トップ  > 店長ブログ  > まくら相談で大野城市から親子でご来店。昔懐かしいそば殻まくらとオーダーメイド枕と・・・。

まくら相談で大野城市から親子でご来店。昔懐かしいそば殻まくらとオーダーメイド枕と・・・。

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県大野城市・親子】
 
電話予約をされてご来店されました。まくらの相談はお母様のまくらの件でした。オーダーメイド枕ということではなく、既製品のまくらでも良いものがあれば・・・ということでしたので、既製品でもセミオーダー枕をご提案させて頂きました。但しご提案したところで何も分かるはずもなく、やはり寝てもらうのが一番なので寝て頂きました。まくらの形状的には真ん中が低くて両サイドが高くなっています。するとお母様は寝返りをするも横向き寝の位置で横向きになれずに、真ん中の仰向け寝の高さのところで横向きになられます。そうなると、わざわざこの枕じゃなくても良くなります。で、いろいろ話しているとうちに、そば殻のまくらの話になりそば枕に寝て頂きました。
 
「このそば殻の枕がいいわ」とお母様が言われました。但し当店まくらと眠りのお店いろはのそば枕は昔ながらのそば枕ですので、そのまま寝ると物凄く高さが高いので、そば殻を抜いてもらえば高さ調整はできます。とりあえず、そば殻枕はキープ。
 
 
そして、ベッドマットレスの話になりお尻が落ち込んでいるのがわかるとお母様は言われました。ここで、よくお客様が言われるのが「あのトゥルースリーパーってどうなの?これ1枚敷くだけで気持ち良く眠れるって宣伝してるじゃない」と言われます。まず当店まくらと眠りのお店いろはでは、低反発素材のまくら、マットレスは取り扱いしておりません。そして、いろいろと説明をさせて頂きました。ベッドマットレスを10年以上お使いで、あきらかにお尻が落ち込むのが分かると言われる方が、たとえばオーバレイタイプのマットを購入されても土台がヘタっているのにその上にいくら良い商品を重ねて敷いたところで、若干の沈み込みは抑えられるかもしれませんは根本が根本だけにあまり!快適には眠れない・・・というのが私の考え。そのような場合は土台となるベッドマットレス(敷きふとん)から見直された方がいいですよとお伝えしております。
 
例えば買ったばかりのベッドマットレスがおもいのほか硬すぎた!という方がオーバレイマット購入されるならばそれはいいと思いますが、それでも私は低反発のオーバレイマットはおすすめしません。
 
そんなに落ち込んでいるのが分かるくらいならばと、おすすめしたのが高反発マットレス入門編でもある西川点で支える健康敷きマットレス(厚み9cm)のフォームはなんと日本製なので品質抜群です。で、このマットレスを購入されて今お使いのベッドの上に重ねられて、それでもお尻が落ち込んでいるようでしたら、ベニヤの板を今お使いのベッドマットレスの上に敷き、点で支える健康敷きふとんマットレスを置けば沈み込みは解消されますし、気持ち良い寝床になります。
 
 
「これでおいくらなんですか?」
 
「一枚ものと三つ折りがあるのですが、一枚もので〇万〇千円、三つ折りで〇万〇千円です」
 
「ベニヤの板も入っているんですか?」
 
「いやいやいやいや、うちはホームセンターやないけん、ベニヤの板は売ってないですよ。でも、このマットレスを買うからって言われれば、買ってはきますけど・・・」
 
「あぁ~そうなんですね」
 
「じゃあ、これで気持ち良く眠れますか?」
 
「眠れるかどうかは、お母様次第です。眠りはメンタルに物凄く左右されますからね。ただ、寝床は今までよりは快適になるのは間違いありません。しかし、ウレタンフォームのマットレスに寝るならば、マットレスパッド(ウールパッドは必須アイテム)はして欲しいです。ただ、マットレスパッドと名が付けばどれも同じか?というと同じではございません。
 
ドイツ製ビラベック社のウールパッドをお見せし、なぜ、まくらと眠りのお店いろはは、このウールパッドを勧めるのか?をお話させて頂きました。
 
ただ、西川点で支える健康敷きマットレスとビラベック社ウールパッドの価格が逆転現象を起すのです。結婚披露宴でお馴染みのメイン料理、牛フィレステーキよりも前菜の方が値段が高くなる感じです。
 
で、それから更にいろいろ話していると・・・。
 
マットレスに寝られていると、点が気になると言われました。たしかに点で支えるマットレスでは、ごくごくまれに100人に1人あるかないかで点が気になると言われる方がいらっしゃいます。
 
「ちょっと待ってて下さい」と、2階から西川は西川でも西川フィットラボ・マットレスを下ろして持って来ました。フィットラボ・マットレスは、7種類ございます。
フィットラボ・オーダーメイドマットレス
フィットラボ・セミオーダーマットレス・キューブK(ハード・レギュラー)
フィットラボ・セミオーダーマットレス・ウェーブT(ハード・レギュラー)
フィットラボ・セミオーダーマットレス・ウェーブΣ(ハード・レギュラー)
 
その中から、面で支えるキューブKマットレス(厚み9cm)に寝て頂きました。
 
 
「あっ、点々の凹凸が気にならないですね。どちらかというと、綿わた敷きふとんに寝ているようで気持ちが良いといわれました。」
 
そうなんです!そうなんです!西川フィットラボ・セミオーダーマットレス・キューブKは、体圧分散性は必要最小限度に抑え、どちらかと言うと寝姿勢保持をキープできるように開発されたマットレスです。
 
で、さらにお話していると、今お使いのベッドマットレスの上に娘様が購入されていた硬めのマットを重ねてお使いだとか・・・。
 
「ということは、それでも違和感を感じられているならば、それはもうマットレスごと見直すべきですよ」
 
「そうなのかな?」
 
「そうですよ」
 
お母様も「あなたも寝てみたら・・・」
と言われ、娘様もマットレスにゴロン。
 
「マットレスごと見直そうか?」
と娘様が言われ、お母様も了承されました。
 
「あなたもマットレスを考えてみたら・・・」
とお母様が娘様に言われました。
 
そして、娘様は畳みに敷きふとんを敷いて寝てあるということ。横向き寝が多いとのことで、フィットラボ・セミオーダーマットレス・ウェーブΣをご提案させて頂きました。
 
 
お客様で腰痛持ちとか、たまに腰が痛くなるという方が、マットレスを購入される時に硬めのマットレスを選ばれる方は多いです。じゃあ仰向け寝で寝ているんですね?とお聞きすると、横向き寝ですと言われます。横向き寝で硬めのマットレスを選ぶ・・・。私店長岡田から言わせると、その選び方は大失敗ですね。横向き寝が多い人ほどマットレス選びは慎重に行わないと、右肩が落ちていたり、左肩が落ちていたり数年先、数十年先になる確率が高くなると思います。
 
さっそく、娘様にフィットラボ・セミオーダーマットレス・ウェーブΣ(レギュラー)に寝て頂きました。「肩がラクです」と言われました。それから、いろいろ話していくと、まくらの話になり、娘様の体型に合わせてオーダーメイド枕をお仕立てしました。そして、寝返りコロコロ、寝返りコロコロして頂きました。娘様は仰向け寝の位置、横向き寝の位置できちんと頭が収まっていました。
 
「あなたもこの機会に寝具を見直したら?」とお母様。
 
そして、いろいろまたお話させて頂きました。
 
そして、お母様は西川フィットラボ・セミオーダーマットレス・キューブK(レギュラー)18cmベッドマットレスタイプをお買い上げくださり、娘様は、西川フィットラボ・セミオーダーマットレス・ウェーブΣ(レギュラー)11cm三つ折りフロアタイプをお買い上げ下さいました。また、ドイツ製ビラベック社ウールパッド、コットンムースBOXシーツなどもご購入下さいました。
 
ここまで、シャカシャカシャカと書きましたが、約6時間、お母様、娘様にお話させて頂きました。
 
たまたま、オーダーメイド枕やマットレスを何処で作ろうか?何処で購入しようか?と考えられてネットサーフィンされてる方が、たまたまこの店長ブログを読まれた時に、6時間?なんちゅう店やねん!と思われるかもしれません。ハイハイ商法ではないけれど、購入するまで帰れない状態を作るということは一切ございません(笑)からご安心くださいませ。
 
「いろいろお話してくださりありがとうございました」とお母様と娘様は言われお帰りになられました。
 
全て御注文分を発注させて頂き、納期はまた分かり次第ご連絡致します。
 
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数年前に、ノンアルコールビールを仕事中に飲むのは、良いとか悪いとか議論されていましたが、布団屋も今は肉体労働の時があって、ベッドを組み立てるために2階の寝室へ抱えて上がり、組み立ててベッドメイクをして帰って来る・・・。そして、今年みたいに暑い暑い夏場はとくに仕事終わりの炭酸飲料はたまりません。しかし、炭酸飲料を飲むと、飲んだ後また甘ったらしく喉が渇くんですよね・・・。その時に助かるのが、ノンアルコールビールなんですよね・・・・。
 
 

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや