トップ  > 店長ブログ  > マニフレックスマットレスからフィットラボ・オーダーメイドマットレスに買い替えられたお客様

マニフレックスマットレスからフィットラボ・オーダーメイドマットレスに買い替えられたお客様

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県福岡市博多区・男性・40代】
 
飛び込みでご来店されましたが、その時に他のお客様を接客していましたので「3~40分待ってもらわなくちゃいけませんが・・・」とお伝えすると、「それでもいいです」と言われました。では、椅子に腰掛けてお待ち下さいと言うと、その辺をぶらぶらしてきますと言われました。
 
そして、40分過ぎに再来店されました。
 
先日、私が他のお客様のマットレスの件でメーカーと打ち合わせをしていたときに「まくらを買うか買わないか分からないけど、オーダーメイド枕を試し寝したい」と言われた方がいました。椅子に腰掛けてお待ち下さいと助手が伝えました。ちょっと電話が長くなり5分ちょっとかかりました。すると、その方は「もう5分待ちました。もういいです。他所でまくら作りますから!ここのお店の名前教えて下さい」と言われたのでお伝えしました。憤慨されながら外観を写メって帰られました。きっと、待たされたのどうのこうのSNSで書き込まれるのでしょう・・・。こわっ!
 
話はそれましたが、お客様は全国チェーンの、じぶ〇まくらさんでオーダーメイド枕を5年前に作られたそうです。「そのオーダーメイド枕が合わなくて合わなくて・・・」
 
「オーダーメイド枕の高さ調整とか行かれましたか?」
 
「2~3回、調整に行きましたけど・・・」
 
オーダーメイド枕が合わない合わないと言われるお客様はいらっしゃいます。何を以てして合わないと言われるのか?ここが、はっきりしないと店長岡田がお仕立てするオーダーメイド枕でもそう言われるかもしれません。
 
私は、オーダーメイド枕を作りに来られたお客様全員に、その日の体調、気分で寝にくさを感じるときもありますよ!またオーダーメイド枕の高さや形状に慣れられるまでに違和感を感じるときがありますとお伝えします。その違和感は、まくらが合っていない違和感なのか?その答えは・・・。
 
こればかりは、この店長ブログで書くことはできません。私がこの10年間、フィットラボ・オーダーメイド枕を作り続けて培った経験値から導き出した答えなのですから・・・。
 
そりゃ、私も西川FITLABOフィットラボシステムを導入したての頃、オーダーメイド枕を作りに来られた東区の女性の方が、次の日に「余計に肩こりになった!腰が痛くなった!」電話口で大激怒!
「高さ調整に来て下さい」とお伝えすると「東区から南区まで頻繁に行けるわけないでしょ!返品して下さい!返品返品!」
 
私は返品には応じませんでした。
 
すぐに車に乗り込みお客宅へ行きました。この時にお客様のご自宅で対応させて頂いたのが、のちのちに私の経験値を大きく上げてくれました。その1年後「店長の言われていたことがようやく分かりました」と再来店してくださったのです。この時には、物凄く嬉しかったです。
 
 
今では笑って話せるけど、店からお客様宅に行く車での道中、道が分断されないかな・・・隕石が落ちてこないかな・・・、車が衝突してこんかな・・・など思いながら、うち震え、えずきながら行きました(苦笑)懐かしい思い出です。
 
で、これまた話がそれましたが、カウンセリングシートに記入して頂きました。
 
 
今使っているマットレスは、スプリングマットレスが硬すぎて、その上にマニフレックスのマットレスを重ねて敷いてるそうですが、そのマニフレックスが7年でヘタってきたからかな・・・?お尻の落ち込みを感じると言われました。その落ち込みでまくらが合わないのか・・・・?とも考えると言われました。
 
そして、体圧測定をしながら、オーダーメイド枕の中材を選んで頂き、サイズも選んで頂きました。横向き寝の安定感が違うワイドサイズをお選びになられました。
 
そして、立位測定器で全身・側面を測定しました。そして、お客様のボディーデータをプリントアウトし説明していくと同時に、助手がフィットラボ・オーダーメイド枕ワイドサイズをお仕立てしていきます。
 
 
そして、説明が終わる頃に、フィットラボ・オーダーメイド枕もできており、2階ベッド&マットレスコーナーにてフィッティングを行うために2階ご案内するのですが、全身リラックスして頂けるように、靴を脱いで靴を脱いで2階へ上がってもらいます。そして、頭のてっぺんから足先に至るまでリラックスできるように、フィットラボ・オーダーメイド枕を、フィットラボ・オーダーメイドマットレスに寝て頂き体感頂きました。
 
 
お客様の第一声が・・・。
「まくらもしっかり首が支えられているのが分かります。気持ちがいいです。マットレスもお尻が落ち込んでなく気持ちいいです」と言われました。
 
「マットレスも考えるかな・・・」
 
「そうですね。マニフレックスマットレスを7年お使いでお尻部分のヘタリもお感じならば、これを機会に買い替えられてもいいと思いますよ」
 
お客様の体型ラインなどを考え、またマニフレックスマットレスの下のスプリングマットレスも活かすということであれば、既製品のマットレスだったならば、ラテックスマットレスの最高峰、ボディドクターマットレス・レギュラーをご提案させて頂きました。
 
ボディドクターマットレスとフィットラボ・オーダーメイド枕をじっと体感されました。
 
「これはこれでいいですね」
 
そして、しばらくすると・・・。
 
「もう一回、オーダーメイドマットレスに寝ていいですか?」
 
「あぁ~どうぞどうぞ」
 
フィットラボ・オーダーメイド枕でしっかり頭と首を支えつつの首を緩め、背中、腰、お尻のラインの感じを体感されているのが伝わってきます。
 
「やっぱり、こっちがいいな。やっぱ寝心地が違うな・・・いいな・・・これ」
 
「フィットラボ・オーダーメイド枕と一緒にフィットラボ・オーダーメイドマットレスも作られてください」と申しました。
 
すると、「そうですね」と言われました。
 
フィットラボ・オーダーメイドマットレスは、立位測定器(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」で測定して、ボディラインを割り出し、BMI値から、大キューブ・中キューブ・小キューブ、(肩口:SSキューブ・SS・SSキューブ)を組み合わせた配列データが出ますので、お一人おひとりの体型にぴったりフィットのマットレスが完成します。
 
 
ここで「ありがとうございます」とは、すぐにならないのが、まくらと眠りのお店いろはなのです。
 
毎度、店長ブログでも書いておりますが、自分の体型に合わせたオーダーメイドマットレスでも、体圧分散性、寝姿勢保持も文句なしであり、画像のように通気性も抜群です。しかし、所詮はウレタンフォームです。ここからは、カタログにも書かれていない説明、ご提案をしなくてはありませんから、お話をさせて頂きました。
 
私はただ単に、フィットラボ・オーダーメイド枕を作るのが仕事ではございません。また、フィットラボ・オーダーメイドマットレスを作るのが仕事でもありません。オーダーメイド枕、オーダーメイドマットレス(既製品のマットレス)を通じて、からだリラックスで眠れる寝床作りが私店長岡田の仕事なのです。
 
 
お客様は、私のお話に耳を傾けてくれました。
 
そして、フルセットでご購入頂きました。
 
ありがとうございました。
 
今しばらく納品までお待ち下さいませ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、ヨドバシ.comから、ギターの弦が届きました。先日、新品の3弦を続けて2回もチューニング中に切ってしまいました。さすがにヘコみました。そして、今日ビビりながら3弦をチューニングしました。「切れんで良かった~」さっそく、長渕剛:傷まみれの青春、スピッツ:楓、ザ・フォーク・クルセーダーズ:イムジン河、AKB48:365日の紙飛行機、etcを弾いて一人で歌っておりました。やっぱ新しい弦で弾く音色は違いますね。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや