを、仰向け寝、横向き寝とご主人様に確認頂きました。
 
ただ、奥様の寝返りの仕方では、仰向け寝の高さのところで横向き寝になられる癖があられるみたいなので、オーダーメイド枕をお作りしてもオーダーメイド枕の形状(真ん中が低くて、両サイドが高い)になれられるまでに半年から1年はかかると思いますということをお話させて頂きました。
 
「今使っているマットレスから比べたらもう全然気持ちが良いです。」
 
「まくらはどげんですか?そげん、まくらをしてる!」という感じはしないと思います」
 
「あっ、でも今使っているまくらの高さに似ていますよ。今のもまくらをしてる!という感覚はないですね」と奥様。
 
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
「じゃあ、ご主人様、奥様のオーダーメイド枕を替えて寝て見てください」
 
「えっ!?なにこれ!寝にくい!」と奥様
 
「なんか、これ嫌だな」とご主人様。
 
「ちょっと早く、自分の枕、自分の枕・・・」と奥様。
 
違うでしょ~違うでしょ~。こだわればこうも違うんです。まくらで大切なのは、仰向け寝の高さだけが合っていれば良い!それではダメなんです。また横向き寝の高さだけが合っていれば良い!それもダメなんです。仰向け寝の高さ、横向き寝の高さ、それぞれがちゃんと合っていないとダメなのです。
 
既製品の枕をお使いの方に言いたいのは、それは既製品の枕に無理に体を合わせて寝ているということなんです。でもオーダーメイド枕は、測定して体型に合せているので、体を無理に合わせて寝ているということはございません。仰向け寝でも横向き寝でも自然体の寝姿勢で寝られるのです。また、オーダーメイド枕を作ることで、現在お使いのマットレス(敷きふとん)との相性がすぐに判断できます。オーダーメイド枕で寝るようになってから背中の圧迫を感じるようになった!という方は、マットレス(敷きふとん)が硬すぎるか、ぺちゃんこになっているということが言えますし、肩を圧迫してる感じがするというのも同じことが言えるのです。それらの圧迫を軽減することもできます。それは、まくらの高さを上げてやればいいのです。でもこれって単なる圧迫を軽減するための応急処置という考えであり根本的解決にはなりません。何故なら、圧迫を軽減するために枕の高さを上げれば上げるほど寝姿勢バランスは崩れていくからです。やはり解決には、マットレス(敷きふとん)の見直しをおすすめします。
 
 
FITLABOオーダーメイドマットレスの特徴は、立位測定器(全身・側面)「フルボディートレーサー」で測定を行い、さらに身長×体重からBMIを割り出して、大キューブ、中キューブ、小キューブ(肩パーツ:SSキューブ、SS・SSキューブ)を組み合わせ、13000通りの配列から、お一人おひとりの体型ラインに合わせてフィットするマットレスです。上の画像を見ると手前の配列と奥の配列の違いが一目瞭然でわかると思います。手前が奥様の配列、奥がご主人様の配列です。
 
 
またスリットを入れることで通気性に優れています。また体圧分散しながら寝姿勢保持を維持していきます。
 
 
 
サイズも、シングル×シングル、セミダブル×セミダブル、シングル×セミダブル・・・。どれがいいんでしょうね?とご主人様。
 
「まぁ~今がセミダブルで寝られているから、セミダブル×セミダブルでもいいんやないですか?」と言いながらいろいろお話をしていくと、セミダブルのベッドに二人で寝られているそうです。この8年間ずっと・・・。
 
(私は心の中でどんだけ仲がいいんだ!と叫びました。)
 
「でもさ、サイズもやけど、このオーダーメイドマットレスっていくらするんやろうね?」とご主人様が奥様に言われてあります。また当店まくらと眠りのお店いろはでは、FITLBAOオーダーメイドマットレスは、フロアタイプ9cmとベッドタイプ18cmで体感頂け、ご夫婦、カップルでの体感の場合は、男性が9cmタイプ、女性を18cmタイプで体感頂いております。なので、9cmタイプ、18cmタイプ、シングルサイズ、セミダブルサイズそれぞれの金額をお伝えしました。
 
「なるほどなるほど」とご主人と奥様。
 
当店まくらと眠りのお店いろはに来る以前に、家具屋さんでセンベラのラテックスマットレスを見ていたそうです。そのお店は、イルカの追い込み漁みたいに、センベラマットレスのところに行くように行くようになっているとかで、そこに販売員さんが立っていて「このセンベラマットレスは私も使っていますけど、気持ちが良いですよ!なんですよ~かんですよ~どうですか~」などと、うんざりするくらい売り込みアピールが凄かったそうです。
 
「絶対にセンベラマットレスを1台販売するごとに、リベートがその販売員に入るようになっているから売り込みが凄かったんやない」と夫婦で話していたとか・・・。
 
たしかに、それはあるでしょうね。
 
で、お子さんのマットレスをドイツ製ゲルテックス240マットレスでご提案させて頂きました。
 
小学2年生と1年生の女のお子さんが、これからは二人で寝ると言ったらしく・・・。
 
「それじゃ私たちが、今使っているベッド(セミダブル)を、子どもたちにあげて、セミダブルのマットレスだけを買えばいいじゃない」とご夫婦で話合われていたそうです。
 
お子さんたちに、「このベッドに寝てみて~」と言いました。二人とも笑みがこぼれてて可愛いったらありゃしない。「どんな気持いい?」と聞くと、「気持ちいい」と言ってくれました。子どもは正直です。
 
「但し、子どもたちが気持ち良く寝とうけんって、ご主人様、奥様の体型だとこのベッドマットレスに寝ると、腰砕けになって腰がやられますからご注意ください」と申しました。
 
よくマットレスのリーフレットをもらって帰る人がいますが、リーフレット持って帰られて買いに来る人は当店では0%です(笑)また、私は言います。リーフレットを持って帰るのはいいですが、リーフレットは良いことしか書いていませんので!とお伝えします。
 
 
以前、ゲルテックスを取り扱われている店舗に出向き、ゲルテックスマットレスの話を聞いたらやはり「このマットレスはどうのこうの」と大絶賛されました。で、いろいろ話を聞いていくと「自分はうつ伏せ寝で寝ています」と言われたのです。それを聞いて、私は、話にならんと思い、その店舗を後にしました。
 
「このマットレス、中学生くらいまでもちますかね?」とご主人。
 
「高校、大学までは持ちますよ」とお伝えしました。
(※但し、タレントの渡辺直美さんまで成長すると高校までもたないかもです。(苦笑))
 
で、また話はご夫婦のFITLABOオーダーメイドマットレスの話になり、厚み9cmにする?18cmにする?とお二人で悩まれています。(黒い部分までが9cmタイプです。その下の黄色の点で支えるウレタンフォームまでで18cmタイプになります。
 
 
「18cmにしようか?」とご主人様が奥様に言ってあり、18cmタイプでシングルサイズ2台に決定しました。但し、頭のてっぺんから足先まで、からだの凹凸ラインにフィットするFITLABOオーダーメイドマットレスとはいえ、所詮はウレタンフォームのマットレスです。先程も書きましたがスリットを入れることで通気性は抜群に良いです。良いですが調湿効果は期待できません。一晩にコップ一杯の汗をかくということをご存知の方も多いと思いますが、その汗の吸湿性が悪いと、おふとんの中の湿度がどんどん上がり蒸れてしまいます。その時に、おふとんを蹴飛ばしたり、夜中背中まわりに汗をかいて目が覚めたり、寝返りが増えたりするのです。その汗を素早く素早く吸収して、放湿してくれる・・・。もっと言えば、吸収して放湿してくれるときに熱に変えてくれることで保温性がまし湿度コントロールもしてくれるのは、ウールパッドでありキャメルパッドですので、説明させて頂きました。
 
それと、超柔らかくて肌触り滑らかでウールパッドとの相性抜群のシーツも説明しました。
 
 
そして、ベッドフレームまで取りあえず選んで頂き、総額をお出ししました。
 
 
ご主人様が予算を立ててたよりも若干の予算オーバーとなりましたが、全てをご購入くださることになりました。選ばれたベッドフレームは、センベラJAPANアントス。2口コンセント付き、ヘッドボード照明付き。
 
また、お子様たちのマットレスにもウールパッドは必須アイテムです。ご主人様、奥様はドイツ製ビラベック社ウールパッド1,5キロをおすすめしましたが、お子様たちはドイツ製ビラベック社ウールパッドでもウールの量を減らしたものをご提案させて頂きました。
 
また電話予約時に「だいたい3時間位見とけばいいんですよね・・・」とご主人が言われてありましたが、だいたいその通りの時間となりました。
 
「今日はこれから帰られるんですか?」とご主人に聞くと・・・。
 
「今日は博多で泊まって帰ります」と言われました。
 
長時間、お時間を頂きましたが、1年を通してからだリラックスな寝床のご提案となっていますので、納品まで楽しみにお待ちくださいませ。
 
オーダーメイド枕は本日持って帰れます!と言ったものの、セミダブルで二人で寝られていますので、そこまでオーダーメイド枕のからだリラックスな眠りとなる寝心地を発揮できませんので、マットレスと一緒のときの納品とさせて頂きました。
 
また、今までご夫婦が使っていたベッドを2階お子さんたちの部屋まで持って上がり組み立てと、不要なベッドがあるということで、まくらと眠りのお店いろはで処分を行います。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TNC金の事件簿7が21時より放送されましたが、1番目が電車で寝ている人のバックを置き引きするというものからスタートしましたが、見事にその犯人は現行犯で捕まりましたが、なんと3人の子どもがいる父親の犯行でした。っていうか、宝クジに1億とか2億当る確率って交通事故で巻き添えくらって死ぬよりも確率が低いらしいですね・・・。私、17年間、ロト系宝クジを買い続けていますがまったく当りません。私の高額当選は、1万7千円です(笑)で、何が言いたいか・・・。この置き引きの犯人も、テレビ撮影が行われているときに逮捕されるなんて・・・どんだけ腑が悪いというか、間抜けというか・・・。でもその確率って宝クジ当るよりもさらに低い確率なのでしょうか・・・・?

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや