トップ  > 店長ブログ  > マットレス試し寝ご夫婦。4ヶ月後に再来店セミオーダーマットレス、他購入

マットレス試し寝ご夫婦。4ヶ月後に再来店セミオーダーマットレス、他購入

からだリラックスな眠り、朝を迎える笑み
「はなす」「はかる」「つくる」「あわせる」
西川:体圧測定/立位測定(全身・側面)システム「フルボディートレーサー」導入
睡眠環境診断士/ピローフィッター
たばこは吸わない2代目店長岡田の今日の一人言は本文最後の編集後記にて呟いています。
 
【福岡県福岡市南区・ご夫婦・40代・30代】
 
今年(2019年)5月に飛び込みでマットレスの件でご来店されました。飛び込みでも私店長岡田が接客していなければ・・・、また数十分後に予約も入ってなければ、そのままスムーズにご案内できます。
ただ電話でのお問い合わせで「オーダーメイド枕の件なのですけど・・・マットレスの相談なんですけど、来店するときには予約した方がいいんですよね?」と電話口で言われれば「ご面倒でしょうが予約をお願いします。接客中の場合もありますし、予約を先に頂いているお客様もいらっしゃれば、1時間~2時間、3時間以上お待ち頂く場合もございますし、ベッドやマットレス納品で配達に出かけている場合もあるからです(福岡市内はもちろん、福岡県、長崎県、佐賀県、熊本県、大分県、山口県)
 
まくらと眠りのお店いろはのマットレス体感は、基本カウセリングを行い、測定を行い体型に合せて作ったオーダーメイド枕でマットレスを体感頂きます。何故なら、どんなにこだわりあるマットレスを購入されてもまくらの高さ一つで寝姿勢バランスは崩れてしまうからです。
 
また、オーダーメイド枕やマットレスを体感する時には、靴は脱いで!ポッケに財布やスマホが入っていればそれをテーブルに置いてもらい、メガネを掛けている人は、メガネを外して、女性の人ならば頭にお団子作ってあれば解いてもらいます。なるべく、リラックスできる状態でマットレスやオーダーメイド枕を体感する!これが、まくらと眠りのお店いろは流の体感接客術でもあるのです。
 
たしかご夫婦は、ゲルテックスマットレスを名指しでご来店されたと思います。カウセリングを行い、ご夫婦それぞれの体型を測定しました。そして、体感用オーダーメイド枕を作り、西川FITLABOオーダーメイドマットレス、FITLABOセミオーダーマットレス、ゲルテックスマットレス。その中でもFITLABOセミオーダーマットレス・キューブK/ウェーブΣ、ゲルテックス220マットレスでした。
 
この時、ご夫婦には1時間30分~2時間は接客していたのではないでしょうか・・・。私はベッドマットレスを販売するのが目的ではなく、「じゃあこのマットレスにします」と言われたベッドマットレスを通じて「からだリラックス」な寝床作りが私の仕事と思っていますから、こだわりのベッドパッドやこだわりのシーツに至るまで、これを買っておけば間違いございませんよ!という最高のものをご提案します。なので他店よりは、1,6倍ほど値段は上がりますが、寝心地感は、2倍3倍と良くなると考えればどうです?もちろん、皆さんご予算もございますから今回はその商品を省きます!でも全然OKなのです。大切なことは知ることなんです。
 
そして、ご主人様がたしか「いろいろ説明してくれてありがとうございました」と言われお帰りになられました。
 
カウセリングシートに記入してもらったお客様の情報ですが、1~2ヶ月以内に再来店なければ、シュレッダーにかけます。1ヶ月~2ヶ月経たずとも、その時の接客の雰囲気などで私の独自判断で2週間以内にシュレッダーにかけたりもします。(苦笑)
何故なら私も店長である前に人間ですからね・・・。
 
そして、8月の後半にお問い合わせメールが届きました。メールを確認したのが自宅だったために、お名前も書いておりましたが、そのお名前に今いちピンとこず・・・。
 
助手に「〇〇さんって覚えとう?」と聞きました。
 
「〇〇さん?」
助手はとにかくお客様の顔と名前をよく覚えています。その点、私は、まったく顔と名前が覚えられないというかなりな致命傷です。(苦笑)病気やない?っていうくらい覚えられません。なので、オーダーメイド枕の調整に来られる時に、当店まくらと眠りのお店いろはの目の前がコインパークですが(2019年9月現在)車から降りられると「あらっ~なんかオーダーメイド枕抱えて来よんしゃーばってん、絶対にこの人にオーダーメイド枕とか作った覚えがない!」と思っていたら、助手が「あぁ~こんにちは」とかなんとか話している・・・。私がオーダーメイド枕を作ったお客様でした(苦笑)
っていうことがよくあるんです。
 
メールに書かれていた内容は、ゲルテックスマットレスがNEWバージョンになるみたいですが、どう変わるのですか?と書いてありました。そして、ゲルテックスマットレスNEWバージョンを試したいという内容とお支払いの内容でした。
 
「あの飛び込みでマットレスを見に来んしゃった夫婦やない?」
 
「飛び込みで?あぁ~奥さんがすらっ~としとんしゃ人かいな?あぁ~無印のウッドスプリングがどうのこうの言いよんしゃった人かいな~?あぁ~おんしゃったね。」
 
先程もカウセリングシートにご記入頂いたものは、1~2ヶ月でシュレッダーにかけると書きましたが、たまたまたまたまご夫婦のデータは処分せずに残っていたのです。これには、私もびっくり、助手もびっくりでした。
 
「良かった~。データ捨てとかんで!」
こげなときもあるけど、こげなときはほんと珍しいんです。だから、さんざん説明してその時に決まらなければ、ご縁はないと思っています。だって、マットレスのカタログを下さい!見積り書いてください!って言う人に限って再来店はないんですから・・・。だから、冷やかしのお客様が連続で続いた時には、飛び込みでの来店の場合は、カウセリングをしないこともございます。
 
だってもう心が弱っているんだもん・・・(苦笑)
 
あの日から4ヶ月後、ご夫婦は再来店されましたので、さっそく2階ベッド&マットレスコーナーにご案内しました。
 
 
もちろん、まくらは事前にご来店日時を知っていたので事前にご夫婦のマットレス体感用オーダーメイド枕をお仕立てしておりました。ここが、百貨店や家具屋さん、一般寝具屋さんと違うところです。ご縁ができなかったお客様ってこのご提案、また接客の仕方も右から左に受け流す・・・なのでしょうね。
 
そして、ご夫婦にご提案したいゲルテックスマットレスは、200,220、240からだと予算が許せば絶対に240。そこまでは・・・というならば、220です。200はなるべくならご夫婦には売りたくない。
 
ゲルテックスマットレス200に奥様。ご主人様はゲルテックスマットレス220に、そして順繰りに240まで寝て頂きました。「あぁ~気持ちいい」と奥様。
 
ゲルテックスマットレスの寝心地感は、日本の寝具メーカー、日本のマットレスメーカーでは作り出せない滑らかなフォームとなっておりますので、好き嫌いははっきり分かれます。
 
そして、奥様が「西川のセミオーダーマットレスでしたっけ?体感いいですか?」と言われましたので、FITLABOウェーブΣ(レギュラー)に寝て頂きました。今の寝姿勢は、どちらかというと仰向け寝が多いといわれましたので、それならばと、FITLABOキューブKマットレス(レギュラー)にも寝て頂きました。
 
そして、オーダーメイド枕を抱えられ、ゲルテックスマットレス、フィットラボマットレスをご夫婦で寝比べられました。
 
西川FITLABOフィットラボマットレスの寝心地は、体圧分散性は必要最小限に極力抑え寝姿勢保持を重視している感じの寝心地で、ゲルテックスマットレスは、寝姿勢保持もさることながら、体圧分散性を最大限全面に出した寝心地です。と言うことを考えると、西川FITLABOフィットラボマットレスは、EXILE(エグザイル)で、ゲルテックスマットレスは、johnnys(ジャニーズ)というところでしょうか・・・?
 
わかるかな?(苦笑)
 
そして、ご夫婦は、オーダーメイド枕を抱えられ、FITLABOフィットラボマットレス、ゲルテックスマットレスを行ったり来たりしながら寝比べてありました。
 
奥様は今は仰向け寝で極力寝ているようにしているとのことで、横向き寝ならばFITLABOフィットラボマットレスだとウェーブΣをご提案しますが仰向け寝ならば、キューブKもご提案しました。
 
西川FITLABOフィットラボ・マットレス(ウェーブΣ(三層構造))
 
 
西川FITLABOフィットラボ・マットレス・(キューブK(面で支える))
 
そして、いろいろとお話して、奥様は西川FITLABOセミオーダー・フィットラボ・キューブKマットレスをお選びになられました。またキューブKも2通りの硬さがありハードをお選びになられました。
 
「ありがとうございます。じゃあ、フィットラボ・キューブKマットレス2台ですね」
 
「いえ、1台でいいんです。主人はもうマットレス買ったんです」
 
ここで私は心の中で・・・。
(な~~にぃ~~!?やっちまったな!!!!と芸人クールポコのかけ声で叫びました)
 
「あっあっ~そうなんですね。ちなみに、なんのマットレス買いんしゃったんですか?」
 
「ゲルテックスマットレス200を・・・」
 
「あぁ~そうなんですか」
 
「ちょうどゲルテックスがNEWバージョンになるということで入れ替えのために旧タイプが安かったんです」
 
「そうなんですね。でも奥さんはよう買いんしゃれんやったですね?」
 
「私は、西川のマットレスがなんかずっと気になってたんです」
 
「あぁ~そういうことだったんですね」
 
「それと前に話してあったウールのベッドパッドも・・・」
 
「ビラベック社のですね」
 
 
「はい。それを2枚と、オーダーメイドも二つお願いします。それとシーツも前に見せてもらってたやつを・・・」
 
「コットンムースですね」
 
 
「オーダーメイド枕は今試し寝用で作っているのがレギュラーサイズで、ワイドサイズもあるんですけどどちらにすますか?」と言い、1階からワイドサイズも持って来て寝比べてもらいました。
 
もう奥様・・・。ワイドサイズのオーダーメイド枕の横向き寝になられた途端!笑みがこぼれ「ワイドサイズで」と言われ、続いてご主人様も「ワイドサイズだね」と言われました。
 
 
そして、ご主人様からFITLABOフィットラボ・オーダーメイド枕の高さ調整をフィッティングして合せました。基本オーダーメイド枕は体型に合わせてお作りするものですが、今現在使われているマットレスの硬さに物凄く左右されるのです。で、たまたまゲルテックスマットレス200の旧タイプがありましたので高さ調整を行いました。これでばっちりです。続いて、奥様は西川FITLABOフィットラボ・マットレスキューブKで最終高さ調整フィッティングを行いました。
 
その時に、フィッティングしながらご主人と話していたのですが、ご主人の車は真っ赤な外車!そこで、いろいろと車の話で盛り上がりました。また、ご主人の格好からデザイナーか一級建築士かな?と思って、いたらんことですがご主人ってデザイナーか一級建築士ですか?」と聞いたら「近いです」と言われました。
 
そして、奥様のまくらフィッティングを行い、1階へ降りてもらい、BOXシーツの色、オーダーメイド枕のカバーの色を選んでもらいました。
 
そして、いろいろ話しているとご主人様が・・・。
「店長さんってギター弾くんですか?」と言われましたので・・・。
 
「えっ!?なっなんで知ってるんですか?」
 
「いや妻が店長のブログを読んでいてですね・・・。なんかギターの弦をヨドバシで買ったとかって」
 
「もう、なんで今そんなこと言うのよ~」と奥様がご主人様に言われました。
 
「いや、お店に伺ってから、いろはさんの納品事例や店長ブログを読んだりしていて、こんな風に納品されているんだ・・・こういう風にご提案されてるんだ・・・って分かったんです。だから、あれから結構読んでいるんですよ」
 
「ありがとうございます。じゃあ、ライザップの話とか知ってます?」
 
「あぁ~知ってます知ってます」と奥様。
 
「なになに?」とご主人様が言われましたので、説明させて頂きました。
 
「店長さん、引きが強いなぁ~」と言われました。
 
そして、ご夫婦は真っ赤な外車でお帰りになられました。
 
また、この外車が、しゃれとんしゃー。
 
本当は昨日、ご夫婦がお帰りになられて自宅で書いていました。ご夫婦のことを思い書きながら、私の頭に流れていた歌が、福山雅治「Good Luck」
 
全ての御注文を発注していますので、今しばらくお待ち下さいませ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・編・集・後・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、とくダネで放送されていましたが、東京浅草で韓国人女性が、韓国の伝統衣装(チマチョゴリ)を着て「私は韓国人です。一緒にハグしませんか?」というプラカード片手に路上に立っていました。
私はこの映像を見て朝から涙しました。今、戦後最悪の日韓関係と言われています。毎日のように韓国が韓国が韓国がと言われていると、いつの間にか「そっちがその気なら、こっちもこっちたい!」という感情をついつい持ってしまいます。しかし、それではダメなのです。フリーハグは、一番簡単な平和構築手段。25歳という若さにまず脱帽!そして、あなたの強さに脱帽です。

〒 811-1302

福岡県福岡市南区井尻
4丁目2-1

TEL:092-581-4380

FAX:092-582-3231



当店:まくらと眠りのお店いろはの
アプリです。ダウンロード一切不要


https://smappon.jp/zsjiqeh5

 

当店が取り扱う西川リビング
フィットラボ・オーダーメイド枕

心地よい眠りからはじまる
生活応援FITLABOサイト


 

もと・ひと・こと
全てはここから始まる
ロマンス小杉



お客様の笑顔のその先へ。
変わらない「西川品質」
西川リビング

   
   
 
健康・快適を自然とともに考える。
センベラ

 
  100年の歴史を誇るブランド。
シェララフィア「ゲルテックス」

 
 快眠・安眠・介護のための
ジェルトロン

  
100%ピュアナチュラル
ラテックス
ボディドクター
 
パーソナルリビングという
寝室の考え方
パラマウントベッド


四季を通じて、快眠を。
ビラベック
  
 
人に、いちばん、やさしいものを。
いつも、ずっと、つかえるものを。
パシーマ


 

ひと、くらし、みらいのために。
厚生労働省

 
 福岡県内のショップ情報をお届けいたします。 

 

FITLABOオーダーメイド枕を取り扱う全国137店舗のうちの特に店長岡田が信頼を寄せるお店さんのご紹介。「日本国民を、快眠で元気にするぞ!」と志高き思いを持った、同志でありライバルでもあるお店。

山形県酒田市
睡眠屋こでら


新潟県上越市
ふとんの志なのや